SSブログ

現実は、厳しい ☆ [アロマ]

以前、「西の魔女が死んだ」のDVDを借りて観てからナチュラルな生活にお洒落を感じた私。
映画の内容は、特に感想はないのだけれど、画像の中の生活はとても素敵。

家も家具も古いけれど魅力があり、キッチンも今流行のシステムキッチンてはないのに新鮮さを感じる。
照明も蛍光灯なんかではなく白熱球で部屋は薄暗いけどその中でゆったりとソファーに座り、スタンドの灯りを借りながら繕い物をするシチューエイションは暖かな感じで心が安らぐ。
お茶の時は、手作りのクッキーに庭で摘んだハーブでお茶を入れたり、森で摘んで野いちごでジャム作り。
洗濯は、ゴシゴシ手荒い。
洗い上げたシーツを絞り、それをラベンダー畑の上に広げて干すのだけれど、ラベンダーの上で干すとラベンダーの香りがシーツへ移り、ベッドに入った時ラベンダーの香りに包まれてリラックスして休める効果があるんですよね。

それと、ラベンダーには虫を寄せ付けない効果がありますから、布団にダニなんか寄せ付けにくい。
本当によく考えられた生活です。


さて、何でも真似たくなる私。
ただ、「いいなぁ」で終わるわけはない。

この映画を観て、どうしてもしてみたいことがあった。
それは、最後に語ったシーツをラベンダーの上で干す事をやってみたい!
と言っても、マンション暮らしではラベンダー畑はむり。
それに、ラベンダーって高地で育つのよね?

そこで、まずはラベンダーが育つか育ててみようと思い、ついでに他のハーブもいくつか育て始めてみた。

なでしこジャパンの沢さんも「夢は、叶えるもの」っていいましたし・・・・

IMG_0112.JPG


ハーブと言っても、水を沢山必要とするものやあまり水を必要としないものがあって、ラベンダーはあまり水を必要としないらしいので、同じ仲間のローズマリーと一緒のプランターへ入れてみた。

が・・・・何故かローズマリー成長しているのに肝心のラベンダーは枯れてしまった。

IMG_0109.JPG


ショック。


夢は、叶える物だけど・・・・
夢は、簡単には叶わないもの。

努力、努力です。

いつか、プランター一杯にラベンダーを植えて、シーツは無理でもハンカチを干してみたい。

○最後に、せっかくラベンダーの話がでたので、ラベンダーの活用方法を・・・・
ラベンダーは、アロマをやっている方に一番(多分、一番)人気のある精油だと思います。
活用方法も、アロマを焚くだけに使っている人が多いと思いますが、ラベンダーの効果はアロマを焚くだけに使っていてはもったいない。

精油は、濃度が濃いので希釈して使用するのが基本ですが、唯一・・・唯二?というかラベンダーとティートリーは直接肌に付けられる精油なんです。

まぁ、活用方法は幅広くありますが、私がどうしても伝えたい事を一つ。

生活をしていると、ちょっとした不注意で火傷をする事があると思います。
特に、キッチンではしょっちゅう。(私だけかな?)
お鍋の淵に「アチッ」てなったら、まず流水で冷やしその後にラベンダーを少量患部につけてください。
ヒリヒリする痛みも軽くなり、痕が残りにくいです。
これは、あくまでも軽い火傷の話ですので、大きな火傷はすぐ病院へ行ってくださいね。

この効果を発見したのは、フランスの化学者でガットフォセと言う人なんですが、実験中に火傷をして偶然近くにあったラベンダーの精油をかけたら治ったと、ずっと言われて来ましたが・・・・
これは、逸話らしく確かに火傷をしてラベンダーの精油をかけたけれど、ちゃんと病院へ行ったらしいです。
でも、ラベンダーの精油をかけたことで酷い傷にはならなかったということらしいです。

私は、軽い火傷やかゆみや頭痛の時にラベンダーを使うことがあります。
人それぞれ思うことは違うかもしれませんが、私はラベンダーの力って凄いと信じています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中性的な香り ☆眠る様に ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。