SSブログ

暑い日には ☆ [アロマ]

台風の影響で、先週から涼しかったけれど、その涼しさも徐々に暑く・・・・いや、蒸し暑くなってきました。
今日等は、家にいれば風が涼しく感じるけれど、歩くと蒸し暑さでジトォーっと汗が出て来る。
だからと言って、節電でクーラーかけるわけにもいかず、さてさてどうしようかと考えていたら、先月「ミントの日」に家のペパーミントで作ったミント水が目に入って来た。

ペパーミントと砂糖と水で作ったミント水は、イメージ的に甘く口に残る感じに思え、乾いた喉に合わない様に思われるかもしれませんが、これが・・・・後に残らないスッキリした味わいなんです。

初めて作ったので、加減し過ぎたのかペパーミントが少なかった様でペパーミントの香りが足りない感じでしたが、グラスにミントを浮かべると飲む時にペパーミントの香りがしてきて喉ごしと香りを楽しめ、暑い日にぴったりの飲み物です。
IMG_0115.JPG

このミント水は、水で薄めてのみますが、紅茶に入れても美味しいですし、使い方は自由。

暑い夏だから、暑い時にしか楽しめない事を探したいですね。[るんるん]


おまけの話。
ペパーミントって、色々な物に使われていますから知らない人はいないと思いますが、このペパーミントの由来はご存知でしょうか?

ギリシャ神話の冥界の神、ハーデースが奥さんがいるにもかかわらず、ニンフのメンターを熱烈に追いかけ回していたら、奥さんのペルセポネーが嫉妬してメンターを、残忍に地面で踏みつぶしてしまったらしいのです。
それを可哀想に思ったハーデースがメンターを一本のハーブにしたというのですが・・・・

たからでしょうか、ペパーミントって葉を切っても水に漬けておくおくと根が出て来て土に戻すと根を張るし、どんどん色んな所に根を這わせて行くので、一株のペパーミントがアッと言う間に沢山になります。踏みつぶされても、負けないって感じ。

それにしても、神と名がついていても、ハーデースって嫌な奴だし、女って怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、私も女だけど出来れば常に毅然としていたいものです。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠る様に ☆結婚記念日 ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。