SSブログ

香りはさわやかに☆ [アロマ]

香りと言うものは、気分を良くしてくれるもので、今年の様な暑い日や梅雨のジトジトした時など、気分を爽やかにリラックスさせてくれるものです。

香りには、これは気分をリラックスさせる香りとか気持ちを落ち着かせる香りとかって色々ありますが、
一番よいのは自分の好きな香りであれば、極端な話効果が頭がスッキリするという香りでも、その香りでリラックス出来て眠りに付けたりするものなのです。

私は、フローラル系が好きでよくゼラニウムの香りを選びますが、多くの方はラベンダーが好きという人が多いです。
でも、私はラベンダーならば富良野で採れたものが好きで、それ以外の所のは嫌いじゃないけどラベンダーなら何でもって感じではありません。

そう、今話ましたが、同じ花でも収穫された土地で香りが違うのです。

ですから、香り選びの時はメーカーによって収穫される産地も場所も違うので、自分の好きな香り探しも良いと思います。


香りって面白いもので、同じ花でも香りの抽出場所で香りが微妙に違いネーミングも違って来るんです。


今日は、天気が良くなくムシッとする様な感じだったので、少し爽やかな気分になろうと「プチグレン」という精油を、袋に塩を入れそこにプチグレンを数滴たらし混ぜまぜして芳香グッズを作りました。

IMG_0362.JPG

それを、玄関のドアにかけて置くとドアの開け閉めの時、良い香りがして帰宅した家族の気分が爽やかになります・・・・と、思っています(笑)

IMG_0364.JPG


このプチグレンは、元々は「ビターオレンジ」の木から採れた香りなんですが、ビターオレンジはビターオレンジの名前で香りがあります。
そして、ビターオレンジの花から採れた香りが「ネロリ」と言う精油となり、ビターオレンジになる実や葉や木の皮から抽出たれた精油が「プチグレン」というのです。

因みに「プチグレン」という名前は、フランス語で「小粒」とかいう意味なんですが、成熟していない小さい実を使うからこの名前になったのか・・・・なぁ?(詳しくない物で)

しかし、同じ木から採れても名前が違うばかりか値段もちがう。
ビターオレンジの花から抽出「ネロリ」の精油は、あまり沢山の量の精油は採れないのですごぉーく値段が高い。

正直買えないし、買ったとしてももったいなくて使えない。
なので、ネロリに似た香りのプチグレンを使う様にしている。
プチグレンの香りは、フローラルとシトラスとウッディーが一緒になってとても爽やか。


興味ある方は、試してみてください♪




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ぼたもち

Mieさん、香りのことに詳しいんですね~。
私は花の香りではやはりラベンダーが好きですが
ラベンダーの香りをひとくくりには出来ないんですね。
塩で芳香グッズが作れるってことも初めて知りました。

プチグレタンという言葉も初めて耳にする感じですが
Mieさんのブログを読んで、試してみたくなりました。
覚えておかないと・・・(*'ゝ'*)φ__メモメモ   
by ぼたもち (2011-08-25 22:21) 

Mie

ぼたもちさん

そんなに詳しいわけでもないのですが、一応少しだけ勉強しました。
なんて、言えるほど知識は身についてないのですが・・・・生活の中で沢山香り楽しみたいと思っています。

植物から抽出した精油の香りもいいですが、自然の植物が放つ香りはやさしくて好きです。
ラベンダーがすきなんですね。
以前日記に書いた事があるんですけど、ラベンダー畑にシーツを広げて乾かしたい。
きっと、天然のラベンダーの香りの中で眠れるのではないかと・・・・試してみたい。

プチグレンの香りも、機会があったら嗅いでみてください。(^^)

by Mie (2011-08-25 22:50) 

うさこ

うわ~^^
アロマ♪ ラベンダー・・以前 美瑛のところで買いました!

今はスイートやビターオレンジが好きです^^

実は今 某スクールに通っています(照) もう覚える事がいっぱいで(笑)

ビターオレンジ、ネロリ、プチグレン・・・ 試験!爆




by うさこ (2011-08-28 10:00) 

Mie

うさこさん

スクールに通われているんですか。
それは、楽しいですね。
私は、もう3年前に通い勢いでインストラクターの資格を撮ろうとおもったのですが、未だに取ってません(笑)
なので、アドバイザー止まり。
でも、勉強していないからせっかく習った事を、すっかり忘れてしまい。時々日記に書くのは記憶を呼び起こすためなんです。

でも、スクールに通っていると、色んな話が聞けてすごく参考になりますよね。
今度、日記で聞かせてください。(^<)

by Mie (2011-08-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豪雨で・・・・☆不安な一日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。