SSブログ

ニャッキ家族も風にのって☆ [ガーデニング]

昨日の台風15号は、想像以上の猛威をふるい、各地の被害の爪痕は驚く程です。
皆さんのお宅は、如何でしたか?
我が家は、マンション住まいなので今回被害に合われた方々とは比べ物にならないので、ここへ書くのは心苦しいのですが、取り敢えず我が家の低いレベルでの話としてお読み頂ければと思います。

本当に、今回の台風の力を甘く見ていたんです。
いつも、台風が来る時は、元々ベランダには必要以上の物は置かない主義でいるので、物が倒れたりしないと思っていても、何かあって階下の方にご迷惑をかけてはいけないので、それなりの対応はするんです。
で、今回もそれなりに、背の高い物は風の当たらない場所へとか、高い所にあるもの吊るしてあるものは低い所へと移したりしてました。

が、昨日突風と共に「ガシャン!」と音がしたので、ベランダを見るとゼラニウムの植木鉢が台から落ちて割れていました。
その後から、風を受けない場所に置いていたプランターが倒れ、ゴールドクレストの植木鉢も・・・・
突風が吹く度に、割れた鉢が飛んで行くのではないかヒヤヒヤ。

一夜明けたベランダは・・・・

IMG_0584.JPG

こんな感じですが、本当はもっと酷かったんですが、昨夜パパが帰宅後ゼラニウムの鉢を入れ替えてくれたり倒れた植木を直してしました。

今朝は、どこからか飛んできた木や葉、鉢から溢れた土の始末をしましたが、こんな狭い所の始末も大変なのに戸建ての皆さんは、もっと大変でしょうね。
今日は、台風後の始末で一日終わる方もいらっしゃると思いますが、気を付けて作業して下さいね。

さて、我が家のニャッキ家族ですが、先日駆除しましたが完璧ではなかったと思います。
しかし、昨日の突風で多分風に乗って、知らない街へ引っ越された様で見る限りいらっしゃらない様。

ちょっと、嬉しい。(^^)




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

うさこ

台風こわかったですねーーーー(>_<)

また電車がとまって 首都麻痺って感じでした。。

やっぱり植木鉢ってたおれちゃいますよね。。。(/_;)

車で走ったら、道路に木が倒れたり
すごかったです。その為に渋滞でした^^;


by うさこ (2011-09-22 10:50) 

okko

ニャッkも台風には敵わなかった?

ウチもいろいろありましたよ。
by okko (2011-09-22 15:36) 

小梅姉

小梅地方も被害の出てる所は、いろいろとニュースで流れてましたが、うちの場所は同じ県内でも、ちょっとズレていたので
、幸い被害はありませんでした。
関東方面は、予想以上の風だったみたいですね。
でも、ニョッキ一家が引っ越してくれたのはよかったですね♪
by 小梅姉 (2011-09-22 16:53) 

Mie

うさこさん

今回の台風、初めての体験です。
雨が白く見えるなんて、ビックリ。
あの雨と風の中を車の運転は怖いですよね。
何事もなくて良かったです。

渋谷でも、信号待ちのタクシー街路樹が倒れて来ましたものね。(・・;)



by Mie (2011-09-22 20:52) 

Mie

okkoさん

必死でハーブにしがみついてても、あの強風には、さすがのニャッキも力尽き果て、飛ばされていった様ですよ。(^^)

by Mie (2011-09-22 21:03) 

Mie

小梅姉さん

被害がなくて良かったです。
今回の台風、本当に各地で被害が大きく、テレビで見ていても心が痛くなります。
東京の雨と風は半端ないくらい凄かったです。

雨が白くなって、何も見えないなんて怖すぎます。

今年はこんな台風が多く、本当に嫌ですね。(- -)


by Mie (2011-09-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。