SSブログ

寒くなったら・・・・☆ [アロマ]

今週に入ったら、11月の気候らしく寒くなりました。
今年は、夏の暑さが厳しく、その後もダラダラと暖かいというか暑い日が続いたりして、夏の疲れが取れないまま寒くなって来たので、風邪をひきやすくなっている様です。

「クシュン」「ハックション」「コンコン」「ゴホン」
二日ほど前から、娘は風邪を引いた様で毎日顔の三分の二を隠す様にマスクをしてでかけています。

パパも似た様な感じで、昨日は「何か、昼間熱があったみたいで体がだるくて、目がすごく乾いていたんだよね。」と言ってました。

我が家は、パパも娘もなかなか薬を飲まない。

なので、この時期我が家はハーブティーとアロマがかかせない。

咳や鼻づまりには、ペパーミントティー。
頭痛には、ローズマリーが良いのでブレンドしちゃいます。

IMG_0904.JPG

鼻づまりには、マグカップにお湯を入れ、そこにペパーミントの精油を1滴入れて蒸気を吸い込む。
又、咳がひどい時は、シダーウッドの精油を上記の様にします。
マスクに、ペパーミントの精油を1滴たらすと鼻とか胸がすっきりしますよ。
ティートリーは、うがい等に使うと喉に良いのですが、我が家ではやった事ないです。

IMG_0907.JPG

後は、それぞれの精油を部屋に芳香させたりしています。
娘の部屋は、掃除の後にティートリーを部屋に芳香。
まるで、消毒しているみたいです。(笑)


これから、インフルエンザが流行だしますから、家族の健康を預かる者としてはいろいろ大変な季節になりますね。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

小梅姉

うちは、私がなかなか薬飲まない人です(^^;
飲みつけてないから、飲むとよーく効くんですけど、我慢しちゃうことが多いですね。
小梅兄は、すぐに飲みます。市販薬は、割高なんで病院へ行って欲しいんですが、時間がないからって・・・。
体に優しい方法があるんですねー。とっても参考になりました。
無事に、冬を乗り切りたいですね~。

by 小梅姉 (2011-11-09 18:22) 

mocomoco

ワタシは首から風邪をひくので、
首元はしっかりガード。
少しでも喉が痛いなと思ったら薬飲んでおきます。
Mieさんはえらいなぁ~。
ちゃ~んと自然なもので家族の健康守ってるんだね!
見習わなきゃ!!

by mocomoco (2011-11-09 20:05) 

Mie

小梅姉さん

確かに薬は、市販の物より病院へ行って薬を出してもらうと安いですが、時間の問題がありますよね。

一番良い方法は、予防です。

が、分かっていてもなかなかできないものです。
でも、食べ物でかなり免疫力が付けられるものがあるみたいですよ。
今日テレビで言ってましたが、春菊って風邪予防にいいらしいでいよ。
私は、嫌いなんですけど・・・・(- -)

by Mie (2011-11-09 21:53) 

Mie

mocomocoさん

首は、寒さ感じますね。
私も冬は、タートルを着るかスカーフを首に巻きます。
髪の毛も、冬は伸ばしたりして首カードします。

私は、香りが好きで、数年前からアロマテラピーを勉強し始め、アロマてラピーは香りでなく、医療としての活用方法がある事や掃除などにも活用出来るとわかってから、ナチュラルな生活っていいなと考える様になったんです。
私のの憧れは、以前ブログで書いた事あるんですが、「西の魔女が死んだ」って話を知っていますか?
私、その西の魔女の様な生活に憧れているんです。(^^)

まぁ、憧れはあくまで憧れなんですけどね。


by Mie (2011-11-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取られちゃった☆ボクはお姫様☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。