SSブログ

11月15日は、なんと\(@o@)/・・・☆ [ガーデニング]

今日、11月15日は七五三ですね。
我が家の娘も十数年前にやりましたが、「かわいかったなぁ〜あの頃は・・・・」。

と、そんなことはいいとして・・・・

今日、11月15日はローズマリーの日なんですよ。
毎日何かの花の日なんですが、今日はローズマリーの日なんだそう。
ご存知だった方、いるでしょうか?
私は、正直知らなかったのですが、クリスマスまであと一ヶ月とちょっととなったので、以前ローズマリーがクリスマスの花として何かに載っていたのを思い出し、なんでクリスマスの花なのかを知りたくて調べていたら、たまたま開いたところに「11月15日ローズマリーの日」と出て来たんです。

ということで、今日は「ローズマリー」について書きたいと思います。

IMG_0945.JPG

我が家にもあるローズマリーですが、前記にも述べた様にローズマリーってクリスマスの花の一つ。
この他にクリスマスの花として知られているものとして、ポインセチアとかシクラメンとかが良く知られていますよね。
そのクリスマスの花の仲間に何でローズマリーがあるのか・・・・
ローズマリーというと、「若返りの水」といってハンガリーの王妃エリザベートが、高齢になってからローズマリーをフェイシャルウォッシュとして使ったら、若々しい肌を取り戻したという話が有名ですけれど、この話とクリスマスの花になる繋がりはないのです。

ただ、聖なる植物として扱われてはいたのですが・・・・

さて、何故ローズマリーがクリスマスの花なのか。
それは・・・・
やはり、イエス・キリストに関係があったのです。

聖母マリアが、幼いイエスを連れてエジプトへ逃れる最中、緑の葉と白い花の生い茂るローズマリーの中に身を隠し、その上にマントを広げたら白い花が青に変わって、隠れている姿は見られず追ってから難を逃れたという話があるんです。

そして、ローズマリーって背丈は60〜100cmくらいの大きさに育ち、それ以上には大きくならない。
それは、幼いイエスの背丈だったらしく、なのでその背丈を越えることはないそう。
また、イエス・キリストは33歳で十字架に架けられましたが、ローズマリーは33年以上は育たず、越えると枯れてしまうとのこと。

ローズマリーのあのスッキリとした爽やかな香りですが、これは聖母マリアがイエスの産着を洗って乾かす為にローズマリーの上へ広げたら何とも言い様のない香りが漂って来たといわれています。


こう調べてみると、確かにローズマリーはクリスマスの花ですね。
クリスマスのローストチキンにローズマリーを使うのも、ただ香りがいいだけではないのかもしれないですね。
そして、ローズマリーのクリスマスリースでお部屋を飾るのもいいかも。


今年は、このローズマリーを使って「クリスマスリース」でもつくってみましょうか・・・・

それにしても、うちのローズマリーで足りるかしら?

でも、小ちゃくても作ってみると楽しいかもしれませんね。(^^)



クリスマスと言えば、色んな所でクリスマスの飾り付けがされてますが、我が家はまだなんですけど・・・・
今日、買い物へ行ったら目に付いたものがあって買ってしまいました・

IMG_0944.JPG

オーナメント。

うちは、いつも大きなツリーと小さなツリーを飾っているのですが、小さなツリーのオーナメントに合うのではないかと買ってしまった!(^^;)

そして、もう一つ。

IMG_0946.JPG

白い針金で出来ているので、壁が白くて写真に写りにくく、ちょっと変な場所で写真を撮ってしまいましたが、これは後ろの盾とリースは別売りなんですけど、それぞれを見た時こんなふうにして飾ったら良いのではないかと思って買いましたが・・・・壁の色にとけ込んでしまい、失敗してしまったようです。(- -;)


皆さんのお宅では、もうクリスマスツリーは出されましたか?

子供も大きくなると、ツリーは出さなくなる方も多いと思いますが、我が家は娘に「また飾ってるのぉ〜」と毎年言われながらも、昔は娘の為。今は私達親の満足の為に毎年飾ってます。
パパと、「今年はどんなふうにする?」なんていいながら飾るのが楽しみなんです。

でも、毎年悩む事は・・・・大きなクリスマスツリーをどこに置くかなんです。
今年も悩みます。
何しろ、我が家の暴走族のKenがいるものですから・・・・(・・;)




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

メグちゃん

ローズマリーのこと勉強になりました。
我が家は室内の大きなツリーは5年前から飾っていません。
その前は先代シュナのゆあなとりりーちゃんがおとなしくてツリーに悪戯はしませんでしたが、メグは危険極まりなくやめました。
主人が体調崩すまでは、家の外のイルミネーションを飾っていました。
近所の方や子供たちが夜になると見学に来ましたよ。

それもゆあなが居なくなった5年前から飾っていません。
小さな飾りだけで満足しています。
でも今年はひょっとしたら・・・・主人次第ですね。
今日もオペラシティの中にある雑貨屋に行ったら、可愛いクリスマスの
オーナメントや小物がたくさんありました。
Mieさんのクリスマスの飾り楽しみです、UPしてくださいね。
by メグちゃん (2011-11-15 20:14) 

Mie

メグちゃんさん

一戸建てのお家は、外を飾り付けされる方が多いですから、ついつい見に行ってしまいます。
家の周りは、分譲マンションエリアと住宅エリアに別れていますが、住宅エリアはお家のまわりイルミネーションされるので、この時期になるとたまに、暗くなってからKenのお散歩に出かけイルミネーション見学をします。

メグちゃんさんのお宅へ見に来られる方がいるのは、きっと綺麗なイルミネーションなんでしようね!
見たいなぁー♡

オペラシティは、オシャレなお店がありそうですね。
私は、オペレッタを観に行っただけなんですが、とても気に入ってしまいました。

因みに娘が、東京オペラシティで公演があるとたまにお手伝いに行くので、どこかで娘がメグちゃんさんとすれ違ったりしているかもしれませんね。(^^)

by Mie (2011-11-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は何の日☆幼稚園記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。