SSブログ

温々☆ [アロマ]

昨日は、あんなに暖かかったのに、何でしょう今日の寒さ。

暖かルームシューズを履いていても、足の先が冷える。

それで、久々に足浴をする事にしました。

IMG_1044.JPG

アロマオイルは、プチグレンとローズウッド。
選んだ理由は・・・・

好きな香りだから。

それと、プチグレンにはデオドラント効果があって、体の免疫力を強める効果があること。
そして、ローズウッドには殺菌消毒の効果や喉のむずむずする咳にも効果があるんです。
丁度、今喉がおかしいのでいいかな・・・・と。

使い終わった後、オレンジは拭き掃除にいいので、「プチグレンもいいかなぁー」と思いました。

それに、足浴をすると部屋の中にアロマの香りが漂い、良い匂い。

何より、今朝お魚を焼いたら部屋にお魚が泳いでいるものだから、このアロマで匂い取り。

そんな事を考えながら、ゆったりと足浴しながら図書館で見付けたリンドグレーンの「やかまし村の子どもたち」を読んで、ちょつぴり豊かな気持ちに・・・・


これから、益々寒くなってこの冬も節電をしなくてはいけません。
色々工夫しながら、豊かに心で日々を過ごしたいですね。(^^)



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

okko

お魚焼くと、なかなか匂いがとれませんね。
いいアイデア。
 
今日は本当に寒いです。ウチは狭いし、各部屋、ガスの床暖房にしてあります。ほんわかと部屋はあたたまるし、足もホカホカで快適です。
by okko (2011-12-01 14:31) 

ぼたもち

足浴・・・いいですね~。
すごく気持ちよさそう~( *´艸`)
しかも、いい香りがするなんて・・・。
プチ贅沢気分が味わえそうだわ~。
私もやってみたいな~。
by ぼたもち (2011-12-01 16:04) 

小梅姉

寒くなってきて、手足の先だけなかなか暖かくなりません。
カサカサだし(笑)
最近は、マイバックですが、レジ袋開けるのは、年中大変でしたもん(^^;
足浴、温まる&デオドラント効果、素敵です。
by 小梅姉 (2011-12-01 17:41) 

Mie

okkoさん

お部屋に充満した魚の匂い、完璧になくなります。
ディフューザーやアロマライトで芳香浴するより、バケツにお湯を入れて、アロマオイルを入れた方が、効果あります。

足浴は、足を温めるだけでじゃないから、お得?です。

家も、ガスの床暖ありますが、日中一人ですから何となくもったいない気がするので、我慢しちゃいます。
まぁ、パパには寒かったらつけなさいとは言われてますが・・・・


by Mie (2011-12-01 21:32) 

Mie

ぼたもちさん

是非、足浴やってみてください。(^^)
足浴様のバケツも、そんなに高くないのでプチ贅沢にぴったりです。
アロマの精油だけ自分の好きな香りで贅沢するのも良いですよ。

この時期、踵がカサカサになったりしますから、皮膚を整える効果のある精油とか、ブーツを履く様になるので、デオドラント効果ある精油を選ぶといいかも・・・・(^^)


by Mie (2011-12-01 21:41) 

Mie

小梅姉さん

先日もカサカサ話ししましたが、本当に乾燥してカサカサしちゃいますよね。
私も、スーパーのレジ袋広げるの大変です。(^^;)

足浴は、お湯が冷めて来たらお湯を足しながら入っていると、だんだん体迄暖かくなってきます。

後、足浴じゃないですが、お顔のカサカサ対策には、洗面器にお湯を入れて、肌を整える効果のある精油を入れて、洗面器の湯気の上に顔を置いて頭からバスタオルを冠ると、肌にうるおいを与える事ができますよ。(注意ですが、洗面器の湯気に顔を当てる時は、必ず目を閉じて下さい。)

寒い冬、暖かく過ごすのにも、楽しみながら暖まりたいですね。(^^)


by Mie (2011-12-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。