SSブログ

今日からバジルちゃんのママ☆ [ガーデニング]

緑がとても綺麗な季節になると、緑が恋しくなってしまいます。
でも、植物を育てるのは苦手。
でも、手が伸びる。

今日、歯医者さんの帰りにいつも行く雑貨屋さんへ寄ると、お店の中は緑で一杯。
今年の夏も節電をしなくてはいけない様ですから、緑を飾って目からも涼しく感じようって事なんでしょうね。
色々見ていたら、こんなものを見付けました。

P6040266.JPG

栽培セット。
栽培セットって以前からありますが、これは上からお水をかけるのではなく、外側のポットの下に水を入れて、その水を内側のポットの下に付いてる不布の様な物が水を吸い上げる方式です。

これなら、お水のあげ忘れがあってもちょっとなら大丈夫かもって、買って来てしまったんです。

箱の中には・・・・

P6040269.JPG

外側のポットと内側のポット、腐葉土、肥料、種、そしてスプーンの様なクワが入ってます。
説明書通りにセットして、準備完了。

P6040270.JPG

風通しが良く、直射日光の当たらない所へ置くらしいのですが、うちにはないですぅ〜(:0:)

アッ!!種は、バジルなんです。

パパがバジル大好きで、昨年は苗を買って食材に使ったりしていたのですが、今年は種から育ててみようと・・・・

バジルちゃん、元気に育ってくれると良いのですが、取り敢えずバジルちゃんがお顔を出してくれる迄、ママはドキドキの日々になりそうです。(^^)


さて、折角バジルの名前が出たので、少しだけバジルに付いてお話(って程でもありませんが・・・・)
を・・・・


バジルという植物の名前は「王の」っていう意味のギリシャ語「バシリコス」からきているそうです。
このバジルは、非常に尊ばれて来た事から植物の「王」と考えられたのだと思います。
今日のギリシャでも料理用のハーブとして、又薬草として、とても大切にされています。
そして、バジルは「山の喜び」とか「少年の叫び」とかいった様々な俗名で呼ばれています。

バジルは、古代から胸の感染症や消化障害や黄疸などにも使われています。
また、頭痛や片頭痛、鼻風邪等にも広く使われてます。
頭を明晰にするため精神的疲労に有効らしいですが、頭脳明晰と言ったらローズマリーが有名ですよね。
だから、バジルはローズマリーの次に・・・・と言った所でしょうか。(笑)

でも、頭をスッキリさせる力は「心から憂鬱の気を追い払う」と言われてるくらいだそう。


胃の具合があまり良くなかったり、頭が痛い時、是非バジルを召し上がって下さい。
料理する時間がない時は、アロマオイルでマッサージとか芳香浴などされるといいかもしれませんね。


私は・・・・せっせとバジルちゃんの子育てに励み、バジルちゃんをなんとかお料理に使いパパの疲れた体を癒してあげたいです・・・・

気持ちはね。

頑張ろう!(^^)





nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

小梅姉

バジルちゃん、いっぱい育てて下さいね。
↑隣の鉢も、可愛くて気になってます(^^)
by 小梅姉 (2012-06-04 18:18) 

mocomoco

鉢もビタミンカラーで元気がもらえそうですね!!
バジルいっぱ~い育てて、ぜひMieさんのバジル料理も 
みてみたいです (^-^)
by mocomoco (2012-06-04 19:36) 

Mie

小梅姉さん

実は。芽が出るか自信がないんです。(- -;)
取り敢えず、説明書通りにはやったんですけれど、種を蒔いた時種が黒くて何処へ行ったのか良くわからず、土が被っているのか居ないのか・・・・
芽が出る迄、不安な日々です。(←わりと、小心者の私。)


隣の鉢、かわいいでしょ?
やっぱり、好みが同じなのでしょうか。(^^)
隣の鉢は、「水をあげなくても良い木」ということで、葉がツゲの葉なんですって。(本物)
陽の当たらない所に置いておくとずっと緑色のままなんですが、陽に当ててしまうと枯れてしまうらしいです。
木の葉は、丸いものとハートの物があって、大きさも大中小とあるんですが、お値段が高い。
私は、小さいものを買ったのですが、それでも一つ1300円くらい。
二つ買いました。

特にこの木の為の物ではないと思いますが、てんとう虫や花や鳥などのピックがあって、この木に刺すと可愛かったので付けてみました。
木の根元のアヒルが気に入ってます。(^^)

by Mie (2012-06-04 21:26) 

Mie

mocomocoさん

ホント、ビタミンカラーですね。
あまり気にしていませんでしたが、水量を見る丸窓が可愛くて気に入ってます。
そうなんですよね。
バジル料理って、サラダとかバジルペーストを作るくらいしか浮かばないんですけど、手作りピザで「マルゲリータ」なんかいいかしら?
バジルちゃんの成長を楽しみに、お料理も考えていきましょう。(^^)

by Mie (2012-06-04 21:34) 

メグちゃん

Mieさん頑張ってバジルちゃん育ててください。
バジルってMieさんの得意なパン作りにもいいのではないかしら?
私はもっぱら市販のドライタイプのバジルを使っています。
芽が出たらみせてくださいね、興味深深です。
by メグちゃん (2012-06-04 21:43) 

わんわん

私、このタイプの鉢植えを隣の姪っ子に貰って育てようとしましたが失敗しました(>_<)姪っ子には内緒にしてます。
ハーブは多分地植えが簡単かもしれません。
Mieさん頑張って育ててね!
by わんわん (2012-06-04 22:19) 

Mie

メグちゃんさん

ローズマリーを練り込んだパンは知ってますが、バジルもですか!
パパが喜びそうなパンです。
パンに入れられるくらい沢山のバジルの葉が付くといいです。(^^)
ただ・・・・バジルちゃんの子育てが心配です。(- -;)
取り敢えず、かわいい芽が出てくれる事を祈ってます。
芽がでたら、即ブログへGO!ですね。(^^)


by Mie (2012-06-05 06:48) 

Mie

わんわんさん

えぇ〜(@0@)
失敗したんですかぁ〜(||||;)
やっぱり・・・・
何となく、不安はあるんです。
下から水を吸い上げるわけですが、種は土の表面の辺りにあるわけで、根もないから水の補給は充分なのかなと思っているんです。
水を下から吸い上げる型の観葉植物は家にもあって、順調に成長していますが、いずれも根が下へ伸びてますから水の補給で来ているんですよね。
あぁ〜、不安です。(- -)

私は、自慢じゃないけれど植物のママになるのは自信がない。
子育て放棄しやすい・・・・
でも、頑張ってみますね。
芽がでたら、一安心・・・・かしら?(^^)


by Mie (2012-06-05 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。