SSブログ

こんにちは!ママです(*^_^*) ☆ [ガーデニング]

確か、種まきをしたのが6月4日でした。
上手く行って、子供達に会えるのは一週間から10日ぐらいと聞いていましたが・・・・
何と、気の早い子供達の様で、昨夜ふと見るとかわいいバジルちゃんのお顔がひょこっと出ているじゃないですか!
今日等は、更に成長して首まで出てきています。
昨日は、顔をだしていなかったバジルちゃんも土を持ち上げなが、ヨイショヨイショと出てきましたよ。

IMG_1945.JPG

IMG_1942.JPG

ポットの下に入っている水を吸い上げる栽培法なので、土の上が何か乾燥して来ている様で上手く芽が出ないのではないかとても心配でしたが、何とか芽がでたので一安心。

でも・・・・

地上に出てくるのが、ちょっと早すぎないかしら?
種まいて、まだ5日目・・・・というか早い子は4日目で・・・・
そんなに、早くママに会いたかったの?

その気持ち、ママはとっても嬉しいのだけれど・・・・いわゆる早産でしょ?
心配だわぁ〜
ちゃんと育ってくれるかしら?(- -)

しばらくバジルママは、赤ちゃん達の育児で神経使いそう。

がんばれ! バジルちゃん!!!
みんな、地にしっかり根を張って元気に成長するのよ。(^^)





さてさて、今度はバジルちゃんの話でもなくKenくんの話でもないのですが・・・・
先日、いつもブログを拝読させて頂いているわんわんさんが、今流行の「塩麹」を作った・・・・というか、仕込んだお話を書いていらっしゃいました。
私も興味があるので、塩麹の出来上がりを楽しみにしています。
わんわんさんは、お料理の上手な方なので手作りの塩麹でどんなお料理を作られるか、本当に楽しみなんですよ。(^^)

私自身は、塩麹に興味はあっても塩麹を手作りするつもりはなかったのですが・・・・


私、毎朝TBSの「はなまるマーケット」を観ているんですが、今日その番組で「醤油麹」なるものを作ったんです。
「醤油麹」ってすごく美味しいらしいのです。
何にでもOKで、お刺身にも卵掛けごはんにも冷や奴にも・・・・何しろお醤油をかける感覚で使える、とても便利で美味しい。
と聞いては、食べたくなります。
作り方も紹介してくれました。

とても簡単で、麹と醤油を混ぜるだけなんです。

生の麹なら、麹1に対して醤油も1
乾燥した麹なら、麹1に対して醤油は1.5

を合わせるだけなんだそう。
後は、毎日混ぜるだけ。
一週間で食べれる様になるんだそう。

それで、急に作りたくなって・・・・
買って来ました。

IMG_1947.JPG

乾燥した麹。

そして、作りました。

IMG_1948.JPG

醤油麹。

二日目になると、麹が醤油を吸ってしまい水分が無くなってしまうらしいですが、心配いらないのでそのままに・・・・ということでした。

期待通りの美味しい醤油麹になるといいな!(^^)

って、思いいつつ・・・・作り方に不安を感じ、TBSの番組ホームページを観てみたら・・・・

あらららら。(>0<)
作業の続きがありました。
麹と醤油を混ぜ合わせるだけでなく、手で麹をすり合わせなくちゃいけないんでした。
5分くらいすり合わせていると、何となくねっとりして来る様な・・・・

IMG_1949.JPG

こんな感じになったら、タッパへ保存。
後は、予定通り毎日スプーンで混ぜ混ぜすればOK。(^^)

楽しみですねぇ〜(^^)






nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

小梅姉

ひょこひょこ芽が出てくると、かわいいですね~。
醤油麹、どんな感じか楽しみですね(^^)
by 小梅姉 (2012-06-08 17:38) 

mocomoco

バジルちゃんと醤油麹の成長楽しみですね~。
醤油麹の1週間後はどんな感じになってるのかなぁ?
by mocomoco (2012-06-08 19:00) 

Mie

小梅姉さん

そうですよね。(^^)
でも、小梅姉さん・・・・こんなかわいい子供達ですが、この小痔もたちの中から優秀なバジルちゃんをママは選ばなきゃ行けません。(- -;)
子供達は、みなママのかわいい子供。
平等に愛してあげないといけないのに、優秀な子を選ばなければいけないなんて・・・・
これから、辛い試練が待ってます。(- -)

醤油麹、楽しみですね。
番組で、あまり「美味しい」を言葉にしない薬丸さんが、本当に「美味しい」を何回も言ってたので期待大です。(^^)


by Mie (2012-06-08 20:29) 

Mie

mocomocoさん

成育を目で楽しみながら、美味しく頂く日を待つのって・・・・贅沢ですねぇ〜。(^^)

醤油麹が食べごろになると、麹が柔らかくねっとりとしてくるみたいですよ。
滑らかっていうんでしようか?
味は、分からないので楽しみ。
何か、この醤油麹にお砂糖を入れると、醤油の尖った味がなくなってまろやかな万能ダレになるとか・・・・

出来上がったら色々試して、ブログへアップ出来たら良いなと思います。(^^)


by Mie (2012-06-08 20:45) 

わんわん

バジル芽が出たんですね。。。きっと大丈夫ですよ^^
私の場合芽も出なかったの(>_<)一生懸命お水あげたけど駄目でした。
何が悪かったのかしら。。。

醤油麹なんてあるんですね〜
もし塩麹がうまくいったら、そっちも作ってみようかな〜(すぐ感化されます)作り方はほぼ同じですね。。。(塩が醤油に代わっただけかな?)1週間かき混ぜるのも一緒です!
お互いかき混ぜるの忘れないようにしましょうね(^^;
by わんわん (2012-06-08 23:14) 

Mie

わんわんさん

芽が出てきました。
わんわんさんが頂いた栽培セットは、お水を上からあげるタイプですか?
これは、本当に世話いらず。
ポットの下に規定の量の水を補充しておくだけなんです。
ただ、ブログにも書きましたが、土の表面の土が乾いて来る感じで、説明書には「水を切らさないように・・・・」なんて書いてあったので心配でした。
説明書無視して、霧吹きで水を上からかけようかと悩んでいた時に芽が出て来たのでよかったです。(^^)

醤油麹は、塩麹よりも簡単かも。
塩麹は、水と塩をいれるんですよね?
醤油麹は、醤油だけですから・・・・(笑)

醤油麹の味は、またブログに書きたいと思いますので、本当にお薦め出来る様なものが出来たら、わんわんさんも作ってみてください。

失敗したとしたら・・・・私の下準備の仕方に問題あったかもしれませんが・・・・

そうですね。
毎日の混ぜ混ぜ、頑張りましょうね。(^^)


by Mie (2012-06-09 09:22) 

okko

ウチはブロ友さんから頂いた黄花ホトトギスの芽が、育っています。咲かせないと悪いから、気を使って・・・秋には咲いてよ~。
by okko (2012-06-09 10:34) 

Mie

okkoさん

ホトトギスの花なんてあるんですか!?
って、本当に植物も知識ゼロの人間で何も解りませんが、どんな花が咲くのか楽しみです・・・・
なんて、人のお花の咲くのまで楽しみにしたりして。(笑)
でも、頂いた植物の栽培は気を使いますよね。
昨年亡くなった娘のお友達が、生前スイトピーの栽培セットを娘の誕生日プレゼントとしてくれたのですが、その後亡くなってしまい、絶対スイトピーを咲かせたいと言う気持ちで頑張ったのですが・・・・
上手く咲かせる事が出来ませんでした。(- -)
ちょっと、気持ちが重た過ぎる栽培セットでした。

okkoさんのホトトギスの花を楽しみにさせて頂きますので、無事秋にに綺麗な花が咲く事を祈ってます。(^^)

取り敢えず、私はバジルの子育てに励み、一足先にバジルちゃんを美味しく頂きたいとおもいます。(^^)


by Mie (2012-06-09 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界一高価なpoo☆手作りカメラ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。