SSブログ

少し、慣れたかな? [ペット]

土曜日は、Kenのトリミングでした。

IMG_2262.JPG

病院でのトリミングは、今回で三回目。
病院が嫌いなKenを少しでもリラックスさせてからトリミングをさせようと、前回から病院へ入る前に近くをゆっくり散歩をする事にしました。
前回は、お散歩時間がちょっと短かったので、今回はもう少し早く家を出てお散歩をしました。
実は、今行っている病院は以前住んでいた家の近くなので、お散歩も以前歩いた道を行ってみたら、Kenは覚えていたのかすごく嬉しそうに元気よく歩いてました。

そのせいか、ちょっと体力を使い過ぎたのかトリミング前の一ヶ月検診の時、先生がKenを見た瞬間「あれっ?今日は、元気ないかな?」と心配してしまいました。
お散歩へ行って来た話をしたら、すこし安心したようでしたが、心臓の悪いKenなのでトリミング前のお散歩は体力的にあまりよくないみたいでした。

心臓の方もあまり良くない様で、今回「いよいよ、本格的に治療を始めないといけませんね。」と言われてしまいました。
これから、益々寒くなって来ると。心臓への負担も大きく咳きが酷くなるようであれば、お薬もレペルアップするそうです。(- -;)

病院でのトリミングは、Kenにとってかなりのストレスなんですが、体調管理が本当に良くて飼い主としては感謝です。
先月まで、皮膚のトラブルが酷かったのですが、それも改善されて来てよかったです。(^^)

今迄のトリミングでは、如何にかわいくカットしてもらうかを考えていましたが、体力がなくなり目も耳も悪くなってきているKenは、取り敢えずかわいさよりも実用的なカットに重点を置いてお願いしているので、なんだか寂しいですね。(> <。)

でも本当に体力がなくなって、トリミングを終えて帰る時はまともに歩けず、ちよっとした所につまずいて転びそうに・・・・
今回は、パパに抱っこしてもらい駐車場へ行き、いつもはご褒美のアウトレット散歩は中止し真っすぐ家に帰りました。(^^;)

だけど、家に帰るとホッとするのか「お腹が空いたぁ〜、何かちょうだい!」って、家に入るなり催促。

片付けがあったので、取り敢えず時間稼ぎにソフトジャーキーをあげてました。

IMG_2247.JPG
モグモグ・・・・
IMG_2248.JPG
モグモグ・・・・
IMG_2252.JPG
モグモグ・・・・
IMG_2251.JPG
ゴックン。

はやっ!!(@0@;)


その後も、食べたい食べたいと催促。
Kenくん勢いつくと食べるのが早い。
ママの上げるのが待ち切れなく、ママの手に自分の手を乗せて「はやくぅ〜」っていうので、少し待たせる為に芸をしたら上げる事に。

普通に「おて」ではつまらないので、「ファイト〜」と言って手の甲を出してみた。
IMG_2253.JPG

すると、ちょつと間は空いた物のママの手の甲へ自分の手を乗せて来た。
IMG_2254.JPG

その後、「オォ〜」って手を上げてKenの手を払う動作をしたら、結構ノリノリのKen。
何回かやっていたら、最後には「いい加減にしてよ!」と嫌な顔をされてしまいました。(^^;)

ここの所、寝てばかりのKenだったので、ママは楽しかった。(^^)

その後は、やっぱり疲れてしまってネンネ。

IMG_2256.JPG

IMG_2258.JPG

IMG_2260.JPG

最近は、目が見えにくくなり耳も聞こえるけれどハッキリはしていないのか、呼ぶと全然違う方向をみている。
先生に聞いたら、かなり目も耳も悪くなっているのでなるべく声かけやスキンシップを取ってくださいと言われました。

それは、感じていました。
後追いも以前より多くなりました。
以前は、人が側に居ると嫌がる子だったのが今はママにベッタリ。
というか、側に来てって呼びます。
雷が鳴っても平気だったのが今は、オドオドしてママの所へ・・・・
地震もダメ。
先日の地震も、ママの所へビッタリ。
一時は、ママの膝の上に・・・・。
夜も、一人寝室で寝ていられず、ママに抱っこして連れて行ってもらうまでソファーでネンネして待っている。

年はとってしまったけれど、若い時あまり甘えてくれなかったKenだったので、今赤ちゃんのKenを楽しませてもらってます。(^^)





nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

ナビパ

トリミングでよりオシャレなkenちゃんになりましたね。
治療がうまくいきますように^ ^
食欲があるのが何よりですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2012-12-10 18:05) 

小梅姉

Kenくん、お疲れ様でした。
よく頑張ったね~。
いい加減にしてよ!のお顔も、可愛い~(^^)
年齢を重ねると、色々と健康面もありますよね。
早めに早めに、治療してよい方向になる事を祈っています。
↑同じく、元気に食べれるのは何よりですね。
by 小梅姉 (2012-12-10 21:21) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。(^^)
病院で「いよいよ」と言う言葉を聞いた時、何が「いよいよ」なのかわからず、でも聞き返す事も出来ず・・・・で、一緒にいたパパに「いよいよってどういう事?何がいよいよなの?」と聞き、心臓の治療ということで、ホッとしました。

そうなんです。
元気も食欲もあるんです。
一見安心と思われるのですが、Kenはクッシング症候群で、この元気で食欲があるというのが病気の症状なんですよ。

でも、それが病気の症状でも、元気が無いよりマシで食欲無いよりマシと言う感じです。(^^)


by Mie (2012-12-10 22:02) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
病気はあっても、自己主張はしっかりしてます。(^^)
我が儘一杯の日々ですが、それが可愛くてしかたありません。

病気は、クッシング症候群と心臓。
いずれも、シーズーはなりやすい病気の様です。
クッシング症は、既に治療を始めていますが、治ることはないそうです。
ただ進行が早まらない様にする事くらいでしようか。
でも、最近お水を飲む量もオシッコの回数もかなり増えて来て、お腹も膨らんできました。
心臓は、多分ステージ3以上になっていると思います。(ステージ6まであります。」
今は、心臓の血管拡張剤や気管支拡張剤を飲んでいますが、本格的に心臓自体の薬を投与しないといけないようです。
一年に一度の検診が、半年に一度となり三ヶ月に一度となって、今では毎月検診しなくてはいけない状態。
どんなに若く見えても、年にはかなわないですね。(^^)

今は、わんぱくでも元気で居てくれる事が嬉しい。
たまに、勢い良く遊んでいる姿を見ると、家族全員笑顔で眺めています。(^^)

by Mie (2012-12-10 22:19) 

うさこ

Kenくんのファイトかわいいーーーーーヽ(^o^)丿


Kenくんふわふわになりましたね^^

ソファでおねんねの姿は愛らしくて 一緒によこに
なりたいです*^^*

Kenくんはカメラ目線も上手でいいなぁ♡

by うさこ (2012-12-10 22:20) 

わんわん

Ken君とっても可愛い。。。本当に赤ちゃんみたいですね^^
甘えてくるKen君がとっても愛おしくなりますよね〜
まだまだ長生きしてママを癒してあげてね〜

全然関係ないけど、ソファーに敷いてあるキルトカバーに釘付けの私です〜素敵♡
by わんわん (2012-12-10 22:32) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^^)
クッシング症候群て、症状の中に「毛が抜ける」というのがあるんです。
それも、左右対象に抜けるんです。
それで、背中の毛がすっごく薄くなって地肌がみえていたんですが、ホルモンのを抑制する薬で、最近少し毛が生えて来ました。
以前に比べたらというか、シーズーのフサフサの毛並みにはまだまだですが、大分増えた様に思います。
ペペちゃんのフサフサの毛並みの様には、もうなりませんが薬が効いているのが目で確認できるって、少し安心出来ますね。(^^)

「ファイト!」、一瞬考えるのですが、ママに合わせてくれるのがかわいいです。
その後、人間ならコートへかけて行きますが、Kenの場合「おぉ〜」の後おやつの入っている扉の前に行きます。
ペロちゃんが冷蔵庫の前でキャベツを待っている感じ。(^^)


by Mie (2012-12-11 06:49) 

Mie

わんわんさん

ありがとうございます。(^^)
人に甘える事をしなかったKenが、今パパやママに甘える姿は本当に愛おしいです。
何があっても、この子を守らなくちゃと言う気持にもなります。
ただ・・・・おやつに関してはシツコイ。(- -;)
病気の影響もあるみたいなんですが・・・・
でも、一番困るのは、そのシツコさは吠える訳でも鳴く訳でもなく、ただ側に居てジッとこちらを見つめ待っているんです。(^^;)

これって、健気過ぎておやつを上げない訳にいかない。
Kenの作戦勝ちかしら?(笑)


キルトカバー、気に入って頂いてありがとうございます。(^^)
カバーというほど大きい物ではないんですよ。
サイズは四種類あって、家は一番小さいのとそれより少し大きいサイズの2種類を買ってます。
これは、Kenの座る所に敷いているんです。

柄は、ペイズリー柄にバラの小花を組み合わせた感じです。
雑貨屋さんで買ったんですが、この他にも花柄で何種類かありますよ。(^^)


by Mie (2012-12-11 07:05) 

Rita

はじめまして☆
ご訪問&コメントをいただきありがとうございました。
トリミングは、ワンちゃんにとってかなりのストレスですよね。
でも病院でのトリミングは、体調管理の面でも安心してお任せできますね^^
kenちゃん、お体お大事になさって下さいませ。
これからも、よろしくお願いいたします(∩.∩)
by Rita (2012-12-11 09:26) 

えみまろ

おはようございます。
kenくん トリミングお疲れ様でした。
病院でトリミングして貰えたら安心ですね。

我が家では、ウチのマロンをいつまで今のサロンが受け入れて下さるかと考えてしまいます・・・。

お世話になってる病院には、預かりのペットホテルはあるけど、
トリミングはないので・・・。
by えみまろ (2012-12-11 10:52) 

Mie

Ritaさん

コメント、ありがとうございます。(^^)
動物も人間も、年を取るって大変ですね。
気を使いながらも、あまり神経質にならず楽しく過ごして行きたいと思っています。(^^)
Ritaさんの写真とおはなし、とても癒されます。(^^)


by Mie (2012-12-11 13:51) 

Mie

えみまろさん

お陰様で、Kenも少しだけ病院でのトリミングになれてきた様です。
でも、私達から離れ奥の部屋へ連れて行かれて、自分で「トリミングだ」と分かる迄は、きっとドキドキなんだとおもいますよ。(^^;)

私は、トリミングってこちらが依頼すればいつまでも頼めるものだって思ってましたが、今回遠回しに拒否されて初めて違うってわかりました。

年齢が行ってから病院帰る事は出来ませんよね。

私も今病院でお願いしていますが、Kenがどこまで体力が続くかわからないので、カッコ悪くても私が少しずつカットしてみようかと思っています。
もしかしたら、トラ男くんになってしまうかもしれないですが、やりやすい所から・・・・(^_^)


by Mie (2012-12-11 14:08) 

ふゆもえ

Ken君、至福の表情してますねぇ~v^^
うちも、お風呂に入れた後は、当然おやつを
貰える!という顔して待ってますよ。
今は前足を上げるのもおっくうなのか、お手も
出来なくなりました。(否、やりたくないらしいーー;
年取ってずうずうしくなりました)
Ken君はいつまでも元気でいてネv^^
by ふゆもえ (2012-12-13 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。