SSブログ

消えて行く☆ [環境]

今年の春は、夏の様な暑さになったり寒くなったり。
桜の花の開花は早かったものの、春の実感が薄い春。
それでも、季節は春。
お散歩をしていると、タンポポを発見。
春の草花と出会うとホッとする。
そうそう、うぐいすの鳴き声も聞こえる様に。
でも、面白いです。
うぐいすの「ホーホケキョ」と言う鳴き声はみなさんご存知ですが、実はあの鳴き声初めから「ホーホケキョ」ではない。
春が来て鳴き始める時、上手く鳴けない。
「ホー」は同じなんですが、その後「ホケ」とか「ケッキョ」とかそのうぐいすによっても違いますが、本当に上手く鳴けず、耳を澄ませて聞いていると思わず「ガクッ」ときて笑ってしまいます。(^^;)
春は、このうぐいすが鳴き方を練習して段々上手になって行くのを聞くのが楽しみになっています。(^^)

本当に、春は気候が暖かくなって気持が明るく周りの景色が春らしくなって行く姿をみるのが楽しくなります。
でも、最近春の定番の様なものの姿が見られなくなっている事に気付かれているでしようか?
私の住んでいる所は、東京といっても自然が多いので鳥も植物も沢山見られるのですが、それでも見られなくなったものがあります。

歌の中にも、絵本の中にも春を象徴するものです。

IMG_2336.JPG

IMG_2337.JPG

それは、ちょうちょ。

昨日テレビでも言ってたんですが、気象庁で春を観測するものの中にちょうちょがあるんですが、今年から?(今年からか既にかわすれました)ちょうちょの観測を止めたそうです。
それは、ちょうちょを見かけなくなったからそうですよ。(- -;)


そうなんです。
春のお花が咲き始めているのに、お散歩でもちょうちょを見かけなくなりました。
それだけ、環境が変わっているってことなんでしょうね。

そう言えば、雀も見なくなりました。(- -)

何か、だんだん不安になりますね。




nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

ami

私も感じています、雀がいないんです^^:
by ami (2013-04-03 14:48) 

Mie

amiさん

雀、amiさんのお宅の方でも見られなくなりましたか?
私の住んでする所は、上手に自然が広がっていて鳥の種類も沢山見られたんです。
鳥も強いものが現れると弱いものが退き、弱いものが消えると強いものも消える。
強い物が消えると、また弱い物が戻って来るって感じで、雀がいるとカラスが増え、雀がいなくなるとカラスがいなくなるってことを繰り返していたんですけど、それが最近完全に雀が消えました。

どうなってしまったんでしょうね?(- -;)


by Mie (2013-04-03 15:32) 

yann

え、そうなんですか。
こちらでは、雨が降る前に
蝶を見かけたばかりです。
雀もいますよ、
畑とかが、近くにあるからかなぁ?
by yann (2013-04-03 18:04) 

ナビパ

少しづつ気象変化により四季の状況が変わってきているのかもしれません。自然環境保護には動いていますが追いついていないのかな。。。蝶々を見ると春から夏へ移ろいをかんじるものですが寂しいですね。
by ナビパ (2013-04-03 19:20) 

Mie

yannさん

見ましたか?ちょうちょ。
私は、見ていません。
昔は、見かけるも見かけないもなく、普通に飛んでましたよね。

雀、カラスと交互に現れていたかと思っていたら、今はすっかり見かけません。
カラスだけが、残ってしまいました。
どこへ行ったのでしょうね?(- -)

ん?・・・・
畑かぁ〜
さすがに畑はないです。
そっかぁ!畑があれば、雀はいますね。(^^)



by Mie (2013-04-03 22:00) 

Mie

ナビバさん

本当に、ここ何年かのうちに日本の気候はかなり変わって来ていますよね。
四季がなくなりました。
四季がなくなってきたからチョウチョがいなくなって来たんですね。
これから、もっともっといろんなものが見られなくなって来るのかと思うと悲しいですね。(- -;)


by Mie (2013-04-03 22:19) 

うさこ

そう言われてみてば みませんね(・_・;

Mieさんおっしゃるよう環境の変化ですね。。後世に大事に残さないといけないのに。
by うさこ (2013-04-05 16:38) 

ふゆもえ

都会の方はいろいろ寂しくなってきてるのですね。
こちらは、ウグイスが上手に鳴く練習を始めましたよ^^
すずめの学校(電線に大群作ってる)にも時々
感動しながら、出勤しております。
田舎の方に、皆さん移動してるのかもしれませんネ。
by ふゆもえ (2013-04-05 17:59) 

Mie

うさこさん

何気なく生活していて、意識しなくては気付かない様なものがチョウチョや雀の他にも、まだまだ沢山あるかもしれませんね。(- -)


by Mie (2013-04-05 21:48) 

Mie

ふゆもえさん

ちょうちょや雀が見られないというのは、やっぱり自然が壊されているってことなのかしら?
私の住んでいるところは、東京といっても都下ですから自然が多い方、ついこの間迄、雀を見ていたんですけど・・・・電線に並んでるのもみたんですよ。
何も変わっていないと思っても、少しずつ変化しているんですね。
恐いことです。

雀が死んでしまっているのではなく、地方へ流れて行ってるのであれば、それはそれで大変なことじゃないですか?
でも、ふゆもえさんの様に「雀の学校」って楽しんでくれると、雀さんも幸せですね。(^^)

雀に変わって、お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-04-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。