SSブログ

ストーブ鍋で☆ [料理]

以前、ストーブ鍋を買った事を書きましたが、あれからストーブ鍋専用の本を購入して時々料理してみました。
簡単に出来るというイメージでいたのですが・・・・
確かに、簡単というか火をあまり使わないと言う事ではガス代が節約出来るかもしれない。
しかし・・・・
そんなに、楽が出来る訳でもない様に思う。

料理によっては、超スピーディーに出来上がるものもあるけれど、大体は時間がかかる。(- -;)
それに、食材への火の入り方が今ひとつ分からない。
今、色々と試行錯誤しているところ。
これは、何回も使ってみるしかない。

ということで、今日はこのストーブ鍋で「和風ビーフシチュー」を作ってみた。
ビーフシチューなので、当然使うお肉は牛肉なんですが・・・・私は牛肉があまり好きじゃない。(^^;)
それで、我が家は「ポークシチュー」になります。(^^)

これも、火にかける時間はあまりないのですが、出来上がる迄三時間半。

IMG_2349.JPG

大変ですが、その分お肉はとっても柔らか。
ただ、やっぱりジャガイモが・・・・今ひとつ。
でも、見た目は如何ですか?

IMG_2351.JPG

和風ポークシチューなので、ライスかなと思ったんですが、何となく気分はガーリックパンを食べたかったので、フランスパンにしました。(^^)

味は、美味しかったです。
でも、ジャガイモが硬かったのが残念。

まだまだ、ストーブ鍋君との息があいませんねぇ〜

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

小梅姉

とっても美味しそうですよ(^^)
私、ジャガイモは大きめが好きです。
レンジで少しチンしたものを、入れるっていうのは?
by 小梅姉 (2013-04-13 18:04) 

ナビパ

じっくりと煮込むのが肝なのでしょうね。
柔らかく完成したのではないですか
とても美味しそうですよ。^^b
by ナビパ (2013-04-13 21:27) 

Mie

小梅姉さん

そうなんですよね。
やっぱり「チン」するのがいいのかも。
レシピ通りに良く炒めても、なかなか上手く熱が入らなかったので一度レンジで「チン」した時は、ジャガイモがとても柔らかくしかし煮崩れすることもなく丁度良かったです。(^^)

今回は、レシピを忠実にしてみたけれど・・・・
でも、「よく炒める」って何分炒めるんでしょうね?
結構お料理の本て、アバウトな所がありますよね。(^^;)


by Mie (2013-04-13 21:34) 

わんわん

3時間半も煮込んでじゃがいも固かったですか?どうしてかしら?
でもとっても美味しそう〜ポークシチューはあまり作った事無いですね〜私はお肉の中では豚肉が一番好きなんです。今度作ってみたいです!!
アタのプレイスマット私も愛用してますよ〜♪
by わんわん (2013-04-13 21:54) 

うさこ

すっごくおいしそうぉぉぉ♪
食べてみたいでーす^^

和風ってところがまた絶妙なお味を想像させられます^^

by うさこ (2013-04-14 00:21) 

okko

ストーブ鍋って、初めて聞きました。もともとは、ストーブの上でコトコト煮るってところから付いた名前なんでしょうか?
by okko (2013-04-14 15:04) 

ami

ストーブ今年はよくお料理につかいました。
吹きこぼれることもなくコトコトとお肉も柔らかくなりますね、じゃがいもどうしたのでしょうか?
でもとても美味しそうですよ^^
by ami (2013-04-14 20:16) 

Mie

わんわんさん

わんわんさんも豚肉、好きですか?
豚肉は、クセもなく牛肉よりも柔らかくなる様な気がします。
ジャガイモが柔らかくならないのは、時間が短いんです。
三時間お肉だけに熱を加えていくので、お肉は柔らかくなるのですが、野菜類は、フライパンでで炒めて三時間熱を加えたお肉に野菜を加え一緒に煮た後、30分熱を加えるだけなんです。
だから、あまり柔らかくならないんですねぇ〜(^^;)

和風ポークシチューは、具材が和風なんですけど結構イケルと思いますよ!(^^)


by Mie (2013-04-14 21:15) 

Mie

うさこさん

予想以上に美味しかったです。
「和風」ってところに疑問があったんです。
デミグラスソースに、ごぼうやこんにゃくや長ネギってどうなんだろうって・・・・
でも、イケマすよ!!
どうぞ、作ってみてくださいね。(^^)

by Mie (2013-04-14 21:24) 

Mie

okkoさん

ストーブって書いてしまいましたが、ストウブで人の名前です。
創業者です。
ストウブ鍋は、コトコト火にかけるのではなく、余熱で料理するって感じです。
火を加えるにしても強火は使わず、弱火から中火くらいで料理するもので、ル、クレーゼが女性向きなら、ストウブはシェフや男性に好まれる鍋みたいですよ。(^^)


by Mie (2013-04-14 21:47) 

Mie

amiさん

amiさんは、ストウブ鍋使い慣れていますね。(^^)
ストウブ鍋の料理本通りに作ると、どうしてもジャガイモが硬くし上がります。(^^;)
今度は、お肉と一緒に調理するか、ジャガイモだけチンして本通りに作るか・・・まだまだお鍋に慣れていません。(^^;)


by Mie (2013-04-14 21:52) 

Mie

ナビバさん

ごめんなさい。
コメントのお返事書いたはずなのに、消えてました。(^^;)
何かの拍子に消してしまったのかも、すみません。m(- -)m

ストウブ鍋って、結構余熱で食材に熱を加えていくみたいな感じなんです。
鉄なので、火にかけていると焦げてしまうんでしょうね。
でも、弱火でコトコトもいいのかもしれませんね。(^^)

by Mie (2013-04-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スープ・オペラ☆魔法と魔女☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。