SSブログ

いちごジャムクッキー☆ [料理]

私の好きな「西の魔女が死んだ」の映画の中で、おばあちゃんが夜まいの部屋へ焼きたてのクッキーを持って来るシーンがあります。
おばあちゃんは、「夜突然クッキーが食べたくなって焼く時があります。」っていうんですけど、私はその言葉を聞く度に「良いなぁ〜 そういうの。」って思うんです。
それは「食べられて」良いと思うのではなく、思い立った時にパパッとというかササッと作る事が出来る事に羨ましさを感じるんです。

私の場合、何かを作る時には必ず材料の買い出しから始まる。
だから「食べたい」なんて夜中思ったからってすぐに作れるわけがない。
でも、おばあちゃんの様に食べたい時に作れるっていうのは、常日頃の生活の中にそういう材料が揃っているって事と、とてもシンプルに作るんだろうと思う。

私も、家にある材料でシンプルにお菓子作りが出来たら、どんなに楽しいだろう・・・・
と、思っている所にこの雑誌で美味しそうなクッキーを発見!(@0@)

P4211201.JPG

「いちごジャムクッキー」

私、いちごジャムが大好きなんです。
もうそれだけで、このクッキーが作りたくなる。
それに、材料や作り方をみたら材料はとてもシンプルで作り方もシンプル。
何よりも、時間がかからないのがいい。
私の望み通り。(^^)

それで、お昼ご飯を食べてから三時のおやつを作る事にした。

材料は、混ぜるだけなのでアッと言う間に出来上がり!!(^^)

P4211199.JPG

P4211200.JPG

食べ切れない分は、瓶に入れて保存。


そして、このクッキーをとても喜んだのは・・・・

P4211202.JPG

Kenです。(^^;)
クッキーの焼ける匂いでお目めが覚めたらしく、キッチンのカウンターの所からキュンキュン言ってたんです。
でも、まさかクッキーが欲しいなんて思ってもいなくて、多分お散歩へ行きたいと言ってると思い、「今は雨で道が濡れているから、もう少し乾いてから行こうね。」なんて言ってたんです。
すると、滅多にキッチンには入って来ないKenがキュンキュン言いながらキッチンへ入って来た。
キッチンへ入って来る時は、かなりお腹が空いているかおやつが欲しい時。

余程クッキーの焼ける匂いが良かったのでしょう。

クッキーが焼け、焼け具合をパパに見てもらおうと、クッキーを焼いた鉄板を持ってリビングへ行くと、その臭いの後からKenが付いてきた。
それで、「Kenは、これが食べたいの?」って聞いて、一枚クッキーをKenの前に差し出したらクンクン臭いを嗅いですぐにシッポをパタパタさせ「お手」なんて言ってないのに、自らお手をして来た。
仕方なく、ひと欠片あげると・・・・もっともっとと催促。
余程美味しかった様でした。
結局、ジャムの部分は覗いて一枚ぺろりと食べましたよ。(^^;)

手軽に作れるお菓子は、とてもシンプルで素朴な味だけど、何となく懐かしく心がホッとしますね。

子どもの心に残るお母さんの手作りお菓子・・・・作れる人を尊敬します。(^^)



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

わんわん

こんなクッキーを素早く作れるMieさんは素敵なお母様ですね〜それこそ尊敬です!!
Ken君お裾分けしもらって良かったね!美味しい物の匂いはすぐに分かるんですね(^^;
手作りなら安心してあげられますね!!
by わんわん (2013-04-21 18:35) 

Mie

わんわんさん

素早く出来るのは、素早く出来る物を選んでいるだけですよぉ〜(. .;)
これは、レシピをかいた人が凄いだけで、私はレシピなしには作れないですぅ〜
本当は、こういう物ほ人に教えてあげられるくらいでなくてはいけないんですよね。(^^;)

わんわんさんは、外国で結構色々なお料理をマスターされて来たのでは?
私のイメージですけど、外国の方ってちゃちゃっとケーキでもクッキーでも作っちゃいますよね。
そういう中で生活されて来たのですから、きっと何でも作れそう。
現に、ブログで見せて頂くお料理も美味しそうな物を手軽に作っていらっしゃるものね。
私には、出来ないです。(^^;)


Kenは、結構グルメかもしれません。
それにしても、臭いに吊られて起きて来るとは思いませんでした。(^^;)
by Mie (2013-04-21 21:36) 

小梅姉

お部屋に広がる、美味しいクッキーの香りが伝わってきました(^^)
Kenくん、美味しいものは、よ~くわかってますね。
by 小梅姉 (2013-04-22 07:01) 

Mie

小梅姉さん

Kenは、目と耳が悪い分鼻は良いのか、臭いには敏感です。
食事の支度をしていると、やっぱり香りに誘われて起きて来ます。そして、キッチンのママが見える位置に座り、ジッとママの動きを監視。
自分のご飯を出されると飛んできますが、自分のご飯の臭いとお部屋の中を漂う匂いが違うと、自分のご飯は食べません。
Kenの期待する香りは、お部屋の中を漂う香りなんです。(^^;)

そんなわけで、ご飯を食べない日がたまにあって困っています。(^^;)


by Mie (2013-04-22 09:05) 

ぼたもち

美味しそうだし、見た目にもとってもキュートなクッキーですね♪
瓶も素敵!!
偶然にも私もジャム乗せクッキーを最近作りました^^
美味しいですよね^^
by ぼたもち (2013-04-22 15:39) 

Mie

ぼたもちさん

このクッキーは、形に拘らないのがいいんですって。(^^)
瓶にクッキーやお菓子が入っていると、何となく幸せな気持になりませんか?(^^)
ぼたもちさんもいちごジャムクッキーを作ったんですか?
ホント、偶然ですね!
ジャムを乗せたクッキーは、私大好き。
美味しいですものね。
暫く、作り続けそうです。(^^)



by Mie (2013-04-22 16:57) 

うさこ

ご飯は作るけど~(笑) お菓子は作らないわたしからしたら 
Mieさんもわんわんさんも尊敬~(*´▽`*)でーす

昔会社員時代、 同じ部にいた派遣さんが、 夜中急に シュークリーム食べたくて、作って持ってきました
といって もってきてくれたのがおいしかったー♪
まさにMieさんのお話にあった人。 すごいですよねー
しかも シュークリームって 膨らませるのが難しいらし・・・

Kenくん クッキー好きなんだ♡
今度は お砂糖ぬきのも作ってもらって モリモリ食べちゃえー( *´艸`)

by うさこ (2013-04-23 20:26) 

Mie

うさこさん

うわぁ〜
夜中に、シュークリームなんてすごい!!
材料は、家にあるもので出来そうですが、シュー生地は難しいですよね。
昔、やっぱり働いていた頃、春は春闘で電車が動かなくなった時、自宅待機になったんですが、その時暇なのでシュークリームを作ることにしたんです。
でも、上手く膨らまず「揚げシュー」にしてしまった事があります。(^^;)

うさこさん、お菓子作りはしないんですか。
留学なんてされていたから、あちらの方にケーキやクッキーの作り方を教わったりしたのかと・・・・
外国の方は、お菓子は手作りってイメージがあるんです。
決して繊細さはないけれど、外国の方って私の理想のパパッととかササッと作りますよね。(^^)

Kenには、ここまで来ると折角生まれて来たのですから、美味しい物を食べさせてあげたいと思っているんです。
まぁ、限度というのはありますけど。(^^;)


by Mie (2013-04-23 21:55) 

ふゆもえ

「おかあさんの手作りは絶対美味しいワン!」
Ken君はようく判ってますネv
チャチャッとクッキーを作ってしまうMieさんは
主婦の鑑デス^^
by ふゆもえ (2013-04-23 22:18) 

Mie

ふゆもえさん

うちの子ども達(娘とKen)は、「手作り」が大好きです。
娘にも「クッキー焼いたけど、食べる?」って聞いたら、普段は食事の後お菓子は食べないのに「食べる食べる」って嬉しそうに食べてました。
市販のものと手づくりを比較したら、断然市販のものが美味しいはずですが、手づくりを喜ぶというのは、市販にはない物が入っているのでしょうか?

ふゆもえさん、私はチャチャッとはできないですよ!(^^;)

私の理想は、レシピとかなくてもオリジナル的な感じで、家にある物を利用したお菓子を作ること。
「おかあさん」てそんな感じじゃないですか?

死ぬまでに、おかあさんになれるかなぁ〜
日々、修行ですね。(^^)


by Mie (2013-04-24 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。