SSブログ

本当は、かわいいんだけどねぇ〜☆ [料理]

何となく、クッキー作りにハマってしまった様です。(^^;)
と言っても、そんなに作っていませんが・・・・(笑)
先日の「いちごジャムクッキー」が思いのほか美味しかったので、母にも食べさせてあげようと再び作りました。
今回は、もっと上手く出来ると思って作ったら・・・・
ジャムが好きなので多くし過ぎた為に、ジャムが流れてしまいました。(^^)
そのジャムも、安いものを使った事も良くなかった。
やっぱり、果実の実がしっかり入っている方が流れ出さないんですよね。(^^;)
ケチっちゃダメ!
お金をかけるところはかけないと失敗しちゃう・・・・反省。(- -)

で、見場の良い所をチョイスしてラッピング。

P4241204.JPG

その後、もっと通常家にある材料で作れるクッキーを検索していると・・・・ありました!
材料は、薄力粉と砂糖とサラダ油だけという何ともシンプルな材料で、それもすごく可愛い。(♡♡)
それに、道具がボールとヘラだけでいいから片付けが楽。
なんて、私の理想にピッタリなんでしょう。(^^)

で作ってみたのがこれ。

P4241206.JPG

残念ながら、私の混ぜ方が足りなかったのか、クッキーにヒビが・・・・
ヒビが入った事で、かわいいお顔になる所がおじいさん顔になってしまった!(> <;)

簡単と言っても、しっかり混ぜて生地を馴染ませないと、焼いた時にヒビが入ってしまう。
それに、もともと崩れやすいクッキーらしいので、焼いた後は冷めるまで触らないこと。

味は、簡単なわりに美味しい。
サクサクしていて、ボーローを少し硬くした様な食感。

色んな顔を作ると、食べる時楽しいかもしれません。(^^)

このクッキーは人気があるらしく、2位にランクインしてました。(^^)

今度は、失敗していない「可愛い」お顔のクッキーをご披露したいです。
しつこい様ですが、成功すれば本当にかわいいクッキーなんですよ。(^ <)





nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

小梅姉

クッキー、昔々作ったきりだなぁ^^;
手作りのは、素朴な味わいがいいですよね(^^)
by 小梅姉 (2013-04-24 09:35) 

okko

美味しそうに焼けましたね~。40代は、クッキーやらケーキやら、作りまくっていました。いちど始めるとなかなか抜けきれませんね。
お味見させて頂きたいです。
by okko (2013-04-24 11:38) 

Mie

小梅姉さん

最近は、クッキー作りされていないのですか?
私も、こういうクッキーらしいクッキーは久しぶりです。(^^)
素人が作るクッキーやお菓子は、素人の美味しさってありますよね。(^^)

そうそう。
昔、娘がなりたかった職業は、クッキー屋さんだったんです。
ケーキ屋さんではなくてクッキー屋さん。
それも、お店で売るのではなくかわいいワゴンで売り歩くんだといってました。
昔から、変わっていた子でした。(笑)


by Mie (2013-04-24 15:47) 

Mie

okkoさん

あぁ〜、okkoさんならきっと「クッキー食べたい」と思ったら、チャチャッと作ってしまいそうですね。(^^)

0kk0さんの40代は、お菓子作りですか。
海外生活もされていた様ですから、きっといろんな国のお菓子を作れるんでしょうね。
お近くにお住まいだったら、図々しく教わりに行きたいです。(^^)


by Mie (2013-04-24 15:53) 

わんわん

クッキーって年末に作るポルボロン以外はあまり作った事がありません。なぜか固くなってしまってサクサクに仕上がらないの(ノ_・。)やっぱり混ぜ方に問題があるんでしょうね〜
Mieさんのはとても美味しそうに作られてますよ〜お母様お喜びだったでしょ?私もお味見してみたいな〜^^

by わんわん (2013-04-24 18:05) 

CountryBoy

クッキー美味しそうです。
ヒビが入っているのも表情が可愛くて良いと思います^^
by CountryBoy (2013-04-24 18:48) 

ナビパ

イチゴジャムがワンポイントになって目も楽しませてくれますね。
顔のもいろいろな表情が楽しめて良いと思いますよ。^ ^
楽しくそして美味しくいただけるのが何よりですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-24 19:26) 

Mie

わんわんさん

わんわんさんは、ポルボロンを作っていらっしゃいましたね。(^^)
色んなクッキーを作らなくても、得意な物があるって良いと思いますよ!(^ <)
私は、その得意な物が何一つないんです。
全てにおいて。(- -)

だから、レシピも見ずにチャチャッと何でも作れる人に憧れるんです。

顔のクッキーは、ヒビが入ったので母に渡す時、「おばあちゃんの為に焼いたらヒビが入って、まるでシワの様になっちゃった!きっと、これはおばあちゃんのシワなのね。(^^)」と言ったら、母は笑って父の仏壇へ持って行って「Mieさんが、私の顔のクッキーを焼いて来てくれたの。私の顔だから、シワが入ってるそうよ。」と父へ話かけてました。(笑)


by Mie (2013-04-24 22:07) 

Mie

CountryBoyさん

ありがとうございます。(^^)
見た目は今ひとつのクッキーですが、味はまぁまぁでした。
結構サクサクしていて、いい感じ!

綺麗に焼ける迄、しばらくチャレンジしそうです。
被害者は、家族でしょうか。(^^;)

by Mie (2013-04-24 22:12) 

Mie

ナビバさん

色んな顔を作るところまでは、とても順調だったのですが、まさか焼いたらヒビが入るとは思っていませんでした。(^^;)
ヒビがなければ、なかなか楽しいクッキーです。(^^)
綺麗に焼けるまでチャレンジ!!
結構しつこいというか、ちゃんと出来ないと嫌なタイプなんです。(笑)



by Mie (2013-04-24 22:16) 

うさこ

かわいいーーー♡ わたしも味見したーーーい

↓ 外国のホストファミリーのマム、 ほとんどお料理しませんでした(笑)
アメリカって、デザートも まぜるJelloとか(今みるとまずそう)
まぜる チョコ味のなんかドロドロしたのとか^o^; 
そんなのばっかり

日本人も作る人 作らない人いるから やっぱり人によりけり!?

by うさこ (2013-04-25 14:41) 

Mie

うさこさん

かわいいでしょ!
味は、材料がシンプルなのに「へぇ〜」って感じで美味しいです。
パパは、食感がサクサクしているので気に入った様子。
ココアとかシナモン入れても良いみたいなので、今度は入れてみようかと・・・・ヒビが入らない様に!(^^)

外国の「混ぜる」デザート、見た事あります。
そっかぁ〜
外国の方がみな、お菓子をチャチャッと作る訳じゃないんですね。(^^;)

何か、私良いイメージを持ち過ぎていたかも。(笑)
by Mie (2013-04-25 17:44) 

SHINOBU

私、せっかちな性格なので、お菓子作りは苦手なんです!
でも、簡単なお菓子くらい作れるようになりたいな~とも思います(笑)
by SHINOBU (2013-04-25 23:10) 

Mie

SHINOBUさん

セッカチなんですか?
セッカチ=短気と受け取って良いのかな?
実は、私は短気です。
だから、何でも「チャチャッ」とでないと嫌なの。(^^;)
その割には、雑な仕事は嫌で結構面倒くさい性格。(笑)

上の↑顔のクッキーは、作るのに一時間かかりません。
アッと言う間に出来るので、セッカチさんでもOKですよ。(^^)


by Mie (2013-04-26 06:46) 

ぼたもち

顔クッキー、かわいいですね^^
私もこういう遊び心のあるお菓子って大好き♪
プレゼントしたら喜んでもらえそうですよね。
ひびが入ったのは温度の問題なのかしら?
私もひびが入ったことがあります。
by ぼたもち (2013-04-27 23:00) 

Mie

ぼたもちさん

かわいいですよね。(^^)
どことなく、おはなしの「ぼくは、ハコイヌ」に出てくるハコイヌみたいでかわいいな!なんて思って作っていました。(^^)

ヒビは、温度でも入るんですか?
指定された温度設定で作ったんですが、オーブンに入れる時トレーを下の段にしてみればいいのかしら?
やってみます。
アドバイス、ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-04-28 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。