SSブログ

サンドイッチ☆ [料理]

今年も、「アッ」と言う間にゴールデンウィークが終わってしまいました。
みなさん、楽しい休日を過ごされましたか?

我が家は、毎年の事ですが何処へも行きません。
家族の予定が合わないというのもありますが、私は混んだ所がとても苦手。
なので、わりと近場のあまり人のいない様な所をウロウロ。
今年は、娘が大学の方で学生による企画コンサートを行う為、ゴールデンウィーク返上で日々頑張っていたので、パパとママもおうちで大人しく・・・・と思いましたが、一日くらいは良いんじゃないかなぁ〜ということで、横浜へお買い物に行ったのですが、すごい人出。
イベントの合間を狙ったのですが、甘かった。(^^;)
疲れきって帰って来ました。

6日の日は上記に書きましたが、娘達の企画するコンサートを観に、大学内のコンサートホールへ出かけました。
この学生企画コンサートの話も色々あるのですが、これについては後日書けたらと思います。


さて、やっと気候も良くなって来て、外へ出かける事が楽しい季節になりましたね。
いつも拝読させて頂いてる方々のブログの内容も、公園での素敵なひと時を書かれている方が沢山いらっしゃって、読んでいるとお弁当をもって出かけたくなります。


先日、いつもの様に本屋さんを巡回(笑)していたら「心がほっこりする本」というコーナーを発見。
どんな本がほっこりするのかと眺めてみると、ほとんど読んだ事ある本が並んでいて「あぁ〜なるほど。確かにほっこりする本だねぇ〜」なんて一人納得。
でも、私はほっこりする中でも、食べ物に付いて書いてある本が今の私の「マイブーム」。
それで、その「心がほっこりする本」コーナーに食べ物関連の本はないか探してみたら「それからはスープのことばかり考えて暮らした」と言う、ちょっと長いタイトルの本が目に入って来た。

IMG_2420.JPG

タイトルから「スープ」に関する事が書かれているのだろうと言う事ははっきりわかる。
あらすじを呼んでも、間違いなくそのようだった。
たまに、タイトルと内容が全然違うというか、何でこのタイトルになるのかと思う本もあるので、慎重に確認する。

で、この本は間違いないと判断した私・・・・買いました。(^^)


読んでいくと、スープの話より先に「サンドイッチ」が登場する。

路面電車が走るある町に一人の青年が引っ越して来て、その青年が住む駅の外れ?に「3」というサンドイッチの店の店主と出会い、青年はそのサンドイッチの店で働く事になる。

その話の中で、青年が店の店主に「美味しいサンドイッチを作るコツ」を聞く場面があるんですが、その時店主の返事が「コツなんてない。ただ手の指の細い人は美味しく作れる」って言ったんです。(台詞は正確ではなく、こんな感じの事を言ったんです。)

その部分を読んだ時、思わず自分のての指を見てしまいました。(笑)

サンドイッチって、誰でも作った事があると思います。
「美味しいサンドイッチ」は、中に挟む素材とかパンが問題だと思っていましたが、この本で「細い指」なんて意外な言葉にびっくり。

美味しいサンドイッチは、素材の問題ではなく作り手の「手の指の細さ」だなんて意外ですよね。
それも、ただ指が細いだけでなく、指先が丸っこいのがいいみたい。

ここのお店では、注文を受けてからサンドイッチを作ります。
パンもその時初めてスライスするんです。
読んでいて、作業はそのパンのスライスだけは違うけれど、後の作り方は普通の作り方と全然かわらない。
でも、サンドイッチの取り扱い方はとても繊細な感じが読んでいて伝わって来ます。

それだけ気を使っていたので、とても評判が良くお客さんが多かったのですが、近くでサンドイッチを出すカフェが出来てから少しお客さんの入りが悪くなり、その対抗策としてスープを作る事になるんです。
サンドイッチに合うスープ。
色んな人との出会いから、新しいスープを作り出す。

読んでいて、いつもの如くサンドイッチが作りたくなり、またそれに合うスープは何か・・・・
なんて考えてしまいました。(^^)

我が家のサンドイッチは、卵とキュウリ・タマネギ・ハムをみじん切りにしてマヨネーズで和えた物。
そして、本で作っているサンドイッチはパンがふわふわした感じなんだと思いますが、パパは出来立てよりも冷蔵庫でしばらく寝かせたシットリタイプのサンドイッチが好きなんです。

そのサンドイッチがこれです。

IMG_2401.JPG

タマゴにはスライスしたキュウリも入れてみました。(^^)

私は、サンドイッチを作った時にあまりスープを添えるという考えはないのですが、パパがサンドイッチを食べたがる時、必ず「それとクリームシチューかな」なんて言うんですけど、本の中でスープを作る話を読んで「へぇ〜サンドイッチとスープってセットなのかなぁ〜」なんて。
でも、本の中でもサンドイッチに合うスープを色々考えていましたが、本当にどんなスープが合うのか・・・・


でも、私は牛乳があまり好きじゃない。
クリームシチューは食べられますが、好んでではない。
それで、合うか分からないけれどビーフシチューならぬポークシチューを作りました。

IMG_2403.JPG

パパは、「good」といってたけれど・・・・パパは合う合わないというより、それぞれが好きなだけなんだと思います。

さて、サンドイッチに合うスープ・・・・


本の中でそのスープの作り方が書かれています。
美味しいスープは、やっぱりサンドイッチと同じ様に素材だけではない様です。


皆さんのおうちで作るサンドイッチは、どんなサンドイッチですか?
そのサンドイッチに合うスープ・・・・なんでしょうね。(^^)





nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

ぼたもち

私も食べ物のことに関して書かれている本は好きです。
食いしん坊なので・・・(笑)

それにしても、サンドイッチ美味しそう~~~!!
お腹すいてきちゃった(*v.v)。
ポークシチューもすごく美味しそう!!
 
サンドイッチに合うスープ・・・何だろう?(ー`´ー)うーん
コンソメスープ系より、シチューとかの方合いそう・・・
って、それは私の好みか・・・(笑)
by ぼたもち (2013-05-09 17:35) 

わんわん

サンドイッチ久しく作ってないですね〜サンドイッチと言えばお弁当って感じで、最近はコンビニでお手軽に買えちゃうし、なかなか手作りしなくなりました(^^;
でもやっぱり手間をかけて作ると美味しいですよね〜Mieさんのサンドイッチ食べてみたい!!ポークシチューも美味しそう〜♪サンドイッチに合うと思います〜
by わんわん (2013-05-09 19:21) 

ナビパ

私は卵サンドに目がありません。なので今回のサンドがとても美味しそうです。いただいて見たいです。^^;
それから旬のフルーツサンドも好きです。
スープの組み合わせも様々なのでしょうね
ところで指の細い人って。。。不思議です。
by ナビパ (2013-05-09 19:39) 

うさこ

今お腹すいてるので 危険でーす(笑)
Mieさんは 二子玉の高島屋行かれるのですね~  セレブですね~(≧▽≦)   わたしは新宿のつばめ~でしたーー(笑)

by うさこ (2013-05-10 00:41) 

Mie

♡ぼたもちさん

食べ物を題材にした本が、最近多くなってきましたね。
それも、本当にシンプルで想像出来る料理は読んでいて親近感があり、本屋さんの「心がほっこりする本」コーナーにぴったりです。

ぼたもちさんも、そんな本が好きなんて嬉しいです。
自分と同じ感覚を持っていらっしゃる方と出会えるって嬉しいです。(^^)

サンドイッチに合うスープ。
本の中で青年は、ポタージュスープとかパンプキンスープとかミネストローネを最初に作ってみるんです。
でも、私的には最初に浮かんだのは、さっぱり系のコンソメスープだったんです。
理由はなかったんですけど・・・・なんとなく。

でも、良く考えてみるとコンソメスープというと日本の飲み物で言ったらお吸い物。(私のイメージ)
と言う事は、パンとお吸い物を組み合わせる様な物なんですよね。

だから、ぼたもちさんがおっしゃる通りコンソメ系はダメ。

サンドイッチという一つの形で考えてしまうと、「さて、何だろう?」となってしまいますが、「パン」と考えるとやっぱり青年が一番最初に考えたシチュー系になるのかな・・・・と思いました。

因に、ポークシチューとサンドイッチは変じゃなかったです。(^^)


by Mie (2013-05-10 07:16) 

Mie

わんわんさん

サンドイッチは、結構作るんです。
確かにお弁当のイメージ強いかも。
でも、我が家のパパさんはイメージは関係なく、食べたいものを言って来るので夜でも食べます。
その時は、シチューを作っていたんですが、改めて「サンドイッチに合うスープ」なんて問題提示されると「はて、なんだろう?」なんて考えてしまいますよね。(^^;)

キュウリとタマネギとハムを混ぜたサンドイッチなんですが、この中に粉の辛しを少し混ぜて少し刺激を出すんですけど、このサンドイッチは昔家の近くにサンドイッチ屋さんが出来た時に売っていたんです。
作るところがガラスになっていて見えるので、いつもガラス越しに見ていて家で作る様になりました。
これは、結構人気あります。(^^)


by Mie (2013-05-10 07:27) 

Mie

ナビバさん

タマゴサンドって、子供から大人までみんな好きですよね。(^^)
なんでなのかしら?
うちでも、まず最初に手を出すのはタマゴサンドからです。
卵って、どんなお料理でもなんとなく「ほっこり」して優しい感じだからなのでしょうか?
卵って不思議な食材ですね。

あっ、フルーツサンド!
私も大好きです。
フルーツの酸味と生クリームの甘さが調和されて、それこそサッパリした味わいが大好き。
あぁ〜なんかフルーツサンドが食べたくなりました。(笑)

そうなんです。
サンドイッチを作るのに相応しい指は「細い指」それも指先が丸くなっている。
この青年の指は、適した指だった様でサンドイッチ屋さんで働く事になったのも、青年が失業中だったのと指がサンドイッチ職人の指だった様ですよ。

でも、なんで細い指なのかは私も良くわからないのですが、私が勝手に想像するには、パンに触れる部分を少なくすることと、指先が尖っていると一点に力がいってしまうから指先は丸く力を分散させると言う事なのかと・・・・
それだけサンドイッチは繊細な食べ物なのだと言いたいのかもしれないと・・・・


by Mie (2013-05-10 07:42) 

Mie

うさこさん

セレブじゃないですよぉ〜
つばめグリルは、どこで食べてもお値段変わりませんよぉ〜(笑)
二子玉は、昔成城に住んでいたので買い物へ行くとつばめグリルへバカの一つ覚えの様に行ってたんです。
それが、今も・・・・。

私って、新しい所を開拓するっていう気持ちが全然ないんです。
ダメですねぇ〜(^^;)


by Mie (2013-05-10 07:49) 

ふゆもえ

美味しそうなサンドイッチですねv^^
うちはまず作りませんーー;
自分が食べるだけなら簡単に挟んで出来上がりだけど、
旦那は、こんなじゃお腹が膨れないと文句タレるのです。
(奴にとってはおやつらしい)
更にスープも添えるとは、愛情いっぱいなお食事ですね^^
by ふゆもえ (2013-05-10 17:01) 

Mie

ふゆもえさん

サンドイッチ、作りませんか。
私は、結構皆さん作られていると思っていました。
そして、その家庭その家庭のオリジナルサンドイッチがあるのかと勝手に思っていたのですが、サンドイッチってあまり作らないんですねぇ〜(^^;)

でも、確かに男性の場合お腹が膨れない食べ物ですね。
だから、スープを加えるんですけど・・・・
うちのパパは、サンドイッチ大好きなので、作ると一人で沢山食べます。
思わず「いい加減にしたら」と言いたくなりますよ。(笑)




by Mie (2013-05-10 20:03) 

ami

美味しそう^^

私はわりとハードタイプが好きです。
クルミフランスに、焼いた卵やスモークしたハムのサンドや、ゆで卵にピクルス・・・・・。

スープはコンソメのオニオンスープ、たまにトマト丸ごと・・・とか。
こんな感じです。

でもフワフワソフトな感じも、時々朝食に作ったりもします(*^^)v
by ami (2013-05-11 11:33) 

Mie

amiさん

ハードタイプのサンドイッチも美味しいですね!
フランスパンとかで作るサンドイッチというのか、そういうハードタイプのパンの場合、コンソメ系もいいかもしれませんね。(^^)

amiさんの作られるサンドイッチ、とてもお洒落。一度ごちそうになってみたいです。(^^)


by Mie (2013-05-11 22:41) 

小梅姉

私も、タマゴときゅうり好きです。
サンドイッチは、うちで作るのが一番美味しい気がします。
といっても、最近作ってないんですが(笑)
買っちゃつてます。
by 小梅姉 (2013-05-15 12:05) 

Mie

小梅姉さん

サンドイッチって、コンビニへ行けば美味しそうなものが沢山ありますよね。
でも、小梅姉さんのおっしゃるとおり、やっぱり手作りですね。(^^)
何だろう?
人の手の温もりを感じるのか、真心を感じるのだろうか?
コンビニのサンドイッチには無い、「愛情」が美味しさの素ですね。(^^)


by Mie (2013-05-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の日☆今日は、成功!☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。