SSブログ

咲いた♪咲いた♫☆ [ガーデニング]

私、自慢じゃないんですけど、植物を育てるのがとても下手。(^^;)
というか、根気がないのかもしれません。(- -)

でも、お花は好きなんです。
だけど、気候に左右される私は、わりと期間限定でお花を育てる。
じゃあ、それはいつ?

「今でしょ!」(^^)

そうなんです。
春からというか、初夏まぎわから秋頃までが私の期間限定の時。

今年はどんなお花にしようかとお花屋さんを眺めて歩いていたら、先日というかゴールデンウィークの時、ちょっと気になるお花の苗を見つけました。

そこでは、お花の苗と「実際に成長した時こんな風になります」という感じで成長したお花を置いてくださったので、写真でイメージするより実物は確か。

小さい苗が成長すると、苗の大きさが70〜80cmくらい広がるのというので、プランターからかわいいお花がこぼれ落ちそうに咲き乱れるのが大好きなので、早速買って来ました。

お花は、小さなバラの様な花が咲き、花の色はピンクや白、黄色とか結構色んな色があったのですが、私はライムライトと言って、モスグリーンの様な色のお花が咲く苗にしました。(^^)

このお花は、とても私向きでお水は土の表面が乾いたらお水をあげれば良いと言う、本当にわかりやすく手間いらず。(^^)

毎日、朝プランターを眺めるのが楽しみ。
蕾がついた。
蕾が大きくなった。
蕾が膨らんだ。
蕾が開いて来た。
アッ咲いた!!

そんな、変化を見るのがとても楽しいですよね。(^^)

変化があると、写真に撮って自己満足にひたってました。

IMG_2451.JPG

IMG_2463.JPG



そして、今朝プランターを見たら、とうとう咲きましたよ!
花の名前は「ブリエッタローズ」

IMG_2464.JPG

今日は一輪ですが、明日もう一輪咲きそうです。(^^)

蕾も沢山あるので、次々に咲いて気が付けばプランターからこぼれ落ちる程可愛いお花が咲き誇るんでしょうね。
楽しみ。


そうなった時、また皆さんに見て頂きたい。
それまで、水やり頑張らないと!(笑)



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

わんわん

あら、素敵なお花ですね〜^^
早く全部の蕾が開花するといいですね!!満開を楽しみにしてますね〜♪
by わんわん (2013-05-20 21:47) 

SHINOBU

私も、すぐに枯らしたりするくせに、育てるのは大好きなんです!!

花が咲いたら、めちゃくちゃ喜びますが、すぐに水をやり過ぎて・・・枯れるんです(笑)
過保護はよくない・・・ということに対して、学習能力がないみたいです(^_^;)
by SHINOBU (2013-05-21 00:12) 

ナビパ

私は観る人 撮る人で終わっちゃいます。
育てる人は妻です。
でも咲いてくれると嬉しい^ ^
by ナビパ (2013-05-21 06:39) 

Mie

わんわんさん

まだ一輪なので、このお花の全貌が見えて来ませんが、苗に広がりが出てお花が沢山作陽になねと、このお花の色がシックでとても素敵になる・・・・はずなんです。
何とか育てて、皆さんにお見せしたいです。(^^)


by Mie (2013-05-21 06:56) 

Mie

SHINOBUさん

私も、過保護にし過ぎと頃あるかもしれません。(^^;)
知識が足りないので、お水をあげていれば花が咲いたり実がなるものだと思っている人なんです。
取り敢えず、育て方の説明は読んでいるんですけど、ちょっと元気無くなると「やっぱり、お水たりないのよね。」とか「肥料を足した方が良いんじゃないのか」なんて思って余計な事しちゃって枯らす。

以前、トマトをプランターで育てたんですけど、トマトってあまりお水あげちゃいけないらしいですね。
トマトの実がなってもなかなか赤くならず、ブログに書いたらトマトはお水あげ過ぎちゃ行けないと・・・・

このお花、正規の形になる様、頑張って育てたいです。(^^)


by Mie (2013-05-21 07:05) 

Mie

ナビバさん

それ、良いんじゃないんですか!(^^)
奥様が大事に育てたお花を、ナビバさんが綺麗に写真に撮ってくれる・・・・
とっても、素敵だと思います。
私は、自分で育てながら自分でパチリッですから。(^^;)

何とかがんばって育ててみますので、理想通りに育ったらまた見てください。(^^)

by Mie (2013-05-21 07:09) 

ふゆもえ

あ、これ!こちらのホームセンターでもお見かけしましたよv
(気になりましたが、花泥棒防止の為、結局格安なのに
してしまいましたーー;)
満開になったら是非また、UPして下さいませ^^
by ふゆもえ (2013-05-21 17:48) 

Mie

ふゆもえさん

この花、知ってましたか。(^^)
成長すると、とても綺麗ですよね!(^^)
まだ花の数が少ないので、この花の素敵さが伝わらないと思うのですが、早く皆さんに満開を見て頂きたいです。(^^)

花泥棒なんているんですか?
時間をかけ愛情をかけて育てたものを盗むなんて、許せないでいよね。

でも、昔花壇に可愛く咲いたチューリップの花を、全部ちぎってしまった子がいます。
その犯人は・・・・

我が家のアイドル・・・Kenです。(^^;)

お庭から戻って来たKenの顔は、真っ黒の泥だらけ。
怒るより笑ってしまいましたが・・・・。

身内は許せても、他人は・・・

素敵なお庭作り頑張って下さいね。(^^)


by Mie (2013-05-22 06:50) 

小梅姉

かわいい花が咲くんですね~(^^)
私も、水遣りがやっとの人なんで^^;
いつも小梅兄に、ダメだしを受けてます。
by 小梅姉 (2013-05-22 23:55) 

Mie

小梅姉さん

水やりがやっと・・・
偉いです。
私は、水やりも忘れがち。(^^;)
バルコニーにあるお花とか植物は、洗濯物を干す時目に付くのと水道が側にあるので、気が付けばお水はマメにあげるのですが、玄関脇の花台に飾っている植物は、目についてもわすれちゃうんです。(^^;)
私もパパに「あぁ〜かわいそうに、ママらお水もらえなかったんだね。じゃあ、パパがあげようね。」なんて嫌みをいわれます(笑)
by Mie (2013-05-23 07:06) 

ami

何だかワクワクしちゃいますね(*´∀`*)
私も楽しみにしてます、また見せてくださいね。

by ami (2013-05-25 09:48) 

Mie

amiさん

あれから、随分花を咲かせています。
葉の広がりがまだまだですが、立派に成長したお花をお見せ出来るよう頑張りますね。(^^)


by Mie (2013-05-25 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリミングで☆久しぶりの蚤の市☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。