SSブログ

Let's Try☆ [料理]

先日、いつもブログを拝読させていただいているぼたもちさんが、お豆腐のドーナツを作られブログに掲載されました。

もう、とても美味しそう♡
ドーナツは、浮き輪型ではなくコロコロとしたドーナツ。

その形がとても親近感を感じる形で思わず食べたくなるんです。
でも、作り方が分からない。
ただ、ホットケーキミックスとお豆腐を使っている事のみの情報。
そして、とても簡単に出来ると言う事。
やっぱり「簡単」という言葉はとても魅力的で、「簡単」と言われると作りたくなる。
しかし、我が家は皆忙しくお菓子を作ってもじっくり食べてもらえないので、最近はお菓子を作るタイミングを考えてから作る様にしている。

そして、今日は母の所へ行く日だったので、ドーナツを作って母の所へ持って行けば食べてもらえるだろうと思い、朝からドーナツ作り。

材料は良くわからなかったのですが、想像の世界で作ってみました。
卵にお砂糖を大さじ一杯入れ、良くかき混ぜてからホットケーキミックスとお豆腐を入れ混ぜる。
ホットケーキミックスとお豆腐の分量は、取り敢えず半々にしてみたら、少し緩い感じだったので、ホットケーキミックスを少しずつ加えて、ほどよい硬さに調節。

で、出来上がったのがこれです。

IMG_2514.JPG

味は、グラニュー糖をまぶしたのとシナモンの2種類。
お豆腐を使っているので、ふわっとしてとても美味しかったです。(^^)

でも、ドーナツの形が綺麗な○にならず・・・・残念。
ぼたもちさんは、とっても綺麗に出来ていたんですよ。(^^)

とても美味しいドーナツを教えてくださったぼたもちさんに感謝です。(^^)

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

SHINOBU

おいしそう!(*^。^*)
私だけ作りたくなりました♪

適当に作っておいしく出来るお菓子なんて、魅力的ですもんねー
今度、時間があるときにチャレンジしてみまーす!
by SHINOBU (2013-06-27 09:35) 

ふゆもえ

美味しそう!@▽@
・・・私も豆腐が高タンパクじゃなければ作りたい
トコロです・・・。
(と、書きつつ、面倒くさがりの私、作りたくない
理由にしてるだけです^^;)
ご実家への手土産を忘れないMieさんを
見習わなければいけませんわ><;
by ふゆもえ (2013-06-27 10:04) 

小梅姉

とっても美味しそうです(^^)
シナモンも好きです~。
私、御料理・お菓子は、苦手なんですが…
↑の段取りなら何とかなるかなぁ~^^;
by 小梅姉 (2013-06-27 12:15) 

わんわん

わ〜美味しそう!!
いつも思うのですが、Mieさんはすぐに実行されるから本当に尊敬です<(_ _*)>しかも想像の世界で作っちゃうって。。。物作りの天才ですね!!ご実家のお母様はさぞお喜びだと思います〜♪
by わんわん (2013-06-27 12:44) 

ナビパ

さり気ないころころした形に素朴感があって美味しそうに思います。
想像力はオリジナルティを生み出し素敵だとお思いますよ。
って。。。私も頂きたいです。^^;
by ナビパ (2013-06-27 13:23) 

Mie

SHINOBUさん

ねっ!
「簡単」て、魅力的ですよね。(^^)
分量は好みですから、「失敗なし」です。

時間がある時、作ってみて下さい。(^^)

by Mie (2013-06-27 14:22) 

Mie

ふゆもえさん

栄養の事はわからないのですが、お豆腐って高タンパクなんです?
食べれないんだぁ〜残念、(_ _;)
お豆腐を使っているから、とてもふわふわで美味しいんですよ。(^^;)

母にお土産ってわけじゃないんでけれど、一人暮らしなのでもうあまり面倒くさい事はしなくなったので、何か作って行って会話の話題にしたいと思っているだけなんですよ。(^^)


by Mie (2013-06-27 14:27) 

Mie

小梅姉さん

出来ますよ。
材料は、普通に家庭にあるものですから、準備とか堅苦しい事はいらないです。
なんて、まるで自分で考えた物でも紹介している様ですが、ぼたもちさんのブログを見て作ってみて出来たのですから、きっと小梅姉さんもできますよ。(^^)

みんなでドーナツたのしみましょうよ。
食べて見ないと、このふわふわ感はお伝え出来ないので。(^^)


by Mie (2013-06-27 14:33) 

Mie

わんわんさん

いつも褒めてくださって、ありがとうございます。(^^)
この年になると、褒めてもらうってこと余りなくなりますが、ブログを書く様になって、何気なくやっている事をみなさんに褒めて頂き、すごく嬉しいです。(^^)

でも、時間があるだけなんです。
本当に、今時間が出来て色んな事に目が行く様になって、興味がある事をやって見る時間が出来たんです。
娘が大学へ入るまで、本当に忙しい日々だったんですよ。(^^;)

ドーナツ、母も喜んでました。(^^)
でも、母って味でも何でもうるさい人なので、持って行く時は結構緊張するんです。(^^;)

by Mie (2013-06-27 14:43) 

Mie

ナビバさん

なんかドーナツですごいお褒め頂いて恥ずかしいです。
でも、ぼたもちさんのお手本あってのドーナツですから、すごいのはぼたもちさんなんです。
私も、ぼたもちさんの様にオリジナリティ溢れるものをご紹介出来る様頑張ります。(^^)
by Mie (2013-06-27 14:51) 

okko

お豆腐っていうところが、ミソですね。形よりも味ですよ。
喜ばれたでしょう。
by okko (2013-06-28 11:07) 

Mie

okkoさん

お豆腐を入れる事で、こんなに触感が良くなるんですね。
本当に、美味しかったです。
作った私は形に拘りますが、食べる人はさほどきになる事もなくパクパク食べてました。
一口サイズなので、口に運びやすいみたいでした。

味にうるさい母も、想像と違ったらしくとても喜んで食べてくれました。(^^)

by Mie (2013-06-28 17:26) 

ぼたもち

うわ~っ!!Mieさん、すっごい上手~~~っっ!!
このドーナツ、まん丸じゃないですか~w(゜o゜*)w
しかも、卵にお砂糖も入るのですね。
多分、Mieさんのドーナツの方が美味しいですよ。
これは十分、Mieさんのオリジナルだと思いますよ。

でも、簡単ということは本当に私にとっても重要です。
だから、いつもいい加減なお菓子ばかり作っちゃいます(笑)

私のブログ記事を紹介していただいてありがとうございます♪
by ぼたもち (2013-06-28 23:07) 

Mie

ぼたもちさん

多分、写真の撮り方だと思うんですが、これまん丸どゃないんです。
円盤型に近いような・・・・
何回かぼたもちさんのドーナツを見たのですが、ぼたもちさんのドーナツ、手慣れています。
ぼたもちさんは、私の師匠なんです。(^^)

ほたもちさん、やっぱりパパッと手早くできるお菓子は魅力的。
いつも、ぼたもちさんはその魅力的なお菓子を作られている。
パパッとも基本を知らなければ作れない物です。
ぼたもちさんがパパッと作れるのは基本が出来ているからですよ。(^^)

これからも、色々参考にさせて頂きます。(^^)

by Mie (2013-06-29 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

針仕事☆おじさん誰でしゅか?☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。