SSブログ

想像が映像となった時☆ [ドラマ]

はっきりしないお天気が、続いています。
実家の母の体調が悪くなり、しばらく我が家で母の面倒を見る事になったので、PCを開く時間がなくなり、やっと母が元気になって昨日実家へ戻る事が出来ました。
そして、今日は久しぶりのブログです。(^^)


話は変わりますが・・・・

皆さん、いろんな小説などを読まれる事と思いますが、読んでいる時、作者が書く主人公のイメージや舞台背景などから、自分なりに想像して本を読み進んで行くと思います。
もちろん読み手の想像は、作者が思い描きながら書いた事がそのまま読み手に同じ様に伝わる事はなく、読み手は大まかに書かれた表現された中から、自分なりに想像を思い描いて行く。

それは、別に悪い事ではなく、どの様に思い描くは読み手の勝手。
普段は、主人公や登場人物、舞台背景については自分で色々思い描き自分の中に閉まったまま終わる。

だけど・・・・

これが、映像となって見る事が出来るとなると・・・・気になる。

自分が想像した通りの主人公だったり、思い描いた通りの舞台背景だったりすると嬉しい。
また、違っていても自分の想像したものより良かったりすると、それはもっと嬉しい。
しかし・・・・
自分の想像していたイメージとはまるっきり違った人が主人公だったり舞台背景だったりすると・・・・
かなり、がっかりする。

今まで、自分の読んでいた本が映画化やドラマ化されると、配役が自分の想像通りかどうかとても気になり、配役がバッチリ合った人だと本当に嬉しくて、作品の価値が上がった様な気になったりする・・・・
と言うのは、ちょっと大袈裟かしら。(笑)

さて、先月加入しているケーブルTVの番組表が送られて来て、何気なく本の後ろを見たら群ようこさんの
本がドラマ化される事がわかった。
群ようこさんと言ったら、ここで改めて言うこともないと思いますが、あの「かもめ食堂」を書かれた方で、今回は「パンとスープとネコ日和」という作品がドラマ化される事になったんです。

ただ、それはwowowで放送。
我が家は、wowowに加入していない。
でも、第一回目だけは無料で見れるというので、早速本を買って読もうとしたのでですが・・・・
本屋さんでは売っていないので、ネットで購入しようとしたら・・・・在庫待ち。
一応申し込んだのだけれど、なかなか本が入荷せず、そのうち文庫本が出る事になったので単行本をキャンセルし文庫本の予約に変更。

本が届くのを楽しみに待ち、第一回目の放送までに読み終えようと思いました。(^^)
まぁ、本はそんなに厚いものではなかったので、すぐ読めました。

IMG_2565.JPG

配役は、既に分かっていたのですが、その配役の人達がどんな風に演技するのかが楽しみでした。
そして、自分が想像する舞台背景をどこの辺りを使うのか・・・・

番組は、録画しておいたので、母が帰った昨日じっくり観させて頂きました。
まだ、一回目なので登場人物全員をみていませんが、舞台背景は想像と全然違っていました。
正直「違うじゃん!!」と言う気持でしたが・・・・残念という気持もなく、良かったという気持もなく・・・・ただ、本に書かれている様な場所に近い所は探さないんだとおもった。


あっ、この「パンとスープとネコ日和」というお話の内容ですが、主人公アキコは母を突然亡くし、永年務めた出版社を退職して、母の経営していた食堂を改装してサンドウィッチとスープのお店を開くんです。
そのお店を営みながら、色んな人と拘わりあいを持ち、迷い猫のたろと出会いがあったりそんな日々の出来事のお話なんですが、迷い猫のたろとのお話は・・・・泣けます。

ドラマでは、この本の内容をどこまで表現して来るのかわかりませんが・・・・それも楽しみ。

だけど、wowowoには加入していないので観れないんですが、早くDVDになればいいなぁ〜なんて願うばかりです。(^^;)




nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

ナビパ

お母さんが元気になられて何よりです。^ ^
アニメと実写版などもイメージが合うとハマって見ますね。イメージが違ったら大好きなアニメでも実写版は振り向きもしません。^^;
by ナビパ (2013-07-25 19:39) 

mocomoco

私もかもめ食堂大好きです。この作品も気になっていたけど、
Mieさん家と同じでWowwowに入ってないのでDVD待ちです。
小林聡美さんの超熟(かな?)パンのCMがかわいいので、
そんなイメージを勝手に抱いています。

お母さんの体調良くなってよかったですね。
Mieさんも身体大事にしてくださいね♪
by mocomoco (2013-07-25 19:58) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
一人暮らしなので、具合が悪くなると毎日通う事も出来ないので連れて来るしかありません。(^^;)

そうですね。
アニメの実写版も、確かに自分のイメージと合わないと、かなりガッカリします。
思わず「どうして?」と口から出る事も。(^^;)
そして、配役を選んだ人のセンスを疑ったりなんかしてね。(笑)

by Mie (2013-07-25 20:54) 

Mie

mocomocoさん

おっ!
「かもめ食堂」好きですか!!(^^)
私、本当に好きで何回も何回もDVDを観ています。
多分、元手はしっかり取ったと思います。(笑)
本も読まれましたか?
映画では細かい部分はないですけど、さちえさんがお店を出す資金は宝くじが当たったと言う事、想像もつかないですよね。

mocomocoさんは、wowowの一回目の無料配信は観ていないんですか?
小林聡美さん演ずるアキコは、かもめ食堂のサチエさんぽいと私は思いました。
でもね、私は小林聡美さんがどんな役をしても何故か私の中では小林聡美さんなんです。
なんでかなぁ〜(^^;)

ドラマは、始まったばかりですが、私は早くDVDが観たい。
待ち遠しいなぁ〜(^^)


ありがとうございます。
母は、一人暮らしの精神的不安から時々体調を崩したりするんですが、
私達家族の中にいて、精神的に安定したら体調も回復しました。(^^)
そうなんですよね。
面倒見る方も、結構疲れました。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-07-25 21:18) 

わんわん

お母様の面倒を看られていたんですね。。。お疲れさまでした!
良くなられて良かったですね。私の母なら家に来る事きっと拒否するだろうな〜って思います。素直なお母様で良かったですね^^v


by わんわん (2013-07-25 22:22) 

小梅姉

お母様、元気復活でよかったですね~(^^)
やっぱり、家族はみんなで元気が一番ですもんね。
小梅兄の強い希望で、WOWOWに加入してるんで・・・
私は、たま~にくらいなんで、送られてくる番組表を今確認してみました。
Mieさんオススメだし、予約してみたいと思います!?
by 小梅姉 (2013-07-26 06:52) 

Mie

わんわんさん

ありがとうございます。(^^)
母の場合、体調が悪くなる原因?は大体わかっているんです。
体には、大きな問題がないんですが・・・・と言っても「目眩」はあるんですけど、大きな原因は「寂しさ」なんです。
だから、「しばらく、うちに・・・・」と言えば断らないし、すぐ元気になるんですよ。(^^;)

本当は、姉夫婦が母の面倒を見るということで、一時期同居したんですが・・・・姉の性格と母の性格が似過ぎているのと、2人とも自分を認めて欲しいタイプなので上手くいかず、母と父は姉の家を出て2人でくらしていましたが、父がなくなって寂しくなってしまったんです。

私は、パパが長男で両親がすぐ近くに住んでいるので、そちらの方も気遣わなくてはいけない(今の所元気ですが)ですから母を引き取る事は出来ないの。
だから、週に一度見に行ったりしていたんですけど・・・・
そろそろ、対策を考えないといけないと思い、丁度母にある提案をして母も乗り気になって、色々動き出そうと思っていた時だったんです。

なんて、ここで身の上話も変なんですけどね。(笑)

親が年を取って来ると、考えなくては行けない事が色々出てきますよね。(^^;)



by Mie (2013-07-26 07:41) 

Mie

小梅姉さん

えぇ〜
小梅姉さんちは、wowowに加入されているんですか?
いいな、いいなぁ〜
ご近所なら、図々しいと思われても絶対観せて頂きにお邪魔すると思います!(笑)

私は、食べ物関係の話しが大好きなのと、小林聡美さんの出られているドラマや映画は、共演されている方々も好きなんです。
なんていうか・・・・とても普通な感じだから。(^^)
でも、小林聡美さんが嫌いな方もいらっしゃるみたいなので、あまり「観てください」とは言わないんですけどね。(^^;)
以前、日本テレビでやっていた「すいか」というドラマがとても好きで・・・というか、私的には「人生のバイブル」と思える様なドラマで、DVDをこれも元手が十分とれるくらい何回も何回も観るくらい好きだったので、友達にススメたんです。
すると、彼女から「私、小林聡美嫌いだから!!」一発即答。
それから、「観て」は言わないことにしたんです。(^^;)

でも、小梅姉さんもし小林聡美さんが嫌いではなかったら、「すいか」を観て欲しい!!
レンタルショップにあります・・・・多分。

そして、私の代わりに「パンとスープとネコ日和」観てください・・・

良いなぁ〜(- 0 -)



by Mie (2013-07-26 07:58) 

okko

それで暫くアップがなかったのですね。お元気になられてなによりでしたが、お一人では心配ですね。

小説読んでイメージ作りはよくやりました。
「かもめ食堂」というのは読んでいませんが、なんとなく雰囲気は掴めます。
WOWOWはいいですよ。特にウチみたいな老人夫婦、さまざまな放映を楽しんでいます。3000幾らかでしたよね、充分に価値があると思っています。
by okko (2013-07-26 11:15) 

Mie

okkoさん

ご心配おかけしました。
my365の方も暫く休んでしまい、毎日の生活のリズムを変えての生活は、ちょっとストレスを感じました。
なんて言ったら親不孝なんでしょうけれど、うちの母は愚痴が多くて聞いていると私の方がストレスで具合悪くなって来ます。
でも、ずっと一人で暮らしていますから、週に一度話しを聞きに行くくらいでは足りないんですね。(^^;)

okkoさん、wowowに加入していらっしゃるんですか。
じゃあ、観られるんですね。
そうなんです。
wowowは月2500円くらいなんですけど、我が家の場合観たいものがあるか・・・・なんです。
ケーブルテレビと合わせて月10000円。
衝動的に入ってはいけない。
取り敢えず、今回はDVD待ちです。(^^)

by Mie (2013-07-26 16:18) 

mocomoco

何度もごめんなさい。
昨日たまたまwowowの番組表みてたらちょうど
「パンとスープとねこ日和」が始まるところじゃないですかー!
もう速攻みましたよ~~!
やっぱり私のだいすきがいっぱい入ってました。
お店の感じも、大きい女の子も、もたいさんが?なとこも、
アキさんが小林聡美さんな所も全部◎でした♪

かもめ食堂の原作読みました!私も宝くじの所が「ほ~~」って
ちょっとびっくり (*_*)
合気道の達人(映画でもちょっと出てきましたね)な所も。
ちょうど息子が合気道やってたので、妙な親近感湧いたりして。

↑の方のコメントに書かれた「すいか」も大好きでした。
キョンキョンが逃亡犯でルリコ先生が毅然としていて
よかったなぁ~。
実母とのちょっと息苦しい関係も妙に心に刺さったりして…

あ~もっとご近所さんだったらMieさんとこのお話でもっともっと
おしゃべりしたいですー!!
by mocomoco (2013-07-26 18:10) 

Mie

mocomocoさん

観ましたか!?
いいでしょ?
そうなの。ああいう世界、とっても好きなの。(^^)

かもめ食堂も原作読まれていたんですね。
原作を読んで映画観ると、映像では表現されていない部分が分かって、映画の見方が変わりますよね。
合気道の所は、合気道を知っているとまた見方が違って楽しめますね。(^^)


「すいか」好きですか!?
嬉しいなぁ〜
この話しをして、語り合える人はっきり言っていないんです。
ここに出て来る、教授やゆかちゃんそしてきづなちゃん・・・・いいですよね。

私、父が亡くなった時、教授が言った「お墓は生きている人の為にある。」と言う言葉を思い出したんです。
「だから、安心して忘れていい」「でも、いつでも会いに来て良い」だったかしら、何かすごく納得しちゃって・・・・。

あと、「この世の中何でも数字でしかみない」とか・・・・

そうそう、聡子さんとお母さんの関係観ていて、自分と母との関係に似ていて苦笑い。

あぁ〜、ホントmocomocoさんと語りたい。
口、動かしたい!!

by Mie (2013-07-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。