SSブログ

裏切ったわけでは・・・・(- -) [雑感]

まず最初に・・・・
私の娘なんですが、娘は「紙」に興味があり「紙」が大好き。
紙が好き過ぎて、ある紙会社の本社のロビー脇にある紙の展示エリアから紙の見本を全て貰って来るくらい。
その時は、私も付き合わされ、見本の紙を一枚一枚集めさせられました。(^^;)
その量、厚さ10cmくらいのバインダー2册分くらい。
それと、色の見本とか・・・・何しろ帰りは、紙袋二つになっていました。
家に帰ると、一枚一枚紙をチェックし大事に整理していました。

それくらい「紙」が好きなので、お店などに置いてある名刺の様な紙を見ると「あっ、これ○○って紙だ。いいセンスしているね。」なんて偉そうな事を口にしたりする。
本当に「紙」というものをとても愛している様です。(^^;)


さて先日、私は最近テレビのCMで見ているもので気になっている物があり、色々考えた末・・・・
買いました。

それは、「Kindle paperwhite」です。

IMG_0138.jpg

別に、私は新しいもの好きではないのですが・・・・
本は、気が付くとアッと言う間に増えてしまい、本箱にも入らなくなってしまう。(^^;)
まぁ、入らなくなったらとって置きたい本と必用の無い本に分け、必用のない本は売ったりしていますが、溜まって行く状況にいつも悩まされていたんです。

そんな時、CMで「Kindle paperwhite」を見て「いいかも」と思ったんです。
「ipad」もいいのですが、基本的に本だけ読めればよいので、他の昨日はいらない。
そう考えると、「Kindle paperwhite」は本の保存とほ本を読むだけ。
本を楽しむだけの目的の人には最適だと思い買ったんです。

で、ちょっと嬉しくて娘に「ママね、Kindie paperwhiteかったの♡」って言ったら、娘の顔が恐い顔になった。
そして、娘の口から出た言葉は「えっ? 本をそんな物で読んでどうするのよ。本は、紙を一枚一枚指でめくりながら読むものでしょ?  紙と言うものを大切にしょうよ!」と。

別に、紙を軽視しているわけではないし、気に入った本はこれからも媒体として残すつもりだったのですが、娘の抗議の目と言葉にママはタジタジ。

まるで、娘と私の立場は逆転し、私は娘に「だって・・・・」なんて言い訳している始末。(笑)

娘は、紙というのも好きですが、本も大好き・・・・正確にいうと「活字を読む」事が好きなんです。
娘の夢は、自分の部屋の壁を本で埋めたいということ。
「図書館の様な部屋にしたい」という、ちょっと変わった子なんです。(^^;)


まぁ、娘には色々言われましたが、年を取って来ると若い人には分からない不便な事も出てくねんですよね。
本だって、読みたくても文字見づらいし疲れるし・・・・って事も出てくる。
「kindle paperwhite」は、そういう問題が解決してくれたんです。
文字が読みやすいので、読んでて疲れない。(^^)
買って、正解だったと思ってます。
娘には、抗議の言葉を頂きましたが、「ママは、とっても気に入ってるんだぁ〜」(^^)

でも、ちょっとトラブルがあったんです。
購入の申し込みをして、翌日届いたんですが、使う為の設定をしようとしたら設定ができない。
アマゾンに確認したら、発送前の設定が出来ていなかったらしく、新しい物に交換してもらう事になったのですが、手元のKindleを送り返したりしてちゃんと使える様になるまで二日かかりました。
買ったものが不良品てことがあるんですね。(・o・)


色々ありましたが、今本を読むのが楽しい!!(^^)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

エンジェル

本好きのMieさんにとって「kindle paperwhite」は理想的な道具なんでしょうね〜アニーパパも随分前から愛用してますよ。電車の中で読むのに便利らしい。お嬢さんは夢のある方なのね〜お若いのに紙を愛してるって素敵♡私はそもそも本を読まなくなっているのでそこから直さないと。。。(汗)
by エンジェル (2013-11-01 10:27) 

ナビパ

娘さんは紙好きなんですね。いろいろな模様の襖紙とか
障子の紙とかも模様やデザインが綺麗だったりしますね。
伝統的な和紙ですと製作過程での素の模様や編み目?が綺麗だったりします。折り紙なんかも夢が膨らみますし紙って夢のあるものかなって思いますよ。きっと娘さんは夢見る女性なのだと思います。^ ^ えっ!前世は紙好きな山羊さん。。。ごめんなさい。冗談が過ぎました。^^;
by ナビパ (2013-11-01 19:30) 

Mie

エンジェルさん

アニーパパさんもKindieお使いですか?
確かに、通勤時にいいですね。
ページめくるのも簡単ですから。(^^)
気のせいか、読み進むスピードがUPしたような・・・・ん〜気のせいですね。(笑)

娘を褒めて頂いて、ありがとうございます。(^^)
「夢」・・・・を持ちつつ、夢を築く為には、現実の厳しさと闘わなくてはいけないと言う事がわかり、只今胃腸を壊し薬を飲みながら夢に向って頑張っています。

紙好きは、結構自分のやりたい事に役立っているみたいです。

でも・・・・私としては、部屋が紙と本だらけで嫌なんですけど。(^^;)


by Mie (2013-11-01 21:43) 

Mie

ナビバさん

おやおや、ナビバさんは随分紙の話に熱が入りますね。
もしかして、ナビバさんも紙好きですか?
結構、娘と話が合いそう。(^^)

私は、綺麗な包装紙が好きで集めてましたが、娘の様に紙のジャンル関係なく好きっていう気持ちがイマイチ理解不能の母です。

折り紙と言えば、娘は小さい頃から何処へ行くにも折り紙を持って歩いてました。

ナビバさんのおっしゃる通り、前世山羊だったというは当たっているかもしれませんね。(^^)


by Mie (2013-11-01 21:53) 

うさこ

ショックですー
朝入れたと思ったコメントが入ってませんでした((T-T)すみません(笑)
お嬢さん 紙好きって本とか Mieさんのお嬢さんですねやっぱり♪(^o^)
オットセイ前にKindle買ってたけど使ってるのかなー(笑)*いま聞いたら、3日に一回会社に持ってってるそうです
by うさこ (2013-11-01 23:05) 

Mie

うさこさん

コメント、二回も書いて頂いて、ありがとうございます。
やっぱり、画像認証の関係かしら?
本当に面倒ですよね。
私、PC苦手だから表示の消し方がわからなくてご迷惑かけてすみません。(^^;)

うさこさんのオットセイさんも、Kindle持っていらっしゃるんですね。
仲間だぁ〜(^^)
私のは、本当に本の購入と本を読む事だけなんです。
でも、本の中で分からない言葉をその場で辞書を引く事ができたり、ホント便利。
オットセイさんのは、きっと色んな機能が入っているんでしようね。(^^)


うちの娘、私とはちょっと・・・というか、大分違うかも。
「オタク」が少々入っているんです。(笑)
趣味も多くて、色んな事をしっているので、何時からか私が娘を「ママ」といいたくなるくらい。
これって、子が親を越えたってことでしようか。(^^;)

by Mie (2013-11-02 08:42) 

ふゆもえ

紙を愛するって凄いですねぇ@0@
私は愛するって程じゃないけど、どこぞメーカーの
紙が描き易くていいとか、インクのにじみ加減が
このメーカーがいいとか、マンガ描いてた時には
ありました^^;キンドル、私も興味津々です!>▽<
(でも最近滅多に本を読まないので旦那に却下されて
おりますTT)
by ふゆもえ (2013-11-04 18:43) 

レオンのおかん

そばに置いて眺めているだけで、楽しい・・・。
お嬢さんほどではないですが(^_^;)私も紙、好きですね~^^
やはり、本好きなMieさんのお嬢さんだなと思いました^^
インターネットで新聞読もうと言う主人に、新聞だけは紙で読むと頑張っている私ですが、だんだん目が悪くなって読書も大変。
kindleって使いやすいですか?

by レオンのおかん (2013-11-04 21:19) 

Mie

ふゆもえさん

漫画、描いていたんですか!?
実は・・・・ってほどでもないんですが、娘は漫画家志望の時期があって、その為には知識が必用と思ったらしく、すごく色んなジャンルの本を沢山読んでました。
今も、本は凄く読んでいますが、何時しか母を声色んな知識を身につけてました。
漫画も必用な材料を揃え、ストーリーを考えながら書いてましたよ。
ただ、娘は絵を書く事より音楽の方が好きだったのか、今は音楽の道へ・・・・
でも、絵を描いていた事と、紙に興味があることで、ちょっとだけ今やっている事に役立ってはいるみたいです。(^^)

Kindle、いいですよ。
本当に読みやすい。
私は、読むスピードが遅いんですけど、早くなりました。(^^)
買ったらきっと、本を読みますよ。(^^)

by Mie (2013-11-05 07:54) 

Mie

レオンのおかんさん

娘が紙好きというのは、紙会社のサンプル紙を貰いに行きたいといわれるまで、全然知らなかったのんびり母です。(笑)
娘とは、良く色んな話をしていたのに、それでも気付かなかったんですよ。(^^;)
私は、手紙を書くのが好きなので、便せんとペンとインクには拘るんです。
便せんもペンが滑りやすいものとか、インクの色ペン先とかペンの持ち具合、色々拘ります。
なので、ある意味私も紙に拘る物の、娘の「紙が好き」と言う拘り方には驚きました。

レオンのおかんさんも紙が好きですか。
こうして、紙について書いてみると、結構「紙好き」の方っていらっしゃるんですね。(^^)


世の中、とても便利になるのはいいけれど、何事も程々ってありますよね。
私も、「本は媒体で」と思っていたんですけど・・・・いや、今でも思っています。
ただ、本を持歩くのって重たいですし、やっぱり目ですよね。
字が読みにくくなって来ている事。
これは、すごく困る。
だけど、字が読みにくくなったからって本を読まなくなるのは寂しい。
背に腹は返られない。
ってことで、Kindleかってみました。

いいです!
読みやすくなって、読むスピードがUP。
私は、買って良かったと思っています。(^^)

by Mie (2013-11-05 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。