SSブログ

お散歩☆ [ペット]

すっかり秋に・・・・というより、「秋も終わりに」って感じの今日この頃ですね。
Kenは、少し肌寒い気候の方が体調がいいらしく、お散歩へ出ると駆け出したりします。
体調が悪くても、お散歩は好きなので外へ行く事は拒まないのですが、歩き方にちがいはあります。

だから、今とっても楽しそうに歩いたり、あまりの気持ちの良さに走り出すと、心臓の事が心配で少し抑え気味に走らせる物の、嬉しそうな姿を見ていると「少しくらい気持ち良く走らせちゃおうかな」何て、ママの心の中では色々な思いが・・・・

今日は、朝のうち雨が残っていたせいで、足元が良くなかったのと、昨夜Kenはあまり寝ていなかった様で起きられなかったのもあり、少し遅めのお散歩へ出かけました。

Kenくん、眠くて起こしても起きられずにいたのを、無理に起こしお洋服を着替えさせ外へ出した物だから、ちょっとご機嫌斜め。
秋の中のKenを写真に撮ろうとしたら、写真に協力する気ゼロのKenくんは、あっち向いたりこっち向いたり。

IMG_0142.JPG

IMG_0144.JPG


絶対、ママを見ない。
どうです。このふてくされた顔・・・・


IMG_0146.JPG


怒っている?

まぁ、Kenくんのおへそは、ちょっと曲がっていましたが、そんな事は気にせず色とりどりの落ち葉の中をゆっくり歩いていたら、近くの保育園に通う子供達のお散歩に出会いました。
Kenは、人に飛びついたりしませんが、小さい子がKenに何するか分からない。
悪気はなくても、ちょっとした事がKenの気に触って子供に飛びかかるかもしれないので、Kenに「少し早歩きしてね。」といったら、ママの目を見て気持ちを察してくれて小走りしてくれました。

IMG_0147.JPG

耳が跳ねてかわいい♡・・・・なんちゃって。(^^;)

お散歩は、Kenの足の筋肉が弱らない為と、外の空気や物の匂いを嗅いで脳に刺激を与えボケない為なので、本当はゆっくり歩かせたいのですが、寒くなって来ると人間も動物もお散歩時間は大体一緒。
歩くコースもほぼ同じ。

なので、最近はKenがのんびりお手紙読んでいても急かしてしまう事が多く、とても可哀想な思いをさせています。(^^;)

そして、今日は2グループの園児と出会ってしまったため、急かされる場面が多くなったら、最後にKenは立ち止まって動かなくなってしまいました。(いつ付いたのか、お顔に落ち葉が・・・・)

IMG_0148.JPG

ベビーカーを持って散歩しているので、Kenをベビーカーへ乗せてしまえば良いのですが、KenはKenで出来るだけ自分の足で歩きたいと思っているのか、ペビーカーへ乗せようとすると身体を捻ってイヤイヤを主張。

ママは、お散歩へ行くと精神的に疲れます。(- -)

と言いながら、何とかお散歩から帰りお洋服を着替えさせると「ママおやつ」と言って来るKenくん。

ママがお片づけしていてもおかまい無し。

本当に、自由なわんわんです。(笑)

おやつも、自分が気に入らないと口にしてくれない。
口にしてもらうまでが大変。
何とか口にしてくれて、お味見。
モグモグ
IMG_0149.JPG
うぅ〜ん

IMG_0150.JPG
結構おいちいです!

IMG_0151.JPG
もっと、くだしゃい!

って、少し食べたら、違う物を欲しがるという我が儘坊や。
困ったものねぇ〜(^^;)
と思いながら「そうねぇ〜なにがいいかなぁ〜」なんて言いながら、Kenの好きそうなおやつを探すママ。
甘やかせすぎと思いながら、止められないダメなママです。(^^;)

お散歩で思い通りに歩かせてあげられなかったお詫びのつもり。(^^)




nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

ナビパ

いっきに秋が通り過ぎようとしていますね。明日は寒気団でより寒くなるようです。お散歩でたくさん匂いをかむことは脳への刺激があり活性化になるようですね。
ペロンってkenくん可愛い仕草です。
私もおやつたくさん買っちゃってお小遣いがなくなってしまいます。きっとこれも愛情だと思いますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2013-11-11 17:55) 

Mie

ナビバさん

本当に、秋が一気に駆け抜けて行くって感じですね。
私は、季節の中で秋が一番好きなんですが、その秋が最近では身近過ぎてとても残念です。
Kenも春よりは秋が好きかも。
弾む様に歩く姿を後ろから見ていると、こちらまでハミング♪したくなります。
Kenの走りを見ていてルンルンになるのですから、ナビバさんがナミちゃんやビビちゃんの走りを見てカメラに撮りたくなる気持ち、良くわかります。
私も、Kenが元気に走れるなら、やっぱりナビバさんの様に写真撮りまくります。(^^)

おやつ、買い過ぎちゃいますよね。(^^;)
私も、Kenの物は何も考えず買っちゃいます。
愛情ですか!(^^)

by Mie (2013-11-11 19:52) 

エンジェル

心臓が悪いとお散歩の時も気を遣いますね。。。先代犬のルビーも心臓が悪かったため無くなる2年程前からお散歩が禁止になりました。ルビーは他のワンちゃんに激しく吠えてしまうので心臓に悪い・・・って事で(T T)
Ken君お散歩楽しかった?お耳が跳ねて可愛かったよ♡
ママが吟味して選んだおやつ、美味しかったでしょ〜(^w^)
by エンジェル (2013-11-11 21:22) 

レオンのおかん

Ken君のちょっと怒ったようにきゅっと口を結んだお顔が可愛いです^^
きっとお散歩は楽しかったと思いますよ~♪
お写真取るときそっぽ向くのもレオン似てるわ~(笑)
写真なんかいいからボクにお手紙読ませてって言ってるかも(^_^;)
うちもついつい早足になってしまいます。
帰ってからおやつもらうんですね。
ペロンと舌出したお写真もいいですね~^^
おやつ選ぶところもレオンに似てます。
好きなおやつでないと出てくるまで食べないんですよね~。
短い秋、たくさん楽しみましょ!!
by レオンのおかん (2013-11-11 21:40) 

うさこ

ママがKENくんにメロメロなのが伝わってきました。(笑)
みんなそうですけど(^m^)♪

落ち葉KENくんかわい~い
by うさこ (2013-11-11 21:48) 

Mie

エンジェルさん

ルビーちゃんは、亡くなる2年前からお散歩出来なかったんですか?
わんちゃんは、お外でお友達に会ったりお手紙読んだり、沢山刺激を貰うのが楽しいんですよね。(^^)
幸な事に、Kenは心臓が悪くてもまだドクターストップにはなっていませんが、あまり歩かせるのは良くないみたいな事を言われた事あります。
でも、お散歩が大好きだって分かっているから、出来るだけお散歩へ連れて行きたい。
その代わり、疲れたらすぐに休ませられる様にベビーカーを持参することにしたのですが、片手でベビーカーを押し、片手でリードを持って歩くのは、結構大変なんですけど。(^^;)

色々大変な事は沢山あっても、我が子の事は苦労も苦労に感じませんよね。(^^)

by Mie (2013-11-11 22:23) 

Mie

レオンのおかんさん

レオンくんとKen、似ている所沢山ありますね。
そうですかぁ〜レオンくんも、好きなおやつが出てくるまで、お口にしないんですね。
そして、口にしなければ、必ず好きな物が出て来るって知っているんですよね。(^^;)
こちらとしても、食べなければ「あっそ!」って何も出さなければいいものを、「じゃあ、これは?」なんて次々に出してしまう。
もう、こちっかメロメロな事よぉ〜く知ってますよね。(^^;)

写真、今間ではカメラを向けるだけで、何も言わなくても正面向く子だったんですけど、年を取ってからは分かっているくせにソッポ向くんです。
でも、一度行った事があるんです。
あまりにいつも正面向いているから、正面向かず自然な写真が撮りたくて「カメラ見なくていいから」って。
その頃から、カメラを向けるとソッポ向く様になった気がします。
でも、分かるはずないですよね。(^^;)


by Mie (2013-11-11 22:32) 

Mie

うさこさん

本当に、わんわんは可愛いですね。(^^)
もう食べちゃいたいくらいかわいいと思うんですけど、たまにシツコクし過ぎて嫌われてます。(^^;)

秋は、たまに落ち葉を付けて歩いてる事があって、通りすがりの人達から笑われたりしています。(^^)

by Mie (2013-11-11 22:35) 

小梅姉

Kenくんの、ちょっと怒ってる顔もかわいいですよ~♪
お散歩には、いい季節のハズが・・・秋を飛び越え冬の足音が、気になります。
やっぱり、外の刺激は重要ですよね。耳の跳ね具合、楽しさが伝わってきます。
おやつ、とっても美味しかったとみました(^^)
by 小梅姉 (2013-11-11 23:00) 

Mie

小梅姉さん

甘やかせているせいか、段々我がままが強くなって来て、すぐプンッするんですよ。
困ったちゃんです。(笑)

おやつ、この写真撮った時食べていたおやつは、2〜3個食べたら「もういい」って言って食べなくなり、「他の頂戴」って言って来ました。(^^;)
そんな、我がまま気ままなボクちゃんなんですよ。

でも、我がままいってるうちは元気な証拠。
なんて言ってるから、我がままになっちゃうんですよね。(^^;)


by Mie (2013-11-12 07:24) 

きなこもち

ken君本当にいろんな表情を見せてくれますね。
すねてるお顔もおやつ催促しているお顔もホント可愛い!!
姉の所の子も体が弱いので…かなりの我儘王子です。
でも病院の先生に我慢している事がいっぱいあるから…
なるたけストレスをかけないで…家では我儘させてあげて
下さいって言われているので…それを実行していますよ(笑)
我儘でも過保護でも…元気に毎日気分よく過ごしてくれればって
思います。これからどんどん寒くなるから…暖かくしてお散歩
してくださいね。因みにうちのきなこはお外に出るのは大好きですが
バックから出ません。バック散歩です!!
by きなこもち (2013-11-12 10:38) 

okko

ウチはオトウサンが散歩係りなんです。二人とも、年相応にゆっくりと歩いて帰ってきますよ。^^;)
by okko (2013-11-12 14:54) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。
感情表現が、とても豊富なのはいいのですが、それが人間ぽく感じるのか娘の友達に「恐い」と言われました。(^^;)
まぁ、わからなくもない。
というのは、人間と違って心がとても純粋なんですよね。
だから、見つめられるとウシロメタサが・・・・いえいえ、ウシロメタイ事はなくても、「何か心の中を覗き見られている様で恐い」って感じあるんですよ。(^^;)

お姉様のワンちゃん、Kenと似ているかも・・・・
Kenは、誰からも「いい子」と言われます。
トリミングを2、3カ所のお店へお願いした事があるんですけど、どこへお願いしても「いい子」と言われるんです。
本当に静かにしてやってもらっているみたいです。
病院でも、騒がない。言われるがまま。泣きもしない。
でも、震えてます。(^^;)
入院すれば、大人しくしてご飯を食べない。
獣医さんからは、他のワンちゃん以上にストレスがかかっているから、「治療は、病院へ通う回数を出来るだけ減らしましょう」ということで、その為に事前検診をしておけば大変な事にはなりにくいと言う事で、月一回の検診をする様にしています。
そのかわり、その日は検診とトリミングで長い一日になってしまうんですけど、しょっちゅう病院へ行くよりましかと。(^^;)
お薬は、ママだけが頂きに参ります。
本当に、何がストレスになるかわからないから、我が儘になっちゃいますよね。
でも、それもかわいいから許せます。(^^)

きなこちゃんは、バッグイン散歩ですか。
たまに、そういうわんちゃん見かけます。
きなこちゃんは、お外へ行きたいけど、ちょっと恐いのかな?
バッグの中が、とても安心なのね。(^^)

私も、出来ればKenをバッグの中へ入れて歩きたいけど・・・・大きくて無理。(笑)

これから、寒さが厳しくなってきますから、ホント暖かくしてお散歩しないといけませんね。(^^)

by Mie (2013-11-13 08:24) 

Mie

okkoさん

ポピーちゃんは、オトウサンといつもお散歩ですか。
我が家は、平日はママと。
休日は、パパとママの3人でお散歩です。

我が家の場合、お散歩にはKenのマイカー持参なので大変です。
私は、いつも片手でKenのマイカーを操作し片手でKenのリード。
そして、今回上の写真を撮るためにカメラ持参したため、もうてんやわんやです。(^^;)


家の中で過ごす時間が長いので、お散歩はゆっくりさせるつもりなんですが、周りの状況で急かしたりするのが、とても申し訳なく思う時もあります。

ポピーちゃんにとって、オトウサンはお散歩のよい相棒なんですね。(^^)
ポピーちゃんを毎日拝見させて頂いてますが、といも元気そうで何より。
okkoさんの写真のセンスの良さを楽しませて頂いてます。(^^)

by Mie (2013-11-13 08:32) 

ふゆもえ

Ken君は、お散歩から帰ったらおやつが貰えるの
ですか、いいねぇ~Ken君^^
毎朝お散歩ご苦労様です。
うちはもう卒業してしまったので、元気な頃に
もっともぉっと連れ出してあげれば良かったなぁと
ちょっと後悔してます。
by ふゆもえ (2013-11-13 16:16) 

Mie

ふゆもえさん

そっかぁ〜
えるもちゃん、お散歩卒業・・・・
考えた事なかってけれど、Kenにもお散歩卒業の時が来るんですね。
それって、とっても寂しい。(- -)
今も、お散歩へは行きますが、お散歩へKenのマイカー持参したり、走りたがるKenを止めたりしているだけでも「あぁ〜昔の様な、お散歩が懐かしい。」なんて思ったりしていますが、卒業は辛いですね。


by Mie (2013-11-14 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局、媒体も必用☆自覚不足☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。