SSブログ

一ヶ月経ちました ☆ [ペット]

Kenが虹の橋へ旅立って、一ヶ月になります。


長い・・・・

一ヶ月って、こんなに長かったんですね。

Kenのご飯を作ったり、手入をしたり、お散歩したり、お話したり・・・・

その全てが無くなってしまった毎日は、時間が過ぎるのが遅く、日々の流れがすごくゆっくりで、今までアッと言う間に過ぎて居た時間や日々は、何だったんでしょう。

と思うぐらい、Kenの存在は大きかったんですよね。

元々、家にいるのが大好きな私は、更に外へ行かなくなってしまいました。
そんな私を気にしてか、パパはこのお休みの間毎日「今日は、何処へ行く?」なんて聞いて来ます。
それで、土日はお散歩しようということで、家の近くの山道?散歩。
そこは、よくKenを連れて歩いたところ。
すれ違う人は、みんなわんちゃん連れ。

寂しい・・・。(/ ;)


外を歩いていると、お散歩の時に出会っていた方々とお会いするんですが、Kenの亡くなった事はなかなか口にする事が出来ず、ただ会釈をして通り過ぎるだけ。

それでも、年の初めに書く事ではないと思いながら、少し離れたところに住むワン友さんには年賀状でお知らせさせて頂きました。

IMG_0281.jpg

そんなワン友さんから、昨日電話が来ました。
ずっと旅行へ行ってらしたらしく、「今、年賀状を読んで驚いて電話しました。」と。

わん友さんには、シーズーが二匹いました。
空(クウ)ちゃんと海(カイ)ちゃんと言います。
でも、空ちゃんは二年前突然なくなり、その時海ちゃんにもガンがある事がわかって、その海ちゃんも丁度昨年の今頃亡くなってしまいました。

二人共とても可愛くて良い子でした。
初めて出会った頃、Kenはまだ赤ちゃんでヤンチャ盛り。
ちょっとだけお姉さんだった空ちゃんと海ちゃんは、ピョンヒョンチョロチョロと落ち着きの無いKenに、嫌がる事もなくいつも優しくしてくれたんです。

Kenにもその優しさが分かっていたのか、家で空ちゃんと海ちゃんの名前を言うだけで、動きを止めて二人の姿探したりするくらい二人を好きだった様です。


その空ちゃんと海ちゃんのママは、Kenをとてもかわいがってくれました。
Kenは、誰にでもフレンドリーでいつもシッポふりふりをするので、とても性格が良い子だって言ってくれました。

私が「Kenは、本当に幸せだったのかと心配になる」と言ったら、「Kenちゃんは、絶対幸せでしたよ!
見ていてわかりますよ!そんな心配をしなくても大丈夫!」と勇気づけられました。

そして、Kenの弟か妹が欲しいと思うけれど、私達が寂しいからって次の子を迎えることに躊躇すると言う事も話すと、空ちゃん海ちゃんママは「私も悩みました。そんな時主人が次の家族を迎える事に後ろめたさを感じる事は無いと思う。次の家族を迎えたいと思うのは、空ちゃんと海ちゃんがとてもいい子だったから、そして動物との生活が素晴らしいことを教えてくれたから、次の子を迎えたいと思うんだよ。それに、この世の中には命をもらって生まれて来ても、幸せを掴むことなくこの世を去る子が沢山いる。だったら全員は救えないけれど、一人(匹)でも自分達の手で幸せにしてあげようよ。」と言って下さったそう。

それで、今ぶんぶんくんとたんたんくんを迎え、新しい家族を作っています。

その話を聞いて、確かにKenはとてもいい子だったから、わんちゃんとの生活が忘れられず「もう一度」と思うんだと思いました。

わんちゃんと暮らしたい。
でも・・・・
という気持が、心の片隅でウズウズうずいていましたが、Kenのおかげで「又わんちゃんと暮らしたい」という気持になったのですね。(^^)

自分の都合の良い考え方かもしれないけれど・・・・

もう一回だけ、私の手でわんちゃんを幸せにさせてもらっていいですよね。(って誰に言ってるんだろう)



そして、昨日はパパが歯の治療で、このワン友さんの病院へ伺ったら(あっ、ワン友さんのお宅は歯医者さんなんです。)、Kenへと綺麗な花束を頂きました。(^^)

IMG_0280.JPG

今頃、仲良しの空ちゃんと海ちゃんに迎えられて、遊んでもらっているでしょうか?

間もなく、四十九日。
いよいよ、逝ってしまうんですね。(- -)



nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

ナビパ

空ちゃん&海ちゃんは幼馴染なのですね。今はきっとkenくんは仲良く遊んでいるのでしょう。^ ^
本当に綺麗な花束です。いろいろ思いはあるのでしょうが弟君 妹ちゃんを考えることも供養になるのかなって思います。^ ^
by ナビパ (2014-01-08 06:06) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
わんちゃんのいない生活は無理だってことは、Kenがいた頃から分かっていて、Kenの年令が高くなるに連れて「私は、次もわんちゃん飼う」って家族に宣言していました。
でも、実際にKenが居なくなった時、「いいのだろうか」と思う様になりました。
ブログにも「飼います」と言いつつ、気持のどこかで「いいのかなぁ」と思ったりして・・・・

でも、空ちゃんと海ちゃんママのお話を聞いて、この世に生まれた小さな命を育てたいと思う気持は、Kenが教えてくれた事なんですよね。(^^)

今頃、空ちゃんと海ちゃんと遊んでいるといいなぁ(^^)



by Mie (2014-01-08 07:37) 

小梅姉

私も、小梅が居なくなってからは、お世話する事がなくなり
何とも不思議な時間が過ぎて行きました。
Mieさんご家族が、笑って過ごしている姿が、Kenくんも
何より喜ぶのではないかなぁ~って思います。
小梅のイメージで、舞を迎え少しビックリ、凛はさらにハイパー
でしたけど(笑)
運命の出会いが、きっとあると思いますよ。
Kenくんが、導いてくれる気がします(^^)
by 小梅姉 (2014-01-08 08:37) 

ふゆもえ

寂しいですねTT
Ken君が「そんなに悲しまないで!」と
言ってるような気がします。
また、いい出会いがあるといいですね。
by ふゆもえ (2014-01-08 10:06) 

きなこもち

mieさんの気持ちすごーく分かります!
中々気持ちふっきれないと言うか…思いきれないですよね。

私も…小さい時からワンちゃんがいる生活が当たり前だったので…きなこが来る前もワンちゃんがいました。
前のワンちゃんは老衰で亡くなったので…お医者さんにももう寿命…天命を全うしたんだから…っと何度も言われたんですが…哀しくて悲しくて仕事休んでずーっと泣いていたのを思い出しました。
ken君はmeiさんやご家族の事を今もこれからもずーっと見守っていてくれるし心の中ではいつも一緒です。
そして…天国でお友達と楽しく元気に過ごしていると思います。

だから…mieさんがken君の弟か妹っていう気持ちになったのなら…きっといいご縁がいい子が授かりますから少しずつでもいいから元気だして下さいね!!


by きなこもち (2014-01-08 11:16) 

Mie

小梅姉さん

ここのブログで出会った方は、多くの方は一度は大切な家族との別れを経験されているんですよね。
私も、大切な家族との別れを何度か経験していますが・・・・
殆ど面倒は、いつも母任せのお付き合いだったので悲しい思いはあっても、日々の忙しさの中に悲しみを忘れる事が出来て、そのうち何も思わなくな。
そんな私にとってKenは、初めての犬ではなかったけれど、私が初めて最初から最期まで面倒を見た子だったんです。

毎日一緒に居た子が、目の前から居なくなるって、本当に不思議な感じですよね。
でも、みなさん同じ悲しみを抱きながら、新しい家族を迎えているのは、やっぱり小梅姉さんは小梅ちゃんがとってもいい子だったからなんですよね。
だから、また新しい子との家族を迎えたいという気持になった。

小梅ちゃんが引き合わせてくれた舞ちゃんと凛ちゃん、とっても元気でお茶目なお嬢さん。

私にKenは、どんな子と引き合わせてくれるんでしょう。

楽しみです。(^^)

by Mie (2014-01-08 17:03) 

Mie

ふゆもえさん

寂しいです。
家族で一番小さな身体でしたが、家族て一番大きな存在感がありました。
新しい子との出会いがあったら、私達の家族になって良かったと思ってもらえる様、大切に育てていきたいです。

by Mie (2014-01-08 17:06) 

Mie

きなこもちさん

きなこもちさんも、ずっとわんちゃんのいる生活をされているんですね。
私も、実家にいる時は、殆ど犬のいる生活でした。
まぁ、私は犬達の面倒を見たとは言えませんでしたから、犬が亡くなって悲しい気持ちはあっても、こんなに辛い思いをしたとは言えませんでした。

それは、私が犬の世話を殆ど母に任せっきりで、自分の都合の良い時だけのお付き合いだったからなんでしょうね。

犬のお世話をして、犬との時間を沢山もって来た者のみこの悲しみと辛さが来る。
変な言い方ですけど、それがある意味責任もって面倒を見た証拠・・・・なのかもしれませんね。

あまり喜べない感情ですけど・・・・


辛い事ですが、もう一度、この感情が味わえる様に、次の子にも一生懸命愛情を注いで、私達と暮らした時間が幸せだったと思ってもらえる様、頑張ってみたいと思います。

私達と家族になりたいと思ってもらえるわんちゃんとの出会い・・・いつかな?


by Mie (2014-01-08 17:22) 

エンジェル

Ken君が亡くなって1ヶ月ですか。。。何だかあっという間に月日が経ってしまいますね。。。
ルビーが亡くなってもうすぐ5年です。もうそんなに経ったのかって思います。亡くなった後、私も急にする事が無くなってしまったので、色々とする事を考えました。Mieさんが引きこもりになる気持ちすごく分かります。外でワンコと会うのが辛くなったりもしました。特にルビーと同じ種類のシュナウザーに会ったりすると泣けて来たりしました。

Ken君の弟妹を迎える事はKen君との生活がそれだけ素晴らしかった事を意味するんですよね。。。素敵な考え方だと思います。出会いは突然やって来ますよ。。。
by エンジェル (2014-01-08 19:17) 

Mie

エンジェルさん

Kenがいない日々は、時がゆっくり経ちます。
何か、意地悪されている様な気もしたりして・・・・
多分、今が一番時の時の流れがゆっくりしてますが、これが1年過ぎると「もう1年」と思える様になるのかもしれませんね。

Kenが亡くなった頃は、わんちゃんを見る事が辛く目を背けたりしました。
でも、今はシーズーを探してしまって、シーズーを見つけると自然と顔が弛み、Kenの事を思い出したりします。
その後に、深い溜め息がでるそう。(パパが私を見ていて行ってました。)


出会いは、いつになるかわかれませんが、出会えたら躊躇せず、その子を新しい家族として迎えたいです。(^^)


by Mie (2014-01-08 20:43) 

ami

Kenちゃんが亡くなって一ヶ月も経ったのですね、最後の様子を読ませていただきました。
私は以前同じ思いをした事を思い出しました。
アメコッカとシーズーのどちらとも、自宅で私の腕の中でした、悲しくて、ほんとうに涙が何処から出てくるのかと思うほど、泣きました。今は姫が居ますが、お盆と、お正月は、お寺から二人のお骨はお里帰りをして、皆一緒に過ごしています。
何時までも忘れない大切な家族です^^
by ami (2014-01-08 21:22) 

Mie

amiさん

amiさんも悲しい思いをされた事がおありなんですね。
腕の中で、送る事が出来た何て嬉しい事ですね。
私も、腕の中に抱いて送る事をずっと望んでいましたが、Kenはお腹の具合が悪くて、何回も何回も排便をしその度に苦しそうで、またお尻が汚れる事をすごく気にしていたので、すぐに始末したりお尻を拭いてあげたりで、腕に抱くと言う事は出来ませんでした。
ただ、Kenの手をしっかり握って、頭や身体を撫でてあげるだけでした。
何か、それも心残りになってます。

Kenのお骨は、多分手放せそうにありません。(^^;)

やっぱり、家族は一緒にいたいですよね。

お正月とお盆は、amiさんのお宅は賑やかになるんですね。(^^)



by Mie (2014-01-08 22:04) 

ピュアリン

お久しぶりです (^-^)
Ken君のが居なくなってから 1ヶ月
寂しい長い1ヶ月だったと思います。
でも少しづつ 心が落ち着かれてきたのではないですか?

時が解決してくれると良く言われますが
少しづつ 少しづつ 新しいワンちゃんのことを
考えたり 他の方に心をを向けるようになって
来られるようにお見受けできますが・・・

それは決してKen君のことを忘れたわけでもないと思います。
Ken君のことを 落ち着いて事実としてみることが出来
心にゆとりが出来て来たのですね
kenくんもきっとよろこんでくれますよ~~

出来ればKen君のようなワンちゃんに出会えると良いですね
by ピュアリン (2014-01-10 22:16) 

くまんご

実は最初に 記事を拝読したとき 胸がつまってしまいました
昨日・・おとといも ももの事を考えて メソメソしていた私ですf^^;
早いもので この春で2年になります 
月日がたつのは本当に早いですね
きっといつまでも 忘れられないと思います
だって 大事なこだもの

by くまんご (2014-01-11 00:27) 

Mie

くまんごさん

ももちゃんの為に、沢山の時間を費やしたからこそ、ずっとくまんごさんの心の中にももちゃんは鮮明に生き続けているんだと思います。
時間と共に、気持ちは薄れて行くのかと思いますが・・・・実は、思いは大きくなって行くのではないかと思います。

我が家は、Kenが生きている時でもKenは家族の中心でしたが、亡くなったらそれ以上になりました。
何をしていてもどこにいてもKenがいつもいます。
今まで以上にKenへ話かけています。
間もなく四十九日、とうとうKenは虹の橋へ行ったきりになってしまうのかと思うと、本当に寂しいです。

ももちゃんがなくなって二年・・・・年月なんて関係ないですよね。
大切な家族なのですから、年月なんて関係ないですよ。(^^)



by Mie (2014-01-12 10:04) 

Mie

ピュアリンさん

気持ちが落ち着いて来たのか、そうでないのか・・・・
正直、自分でも良くわからないんです。
今まで、夕方になると悲しくて悲しくてポロポロないていたのですが、些か最近はそんな事はなくなりました。
だけど、今度は・・・・

何でもないとき?に、突然涙がボロボロ。
自分でも自分の精神状態がわかりません。
新しい家族が欲しいです。
PCでちょこちょこ検索したりします。
寂しいから早く欲しくもなって来ていますが、家の中にKenの姿を求めたりします。

未だに、Kenの服や小物の整理ができません。
Kenの服を手にすると、Kenの匂いを求めてしまって・・・
泣けてくるんです。
今日も、「もう大丈夫かな」と思ってKenの服を手にした瞬間、涙が溢れ出て来て・・・・

自分の自覚症状と心の中とは連動していないみたいです。

今、気持ちを保てているのは、Kenの為のお花を買って飾ったり、Kenの周りに小さいお人形を飾ったり、Kenの為に食器を色々買って毎日違う食器にお水を入れ、Kenの好きだったお菓子を乗せてKenにあげているから、姿はないけどKenのお世話をしているつもりになれているからかもしれません。

何処へ出掛けても、Kenにお土産を買い、Kenが寂しがるから早く帰ろうなんて思ってしまうんです。

Kenを忘れる事はできませんね。(^^)

でも、このままではいけないという気持ちもあるので、新しい家族との出会いをまってます。
子育ては、Kenお兄ちゃんと頑張りますよ。(^^)


by Mie (2014-01-12 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今更の話題☆なに?この汗は・・・☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。