SSブログ

思い出の花☆ [ペット]

Kenが亡くなってから、毎週お花屋さんでお花を買いKenの遺骨の横に供えるのが習慣になりました。
お花は、Kenが旅立った虹の橋のイメージで・・・・
と思うのですが、「虹の橋」の先はどんな感じなのか。
多分、色とりどりのお花が咲き乱れているのか・・・・
そんなイメージをもっているのですが、お花屋さんへ行って「虹の橋のイメージで」と言ってみた所でわかるわけもなく・・・・

いつも何て言って良いかわからず、「かわいい色で」とか「ほわんとした暖かい感じで」とか「カラフルに」等と言って、花束を作って貰います。
でも、なかなか思った感じには出来上がりませんね。(^^;)

そして今日は、お花を買う日。
いつものお花屋さんへ行き・・・今日は「春らしい花束を」と言って作って貰いました。

IMG_0533.JPG

すると、一番最初に持って来た花が「チューリップ」。
このチューリップの花を見ると、思い出す事があるんです。
それは、Kenが庭の花壇に咲いていた赤いチューリップの花を一つ残らず取ってしまった事。

今は、マンションに住んでいますが、Kenを飼った頃は一戸建てに住んでいて、庭は娘が転んでも良い様に殆ど芝生を敷き詰めたんですが、土を触る事も大切と言う事で、畳一畳分の花壇を作って貰い、季節事の花を植えていたんです。
Kenが庭で遊ぶ頃、丁度チューリップが咲いた頃でした。

その頃、Kenは家と庭を自由に行き来出来る様にしていたんですが、ある時庭から戻ったKenの顔が泥で真っ黒になっていました。
何事か・・・と思っていた時、パパが「チューリップ!!」と言って花壇の方へ走って言ったのですが付いて行くと、綺麗に咲いていたチューリップの花が・・・・
無惨にも、全てなくなっているじゃないですか。(- -;)

犯人は、勿論Kenです。

なんで、チューリップの花を取ってしまったのか・・・・
風にゆらゆらと花が揺れていたのでしょうか。

あまりにも見事に花を取ってしまっていたので、怒るどころか「お見事」と苦笑いするだけ。
その事があってから、チューリップを見る度「Kenがチューリップ食べちゃったね」と必ず話題に上がります。

今日も、このチューリップを見たらパパは「Kenくん、チューリップだね。チューリップは食べれないからね。(^^)」って必ず言うと思います。

Kenとチューリップ、忘れる事の出来ない思い出です。(^^)







さて、ここからはちょっと違うお話。

実は娘の事。
娘は、音楽大学へ通ってまして・・・・と言っても楽器を専攻している訳ではなく(といっても、楽器もやってますが)アートマネジメントと言うコースで、音楽ホールなどでコンサートのプロデュースをする勉強をしています。
それで、昨年から横浜にある「みなとみらいホール」でインターンをし、その集大成?として自分の企画したコンサートをする事になったんです。。
企画は、娘と一緒にインターンで行っていた同級生の二人でしました。

先日、 NHK横浜FMのラジオにも出演させて頂き、今回の企画についてお話させて頂いたりしました。

今回の企画は、トロンボーンの演奏なんです。
トロンボーン奏者で「TINTS」という女性四人で演奏しているグループとパイプオルガン奏者の長谷川美保さんとの共演で、ランチコンサートとティータイムコンサートを行います。

ランチコンサートでは、「名曲で辿る世界の国々」ということで、オリンピックファンファーレ・オーソレミヨ・カルメン・ハバネラ・オーシャンゼリゼ等他にも色々。
そして、ティータイムでは「名曲で観る映画・ミュージカル」ということで、サウンドオブミュージックより「私のお気に入り」・天空の城ラピュタから「君を乗せて」・ティファニーで朝食をより「ムーンりばー」など誰でも一度は耳にした事がある様な曲を演奏するらしいのです。

私も、チケットを買って行く事になっていたのですが、文ちゃんが三回食の為行けなくなりパパとパパの両親に行って頂く事にしました。

って、ダラダラ書いて、皆さんには「Mieさん何が言いたいの?」と思っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。
そう。
私も人並みに親ばかというか、我が子かわいやということなんです。(^^;)

今週の木曜日に、このコンサートが行われるんです。
木曜日に横浜の方へ行かれる方がいらっしゃったら、ランチタイム12:10〜とティータイム14:30〜それぞれ40分程度のコンサートらしいので、興味がある方に聞いて欲しいと思っています。(^^)






nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

くまんご

チューリップの話 ほんわか~ですね(^^)
食べられちゃったのをみた時はショックですが、何見ても前の子思い出すのですよね…(´;ω;`)

お嬢様すごい!!
↓かご文ちゃんかわいい♪
by くまんご (2014-03-04 22:18) 

きなこもち

おはようごさいます!
今日は一日中雨みたいですね!

ken君チューリップ食べちゃった事あるんですね!美味しそうに見えたのかな?文ちゃんに『チューリップは食べちゃだめなんだよ!』って教えてあげてるかな!?

コンサート素敵な曲ばかりですね!
私はミュージカルが好きなので心ひかれます!
仕事じゃなかったら行けるのに…残念!コンサート成功する様陰ながら応援してまーす!!

by きなこもち (2014-03-05 07:57) 

小梅姉

Kenくん、チューリップを(笑)
見て見たかったなぁ~、顔が真っ黒なKenくんを。
夢に向かって頑張っている姿って、イイですね~。
by 小梅姉 (2014-03-05 08:27) 

Mie

くまんごさん

Kenの事で思い出されるのは、良い子や楽しい事ばかり。
でも、このチュヘリップ事件は、きっとKenは言って欲しくない事かもしれませんが、私達家族には忘れられない話です。(^^)
そうなんですよね。
何見ても、色々思い出されて文を抱きながら「Kenお兄ちゃんはね・・・・」なんて、Kenの思い出を文に話して聞かせる毎日。
文は、お兄ちゃんの話よりママと沢山遊びたくて詰まらなくなると、ママの指カミカミして「おろしてぇ〜」って言います。(^^)

文は、日に日に大きくなって「甘える」と言う事を覚えて来たみたいで・・・・
昨日は、文の教育ということで呼ばれても「我慢我慢」。
いい子になりました。(^^)


by Mie (2014-03-05 09:47) 

Mie

きなこもちさん

おはようございます。(^^)
ほんと、一日雨で寒そう。
何時になったら、春らしい日がやって来るんでしようね。(- -;)

犬は、色盲だから私達が見ている色とは違う色に見えるんですよね。
赤は、どんな風に見えたのか・・・
美味しそうに思ったのか、敵と思ってやっつけたのか・・・・
やっと綺麗に咲いたチューリップなくなって、茎と葉だけになった姿には言葉がでませんでしたよ。(^^;)

文も何するかわからない子だから、十分気を付けないと!(^^;)

きなこもちさんは、ミュージカルが好きなんですか?
昨年春に、「コーヒー物語」というミュージカル的な公演を開いたんです。
大正時代のカフェをイメージした企画で、休憩時間にコーヒーを出してくれたりと、ちょっと変わった企画でした。
この時は、地方紙ですけど新聞に載ったんです。

今回のイベント、楽しそうなんですが私は文のお世話があって行けないのでとっても残念です。

きなこもちさんの応援、嬉しく思ってます。
ありがとう。(^^)


by Mie (2014-03-05 10:03) 

Mie

小梅姉さん

チューリップを取ってしまった事にも驚きですが、庭から帰って来た時のKenの顔は、よくコメディーで口の周りを黒く塗りますが、正にKenの口の周りは泥で真っ黒でした。(^^;)
その顔にも驚きました。(^^;)
舞ちやんと凛ちゃんが、お庭の畑でサラダバーをする姿を見る度に、Kenのチューリップ事件を思い出すんです。(^^)


今の時代は、情報も多く自分のやりたい事を見つけやすい時代だと思いますが、でもそのわりに自分のやりたい事が見つけられずにいる人が多い中、娘が何かを見つける事が出来て良かったと・・・・
でも、まだまだわかりませんけど、ここまでに至までにも結構軌道修正はありました。
これからもあると思いますが、1本の筋道だけはぶれていない様なので、そんな娘を親ばかになって応援してしまいます。(^^;)

by Mie (2014-03-05 10:12) 

ふゆもえ

Ken君の目にはチューリップが格好の獲物に
見えたのでしょうか^^
このお話を読んで、そういえばうちはパンジーを
根こそぎ食いちぎられた(食べはしなかったけど)事を
思い出しました^^;(以来ビオラしか植えなくなったなぁ・・・)
by ふゆもえ (2014-03-06 12:08) 

Mie

ふゆもえさん

えるもちゃんは、パンジーだったの?
そう。
うちも、チューリップの花を取られてから、チューリップ植えなくなりました。(笑)
わんちゃんから見る花って、どんなふうに見えるんでしょうね。
ヒラヒラして、獲物なのかな。(^^)

by Mie (2014-03-06 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カゴ入り息子☆文ちゃんの躾☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。