SSブログ

文ちゃんのおうち☆ [育犬]

毎日、文ちゃんの子育てをしていると、文ちゃんの成長と共に「あれが、あったらいいんじゃない」かとか、「もう、これは必用ない」とか思う事が色々出てきます。
今、生後四ヶ月になったので食事の量を増やさないといけないので、そろそろ食器を大きくしなくては・・・・と思っているのですが、そのことよりもちょっと気になる事があるんです。

それは、文ちゃんの居場所。

と言っても、いま文ちゃんの居場所はしっかりあります。
六畳の部屋を文ちゃんの部屋にし、ケージもありベッドやお兄ちゃんのお古だけどクッションもある。
だけど・・・・何か足りない。
文ちゃんの様子を見ていると、おもちゃにじゃれたり、お部屋いっぱいを使ってビュンビュン走り回ってリ、疲れたら眠ったり・・・・
とても自由にしているけれど、落ち着く場所が無い様に感じたんです。

ケージもスケスケ。
ベッドも見え見え。
クッションも・・・・

ある日、さっきまで走り回ったりおもちゃをピーピー鳴らしていた文ちゃんの姿が見えなくなり、部屋の中を良くみたら、窓ぎわに置いてるソファーの下に居ました。
また、ある時は、PC机の下の墨に居たり・・・・
多分落ち着く場所なんでしょうね。
やっぱり、人間も動物もいつも人の目にさらされていると落ち着かないもの。

そう言えば、Kenちゃんにはドッグハウスを買ってリビングに置いたら、疲れるとドッグハウスで寝ていました。
冬などは、とても程よい暖かさが保たれるのか、ずっと冬ごもり状態でした。
それで、文ちゃんにもドッグハウスを買ってあげたいと思い、ネットであれこれ見ていたら、見つけたんです。
ハウスの下がハンモックタイプになっていて、結構評判も良く、ハウスの側面をあける事が出来るので、通気性もOK。
パパに見てもらったら、即OKが出たので購入しました。

それにしても、ネット通販のお届けって早いですね。
一昨日の夜、購入したんですが、翌日の夕方に届きました。
早過ぎませんか?
まぁ、早い事に対しての不満はないですが・・・・

そして、届いた文ちゃんのドッグハウスは、こちらです。

IMG_0717.JPG

中に入ってくれるか、ちょっと心配でしたが、自分の敷地内の物は全て自分の物と思っているのか、おうちを置いた瞬間クンクン気味の後、すんなりと入ってくれました。(^^)
その後、一番のお気に入りおもちゃを持参して入って行きましたよ。(^^)

その後も、ママの姿が見えなくなった後いつもなら鳴くんですけど、何も言わないのでソッと見に行ったら・・・・ハウスの中でネンネしてました。
良かった。良かった。(^^)



さて、昨日は文ちゃん二回目のトリミングへ行ってきました。
結構、モコモコになっていたんです。

IMG_0715.JPG

お散歩も始まったので、頭の毛を除いてスッキリと・・・・

IMG_0719.JPG

何か、微妙ですね。(^^)
今回、頭の上で毛を結んでもらったのですが、まだまだ短くトリマーさん必死で結んでくださったんですが、見ているとかわいそうになり、家に帰ってすぐに外してしまいました。
頭の上で毛を結ぶと決めましたが・・・・もしかしたらあまり似合わないかも。(^^;)

今日は、あいにくの雨。
文ちゃんのお相手が大変そう。(^^;)



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

くまんご

文ちゃん 新しいお家素敵だね~♪
やっぱり落ち着きますよね
文ちゃん大きくなってきましたね(^^)

うちは、結んだ事がないのでわからないのですが、結んだところがかぶれ?ちゃったりした話をたまにきくと お手入れ難しそうって思ってしまいます^^;
でもかわいいよね やってみたいけどシッポくらいしかない(笑)です
by くまんご (2014-04-18 17:35) 

エンジェル

文ちゃん素敵なハウス買ってもらったのね〜やっぱり屋根のある落ち着く場所が必要だと思います。家はテーブルの下に2つクレートを並べてますが、アニーはソファーの上かクレートの中で寝ています。ミニーもいつもじゃありませんが、疲れるとクレートの中に入ってますよ〜
文ちゃんお気に入りのおもちゃを持ち込むの?ミニーもあにーとの争奪戦で取ったガムを咥えてガーガー唸って出て来ない事ありますよ〜これは困りますけど(笑)
by エンジェル (2014-04-18 17:58) 

SHINOBU

かわいいハウスですね~!!ハンモック式だなんて、ゆっくりお休みできそうですね!!

by SHINOBU (2014-04-18 18:25) 

Mie

くまんごさん

文、大きくなったでしょ?
文の予定は、多分9㌔くらいになると思うんです。
でも、ママ的には今以上になると、かなり厳しいです。
今回トリミングで体重計ってもらったら、きっと4㌔いってるかと覚悟していたんですが、なんと先月のトリミングの時と同じ3.2㌔でビックリ。
お散歩が始まって、ちょっと痩せたのかもしれませんね。

文のお家、やっぱり落ち着くらしく、今日もママが忙しく動いていたら、新居で寝ていました。(^^)

毛を結ぶと、かぶれる子がいるんですか?
文は、しきりに体の至る所を痒がるので、もしかしたらアレルギー体質なのかと・・・・取り敢えず、いままでにも気になって二回ほど病院で調べてもらっているんですけど、変に虫がいて痒い訳ではない事は分かっているのですが、シャンプー後にフケの様なものが合ったりしたので、明日狂犬病の注射へ行くので、また先生に聞いてみようと思いますが、結んで皮膚を刺激する様になったらかわいそうなので、ヘアースタイル考え直さないといけませんね。(^^;)


by Mie (2014-04-18 18:35) 

Mie

エンジェルさん

仔犬って、一日18時間から20時間は寝ると言われていますが、文はずっと起きていて、夜以外殆ど寝ていなかったんです。
ケージに入っていてもオモチャで遊んでいたんです。
心配していたんですが、どうも落ち着かなかったんですよね。(^^;)

まぁ、甘えん坊っていうのはあるので、今日も自分のエリアにいるのが嫌で、ママとソファーに居たら、ママの横にピッタリくっ付いて寝ていました。
トイレもさせなくてはいけないので、文のエリアに戻して放っておいたら、新居に入って大人しく寝ていました。
早く気が付いて、おうち用意しておけば良かったと反省です。

エンジェルさんのお宅は、テーブルの下にクレートを置いてるんですか?
テーブルの下も、結構落ち着く所みたいですよね。
Kenが、テーブルの下に絨毯も敷いてあることもあって、良くテーブルのしたで寝ていました。

アニーちゃんとのバトルで勝ち取ったおもちゃをミニーちゃんは自分のクレートに持って行くのは、一番安全な所っていう証拠ですよね。(^^)

文は、おもちゃを良く、自分のペッドやクッションの所へ持って来ています。
多分隠しているんだと思います。
行動を見ていると、面白いですよね。(^^)

by Mie (2014-04-18 18:46) 

Mie

SHINOBUさん

お久しぶりです。
ありがとうございます。
このハンモック式が、とても評判いいみたいです。(^^)
と言っても、この評判ていうのは飼主さんの意見なんでしょうけど(笑)

by Mie (2014-04-18 18:49) 

ピュアリン

文ちゃんハウスが出来て良かったですね
ハンモックにもなるなんて 良いですね

やはり ワンちゃんは クレートとかお家形式の屋根があって
まわりがある自分の場所が落ち着くみたいですね
ラッキーもハウスで寝ています
一番好きなようで お昼も気が向いたら入ってます。

文ちゃんのお相手 結構体力が要りそう
まだまだ走り回る年だから 体力が必要ですよ(笑)
Mieさん 手抜きで頑張ってくださいね
by ピュアリン (2014-04-19 00:06) 

ふゆもえ

なんて素敵なハウスでしょうv@▽@
こんなに通気性のいいハウスがあるなんて
今時のワンコ育ては便利ですね。
うちが昔愛用してたワンコベッドなど、愛用しすぎて
床面がカビて廃棄しましたから(もったいない!><;)
文ちゃん快適~v
by ふゆもえ (2014-04-19 10:34) 

Mie

ピュアリンさん

人間も、時には誰にも邪魔されず落ち着きたい時がありますけど、犬もそうなんですよね。
いつも、誰かに見られていると思うと落ち着かないし、自分の周りに何もないと落ち着かないのは当然。
文も気に入っているのか、ゆっくり眠りたい時、このハウスに入って寝ています。
使ってくれていると、「買ってあげて良かった」って思う物ですよね。(^^)

文は、すごく体力があるんだと思います。
どんなに動いても、ほんの少し休むとすぐ復活。
真面に付き合っていては、ママの体力が持ちません(^^;)
というか、最近体が痛くなってます。
家族の中で、「遊んでくれる人=ママ」となっているらしく、ママの所へおもちゃを持って来るんです。
でも、面白いんですよ。
おもちゃを持って来る時、露骨に「遊んでほしい」と言う態度は見せず、おもちゃを何となくママにチラツカセルんです。(^^;)

成長と共に、知恵も働かせるんですね。(^^)

by Mie (2014-04-20 09:42) 

Mie

ふゆもえさん

そっ!
わんちゃんの世界も「流行」ってあるんですね。
まず、躾の仕方が変わってます。
トイレトレーニングなんて、Kenの時に言われていた事と180°違ってますから。
昔は、オシッコを失敗したら失敗した所に顔を押し付けて「違うでしょ!」って叱るとかっていってましたが、今は「怒らない!!」っていうんです。
「怒らず、無言で失敗した場所の始末をする。」って行ってます。

Kenは、あまり失敗をしなかったので叱る事もなかったので、昔のやり方云々はわからないですけど、文には今風の躾で失敗しても叱らず、無言で手際良く始末をしていたんですが、今はトイレ100%OK。
でも、これから行動範囲を広げると・・・・あぶないですよね。(^^;)

このベッド、下に隙間があるから通気性もいいのですが、下が浮いているから歩くと感触がいいみたいです。(^^)

今、本当にデザインもいいものが多いですね。
パパは、次のハウスを見つけているみたいです。
当分は買いませんが・・・・(^^)

by Mie (2014-04-20 09:55) 

CountryBoy

文ちゃん・・・可愛いですね(^_^.)
小太郎は姉ちゃんが居なくなり急に老けました・・・。
食用だけは旺盛です^^;
by CountryBoy (2014-04-23 00:32) 

小梅姉

文ちゃんが、とっても気にいってくれた様子で、何よりですね~。
狭い所って、好きですよね。やっぱり落ち着くのかな!?
文ちゃんのお部屋、どんどん居心地アップしていますね(^^)
by 小梅姉 (2014-04-23 07:49) 

Mie

CountryBoyさん

ありがとうごさいます。(^^)
Kenとは違い、すごくヤンチャな子で、家族みんな文の行動に目を丸くするばかりです。(^^;)

今までずっと一緒にいた存在が居なくなると言う事は本当に寂しく、それは人間も動物も同じなんですよね。
お姉ちゃんがいなくなって、小太郎くんの心にポッカリ穴が開いて寂しいのでしようね。(- -)
でも、食欲があってよかった。
体力があれば、長生きに繋がりますから・・・・
小太郎くんは、うんと長生きして欲しいですものね。(^^)

by Mie (2014-04-23 18:15) 

Mie

小梅姉さん

狭い所は、体が守られる感じで落ち着くみたいですね。(^^)
誰もいなくなると、寂しく心細くなるのか、ケージの中ではなくハウスの方へ入って寝ています。
安心するんですね。(^^)


by Mie (2014-04-23 18:25) 

レオンのおかん

文ちゃんのハウス、とっても素敵ですね~^^
レオンの時はそんなのなかったような~。
文ちゃんの安心して寝られるスペースが出来て良かったですね。
うちはソファで寝たり、床で寝たり、クレートに入ったりと気ままにさせすぎたかな~(^^;)
床に寝ているときが一番危険です。おとんが忘れるの(^^;)
色が床と同化しているからね~(笑)
おリボンは毛が短いとつれて痛そうです。
伸びてからでもいいのでは。
文ちゃん、レオンよりちょっと大きくなりましたね。
by レオンのおかん (2014-04-25 21:29) 

Mie

レオンのおかんさん

コメントを頂きながら、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。m(- -)m
今、パパが入院中で、バタバタしているのですが、それでも気分転換に皆さんと会話できるといいかななんてブログを書いたりしたんですが、些か疲れて来てしまい・・・・
あっ、パパの事は命に関わる病気とかでの入院ではないので、気になさらないでくださいね。(^^;)

でも、体力って年令とともになくなるんだなぁ〜と実感です。(^^;)

えぇ〜っと、文ですが、早くお部屋の仕切りのない生活をしたいのですが・・・・まだまだ無理な様です。
昨日、ケージのしたに敷いているマットを洗おうと思いケージを動かすとき柵を取ったら、暴走し始め大変でした。
文は、Kenと違いなんかとても不安な子。
きっと、ケージはずっと置いておかなければイケナイと思います。

ヘアースタイル。
確かに、短い毛を無理に引っ張ったため変な顔になったんだと思います。(--)
毛を伸ばすかどうかは、ママがどれだけ我慢出来るかですよね。(^^)
パパに、毛を結ぶとと言っても、自分が理想とするヘアースタイルは、言葉て言っても相手に理解してもらいにくいから、理想のヘアースタイルを探して写真を持って行く様に言われてしまいました。(^^;)
でも、理想のヘアースタイルをやっている方っているんですね。
今度は、写真を持って行きます。
今、文の頭はカリメロです。
頭のてっぺんの毛が白いから、本当にカリメロで笑えます。(^^)

そう。
体重は、完璧にレオンくんを超えてしまいましたぁ〜
やっぱり、予定通り9㌔まで行くと思います。
悲しいわ。(/ :)


by Mie (2014-04-27 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっごいですね(^^;)Flying Bun! ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。