SSブログ

面白そう☆ [読書]

いつも本屋さんで目にしていた本。
一回は手にしながらも、何故か元の位置に戻し、別の本を買ってしまう。

その本を、とうとうKindleちゃんで買ってしまった。

IMG_0941.JPG

私は、良く新書を読んだりしていたのですが・・・・と言うのは人の考えが知りたいというのがあっての事。
でも、それもなんか・・・・
って事で、その後目が行く様になったのが、癒し系・・・「ほっこり本」。
で、ほっこりする様な話っていうと、食べ物を題材にしているような本が私のお気に入りとなりました。

これまでにも、何冊かブログに書きましたが、今回は「ランチのアッコちゃん」。

「あぁ〜知ってるぅ〜」「私も、読んだぁ〜」って思った方もいらっしゃるでしょう。
だって、本屋さんに言ったら目に付きますものね。(^^)
でも、手にしながらも買わなかったのは、ペラペラって見た時「これっ!」って思わなかったんです。
だけど、同じ著者の書いた「あまからカルテット」を読んで、おいなりさんの事やおせち料理のことなど興味深い話が書かれていた事から、「やっぱり読んでみようかなぁ〜」って思いになったんです。

本て、読み始め・・・・最初の一行が肝心。
と言ったらなんですが、私は一行目で「読めるかも」って感じるんです。
で、この「ランチのアッコちゃん」は・・・・「ん〜」って感じだったのですが、タイトルに期待をもって読んでみました。

すると・・・・
ちょっと、面白い内容になっていって・・・・

ある出版社に勤める美智子と言う派遣社員が、同じ部署の部長であるアッコさんと一週間ランチの交換をする事になるんです。
美智子は、自分のお弁当をアッコ女史に渡し、アッコ女史は曜日毎にランチを食べる場所が決まってる自分の行きつけの店へ美智子を通わせるという方法だ。
そして、それを一週間続けるという約束をした。

美智子は、毎朝アッコ女史の机の引き出しにお弁当を入れ、アッコ女史はその日のランチの場所を紙に書きお金を添え美智子に渡し、美智子は地図を頼りにお店へ・・・・
時には、地図とお金の他にジョギングウェアーと運動靴を手渡され、目的地まで走らされる事も。
それはとても謎めいていて、初めは乗り気でなかった美智子も段々楽しくなって来た。
毎日アッコ女史の指定した場所に通いながら、色々な人との出会いを重ねて行くうちに、どこか自分を卑下していた美智子自身にも変化が現れて来る。


「ランチのアッコちゃん」は、第四章まであり、今書いた内容は第2章まで。
その後の第三章と第四章は全く違う話というか・・・・

アッコ女史は、最終的に「東京ポトフ」という移動販売を始めるんですけど、第三章と第四章ではその「東京ポトフ」の移動販売車がチラッと出るだけ。
なんか、無理矢理出している様な印象を感じないでもない。

一章二章を楽しく読んで来た分、突然関係ない話が飛び出して来て違和感を感じ、ちょっとガッカリした私です。

まぁ、それはいいとして・・・・

月曜日から金曜日まで、毎日違うお店へ行くのは、不思議の国のアリスになった様な感じ。
アリスは、わけのわからない世界に迷い込んで、ホワイトラビットを追いかけながら、おしゃべりをする花やチシャ猫やイカレ帽子屋などいろんな生き物に出会う。
変な生き物だけど、そこでは何かしらヒントがある。
それと同じ様に、アッコ女史の指定するお店へ行く事で、仕事場では感じられない彼女の別の姿が見えて来て、段々アッコ女史に興味がわき、彼女の姿を追い求めて行く様に・・・・そんな中で自分らしく生きるヒントに巡り会って行く。
不安を感じながらもどこかワクワクする様な感覚があって、読んでる方も楽しくなります。

今回、お話の中に出て来た食べ物は、月曜日「カレー」、火曜日「スムージとラップサンド」、水曜日「天丼」、木曜日「寿司」、金曜日「カレー」だったのですが、食べたのではなく逆に「ドライカレー」を作る事に。

残念な事に、興味をそそる様な食べ物とか話はなかったのですが、人間ウォッチングが大好きな私としては、色んな人間模様が見られて、楽しかったです。(^^)


さて、ここからは、文の話を少し。

以前、文は色々な遊びをすると言いましたが、その時の「たまご」ちゃんですが、今もたまごちゃんは大好きな様で毎日遊んでいます。
一番困るのは、「たまごちゃんで、遊ぼうようぉ〜」って言って来るとき。

たまごちゃんを持って来て、「ぱふぅ〜」って鳴らすんです。
でも、忙しいときは「今、遊べないの。」って言うと、ずっと後ろに張り付いて来るんですが、その時
たまごちゃんを、ママのふくらはぎに押し付けて「ねぇ〜遊ぼぉ〜」って。

不思議な事に、歩いていてもふくらはぎに押し付けて来たたまごちゃんは、ずっとママのふくらはぎにくっついたまま。
想像できますか?
文は、私の歩く歩調に合わせてたまごちゃんを押し付けているんです。(^^)

解りやすく説明すると、運動会で風船を人と人との間に挟んで運ぶ競技がありますが、文はたまごちゃんをくわえてママのふくらはぎに押し付けて、スピード合わせて歩いてるんです。
色んな事を考える物ですね。

その文くん。
たまごを隠すのが得意なのは、お話ししましたね。
先日、たまごちゃんを飛ばしながら家中を走り回り、挙げ句の果てに玄関まで・・・・
玄関マットは靴の上にまで飛んで、スリッパも靴もヒッチャカメッチャカ。

「まったくぅ〜」と良いながら片付けに言ったんです。
そして、マットを除けたら・・・・

「たまごちゃん、みぃ〜っけ!!」

マットの下にあったママの靴の中に・・・・


IMG_0937.JPG

あっ!すみません。
お見苦しい靴で。(^^;)

靴は別として、文のやっている事が可愛くて、思わず写真に撮ってしまいました。(^^)

毎日毎日、同じ事を繰り返している様に思いますが、少しずつ遊びが変わって来ているんです。
遊びも成長しているのかな?(^^)




nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

えみまろ

こんにちは♪
Mieさんは読書家ですね。
そしてKindleなんてものまでお持ちだなんて!!
ワタクシ、未だに本は印刷された紙でしか読めないアナログ人間ですわ。
電子書籍ってどうも抵抗があって・・・・・。

文くん、音の鳴るおもちゃ平気なんですね。
マロンはビビリなので音の鳴るおもちゃを怖がっていました。
犬にも色々ありますね^^
by えみまろ (2014-07-18 16:11) 

Mie

えみまろさん

こんばんは。(^^)
私、読書家じゃないんですよ。
本、大嫌いで学生の頃は殆ど本は読んでなかったんです。(^^;)
そんな私が、何故本を読む様になったかというと、本には「ヒント」があるからなんです。
性格的に、自分の悩みとかを人に話せないタイプじゃないんですけど・・・・
親しい人の意見をあまり素直に受け入れられない所があるんです。
で、本は全然知らない人の意見が聞ける(様に思うんです。)
それで、新書ばかり読んでいたんです。(^^;)

電子書籍を読むなんて、私自身も驚いてます。
えみまろさんより、ずっと私の方がアナログ人間ですから(^^;)
でも、本が増えてしまって・・・・貯まると売ったりもしていたんですが、それも面倒だなって思ってKindleちゃん買いました。
でもね、気に入った本は・・・・やっぱり、媒体として欲しいですよね。
だから、本買っちゃうの。
結局、同じ本を2冊持つ事になるのよね。(笑)

文、鳴り物のおもちゃ大好きです。(^^)
マロンちゃんは鳴りものダメでしたか?
同じだわ!
Kenもね、鳴り物のおもちゃ大嫌いだったの。
それで、おもちゃはいつも鳴るか鳴らないか確認して買ってました。
後は、わざわざおもちゃの中から鳴るものを取り出したりして・・・
やっぱり、鳴り物のおもちゃが嫌いなわんちゃんがいるんですね。
よかった。(^^)

by Mie (2014-07-18 20:58) 

ナビパ

本好きなので電子書籍も良いですね。最近の液晶は性能が良いので読みやすいのではないですか
文くんはおもちゃ遊びが上手に遊びそうですね。たまごちゃんが靴の中にあったのは可笑しいですね。思わずクスって。。。^ ^
お写真もこんなことがあったって良い思い出になりますね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-18 21:07) 

Mie

ナビバさん

そうなんですよね。
電子書籍は、字が読みやすいです。
媒体で読む時より、読むスピードが早いです。(^^)

文は、飼主の私がいうのもなんですが、本当に次から次へとよく遊び方が浮かぶものだと感心します。
この靴の中のたまごちゃんを見つけたとき、私も思わず笑ってしまい、家族みんなに見せてたら、文がやって来て「あっ!見ちゃダメ!!」って顔して持って行っちゃいました。
やっぱり、隠していたんですね。(^^;)



by Mie (2014-07-18 21:24) 

レオンのおかん

またまた、おもしろそうな本のご紹介、困ったな~(^^;)
読みたくなっちゃいます(笑)
でも、本をふやしたくないし・・・。図書館へ行こうっと^^

↓文ちゃん、7ヶ月ならもうそろそろ大きさ止まるんじゃないですか?
止まって欲しいですね、でも、アンヨ見ると、ホント太くてがっちりしてますね~(^^;)
5㎏超えるとやはり重いですよね~、お米一袋ってことですものね。
タマゴちゃんを隠す文ちゃんはまだまだ赤ちゃんだけど、体は確実に大人になってきてますね。
文ちゃんのライオンカットどんな感じになるのかも楽しみです♪

by レオンのおかん (2014-07-19 00:19) 

きなこもち

私も『ランチのアッコちゃん』読みました!面白く無かった訳ではないですが『あまからカルテット』の方が好きですし感動しました!!
時代小説がお嫌いじゃなかったら…高田郁さんの『みをつくし料理帖』シリーズお勧めです!食べたくなる様な料理がたくさん登場しお話も泣けます!!


文ちゃん色々な事しますねー!!
ママに遊んでもらいたくて…mieさんのふくらはぎにたまごちゃん押しつけて一緒に歩くなんて頭いいですねー!!
そして…その光景想像すると…文ちゃんのあまりの可愛さに大好きギューしたくなっちゃいますね!!

たまごちゃん…かくれんぼしたり…ママの足にひっつき虫したり大忙しですね!!

by きなこもち (2014-07-19 01:04) 

Mie

レオンのおかんさん

以前ご紹介した「あまからカルテット」が良過ぎたので、それと同じ期待をもって読むと、ちょっとね・・・って感じです。
ただ、2章までは楽しく読めます。
なので、期待は2章までに。(笑)

文、足が大きいんです。
でも、Kenの時程おおきくないので、7㌔で止まってくれればと思っていますが・・・・

そうなんです。
体は大きくなって来て、おにいさんになってるんですが、やる事はまだまだ赤ちゃん。
思いもよらない様な遊びをしていて、笑わせてもらってます。(^^)

ライオンヘアー、これは頑張って達成させたいと思います。(^^)

by Mie (2014-07-19 07:55) 

Mie

きなこもちさん

やっぱりきなこもちさんも読んでましたか。
きなこもちさんも、食べ物が題材のお話好きな様ですものね。(^^)
そうなの。
「あまからカルテット」を読んだ人は、求めるハードルが高くなっているから、「ランチのアッコちゃん」は「えっ!?」って感じになりますよね。
なんか、肩すかしにあった様な。
私も、ちょっと「何、これ?」って思ったんですが、途中から読み方を変えたら、↑の様な感想になりました。(^^)

「みをつくしの料理帖」、なんか期待で切るというか望んでいる様な感じ。
探してみます。(^^)


文。
確かにやっている事はかわいいんですけど、結構しつこいの。
「やめて」は通用しなくて、ずっとやっているから、ママに「しつこい」って怒られています。(^^;)

by Mie (2014-07-19 08:03) 

ピュアリン

Mieさんは本をよく読まれるのですね
私は アイパッドミニで キンドルからたまに読んでます。

キンドル 私は最高だとおもます。
ちょっと お試し読みも出来るし(笑)

最近のものでないと、全て無料ってところも すごいですね
本好きに人にはたまらないでしょうね

私は 読書家じゃないので 気まぐれに読んでます(笑)
ただ アマゾンで 本の紹介ページ見るのが楽しくて
買いもしないのに あちこち本屋さんめぐりしているように
覗いてます(笑)(*´▽`*)
by ピュアリン (2014-07-20 15:02) 

小梅姉

ヒッチャカメッチャカ(笑)
みてみたいなぁ~(^^)
by 小梅姉 (2014-07-20 16:55) 

Mie

ピュアリンさん

そうなんですよ。
無料の本が結構あるんです。
それに、割引価格なっていたり、とっても助かっています。(^^)
無料になることで、お金払うなら買わないだろうと思う様な本にもちょっと手を出したりして、思いがけず楽しい本に巡り会うチャンスがありますよね。(^^)

夏休みに入ったせいか、有名な文学本が無料で沢山出て来て、子ども達の夏休みの感想文を書くのにいとても良いんじゃないかと思います。

ピュアリンさんは、iPadminiから本を読んでるんでね。(^^)
私も、初めどっちにするか悩んだんですけど、単純に本だけの為の物の方が私に向いていると思って、kindleは読書のみの機能の物にしました。

私も、本屋さん大好きですよ。
本買う時は、まず本屋さんへ行って色々物色した後、興味のある本をkindleから購入しています。(^^)

by Mie (2014-07-20 17:42) 

Mie

小梅姉さん

ヒッチャカメッチャカ・・・・
意味わかりますよね?
って、確認するのは、私の両親東北生まれなんですけど、私は東京生まれの東京育ち。
なんですけど、たまに方言を使っているらしく、人に伝わらない事があるんです。(^^;)
親も普通に話していて、自分が方言を言ってるってことすら気づいていなく・・・・
昔、ある言葉を言って笑われた事があるんです。

ヒッチャカメッチャカ・・・・色んな物がゴチャゴチャに入り交じっている状態のことです。
文は、走り回りながら、物を飛ばしまくっているので、我が家は凄い事になってしまうんです。
恥ずかしくて人には見せられない状態です。(^^;)


by Mie (2014-07-20 17:48) 

ふゆもえ

文ちゃんのやんちゃぶりが目に浮かんできます^^
「ヒッチャカメッチャカ」、私は「シッチャカメッチャカ」と
言ってましたが、方言で違うのでしょうか?
(それとも私が勝手に聞き間違えて使ってたかも?^^;)
玄関マットも引っくり返すって素晴らしい勢いですね。

by ふゆもえ (2014-07-21 16:56) 

Mie

ふゆもえさん

私は、ずっと「ヒッチャカメッチャカ」って言ってたんですけど、「シッチャカメッチャカ」って言われて見ると、「ひ」ではなく「し」かななんて思い、調べてみたんです。
「し」という人も「ひ」と言う人もどちらもいます。
因に「す」という人も。
多分、正しいのは「し」なんだと思いますが、「ひ」という人は関東に多いらしいです。
てことは、「ヒッチャカメッチャカ」とか「シッチャカメッチャカ」は方言ではないらしいということが解りました。(^^;)
意味はどんな言い方でも同じですね。(^^)


文は、スイッチ入ったら凄いです。
こんなに元気な子初めて。

最近思っている事なんですが、文はジャンプ力があるとは思っていましたが、このところそのジャンプ力に磨きがかかった様で、さらにグレードアップ。
飛びつかれると・・・・怖い!(||o||)

by Mie (2014-07-21 18:49) 

ami

文ちゃんおちゃめで可愛い~♡
by ami (2014-07-22 18:16) 

Mie

amiさん

お久しぶりです。(^^)
一つ一つは、本当に目を細める様な出来事なんですが、日々対応していると、時々イラッと・・・・(笑)


by Mie (2014-07-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔か足か暑さにもマケズ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。