SSブログ

作ってみました☆ [料理]

年のせいとは言いたくないのですが、気持ちはあっても何となくやる気が出ない日々。
日々・・・・というか、Kenが亡くなってから何となくやる気が起きない。
興味のあること、やってみたい事はあるんです。
色々考えるんですが・・・・
やっぱり、これは年のせいなんでしょうか。(-_-)


そんな私なんですが、先週文を幼稚園へ連れて行った時なんですが、先生が「文ちゃん、疲れて眠くなると隅っこへ行って寝ているんですけど、何かフローリングへ直に寝ているのでかわいそうなので、この間タオルを置いてあげたら、その上に乗って寝ていました。」って言うんです。

実は、幼稚園の日は自分のクレートを持っていくことになっているんです。
しつけ教室へレッスンに来た方の邪魔になったり、又は大きな子犬の場合安全を確保する為、クレートへ入れたりするので・・・・
それ以外の時は、自由に歩き回っていていいんです。

そんなわけで、疲れて眠くなったら自分のクレートへ入ればよいのですが、何故かクレートへ入らない。
入らないというか、文のクレートへ他のお預かりわんちゃんが入って寝んねしてたりするそう。

先生曰く「文ちゃんのクレートは、気持ち良いみたいなんです。」


文のクレートは、カジカジしてボロボロなんですが、中はこんな感じ。

IMG_1427.JPG

お友達のクレートの中は、おしっこシーツだけなんので、どうも文のクレートがお気に召した様で、いくら「ダメ」と言っても一旦は出て来てもすぐ入ってしまう。
文も「あれ?」って顔しても「いいよ」って譲るらしいです。(笑)

そんなこともあって、先生が隅っこで寝ている文にタオルを敷いてくださっているみたいなんです。
何とも有難いことです。(⌒-⌒; )

でも、文も隅っこで寝ることは、自分自身も安心感があってのことだと思うのです。
ただ、いつも先生にタオルをお借りするのも申し訳ないので、ママはあまりミシン得意ではないのですが、文の為にお昼寝マットを作りました。
「作りました。」と言っても、ただミシンでダァ〜っと縫っただけなんですけど。

IMG_1426.JPG

今度からは、このマットを隅っこに敷いといて頂くことにしようと思います。
まぁ、文のマットですが、誰がネンネしてもOKということにして、先生にはお願いすることにします。(^_^)☆


さて、今度はKenの事。

Kenが亡くなってから、毎日Kenの好きな物を供えているんですけど、些か最近何を供えて良いのか悩んでます。
それで、たまにママ手作りのケーキでもと思い、久しぶりにお菓子作りをしました。
亡くなってはいても、何となく体に良いものを・・・・と考えるのですが、今回はきなこパターケーキにしてみました。

IMG_1424.JPG

何の特徴もないので、「ふぅ〜ん」て感じですが、きな粉の香りがいいです。

文にも、チョピットだけ「お兄ちゃんからのおすそ分け」をしたところ、随分吟味していましたが美味しそうにペロッと食べてました。
Kenも、きっと喜んでくれているかな。(^_^)☆


やる気のないママが、今回かわいい息子二人の為に、久しぶりに頑張ってみました。( ´ ▽ ` )ノ



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

ナビパ

手作りの敷物を文くんきっと喜んでくれるでしょう。きっと幼稚園がより楽しくなるでしょうね。^^
ケーキのきな粉の香りで鼻を刺激して美味しさがよくわかるのでしょうね。d(^_^
by ナビパ (2015-04-05 08:59) 

Mie

ナビバさん

文は、何でもカジカジしてグチャグチャにするんですけど、取り敢えず自分の物という認識を持たせる為、家で「これ文ちゃんのね」って言ってマットを敷いてみたら、澄ました顔して寝転がっていました。
お教室に、自分の物があると安心しますよね。(^_^)

幼稚園は、先生のこと大好きで、先生を見つけると走って行って擦り擦り・・・・そして、例のアレです。
先生は、そんなに喜んでくれる文は可愛いと思っても、「これ、なんとかしたいですね」なんて言ってました。(申し訳ない)

お兄ちゃんの為に作ったきなこバターのケーキは、文くんとっても気に入っているようで、お兄ちゃんにお供えしているケーキを嗅ぎつけピョンピョン跳ねて取ろうとしていました。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-04-05 11:46) 

okko

何時まで経っても、悲しみは消えませんね。
by okko (2015-04-05 14:38) 

Mie

okkoさん

そのようです。
私は、命が消える瞬間に生まれて初めて出会いました。
父を亡くしていますが、父の時はその瞬間に間に合わなかったものですから・・・・
命の消える時の、あまりにも呆気なさがいつまでも頭の中に残っていて抜け出せなくています。

Kenのことがずっと頭の中にあって、家から出ることができずにいます。
と言っても、遠くへ行けないということなんですが・・・・

このままではいけないと言って、娘が自分の勤めるコンサートホールのランチコンサートへ来たらどうかと誘ってくれるのですが、なかなかできないものです。

大切な家族を亡くすって辛いものです。

by Mie (2015-04-05 15:37) 

エンジェル

素敵なマットですね〜何でも手作りされるMieさんは本当に素敵です(*≧∀≦*)私もやってみようと思うのですが、失敗するのが嫌で結局買ってしまいます(^^;
文ちゃん、きっとこのマットがお気に入りになるのではないかしら。。。

↓お嬢さんお弁当手作りされているのね〜やっぱりMieさんのお子さんね!!Mieさんがずっとお弁当作られているのを見ていたからだ思います。子供って親のする事をきちんと見てるんですよね〜これからもきっとずっとお弁当作り続くと思いますよ(^_-)-☆
by エンジェル (2015-04-05 19:32) 

小梅姉

ケーキ、喜んでくれていると思います(^^)
上手く言えませんが・・・
目で見て触ることは出来なくなりましたが、きっとMieさんがどこへ出かけても、見守ってくれていると思います。
ワンコNGの場所でも、一緒に入れちゃいますから。
by 小梅姉 (2015-04-05 23:14) 

Mie

エンジェルさん

いつも褒めていただいて、私の活力になります。(^_^)
でも、そんなに上手くは出来ていないんです。(⌒-⌒; )
私、自慢じゃないけれど、ミシンを使うのがとても苦手。
ミシンのあのスピードに着いていけないんです。
取り敢えず、スピードは低速に設定しているんですけど、綺麗に縫えないんです。
でも、手縫いは大好きで、これは結構自信もって人に見せられるんですけど、今回は厚手の生地なのでミシン使用。
もう、近くでは見せられません。(⌒-⌒; )

私も、理想とするものが売っていれば買いたいのですが、残念な事に私の周りに、欲しいと思うものが売っていないんです。
だから、下手でも作るしかないんです。(⌒-⌒; )


お弁当、疲れていても何とか毎日作っていってます。
作ったお弁当は、写真に撮っているみたいです。
でも、先日朝の食事をサンドイッチにしたので、お弁当に持っていったらと言ったら、素直に「そうする」と言ったんですが、写真を撮る段階で、「今日は写真、やめようかな」というので理由を聞いたら、「おかずは自分で作ったものだけど、サンドイッチはママが作ったものだから」と言うんです。
変にバカ真面目な所があるんですよ。
でも、「記録として写真撮ればいいんじゃない」と言ったら納得してました。

確かに、子は親の背中を見て育つって言いますね。(^_^)
娘は、どうでしょう。
なんか、私の方が手を出してしまいそうです。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-04-06 09:59) 

Mie

小梅姉さん

喜んでくれているといいのですが・・・・
でも、一番食べたがっているのは、文様です。(⌒-⌒; )
さすがに犬なので、好きな匂いを追い求めて、お兄ちゃんのケーキがほしいって訴えてくるんですよ。

家にデジタルフォトフレームがあるんですけれど、Kenの写真が移り変わるのを見ていると、亡くなる間近はかなり激ヤセしていたんだと最近気づいたんです。
そんなことにも気付かなかった事の罪滅ぼしの気持ちもあって、Ken
においしいものを食べて欲しくていろいろかんがえているのですが・・・・

Kenの好きだった物、犬専用の物より、何故か一緒に食べて喜んでいたものをお供えしちゃいます。

そうですね。
もう姿が見えないから、わんこNGの所でもKenは来てくれているかもしれませんね。(^_^)

by Mie (2015-04-06 10:13) 

きなこもち

手作りのマットとってもステキです!!
次回からは文ちゃんマットの上で
お昼寝かな!?
でも文ちゃんホント優しいから…
クレートと同じ他のお友達に
譲ってあげちゃうかな!?(*^_^*)

きなこケーキ美味しそうですね!
きのこにきなこケーキだって…
文ちゃんお兄ゃんのお裾分け
してもらったんだってよ!
って言ったらあれ?ケーキは?って
キョロキョロしてました。
全くどんだけ…食いしん坊なんだか…(笑)


いつまでも忘れないし…
悲しい気持ちは消えないですけど…
ken君も文ちゃんもママの愛を
感じて喜んでますね!!



by きなこもち (2015-04-07 00:58) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^_^)
でも、マットは写真だから見せられますが、近くではちょっと・・・
取り敢えず、気持ちだけ文に受け取ってもらえたらと思っています。(笑 )
文は、ママがいなければ強気に出れない子なのではないかと。
もう、お散歩では「どんだけ喧嘩売っているのよ」って言いたくなるくらい気に入らない人や子供、犬に飛びつこうとしているけど、幼稚園ではそんなことないらしいです。

あっ、でも物への執着はあまりないのかもしれない。
だけど、「譲る」なんていい子ぶってませんか?

きなこちゃん、ケーキは食べるもので美味しいってちゃんと覚えているのね。
賢い!
でも、お話だけでも食べられると思って構えているところ、かわいい。(^_^)


なかなか亡くなった子を忘れることってできないものですね。
って、忘れたくないというか、Kenが居ないと思いたくなくて、家の中のそこらじゅうにKenの写真だらけになっているので、これをなんとかしないと、いつまで経ってもKenが亡くなったことを受け入れられないかもしれませんね。


by Mie (2015-04-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつまで、続くかな?☆旅の仕方☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。