SSブログ

ここから、どうする?☆ [ガーデニング]

以前、ブログに掲載しましたが、これ・・・・覚えていてくださってますか?IMG_1353.JPG

そう、モンステラ。
パパの好きなモンステラ。
そして、パパに「愛情もって育ててね。」と言われたモンステラ。
ママは、植物を生かさず殺さずにしか育てられないけれど、パパに言われたので頑張ってみると言ったモンステラです。

あれから、人間が変わった様にママはモンステラの面倒を見ています。

途中、植木鉢を大きいものにしたりして、愛情かけたモンステラくんは、ママの愛情をしっかり受け取ってくれているのか、すくすくと成長。

次第にモンステラくんはテーブルの上におさまらず、リビングの陽当たり良いところへ移動。
すると、益々元気に成長し、今ではこんなに大きくなりました。

IMG_1571.JPG

子供の成長も楽しみになりますが、植物も愛情込めて育てていると、成長が楽しくなってくるものなんです。(今更知ったのか・・・・って言わないでね。)
大きくなってくると、「もっともっと大きくなぁ〜れぇ♪」って毎日が楽しくなるんですが・・・・

ここに来て、モンステラって子の事を全然知らなかった事に気づいたんです。

私、モンステラってずんずん上へ伸びていくものと思っていたんですが・・・・違うらしい。
って、今になって気づいた。

まぁ、上に伸ばそうと思えばできるのでしょうけれど、自然体で育てたらどうもポトスの様に横へ伸びていくらしいのです。
だから、新しい芽が出てくるとその下から根っこが伸びてくる。

だからと言って、プランだーを大きくしていってもキリがないし、運べなくなってしまうんですよね。

で、これからどうすればよいのか悩む。(-_-)

株分けをしても良いのか・・・・

ここまで大きくすると、株分けしてダメにしたら・・・・と思うと怖気づいてしまうんです。

さてさて、これからどうしましょう。(´・_・`)




話は変わりますが、今回この成長写真を撮ろうとしたら・・・・
何と、頼みもしないのに友情出演してくれた犬がいます。
それは・・・・
皆様ご存知のこの子。

IMG_1568.JPG

普段は、カメラを向けると顔を背けたり、逃げていったりするのに今回は自らモンステラくんの前に来ました。

IMG_1569.JPG


せっかくポーズを取ってくださっているのに無視するのもなんなので、ちゃんと撮らせてもらいました。

ご協力、ありがとう。(笑)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

お名前(必須)

わぁーモンステラ君大きくなりましたね(*^_^*)
mieさんの愛情の賜物ですね!!
モンステラ肥料あげたりすると
どんどん大きくなるみたいですよ。
参考になるかな!?
リンクはっておきますね。
https://horti.jp/1484

それにしても…ステキなモデルさんが
いらっしゃいますね(^_-)
バッチリカメラ目線じゃないですか!
モンステラ君より目立ってるし(*^▽^*)
可愛いわ~!!


by お名前(必須) (2015-08-20 16:48) 

きなこもち

すいません。きなこもちです。
↑コメント
名前入れなかったです。
怪しい人になっちゃう(笑)
by きなこもち (2015-08-20 16:53) 

Mie

お名前なしさん

コメントを頂きまして、ありがとうございます。(^_^)☆
モンステラのことは何も知らず、買って来た時に付いていた水やりくらいの情報しかわからず、取り敢えず最近液体の肥料だけ与えてみました。
リンクしてくださったモンステラの資料、ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
知りたかった事が書かれていて助かりました。

茎を切るのも今の時期が適しているみたいですね。
植え替えの時期は過ぎてしまった様ですが、説明を読みながらこれから手入れしてみたいと思います。
教えていただいて、とても助かりました。(^_^)☆

そして、文を褒めていただき、ありがとうございます。
どうも、カメラは自分を撮るものと思っている様なんですが、普段は嫌がるのに、こういう時だけ前面に出て来る、ちょっとあまのじゃくなわんこのようです。(笑)
by Mie (2015-08-20 17:10) 

ナビパ

モンステラの葉が独特の美しい形状をしていますね。
パパさんもそこに惚れ込んだのかな。。。
うちのママも忙しさの合間にいろいろ育てていますが
枯らしたりするとけっこう落ち込んでいます。
こうして立派に育てられてサスガですよ。d(^_^
文くんはヤキモチかも。。。。^^;
by ナビパ (2015-08-20 17:33) 

Mie

きなこもちさん

やっぱり、きなこもちさんでしたか!!
すっごく考えてしまいました。
文章読んでいて、きなこもちさんかな?と思う気持ちと、でもじっくり読むと違う様な・・・・
で、「きなこもちさん」て書いて違っていたら、書いてくださった方に申し訳ないと思い、「お名前なしさん」て書かせていただきました。
こちらこそ、ごめんなさいね。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-08-20 21:24) 

Mie

ナビバさん

そうみたいです。
モンステラの葉がきれいで好きになった見たいです。
そして、モンステラの葉の切れ目のつき方に神秘を感じたらしいんですが、それはパパの思い違いだったんですけど・・・・
モンステラの葉の切れ目って、初めは普通の葉と同じ形だけれど、成長と共に葉に切れ目が入ってあの形になるって思っていたらしく、私にずっとそう言って「モンステラの葉は不思議なんだよ。」と言ってたんですが、実際に育ててみたら「違うじゃん!!」既に葉が付いて丸まってた葉が開いた時もうての形。

パパもその事実にちょっとショックだったようです。(笑)

ナビパさんのママさんは、とっても優しい方なんですね。
私の生かさず殺さずの理由は、飽きてきちゃうんです。
それで、手を抜いてしまうんです。
そうすると、当然植物は元気がなくなる。
で、焦って面倒をみる・・・・の繰り返しなんです。(⌒-⌒; )

だから、ナビパさんのママさんの様に枯らして落ち込む様な謙虚さはないんですよ。
私、結構悪い奴なんです。
あぁ〜とうとう招待ばらしちゃった。(⌒-⌒; )

でも、今回はちょっとパパに言われたので、頑張っているってわけです。
ただ、このモンステラの前に、もう一種類観葉植物を買っていて、それはすごく元気が無くなってしまったんです。
どうも、虫が付いたせいの様で、いつもなら諦めるんですが、今回園芸屋さんへ行って、葉の周りを飛んでいる虫の説明をして薬を買ったんですけど、葉はほとんど切る事になって、これはもうダメだと思っていたんですが、今の時期なら外へ出していいと言われて甲斐甲斐しくお世話したら、今立派な葉が沢山ついてくれました。
こんな私は、初めてです。
植物育てが、少し楽しくなってきた様な・・・・。

文、やきもちですか?
だとしたら、可愛いところありますよね。(笑)

by Mie (2015-08-20 21:42) 

ナビパ

きっと文くんは僕が主役だよって思ったのかも。。。
いえいえ普段の文面から優しい方だというのがよく伝わってきますよ。d(^_^
by ナビパ (2015-08-21 18:06) 

Mie

ナビパさん

「僕が主役」
確かに、そんな誤解(笑)をしている節はあるかもしれません。
何と言っても、文は我が家にとって赤ちゃんの様な存在。
写真も、家族を撮るより文を撮る方が多いですから、主役と思ってしまいますよね。(^_^)☆

ありがとうございます。
本当は、全然優しくないのですが、そう言っていただくとちょっと嬉しくて、これから優しい人間になる様努力しなくては・・・・と思ってしまいます。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-08-21 18:17) 

うさこ

文ちゃん どうしたのでしょう
ママがモンステラに夢中なのがわかっちゃったのかな☆
うちにも伸びて天井にぶつかってる植物があります笑
by うさこ (2015-08-22 10:23) 

Mie

うさこさん

文は、いつも自分を見てて欲しいという願望があるみたいです。
だから、ママがテレビを見ていて文を無視した様な感じになると、絶対「僕忘れないで」ってな感じで目の前に座ります。

写真もそうなのかもしれません。(⌒-⌒; )


うさこさんちの植物、気になります。
私も本当は、天井に届くくらい植物を育ててみたかったんです。
だから、モンステラってそうなるのかと思っていたんです・・・・勘違いでしたけど。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-08-22 14:56) 

小梅姉

立派に成長しましたね(^^)お手入れの賜物ですね。
文くんのポーズ、ばっちり決まっていますよ。
いつも自分に向いてるカメラが、他所を向いている・・・
注目!!とばかりに、前でポーズなのかなぁ?

by 小梅姉 (2015-08-22 21:23) 

Mie

小梅姉さん

おかげさまで、なんとかここまで成長しました。(^_^)☆
昨日、このモンステラの出っ張っている部分を切って、別のプランターへ移したり、下の方のモンステラを切って、水につけています。
根が出てきたら他のプランターへ移すつもりなんですが、なんか部屋の中がモンステラだらけになりそうです。(⌒-⌒; )

文は、無視されるのが一番嫌なんでしょうね。
常に、自分を見ていて欲しいという気持ちがあるようです。
日常の中でも、必ず私から見える位置で遊んだり寝たりするんですよ。(^_^)☆


by Mie (2015-08-24 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。