SSブログ

涼しくなったので☆ [料理]

あの夏の暑さは、どうしたの?
と、聞きたくなるくらい急に涼しくなって、過ごしやすくなって嬉しいけれど、あまりに突然で着るものに困ってしまいます。(⌒-⌒; )

今年の夏は、人間の平熱をも超える暑さで、且つ湿度が高かったからとっても辛い夏だったような・・・

家の中は、クーラーを効かせていいたので、過ごしやすく・・・・
と言いたいですが、やっぱり外が外ですから、やっぱり体は疲れる。
でも、我が家は夏バテする者は誰もいなく、食欲だけは変わらなかったので良かったと思っています。

そして、暑いと何もやる気がでない。
頭の中では、気になることが沢山あって「あぁ、やらなくちゃ」と思いながら何一つ・・・・
あっ、ずっと気になっていたカーテンは洗いましたね。
これは、冬には寒くてできないことなので頑張りました。( ´ ▽ ` )ノ
その他は、未だにやらず残っています。ε-(´∀`; )

そんな、「やらなくちゃ」の中の一つに、「パンを作ること」があったんです。

娘とパパから要望があったんですけど、なんとなくダラダラしてしまって作る気になれなかったのですが、やっと涼しくなってきたら、気持ちも何となくパン作りになってきたので「ヨシッ」ってことで、昨日みんなが作って欲しいと言っていた「クランベリーのちぎりパン」を作りました。(^_^)☆

IMG_1591.JPG

このちぎりパン、「作ろう」と思ってから四日かかって出来上がったんです。
と、いうのも・・・
材料チェックして、足りなかった物は牛乳だけだったので、買い物から帰ったらすぐできるように、クランベリだけは刻んで出かけたんです。
帰って「さぁ〜作るぞ」と思って、それぞれの材料を調理台に出そうと、まず強力粉を出した時「んっ?」って、何か嫌な予感。
よく見たら、強力粉の袋は一度開封されていたんです。
どうも、何か作ろうと袋を開封しながら、何かで作るのをやめたんだと思うのですが、そのあと冷蔵庫へ入れておけば良い物を、何故か貯蔵庫の方で保管していたんですね。
でも、パッと見た感じ開封していない様にに見えたので、自分で開けたのを忘れて貯蔵庫へいれてしまったらしんです。
全くおっちょこちょい。ε-(´∀`; )

それで、その日は作るのをやめました。
その後、強力粉を買ってきて、再度「作るぞ」と思った時、またもや「ハタ」気になることが・・・
うちにドライイーストがあると思っていたんです。
箱もチェックしていた・・・・が、作る時になって、「いやっ、あの箱の色違うんじゃない?」って急いで確認してみると・・・・私が思っていた箱は、ドライイーストの箱ではなく、ベーキングパウダーの箱だったのです。

そんなことがあって、なかなかパンを作れなかったのですが、やっと昨日できました。

娘もパパも、出来上がったちぎりパンを見て「やっと、出来上がったねぇ〜」「なんか、長い道のりだったねぇ〜」なんて言いながらも、ちぎりパンを口にして「ん〜、本当にこのちぎりパンは美味しいね。」って喜んでくれました。

よかった、よかった。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


と、ここに、このちぎりパンのファンが・・・・

IMG_1596.JPG
「ちぎりパンくだしゃい!」

お姉ちゃんが食べているところへ行って「何食べているの?」「僕も、食べていでしゅ。くだしゃい!」ってとりつく文。

お姉ちゃん困りながら・・・・クランベリのない所を探して、すっごく小さくちぎって文くんのお口へ。
もう、パンなのかどうなのかわからないくらいの大きさなんですけど、それでも文くん満足。
ちぎりパンの美味しさがわかったのか・・・いや、小さいから味がわからなかったのか、その後からも「頂戴」を言ってました。
多分、クランベリーの香りがよかったんでしょう。

犬も喜ぶ、クランベリーのちぎりパン。
今度は、ベーコンのロールにしてちぎりパンを作ろうかと・・・・

今、ちぎりパンはとっても人気のパンなんだそうですよ。(^_^)☆




nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

きなこもち

ちょっと涼しくなると
パン作りも少し楽になりますよね。
分かります~(笑)
私もいつもはあるものが…
いざ作ろうと思うと無かったり
ストックしてなかったり…
なんてしょっちゅうです(笑)

ちょっとながい道のりだった
『ちぎりパン』とてもキレイに
焼けてますね!!すてき~(*^_^*)
美味しそう!!グランベリーいい
ですね!!

これじゃぁ文ちゃんがくだちゃい!
って言うの納得ですよ~!!
私もちぎりパン一回作って型は
あるんですけど…最近は発酵させない
ポンデケージョばっかりです。

気をつけないと…美味しいお味
覚えちゃったから…
文ちゃんもお味見隊長になっちゃい
ちゃいますよ(*^_^*)

by きなこもち (2015-08-28 15:01) 

ナビパ

取り掛かるまでにいろいろと乗り越えなければならない事項がいろいろと。。。^^;
でもこうして完成したちぎりクランベリーパンを拝見するととても美味しそうですよ。
実際にも文くんの表情で美味しいのがよくわかります。d(^_^
ちぎりパンはちぎれる場所の形作りが難しそうですが型か何かがあるのですか?
家族団欒で家族みんなでちぎりながら食べるのに良いですね。
うちのママさんにも注文してみます。ママさんは一時期パン作りの教室に通っていたので作れるかも。。。でもパンをこねる機械が壊れちゃったのでダメかも^^;
ベーコンのロールパンも気になります。^ ^
by ナビパ (2015-08-28 17:22) 

Mie

きなこもちさん

ありますか?
あると思った物がなかったりすること。
結構ショックですよね。
我が家は、以前スーパーが近くにあったので、必要な物がなかったりするとすぐに買いに行けたんですけど、そのスーパーが閉店してしまってからは、買い忘れがあると作ろうと思った物を諦めるしかなくて、今回も・・・・

そんな環境なので、買い物はよくチェックして行くんですが、こんなに何回も買い忘れというか、思い違いは初めて。
困った物です。ε-(´∀`; )

クランベリーちぎりパン、我が家では人気なパンなんです。
きなこもちさんは、よくいろいろなパンを作られていて、それもみな美味しそう。
私は、パンを作り始めたのはHBを買ってから。
きなこもちさんの様に、手軽にぱぱぱっと作れる様になりたいわ。(^_^)☆

そうそう。
文ね、パンがお気に入りになったみたいで、パンの匂いを覚えてしまって、今日ベーコンロールパンを焼いたら、もう大変!
きなこちゃんの様に、お味見隊長さんになってしまってます。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-08-28 20:41) 

Mie

ナビパさん

もう、我ながら呆れています。
買い忘れのない様、買い物の時はチェックするんですけど・・・思い込みって怖いですね。
それも、一回らなずも二回も・・・・。
家族みんな、苦笑いです。ε-(´∀`; )

クランベリーのちぎりパン、程よい甘さが病みつきになる美味しさ。
ママさん、パン作り教室へ通われていたんですか?
ならば、是非作っていただいて食べてみてください。
パンとクランベリー合いますよ。(^_^)☆

私も、HBを使いますが、今はパンも簡単に作る方法もあるみたいです。

そうそう。
今日、ベーコンロールパンを作りました。
もう、文がパンの匂いに反応して大変でした。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-08-28 20:54) 

エンジェル

よくあるお話です(笑)私もあると思っていた材料がなくてメニューを変えたりするのはしょっちゅうです(^^ゞMieさん、そこで諦めずきちんと実行に移す所が偉いわ〜私は多分買いに行かずに止めてしまうと思います(汗)
実はパン作りず〜〜っとやりたいと思いつつ未だに実行していません。本は買ってあるのに。。。お恥ずかしいわ〜ちぎりパン美味しそう!!文ちゃんもお裾分けしてもらって良かったね!!
by エンジェル (2015-08-29 12:16) 

Chiho

おいしそうです~
クランベリー入りですか~~
ちょっと味見したいです~(´艸`*)
by Chiho (2015-08-29 18:00) 

Mie

エンジェルさん

本当に、あると思っていた物がなかったり、あると思っていた物が実は全然違う物だったり、ショックですよね。
それと、ちゃんと調べず思い込みっていうのも困った物です。

私も、あると思った物がなくてメニューの変更をすることもあるんですよ。
でも、パンに関しては、みんなが待ち望んでいたのでやめることができないのです。ε-(´∀`; )

エンジェルさんもパン作りを考えられているのですか?
私は、上手に作れるわけではないのですが、でもどんな出来でも自家製はなんとなく気分があげあげになりますよ。
よくテレビなどで、ぱぱぱぱぱって作る方いますが、どうしたらあんなに簡単に作れるのか・・・・料理上手になりたいです。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-08-29 18:07) 

うさこ

8月は毎年 20度になんてならなかったから今年は涼しいと思うのですが・・(私だけ?(^-^;

ふだん9月まで暑いですよね。
でもまぁペチャにはお散歩は楽っちゃ楽です。
↓ クマさんのボタンのちょんちょりんかわいい!

by うさこ (2015-08-30 00:25) 

Mie

うさこさん

今年は、暑くなるのがいつもの年より早くなかったですか?
だから、とても気候の良い春が短いというかなかったというか・・・・
だからなのか、涼しくなるのも早い。
確かに、涼しくなるのは結構あとの方で、時として10月過ぎても「あれっ?」って思う年ありましたよね。

今年は、なんか変な年です。
暑いことは暑かったですが、湿度が高くといも気持ちの悪い夏だったように思います。(⌒-⌒; )

クマのボタン、かわいいでしょ?( ´ ▽ ` )
最近、幼稚園で文の身の回りをチェックしてくださるお子さんが多いと先生がおっしゃるものだから、買い物に出かけると、よくパパと文のチョンチョリンにつけるもの探しています。
うちのパパ、結構探すの好きみたいで、私よりいろいろ探していますよ。(笑)

by Mie (2015-08-30 17:52) 

レオンのおかん

クランベリーのちぎりパン、おいしそうですね~^^
Mieさん、マメですよね~。
文ちゃんも少しお裾分けもらったのね。
小さくてもうれしいよね^^

↓文ちゃんのチョンチョリン、クマさんがいっぱいいて可愛いですよ。
文ちゃん、良く似合ってます。
↓モンステラ、先日NHKで株分けの方法やってましたね。
簡単にできそうでしたよ~^^
葉っぱがきれいですよね。
文ちゃん、ボクも写してって言っているんだと思います^^
by レオンのおかん (2015-08-30 19:25) 

Mie

レオンのおかんさん

いえいえ、そんなマメな人間じゃないんですよ。(⌒-⌒; )
出来れば、何でも楽をしたいタイプ。
でも、夫がマメなので、どうしても同じ様にしなくては・・・・と思っているところはあるかもしれません。(笑)

文は、パンが好きな様です。
Kenもパンが好きで、パンの焼ける匂いがすると、寝ていても起きてきましたが、文もパンの匂いを嗅ぎつけると、いつの間にかそばにきています。
わんちゃんて、結構パンが好きなのかしら?


文の髪飾り、男の子なのでなるべく男の子っぽいものを・・・・と思うのですが、そもそも髪飾りは女の子向けのものですから男の子ぽいものなんてないんですよね。
それで、手芸屋さんで探したりしています。( ´ ▽ ` )ノ

えぇ〜モンステラの株分けをテレビでしていたんですか。
確かに、株分けは六月くらいまでの様ですが、茎を切ったりして植え付けをするのは、丁度この時期の様なので、テレビでやってくれたんですね。
取り敢えず、教えていただいたネットで確認しながら植え付けをとたんですけど、どうなるか今とてもドキドキしています。
また、「こんなに大きくなりました。」のブログが書けるといいのですが・・・。


by Mie (2015-08-31 07:00) 

小梅姉

Mieさん、パン食べたいですby舞凛
お姉ちゃんには、絶対に作れないですからby小梅

美味しいものは、みんな大好きなんですよね~(^^)
文くんの、くだしゃいビームすごいですね。
by 小梅姉 (2015-09-01 08:11) 

Mie

小梅姉さん

「パンを作る」って聞くと、かなり凄いことの様に聞こえちゃうんですけど、最近は本当に簡単作れる様になったんですよね。
家でも、パンを作れる環境になっていますし・・・・
昔、簡単にパンを作る方法とか言って本を買いましたが、そうでもなかってですけど、今HBがありますから、楽チンです。

舞ちゃんと凛ちゃん、お姉ちゃんにお願いすると作ってくれるかもよ!(^_−)−☆


文の「くだしゃい」は、ビームだけでなく手が出てくるんですよ。
あと、顔が接近してきたり(笑)

by Mie (2015-09-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。