SSブログ

今もなお☆ [ペット]

一昨日、9月15日は亡くなったKenのお誕生日です。

IMG_1641.JPG

生きていれば、今年15歳。
どんなわんちゃんになっていたのかな。

IMG_1830.JPG

この写真は、亡くなる3ヶ月前のお誕生日に撮った写真なのですが、たまたまパパの好きな山下達郎さんが、CDのジャケット写真を募集していたので、記念にと応募したんです。
残念なことに、このCDが届いた時は、すでにKenは虹の橋へと旅立ってしまっていましたが、なにかこの写真がKenからのプレゼントのような気がします。


Kenが亡くなって2年。
今だに、Kenの名前が出ない日はない。
カレンダーを買うと、パパが家族の誕生日を記すんですけど、毎回Kenのお誕生日は消えることなくカレンダーに記されています。

そして、Kenのパースデーケーキも細やかながら用意しました。


IMG_1638.JPG

食事の後、おにいちゃんのお誕生日を祝う為、文はお兄ちゃんのケーキを少し頂きました。(^_^)☆


IMG_1635.JPG

「おすそわけのケーキ、おいちかったでしゅ。もっと食べたかったけれど、文はおちびちゃんだからって、少ししかくれましぇんでちた。おにいちゃんの大きかった!!」

もう亡くなっているのですから、お誕生日の数を数えるのはやめようと思っても、やっぱりその日が来ると・・・・数えてしまうお誕生日。

いつまで数えるのかわからないけれど・・・・

きっと、ずっとなんでしょうね。


さて、今朝の文ですが・・・・
夏場の時より起きるのは遅くなりましたが、お目々が覚めれば遊びたくなる。
で、こうやっておもちゃを持ってくるんです。

IMG_1641.JPG

ママも忙しいので、無視するのですが、なんと文は根性犬。
どんなに拒否されても、こうやってじっと待ち続けるんです。
そして、文は確信しているんですね。
「ダメ」と言われても、根性で待っていれば、ママは必ず「文はしつこいわね。もう仕方ないなぁ〜」と言って遊んでくれる事を。

そうなんですよね。
じっと待っていられると、かわいそうになってしまって・・・・で、ついついやりすぎるほど遊んであげちゃう。
それがわかっているから、遊びたい時は、家族全員いてもママのところへくるんです。ε-(´∀`; )


ということで、文は今日も元気、元気です。(^_^)☆





nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

エンジェル

Ken君、15歳のお誕生日おめでとう〜♬
いつまでもこうしてお祝いしてもらって本当に幸せね〜o(^-^)o
お空でも仲間と一緒にお祝いしているんじゃないかしら〜我家のレミーやルビーも一緒だといいなぁ〜(*´ー`*)
by エンジェル (2015-09-17 13:59) 

ナビパ

kenくん15歳お誕生日おめでとう。空の上できっと喜んでいることでしょう。
こうしてお祝いしてもらえるkenくんはとても幸せですよ。^^
文くんの純粋な瞳はもう無敵ですよ。d(^_^
by ナビパ (2015-09-17 17:40) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。(^_^)☆
姿は、私たちには見えない所へ行ってしまいましたが、虹の橋へ旅立っても私たちの家族に変わりないです。
だから、カレンダーには必ずKenのお誕生日も書き加えるんですよね。

そうなんですよね。
虹の橋には、so-netで出会った方々の中にも、わんちゃんが旅立ってる方もいらっしゃるので、きっと一緒に遊んでいるかもしれませんね。
沢山のお友達と楽しく過ごしていますね。(^_^)☆

by Mie (2015-09-17 17:41) 

きなこもち

kenお兄ちゃんお誕生日おめでとうございます。

いつまでも忘れないでお祝いしてもらえて
ken君はホント幸せですね。
目の前にはいないけど…
どこにいてもken君は大切な家族ですもの。
きっと文ちゃんよりちょっぴり大き目のケーキ
喜んでますね(*^_^*)

文ちゃん…根性犬!!
ウフフわかります~きなこも結構根性犬です(笑)
絶対遊んでくれるmieさんの所へ来る所が…
文ちゃんやりますねぇ~!!分かってらっしゃる!!


by きなこもち (2015-09-18 12:01) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^_^)☆
家族だからなんでかよね。
姿はなくても、ずっと側にいるような気がして、日常の会話の中に普通にKenの名前が出てくるんです。
今、目の前には文の姿しか見えないですけど、ある意味我が家は多頭飼いと同じです。(⌒-⌒; )

そうなの。よく人間を見ているんですね。
家族の中で、粘ればなんとか動かせるのは誰かって。
ママは、煩いけど遊んでくれると思っている・・・・それって、私は文に甘く見られているのかしら?
と思ったりもするのだけれど、パパも娘も仕事で疲れて帰ってくるので、文のお相手は大変だろうと思うと、ママは文にお付き合いしないとって思ってしまうんですよね。

あはは。
確かに、きなこちゃんも根性ありますよね。
かわいいお顔して、芯のしっかりしたお姫様です。(^_^)☆


by Mie (2015-09-18 17:16) 

うさこ

すみません、遅くなりましてm(__)m
Kenくんおめでとうございます。
やっぱりKenくん可愛いですね。会いたかったな。。ももと遊んでくれてるかな(^^)
こうしてお友達がされてて気づいたのですが
私ももが何歳ってあれから数えたことなかったです。生まれて初めてカウントしてみたら…


17歳でした。f(^_^
なんだか意外です(^^)
by うさこ (2015-09-18 18:29) 

小梅姉

Kenくん、15歳おめでとうございます。
体調を気にせず、元気に走り回っているのかな?
じーっと待ってる系ですね、凛と同じです。
吠えずに待ってられると、わかったわかったってなっちゃいますよね。
by 小梅姉 (2015-09-20 14:35) 

ふゆもえ

Ken君、お誕生日おめでとうございます^^
とっても大事にされてて羨ましいです。
うちは・・・すっかり失念してましたTT
月命日のお参りだけはしたので、それで我慢して
貰おうと思います><;
(でもきっと、ケーキ食べたかっただろうなぁ)
by ふゆもえ (2015-09-20 15:16) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^_^)☆
きっと、Kenはももちゃんとも遊んでいるのではないかしら?
「あっ、ママの書いているブログで見ていたよ。」なんて。(うふふ)
ももちゃん、生きていたら17歳なんですね。
「生きていたら・・・」って、考える事が必要なのかどうかはわからないんですけど、なぜか数えてしまう。(⌒-⌒; )



by Mie (2015-09-20 16:58) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。
生きていたら15歳。
家族としては、ずっと一緒にいたいという気持ちでいっぱいですが、ずっと生きていたら
病気と一緒に生きるわけで、きっと辛い思いをしていたかもしれないんですよね。
でも、虹の橋へ旅たった事で、痛みと苦しみから逃れられて楽しく暮らせるのなら・・・・と、Kenの亡くなった悲しみを押し殺すしかないんですよね。


凛ちゃんも、ジッと待つ組ですか?
末っ子は、忍耐強い所があるんですねぇ〜
待たれると、その健気さに負けてしまいますね。(⌒-⌒; )
犬って、結構人間の弱い所しっかり掴んできますよね。ε-(´∀`; )



by Mie (2015-09-20 17:05) 

Mie

ふゆもえさん

ありがとうございます。(^_^)☆
亡くなっても、亡くなったという意識は薄く、毎日名前の出ない日はないです。
でもねぇ〜
名前出す時って、文に「Kenお兄ちゃんはね・・・・」になってしまうので、文にはとってもいけないんですよね。(⌒-⌒; )

お誕生日のお祝いを失念しても、えるもちゃん怒りませんよ。
だって、ふゆもえさんはいつもえるもちゃんの事を思ってくれているんですから。(^_^)☆

月命日、毎回行ってらっしゃるんですね。
それって、とっても嬉しいと思いますよ。(^_^)☆

by Mie (2015-09-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文くん大活躍☆お買い物☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。