SSブログ

頑張ってます☆ [日記]

気がつけば、もう11月なんですね。
つい先日、パパと「10月ってなんか早く日が過ぎていったね」って驚いていましたが、土曜日に近所のアウトレットへ行ったら、なんとクリスマスツリーが飾られ、ツリーの前には点灯式の為のスイッチの準備垂れていました。
パパが、文に「おっ、点灯式の準備が出来てる。文、大の上に上がって記念撮影しちゃおうか」なんて冗談を言ってましたが、もう1ヶ月と少しで本当にクリスマスなんですね。
早いなぁー。(⌒-⌒; )

一年て、こんなに早くていいのかなぁ?

そんな一年が早いのに、ゆっくりと成長している子がいます。
それは、この子。

IMG_1717.JPG

文です。

今年2月から幼稚園へ通い始め、なかなかお教室の中を歩き回ることが出来なかった文。
それでも、夏前には何とかお教室の中を歩き回ることが出来る様になり、最近は先生のアシスタントを務められるようになりました・・・・が、わんちゃん同士のコミュニケーションを上手に撮ることが出来ませんでした。

が、昨日幼稚園へ行き、夕方迎えに行くと文の姿がない。

先生は、トイプーちゃんと飼い主さんとレッスン中。
そんな中、よぉ〜く見ると文はクレートの中でお寝んね。

先生が、私とパパの姿を見つけ「文ちゃん、今クレートに入ってもらっていたんです。」っていうんです。
いつも、お迎えに行くと文はお友達のレッスンのお手伝いをしていたり、黙って見ていたりという感じだったのですが、レッスンによってはクレートに入っててもらう時もあるってことはお聞きしていたので、クレートへ入っていても特に何とも思っていませんでした。

でも、今回文がクレートへ入れられたのは・・・・

なんと、レッスンの邪魔になったから!(笑)

先生のお話だと、レッスンに来ていたトイプーちゃんの夢太郎くんと文が遊んでしまってレッスンにならないから・・・・ということでした。

先生は驚いていたんですけど、文は今まで他のわんちゃんに対してする行動は臭いのチェックだけで、それ以外のことはしない子だったんだそうです。
ところが、夢太郎くんとはジャレ合って遊ぶらしく、その為にレッスンが出来なくなってしまったらしいんです。(⌒-⌒; )

そんな、他の子とジャレて遊ぶのは夢太郎くんが初めてで、よほど相性がいいのか・・・・先生は、「文ちゃん、すっごい成長ですね。」と喜んでくれました・・・・が、レッスンには邪魔だったんですねぇ〜
(⌒-⌒; )
帰る時は、夢太郎くんが「帰っちゃうの?僕のお勉強終わるまで待っててよ」って感じで出口まで来てくれました。
文は、「ごめんね。ママとパパがお迎えに来たの。またね」って顔をしていましたが、文はちょっとご機嫌悪く、車にのってママのお膝に座っていても、呼びかけに返事せず無視していました。
よほど遊びたかったのね、家に着いてからもご機嫌はなおらず、おやつの鶏肉付きのガム?に八つ当たり。

IMG_1743.JPG
IMG_1744.JPG
IMG_1745.JPG
IMG_1747.JPG
IMG_1748.JPG

もう、野生化していますよ。(笑)


この後、少しは気分が落ち着いたのか、ご飯の時間になってもずっと寝ていました。
時間は、随分かかっていますが、少しずつお友達と遊ぶ楽しさもわかってきた様です。
頑張ってね、文!!( ´ ▽ ` )ノ



さて、頑張っているのは文だけではありません。
実は、わたくしMieも頑張っていることが・・・・

と、言っても文の頑張りほどではないのですが・・・・

以前、最近腰が痛いというお話をし、その改善方法を考えていると書いたことがあります。
その、改善方法なのですが、それは姿勢を良くしようということなんです。
腰が痛くなったのは、今回が初めてではなく、十数年前娘が幼稚園の頃にも腰がいたくなり、立っているのも辛いくらいだったんです。
その原因は、背骨が曲がっていたんです。
曲がるっていっても、その曲がり具合がハンパない。
自分で背筋を辿っていくと「く」の字になっているのがわかるんです。
何でそうなったかというと、娘を出産し子育てしている時、娘を抱いたりするんですが、私すごく痩せていて体力がないので娘を普通に抱くと持続力が不足するので、娘を抱く時は腰の上に乗せる感じで抱いていたため背骨が曲がってしまっていたのと、出産で骨盤が歪んでした。
それで、整骨院にしばらく通って治ったんです。
もう嘘のように腰が痛くなくなりました。(^_^)☆

ところが、最近また腰が痛い。
今度の原因も姿勢なんです。
座っていると、背中が丸くなっているんですよね。
この姿勢を改善しなくては・・・・と思うんですけど、それはなかなか治せない。
それで、考えたのが服装を変えること。

服装については、姿勢の改善を考える前から考えていた事だったのですが、丁度季節も良いので実行に移すことにしました。

その服装というのは、着物を着ることなんです。

と言っても、普段着るような着物を持っているわけでなかったんですが、たまたまお手頃?というか、まるで神様がプレゼントしてくれているかのように、レッスンするには十分よと思える着物に巡り会い購入。
それで、只今着物を着る練習中なんです。
なんてったって、一人で着物を着たことがないのです。

小さい頃は、母が私を育てる時、着物を着せて育てたいということで、しょっちゅう着物は着ていたんですけど、その時はもちろん母が着せてくれるので、着方だけは頭の中に入ってましたが、頭の中のものと実際にやってみるでは全然違って、初めの頃は長襦袢を着るだけで終わってしまったりして・・・・
着物って、長襦袢を上手に着ないと綺麗に着物を着ることは出来ないらしいんです。
確かに、自分で着てみてそう実感しました。

なので、最後の帯まで行くのに、五日くらいかかったんです。
一つ一つに拘りすぎて、何回も何回も着なおしをするものだから疲れました。
着物が着れても、着崩れがどの程度するのか半日家の中で着ていたり、近所に住むパパの実家までお茶を頂きに行ってみたり、駅まで買い物に行ってみたりと色々試してみて、卒業試験ではないですが着物を買ったお店へ着物を着て出かけ、着付けのおかしい所をチェックして頂きに行きました。(図々しいでしょ?笑)
商売をしている方々なので、お客様をいい気分にしてくださるのはわかっているんですが、すごく褒めてくださって、ちょっと嬉しかったんですけど、あまりに褒められると「本当?」っていう気分に。
でも、褒めてくださった箇所とかを見ていると、納得したりして・・・・(笑)
パパに「褒められた」といったら、「うまいなぁ〜」なんていうんですが、褒められた箇所をいうと「確かに綺麗にできている」と褒めてくれました。(^_^)☆


悪戦苦闘の帯、どうでしょう?

IMG_1740.JPG

帯の結び加減がなかなか難しくて、初めの頃はしっかり結んだつもりでも、出来上がってみるとゆるゆるだったりとうまくいきませんでした。

でも、着るのは確かにまだ慣れていないし大変なんですけど、着物を着ていると姿勢がよくなるので、来ていた日は腰の痛みがないんです。
ただ・・・・
まだきなれていないので、腰の痛みはないですが着物に体を拘束されていた疲れはあります。
なので、早く着物に慣れ、着物で生活できる様に早くなりたいと思っています。
(もっと、ピシッと着れるようにならないと、外出できないです。)

目指すは、ふねさん!!(サザエさんのお母さんですよ。笑)

着物を着て、腰痛防止!!





nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

きなこもち

11月に入り寒暖の差が激しいですね。
今年も後2ヶ月…ホント一年あっという間
です。

今年一年の文ちゃんの成長は
著しいですよね。
赤ちゃんの甘ったれちゃんだった
文ちゃんが幼稚園通い始めて
日に日に成長!遂には先生の
アシスタント…そしてお友達と
遊ぶ様になるなんて…
素晴らしいですね!!
小さい体で頑張ったと思うと
ちょっと感動しちゃいました(涙)

以前に腰痛対策っておっしゃってたの
何かなぁ?と思っていたら…
お着物ですか!!
確かに着物きてる方は背筋がしゃんと
してますね。
mieおひとりで着られるなんてすごいですね。
とても帯もきれいにできていて
いい感じ。ステキです。
私もお三味線の発表会の時とかは
着物着なくちゃいけないんですけど
自分で着られないんですよね!!
着付けして下さる方には着るのも
着付けも慣れだから何回も着れば
そのうち着られる(着物に着られるのではなく)様になるわよ。って
言われてるんですけどね(笑)
帯が…できないんですよね~!!

mieさんはめざせふねさん!!
頑張って下さい。
普段にお家でお着物きるなんて
いいですよ~!ステキです。

お白湯あれから続けています。
何かホントいいですね。
体がクリアーになる感じですし
ちょこっとずつですが体重も
ダウンしてきてます。
ありがとうございました(*^_^*)

by きなこもち (2015-11-03 10:15) 

エンジェル

文ちゃん、ワンコとのコミュニケーションもバッチリですね!!仲良しさんも現れて親としては嬉しい限りですね^^お友達と遊びたかったのを中断されて、おうちに帰っておやつに八つ当たりしている所なんて可愛いじゃないですか〜(^w^)
Mieさん、独学でお着物着られたの?すごいわ〜私も結婚前にちょこっとだけ着付けを習ったんですが、すっかり忘れてしまいました。時々本を見ながら浴衣を着たりする事はあっても着物は全然(汗)もったいないと思いつつ、なかなかやる機会がありません。それに腰痛に効果があったんですか?それは耳寄りな話です。腰痛、薬の効果を期待していたのですが、今の所あまり効果が感じられなくて(T T)この先どうしようか悩んでいるところです。
by エンジェル (2015-11-03 10:39) 

ナビパ

ハロウィンが終わるともうクリスマスイベントの準備なのですね。
急かされているようであっという間に年末を迎えるのかもしれません。
夢太郎くんとは心許せる親友になれそうですね。それで遊べなくて文くんスネちゃったのかな。。。
そんな文くんもまた可愛らしいなって思いますよ。d(^_^
腰大丈夫ですか。。。カミさんも先週は腰痛でダウンしちゃって会社を休んで炊事洗濯に介抱にとしていました。おかげで今は元気です。
mieさんもお大事にです。m(_ _)m
by ナビパ (2015-11-03 10:56) 

Mie

きなこもちさん

一年て、毎年思うことなんですが、本当に早いですね。
何か、気持ちが付いていけなくてこまってしまいます。(⌒-⌒; )

何気なく通い始めた幼稚園。
ホント、毎回行っても何か躾をしていただくわけでもなく、何となく1日を過ごしてくるだけと思っていましたが、行けば行ったなりに何か得てくるものがあったんですね。
飼い主としても、文が楽しんで何かを得て来てくれているのだと思うと嬉しいです。
特に、今回の様に遊べるお友達ができたと聞くと、本当に嬉しくなっちゃいます。(^_^)☆

そういえば、お三味線を弾くのであれば、やっぱり着物を着られるんですよね。
先日、お友達とお墓まいりへ行った帰り、そのお友達に「着物着られる?」って聞いたら、「私、お茶をやっているのよね。」と言われて、そうだ!そんなことを以前聞いたことを思い出し、当然着れるんだなんて思って、「私、今頑張っているの。外へ着ていける様になったら、今度お会いする時は、着物着てくるので変な所あったら教えてね。」なんていったんですけど、いつになったら着物でお出かけできるかしら?

でも、考えてみるとお茶とかお花をやる方って、着物を着る機会が多いのよね。
最近では、あまり着物を着ている方を見かけないけれど、それでも着物を着る人っているのよね。
昔は、着物が主流で洋服を着ている人は珍しかったけれど、今は逆。
腰痛で着物を着ることを考えたけれど、日本人に生まれたのだから、着物文化は無くしたくないと思う私。

これから、腰痛改善の為というのもあるけれど、着物文化普及の為にも、ブログで着物生活を何か書けたらいいなぁ〜って思いました。( ^ω^ )
そうなの。
ふねさんの様に、着物を違和感なく着れて、日常の事を着物を着ていてもこなせる様に頑張りたいと思っています。
(^_^)☆


白湯、飲んでくださっているんですね。
ありがとうございます。
白湯って、胃腸の消化を良くしてくれて、毒素を取り除いてくれるらしいんです。
私としては、効果というほど効果を感じているわけではないのですが、朝一番に白湯を飲む事で、体の中に水分補給ができて、気分がいいのでずっと飲んでいるのですが、きなこもちさんに良い効果が表れているのであればよかったです。(^_^)☆
by Mie (2015-11-03 21:17) 

Mie

エンジェルさん

幼稚園へ通わせて、何か効果があるかはあまり期待していなかったのですが、ゆっくりではありますが、それなりの効果はあった様でよかったです。
何よりも、文が楽しんで幼稚園へ通い、その結果時間はかかっても気の合うお友達に巡り会い、犬同士で遊べる事ができたのは本当に嬉しいことです。(^_^)☆
エンジェルさん、着付けを習われていたんですか?
私は、仕事が忙しかったというか、就業時間は決まっていてもトラブルでいつ帰れなくなるかわからない仕事だったものですから、習い事が出来ず、結婚前に何かやる事が出来ませんでした。
今思えば、もっといろんな習い事をしておけばよかったと思います。
着物の着付け、本当にわからないんです。
まず、名前が分からず困るんですけど、とりあえず見よう見まねで頑張っています。
まだまだ下手くそなんですが、これもまた慣れと思って、頑張っています。
これから、着物の着付けや着物に関する事を書いていきたいと思います。(^_^)☆

これで、腰痛がなくればいいのですが・・・・

でも、エンジェルさんの場合はヘルニアでしたっけ?
これは、着物て姿勢を良くしたからって改善はできないんでしょうね ?
何か、良いほうほうがあると良いのですが・・・・


by Mie (2015-11-03 21:31) 

Mie

ナビバさん

一年て、本当に早いですね。
そう。
もうクリスマス準備ですよ。(⌒-⌒; )

文にも、仲良しのお友達が出来た様です。
文が他のわんちゃんと遊べる様になったと聞いて、すごく嬉しかったです。
幼稚園へ通わせて、何を望んでいたかといったら、やっぱり色んなわんちゃんと遊べる様になる事でした。
今は、まだお散歩ではよそのわんちゃんと上手にコミュニケーションはとれないんですけれど、幼稚園でお友達が出来たという事は、幼稚園以外の場所でお友達が出来る可能性があるっていう事ですものね。
とても、期待しているんです。(^_^)☆

奥様、腰を痛められたんですか?
それは、心配ですね。
最近、急に寒くなってきましたから、そういう時って弱い箇所にきちゃうんですよね。
でも、奥様ナビバさんに助けていただいてよかったです。
あまり無理なさらずお大事にされてくださいね。(^_^)☆

by Mie (2015-11-03 21:41) 

SHINOBU

私、ぎっくり腰がクセになってしまったことがあるんですが、腰まわしをするようになってから、ぎっくり腰がなくなりました!
歯みがきなどの隙間時間にできてお手頃なのでオススメですよ♪
ポイントは、両足は肩幅に開いて立ち、上半身を動かさずに腰だけを回すんです!
ぜひお試しくださーい!(笑)
by SHINOBU (2015-11-03 23:48) 

Mie

SHINOBUさん

「腰まわし」、良さそうですね。
結局、私の腰痛って運動不足の上に姿勢の悪さが腰痛を引き起こしているんだと思うんです。
病院で診て頂こうかなぁ〜と思ってもいるんですが、実は今年四月に転んで右手を痛め、病院で診て頂いてなかなか良くならず病院へ何度も通っていたので、そこへ腰痛も・・・・っていうのがちょっと嫌で、それでなんとか自力で良くしたいと思っての着物生活。

「腰まわし」運動、手軽に出来るので早速やってみます♪
アドバイス、ありがとうございます。(^_^)☆

by Mie (2015-11-04 07:55) 

kazumin

文ちゃん少しずつ成長してますね(^^)
お友だちとも遊べるなんて凄いじゃないですか!
腰痛に着物(^-^)
なるほど!
お正月くらいしか着なくなっちゃいました!
昔は着てましたが…
このお太鼓結びは私も好きで、お正月に結ってますよ~♪
リボンっぽいのが可愛いし簡単♪
by kazumin (2015-11-04 20:02) 

小梅姉

文くん、楽しく遊べるお友達に巡り合いましたね~(^^)
遊んでいる所を、見て見たいなぁ♪
すごい成長ですよね。
幼稚園でお友達と、どう接したらよいのか
じーっと観察して、文くんは学習したんだと思います。
これから、お友達も増えていきますよ。

腰痛いかがですか?
確かに和服って、着ると背筋が伸びる感じがします。
自分で着れるって、私には夢の様な話です(笑)
目指せ、ふねさん!!Mieさんなら、大丈夫です。
by 小梅姉 (2015-11-04 22:31) 

うさこ

お着物素敵ーーーーーーーーー!
私は高校の時 ひとりで浴衣を着られるように(授業であった)は
なったけどやはり忘れてしまいました。(^^;
着物習ってた方が、持ち運びが重いと。。(^-^; お家から来ていけば大丈夫ですね(^^)b

和犬を飼うようになって、いつも通る和風のお店で 和風のバッグとかすごく魅かれるのですが やはり洋服には会わなさそうでいつも躊躇、、
Mieさんみたいにお着物ならとっても似合いそうです

文ちゃん 先生のアシスタントされてるのですよね。
とても遊びたかったのね笑
文ちゃんお散歩とかではどうですか? そろそろお友達と遊べる感じですか
by うさこ (2015-11-04 22:33) 

Mie

kazuminさん

お陰様で、ゆっくりですが少しずつ成長して居る文です。
体の成長は、一年ぐらいで完成ですけど、精神的な成長っていうのはまだまだ時間と年月がかかるんでしょうねぇ〜(⌒-⌒; )

幼稚園での文の成長はある様ですが、ママの一番の悩みは一向に改善されていないんです。
色々やっているんですが・・・・改善されるのかなぁ?

あっ、kazuminさんもこの帯の締め方していますか。
割り角出しなんとかっていうですよね。
私は、お太鼓とか帯締めとかって使わず、出来るだけシンプルに結べる帯の形をしようと思っているんですが、まだまだ初心者で上手に結べないんです。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-11-05 15:01) 

Mie

うさこさん

そうそう。
浴衣は、私も一人で着られるんですけど、ちゃんとした着物を一人でっていうのは生まれて初めてなんです。
それまでは、長襦袢までは自分で着て後は母まかせで着せてもらっていたもので。(⌒-⌒; )

今、和小物がとても素敵ですよね。
お洋服でも合うものあるかも。(^_^)☆


そうなんです。
幼稚園ではアシスタント業、結構忙しそうです。(笑)
先日の幼稚園の時、パピーパーティーだったので、おチビさんたちから次々と来たんですが、わんちゃん同士がクンクンご挨拶は不思議ない光景でしたが、一番驚いたのがパピーちゃんの飼い主さん方が文を見るなり「あっ、文ちゃんだ!」って声をかけてくださっていたこと。
先生の言ってたことを信じていなかったわけではないのですが、本当に文を皆さんが知っていて、可愛がってくださっていることを実感して嬉しかったです。

と、幼稚園ではとても評判良くコミュニケーションをうまく取れているらしい文なんですが、ママと一緒の時のお散歩では、そんな良い子の文の様子がみられない。
先生からも指示を受けているんですけど・・・・
でも、文はお友達欲しいことは欲しいんです。
でも、すごく慎重というか臆病というか、じっくり相手を吟味しないと次の段階へ進めない、なんとも不器用な犬なんですよ。

でも、そろそろ大丈夫かしら・・・
もう来月は2歳になるんですものね。
いい加減お兄さんになってもらわないといけないですね。(^_^)☆

by Mie (2015-11-05 15:20) 

Mie

小梅姉さん

文は、ご飯を食べるのはすごく早いんですけど、人や犬との関わりにはすっごく時間のかかるワンコの様です。
今年の初めころから通い始め、間も無く今年も終わりっていう時期になって、お友達と遊ぶことの楽しさがわかるって、どんだけ時間かけるんですかって感じですよね。(笑)

でも、文には幼稚園が必要な様で、これからもっともっとお友達が増えるといいと思っています。
だけど、近所のわんちゃんとも仲良くして欲しいわぁ〜(⌒-⌒; )

そうなんです。
もう、腰が痛いなんて、若いつもりでも確実に年をとっているんですね。
笑っちゃうのか、立ち上がる時が一番痛いので、必ず「どっこいしょ」なんて声かけしてしまう。
もう笑うしかないんです。
でも、着物を着ていると、着疲れはあるんですけど腰は痛くない。
完璧に腰痛の原因は姿勢の問題なんですよね。
内臓も下がってしまっている様なので、ここで思い切った生活改善が必要なんだと思います。

と言っても、着物着るのにすごく時間がかかるんです。
ふねさんの近づくまで、もっと修行を積まないとダメな様です。(⌒-⌒; )

by Mie (2015-11-05 15:35) 

ジュピーのブログ

文ちゃんがカミカミしているおやつ
ジュピーも成人になるまで顎を鍛えるためと思い
与えていましたが、ある日トリーミングの方が奥歯が
日本ぐらついていると知らせて下さり動物病院に連れて
行くと二本とも抜かれてしまいました。
決して歯が悪いわけではないのでですがいやしいから
がむしゃらにかむからでしょうが~
奥歯なので気が付かないのでご注意の程。


by ジュピーのブログ (2015-11-06 02:19) 

Mie

ジュピーのパパさん

えっ!?
そんなことがあるんですか。
考えたことなかったですが、ご忠告ありがとうございます。(^_^)☆

だだ、写真で噛んでいるものは、お肉は乾燥しているので多少硬いと思いますが、棒の部分は細かく砕いたものを棒状に加工してあるものなので、噛むとすぐ抱けるんです。
このタイプ棒の部分がに種類あって、ガムの様に硬いのもあるんですが、文のは砕けるタイプ。

文は、気が短いのかガムが短くなると飲み込んでしまうので、その為何回か喉に詰まらせた経験がある為、この砕けるタイプのものを与えています。

でも、もう一種類は骨型のガムを与えることがあって、それはかなり硬いので、これは十分気をつけなければいけませんね。
これから、ちょくちょく歯のチェックをします。

ありがとうございます。(^_^)☆


by Mie (2015-11-06 07:04) 

ピュアリン

毎日が早くて仕方がないのに
ゆっくり成長している文ちゃんが羨ましい(笑)
可愛い時間が長くて良いです~~
Mieさん 着物姿素敵ですね
腰痛回復にもなるし
がんばって着物生活定着して下さい
by ピュアリン (2015-11-08 09:26) 

Mie

ピュアリンさん

本当に、一年の早さに驚いてしまいますね。
人間は齷齪生活していますが、文はというか動物はマイペース。
この生き方、人間も見習いたいです。(^_^)☆

着物生活、始めたばかりでなかなか思う様にいきませんが、それでも着物を着ることを意識して、1日も早くこの生活が自分の物になる様頑張りたいです。(^_^)☆

by Mie (2015-11-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。