SSブログ

もっとゆっくり時よ流れて☆ [読書]

今日から12月。
いよいよ、アドベントカレンダー登場。

IMG_1780.JPG


以前、アドベントカレンダーが届いた時、パパから「今年はフィギュアを飾って行ったら」と言われた話はしたと思いますが、あれから色々考えた末、こんな感じのものを用意。
百円ショップで見つけた木の箱をお家のようにしてみました。
木だけでは、ちょっと寂しいかと思い、花柄のシートを貼って見ました。(シートを貼ったのは、パパです)

IMG_1783.JPG


そして、12月初日に現れたフィギュアは・・・・

ニョロニョロ。


IMG_1784.JPG

今回のテーマは、海?
灯台がメインらしく・・・・でも、メインの灯台が登場するのは、24日のクリスマス・イブの様です。
これから、毎日どんなフィギュアが登場するのか、とても楽しみです。(^_^)☆



さて、今年も一ヶ月を切ってしまいました。
本当に、一年の経つのが早いですね。
昔、一年を長く感じるのは若い証拠。
又、一年を短く感じるのは年取った証拠。
とかって聞きましたが(もしかして、逆だったかしら?違っていたらごめんなさい。)、今は老いも若きも皆んな一年を早く感じているのではないでしょうか?


私は、小学校の6年間がすごく長く感じて、「早く、中学生にならないか」なんて思ったものです。
でも、娘の小学校6年間は、アッという間に感じたのは、親という立場で見ていたからなのか・・・・
いえいえ、本当にアッという間でした。
それは、何故だろうって考えた時、一年の中の行事が盛りだくさんだったからかと・・・・
子供を飽きさせることなく、メリハリのある日々を過ごせる様なスケジュールがされていたんです。
そのために、親はいつも学校へ出向くことが多くて、本当に忙しく月日の経つのが早かった。

そんなことを考えると、私の小学校時代の大きな行事っていったら「遠足」とか「運動会」。
後は、毎年ではないけれど「学芸会」くらいだった様な。
それ以外は、本当に普通の日々ですから、一年が長かったはずです。(⌒-⌒; )


それに、学校以外の行事と行ったら、「お正月」「節分」「ひなまつり」「端午の節句」「七夕」「お月見」「クリスマス」くらいでした。(もっとあったかな?)
今は、「バレンタイ」「ホワイトデー」「ハロウィン」が加わって、一年の中のイベントが盛りだくさん。
盛りだくさんはいいのですが、一つが終わるともう次のイベントの準備というかテレビでCMなどが始まり、一休みする時間がなく何か追われているような日々。



でも、人間て勝手ですね。
「小学校の頃は、イベントがあまりなくてつまらない日々で一年が長かった」なんて言いながら、数年前から沢山のイベントに追われる様な、そんな一年の使い方に・・・・疲れてしまったんです。
と言っても「疲れた」んだなと気づいたのは、最近なんですけど(笑)

自分の中で、「疲れた」という意識はなかったのですが、最近自分の口から出てくることばに「あっ、私今の世の中に疲れてしまったんだなぁ〜」って気づいた。

何でも早く。
何でも高く。

過ぎたるは、及ばざるが如し。


何でもスピードにこだわることで、大切なものが見えなくなってしまっていますよね。
何でも高さにこだわって、大切なものを失っていますよね。

時代がどんどん変わっていくと、私はだんだん昔に戻りたくなる。

と思っているのは、私だけではないのかなと思うこと。
それは、本屋さんへ行くと、こんな本を目にするんです。

IMG_1781.JPG

IMG_1782.JPG

この本は、随分前に買った本です。
上の本は、毎日が「今日は何の日」というのを教えてくれるんですが、それに合わせて著者の思い出が書かれていて、読んでいると自分の育った頃と重ね合わせ懐かしくなったり、ほっこりとした気分になれます。
なので、時々「今日は何の日なのかな?」と思った日に、ページを開いて楽しんでます。

そして、下の本は、日本の行事について説明してくれている本なのですが、挿絵が淡い色で描かれていて、日本の昭和の一番良い時期を思わせてくれて、これまたほっこり出来る。

こういう本が出版されるのは、きっと日本の大切な行事がただのイベントとして行われていることに危機を感じたからなのかと思うんです。


こういう本を読んでいると、少しでも昔に近い生活をしてみようかと考えたりします。
と言っても、なにをすれば良いかわからない。
私に出来ること・・・・

何かをしようと思っても、それはあくまでも昭和の真似事。
でも、それでもいいかなと・・・・

九谷焼のお釜でご飯を炊いたり、野菜を干して甘みを引き出した野菜を料理。
ぬか漬けをせっせと漬けること。
着物を着て、日常生活をすること。
どれも、時間がかかることを楽しみながらゆっくりと時間をかける生活は、きっと心にも体にもいいのではないかと思います。

今、一瞬にして何でも出来ることが多いわりには、何故かイライラしている人が多いは、心にゆとりがないからなんでしょうね。
早い方か良いこと。
ゆっくり時間かけた方が良いこと。
そういう事を見極め、使い分けられる人になれるといいですよね。(^_^)☆





nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

エンジェル

本当に一年って早いですよね。去年の今頃の状態とほとんど変わっていない状況にすごく焦りを感じます(汗)若い頃はまだ時間がたっぷりあったから良いのですが、今は時間が足りずに諦めないとならない事も沢山出て来てしまいました(>_<)
何を優先していくか、その見極めがとても大切な時期に来ているとつくづく感じます。
フィギュア、これから毎日飾られるの?楽しみですね〜♬

↓文君、お散歩の時ガウガウ吠えるんですか?ミニーもなんですよ(^^;いつか一緒にガウガウ競争させてみましょうか(笑)
by エンジェル (2015-12-01 19:00) 

ナビパ

本当に時間の経過の感覚って不思議ですよね。
自分が子供の頃は小中学共に長く感じて
自分の子供たちの成長は早く感じます。
同じ9年間なのにね。???
アドベンドカレンダーがいよいよスタートですね。
スタートはニョロニョロで後が楽しみですね。
きっと少しづつ盛り上がっていくのかな^ ^
by ナビパ (2015-12-01 21:26) 

Mie

エンジェルさん

いつも、エンジェルさんのブログを拝読していて思うのですが、本当に行動派で羨ましいです。
広く、色々な方とコミュニケーションをとられ、日々を楽しく生きられている様に思います。
そういうエンジェルさんは、本当に一年が短く思っている事全てをこなすには、一年365日では足りないかもしれませんね。(⌒-⌒; )

私の場合、なにをしているのかわからないまま時が過ぎ、無駄な時間を過ごしている様で、来年は1日1日を大切に有意義に過ごしていきたい・・・・なんて思うのです。


ミニーちゃんも、ガウガウしちゃうんですか?
きっと、ミニーちゃんと文いい戦いをすると思いますよ。(⌒-⌒; )
でもね、幼稚園では模範生でパピーちゃんのしつけをしてあげているらしいんですが、私生活と幼稚園ではなにが違うんでしょうね?

まだまだ赤ちゃんで、困ってしまいます。

アドベントカレンダー、これから掲載していきますので、楽しみにしてくださいね。(^_^)☆

by Mie (2015-12-01 21:33) 

Mie

ナビパさん

ナビパさんとは、多分同じ世代だと思いますが(違っていたらかみません)、昭和の時代は子供が普通に生きていた時代というか、今の様に子供をどう育てるかなんて意識していなかったですよね。
変な言い方をすると、放っておいても子供は育つみたいな・・・・
でも、今は親と一緒に・・・・って感じなので、親はいつも何かに子供と一緒に行動しているせいか、忙しくて月日の経つのが早い様に感じるのではないかと思うのです。

それにしても、ナビパさんも小中学は、長く感じましたか。
本当に長かったですよね。
私は、先生に恵まれなかったせいか(先生にしたら生徒に恵まれなかったと言われてしまうかも)、本当に小学校の6年間はつまらなく長かったんです。

アドベントカレンダー、始まりました。
一人で、開けるのがもったいなくて、朝家族が忙しく出かける支度をしている時に、一人呑気にみんなの所へ行って「ねぇ〜この大きさってなんだと思う?」って聞いて歩き、パパと娘から苦笑いされています。(笑)

これから、ブログの最後に掲載したいと思いますので、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。(^_^)☆

by Mie (2015-12-01 21:50) 

イチロー

ご心配ありがとうございます ケガもなく元気です 事故の相手のほうが震えてましたね 前日に車の安全点検をしたばかりでしたが、いつ何があるかわかりませんね 体は平気でもショックだったのか交通事故の夢を見ます
ほんとうにもう師走ですね 何も達成できずに時が過ぎて年を重ねるだけで情けなくなります もう少しマシな人間になると思ってたのに 来世は柴犬になりたいです
by イチロー (2015-12-02 13:41) 

Mie

イチローさん

本当に、お怪我がなくてよかったです。
でも、事故の夢を見るのは、かなりショックだったんですね。
外傷よりも心の傷の方が心配ですね。
そういうショックからの立ち直りってどうすればよいのかわかりませんが、イチローくんとのお散歩で、心を癒してくださいね。(^_^)☆
イチローくんにも、怪我がなくてよかったですよね。



by Mie (2015-12-02 16:05) 

きなこもち

mieさんのブログ拝見して…
ちょこっと…かなり…反省~(>_<)

ふと気が付いたら…毎年毎年
12月になると…やる事やらなくちゃいけない事
山積みで焦りまくってるなぁ~っと(笑)
…って12月だけの事ではないんですけどね!

もっと毎日毎日を大切に過ごさないといけませんね!!
なんか…勿論師走忙しいのは忙しいんですが…
忙しいって言ってる自分に酔ってる感じも…
無きにしも非ずって感じです。

時間がかかることを楽しみながらゆっくりと時間を
かける生活はきっと心にも体にもいいのでは…
本当にその通りだと思います。
行事・家の事・自分の生活・時間の使い方・食べ物etc
大切に丁寧にゆっくりこころにゆとりを持って
来年は過ごしていきたいと思います。
取りあえず12月は…余裕をもちつつやるべき事を
こなします~(笑)

初日がニョロニョロですか~(^v^)
毎日楽しみですね。
大好きなミィはいつごろ登場するのかなぁ~!?




by きなこもち (2015-12-02 17:01) 

うさこ

ご主人様シート貼ってくださるなんて優しいですね。
ほんとうに早いですよね。
昔は中学3年間なんて長かったのに(中間、期末テストだけはすぐ来ましたが)今はぼけっとしてると3年とかすぐ汗(^-^;
昔のくらしよいですね。冷蔵庫を使ってない人の話よみましたが(Mieさんご存知かも)読んだけど自分には冷蔵庫なしはさすがに難しいそうでした。(冷凍庫のアイスクリームも)
スマホ脳といって 寝る前までやってて70%の人が不眠みたいですよ
私はぐーすか寝てしまいますが笑 なくてもいいと思うのですが使ってしまいますね。>スマホ
八ヶ岳から帰ってきて今のところ まだあんまりTVを見ない生活は続けられています。 やっぱり減るといい♡
あ、この間の はぬーくん(羽生)だけはみちゃいましたけど笑
by うさこ (2015-12-03 02:04) 

Mie

きなこもちさん

時代が進歩してよい事もありますが、多くの場合その進歩が早すぎて人間がついていけてないって感じもするんです。
だから、私みたいに「疲れた」と思う人もきっといらっしゃるんじゃないかと・・・・

携帯も確かに便利だと思います。
でも、携帯を使う人が増える事で、事件が多くなり人の体にも影響が出ている事も確かなんですよね。
私も、正直携帯を持ち始めたのはすごく速かったんです。
携帯という前のPHSから持っていました。
そして、一時期メールをやたらやっていた事もあります・・・・と言っても、自分からメールをする事はほとんどなく、返信ばかりだったんですが、それでもメールが来ると早くお返事を・・・・なんて思ってメールしていたら、もう一日がメールに追われるような感じで、ある日はっと気がついたんです。
「メールは急がないからメール。急ぐ時は電話だから、メールが来ても自分の時間優先で返信しよう」と思ったら、すごく気持ちが楽になりました。(^_^)☆

でも、そう思ったら今では、あまりにのんびりし過ぎて、たまに返信を忘れている事も・・・・
携帯を、意識しない生活になってるので、返信遅くなってしまった時は、結構謝りまくってます。(笑)

12月は師走。
忙しい・・・・って、思い込んでいるのはあるかもしれませんよね。
「忙しい」って言ってないといけないような・・・・
私も、周りの雰囲気に便乗して「忙しい」を連発しているように思います。
でも、ある時から居直ってしまいました。
「来年」と言っても、31日から見たら「明日」。
今日という日に続いているんじゃない。
何が何でも、今日中にやらなくてはいけない事ってある?
やらないと新年は迎えられない?
そんな事は、ないんですよね。
だから、自分で変に焦ってイライラするよりは、居直ってというか現状を受け止め、今年できなかった事は、来年一番にやればいいなんて、だんだんズボラな人間になっています。(⌒-⌒; )


焦ってやっていると、やった事をすぐに忘れてしまうんですよね。
一つ一つ時間をかけてやった事は、忘れる事はない。
時間や一日一日を丁寧に、記憶に残る日々を過ごしたいものです。(⌒-⌒; )
by Mie (2015-12-03 14:25) 

Mie

うさこさん

知ってます。
冷蔵庫を持たない、本当に昭和の時代の様に生活していらっしゃる人。
私は、冷蔵庫の中に物が詰まっているのが嫌いで、冷蔵庫を開けるとほとんど物が入っていない状態を見ると、とても嬉しくなってしまいます。
残り物が入っていると、作り過ぎた事を反省。
それくらい、冷蔵庫の中はすっきりさせておきたい。

と思いますが、冷蔵庫がない生活は・・・・無理。

冷蔵庫がなくても生活できるのは、まさに昭和時代の家の様に木造で隙間風が入る様な家でないとダメですよね。
うちはマンションですから、密閉されている環境では物が腐ってしまいます。

それに、私昭和の時代がいいと言っても、暑いのと寒いのはダメなんです。
だから、そこり所は近代社会ではないといけない、何とも自分勝手な人間です。(⌒-⌒; )


スマホ、PCで不眠症になっている方、本当に多いですよね。
最近電車の人身事故が多くなっているのも、歩きスマホのせい。
スマホやりながら歩く人、電話しながら歩く人、当事者は自分の姿は見えていないからわからないでしょうけれど、第三者から見ると本当に不思議な姿。
歩きながら電話しなくちゃいけない話って何?
って聞きたくなる。
せめて電話は、座ってしてほしい。
一度に複数の事をしても、何も身につきませんものね。
一つ一つをゆっくり、じっくりやってほしいです。(^_^)☆



by Mie (2015-12-03 14:41) 

ピュアリン

お久しぶりです 11月は忙しすぎで(笑)ブログも2度しか
アップ出来なかったんですよ(=_=)
色々な事があり過ぎて・・・
本当に時の経つのが早いのを感じますよね
これってしなくてはいけないものがあり過ぎるからかしら(笑)
私も もう少しゆったりと過ごしたいと思いつつ・・・
連日追われています(>_<)
良い時代の反面 そうでないような気もします。
そうなんですよね 今は携帯などで 常に縛られて
生活しているような・・・
昔は家の電話だから 連絡が着かなかったらそのまま待つ!!
みたいだったのが 今は履歴が残るから 即返信しないと
行けない錯覚になりますね 良いのか悪いのか(笑)
本当にもっとゆっくりと気が流れてほしいです
今日既に12月に入って3日経ってしまいましたよ~~~
ブログがなかなか読めなかったので 落ち着いたら
文ちゃんの写真もゆっくり見せてもらいますね
by ピュアリン (2015-12-03 16:27) 

小梅姉

これから、どんなフィギュアが出てくるのか楽しみですね♪
優しいご主人さまで、羨ましいです(^^)
今は、毎日があっという間に過ぎていっていっている様な^^;
一年経つのも、ホントに早く感じます。
小中時代は、長く感じたんですが。
by 小梅姉 (2015-12-04 00:19) 

kazumin

おはようございます(^^)
最初はにょろにょろでしたか!
私はビトンビトンってどぶ黒いのが好きです!
名前は…忘れちゃいました(笑)
私も余裕がなくて…家では無愛想…
仕事で笑顔し過ぎで疲れます!
あと今年も少しなのでイライラしないように頑張ります!
by kazumin (2015-12-04 07:50) 

Mie

ピュアリンさん

人間て、本当に勝手な生き物で、忙しいと忙しいって文句をいい、暇だとその暇をどう過ごして良いか分からず「暇で死にそう」なんて言ったりするんですよね。
いつの頃からか、人間は時間の使い方が下手になってしまったのかもしれません。
時間を物に使われて、自分で時間を使う方法を忘れてしまったのでしようか。

今、「物を持たない」生活が注目されていますが、私もちょっとその生活に興味持ってきています。
物を持たなって、時間を大切に使えるし、自分にとって何が大切なのか本当の大切な物や事が見えて来る様な気がします。


ピュアリンさん、とてもお忙しいですね。
どうぞ時間が出来ました時に、文の成長を見てやってください。
お待ちしております。(^_^)☆


by Mie (2015-12-06 15:33) 

Mie

小梅姉さん

一年の経つのは、本当に早いですね。
「この一年何をしたのだろう」と、一年を振り返ってみると・・・・
何も浮かんでこない。
いや、認知症というわけで思い出せないのではなく、自分だけ忙しいと焦った日々を過ごしている様でも、過去を振り返れば思い出せないくらい大した事をしていたわけではないって事なんですよね。

来年は(いつものパターン)、何か心に残る事をやって、達成感のある一年にしたいです。(^_^)☆


今年も、アドベントカレンダーを開ける時がきました。
今、10月からマンションの大規模改修工事の真っ只中で、家の中が暗い・・・そんな状況でクリスマスの飾り付けをする気力もなく、何も楽しみがないので、せめてこのアドベントカレンダーが毎日の楽しみです。(なんか、とってもかわいそうな私)(⌒-⌒; )




by Mie (2015-12-06 15:43) 

Mie

kazuminさん


kazuminさん、今度のテーマは海みたいなんですけど、Kazuminさんの好きなキャラクターは登場するかな?
一緒に楽しんでくださいね。(^_^)☆

これから、益々毎日がお忙しくなって、笑顔を忘れてしまがちになりますが、一番kazuminさんの事を思い心配してくれるのはご家族ですから、その家族の方にも笑顔をお願いしますね。(^_^)☆


by Mie (2015-12-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには、お散歩姿☆二年です☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。