SSブログ

目立ってる?☆ [着物生活]

今年も残り僅か。
つい先日12月に入ったと思ったら、もう3分の2が過ぎている事にビックリ。
パパに買ってもらった「アドベントカレンダー」もあと少しで終わり。
都度ブログへ掲載しようと考えていたのに、最初のニョロニョロしか掲載できませんでした。
でも、アドベントカレンダーは、毎日ちゃんと開けてこんなに沢山の仲間が出てきましたよ。(^_^)☆

IMG_1814.JPG

アドベントカレンダーを開ける時は、毎朝みんなで・・・・というか、ほとんどパパと一緒に「今日は、何が出て来ると思う?」って、当てっこしながら開けているんですけど、パパの的中率はすごい!!
はずれたのは、多分2〜3回くらいだった様な・・・・

当てっこしながらアドベントカレンダーを開けるのは、楽しさ2倍で朝から盛り上がってました。
なんて、パパも娘もお仕事へ行くのに支度で忙しい朝、ママの相手をしてくれてありがとうです。(笑)



さて、私の「着物生活」ここに来て暮れのバタバタでなかなか着れなくなり、週に三日は来ていたのが今は週に一日着れれば良い感じ。
それでも、なんとか着物を着ようと頑張っています。
思うのですが、着物を来て日常の事をやろうと思ったら「もんぺ」(ご存知ですか?)があると完璧かと・・・車の運転もできますものね。

秋頃から着始めた着物。
着物を着て街を歩いている人をあまり見かけない現代。
着物を着て歩いていると、結構注目されます。
人の注目を浴びるって慣れていない私には、正直辛い。
でも、着物を着て注目されるってことは、本当に着物を着ている人がいないってことなんだと実感。
私の小学校の頃は、参観日って言ったら着物を着たお母さんがクラスに2、3人いました。
だから、そんなに着物を着た人を見ても珍しいなんて思いませんでしたが、今は珍しいのでしょうね。
私は、普通の買い物にも着物を着てでかけるのですが、買い物袋を持って歩いていたら後ろから自転車が走ってきて、その自転車の後ろには幼稚園の子が乗っていたんです。
その子供、私の横を通り過ぎて行く時、私の姿を下から(ここポイント)上へと顔を動かし、走り過ぎながらもずっと私を見ていました。
この時、辛いというより「あぁ〜私の姿は、あの子から見たら着ぐるみのような感じなんだなぁ〜(笑)」と思いました。
パパ曰く、「ある意味コスプレだよね。」だって。

まぁ、私も着物を着ようと思う前は、着物を着た人を見ると目で追っていた自分がいましたから人のことをとやかくは言えないです。(⌒-⌒; )

でも、着物を着ていて人の視線は感じますが、声をかけられることはあまりないんです。
が・・・・
昨日、パパと文のおやつを買いにペットショップへ行ったんです。
そのペットショップは、Kenと出会ったペットショップで、13年間ずっとそこでお買い物していた所。
そして、今も文のものを買う時に行っているお店なので、店員さんはよく知っているんです。
知っているといっても、特別な会話はしたことありません。
何しろ私は、人見知りなので。(笑)

それが昨日、レジで品物を受け取る時、店員さんが「最近、着物を着ていらっしゃるんですね。」って声をかけてきて、なんて答えて良いかわからず、ただ「はい」とだけ言ったら、「とても着物が似合っているってみんなで言ってたんです。」って言ってくれたんです。
益々驚いてしまって、言葉が詰まっていたらパパが「ありがとうございます」っていうので、私も慌てて「ありがとうございます」なんて・・・・もういい歳してダメですねぇ〜(⌒-⌒; )

着物を着始めた頃、ちょうど買い物で外へ出た瞬間、マンションの方と出会って、私の着物姿を見て「素敵ぃ〜」っていうものだから、恥ずかしくなって「ありがとうございます」といって、逃げるように走り去ってきたのですが、ダメですよねぇ〜
「絶対感じ悪かったなぁ〜」って、すごく反省しました。

まだまだ、人に見られることや褒めてくださる言葉に対しての対応が上手にできないのですが、目立つことをしているんですから、覚悟しないといけないですね。

来年は、もっと生活に密着できるくらい着物を着こなしたいです。



***おまけ****

文は、朝パパや娘をお見送りする時、時々物を持ってくるんですけど、今朝はお姉ちゃんからもらったブランケットを加えて玄関へ。
見送った後は・・・・


IMG_1816.JPG

リビングのドア付近で、ブランケットに身を寄せて寝ていました。


ブランケットをくわえて歩いてくる姿は、大変親バカで申し訳ありませんが・・・・可愛いんです。(すみません)
もうお姉ちゃんは、その姿にメロメロで、電車一台乗り遅れてしまうらしいです。(笑)






nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

うさこ

Mieさん 中身も大和撫子ですね~
わたしだったらデレデレしちゃうかも笑

確かにお着物の方すごく見たいけど 遠慮してちらっとしか見れません。帯とかお着物の柄とかすごく見たいんだけど
本屋さんでたまに手にとります。>着物の本
ご主人様 透視能力!?
by うさこ (2015-12-22 00:09) 

きなこもち

お三味線のお稽古に行くと
先生はお着物なので…
あんまり深く考えたこと
無かったですが…
確かに着物きてる人って
少ないかもしれませんね。
私も帯の柄とか帯留めとか
じーっと見たいけど…
失礼になっちゃうから
ガン見出来ないですね~(笑)
見た目もきっとお似合いなんたと
思いますが
mieさんの恥ずかしそうな姿
奥ゆかしい感じが
お着物にピッタリだと思います(*^_^*)

文ちゃんの可愛さに
電車一本遅らせるお姉ちゃまの
気持ちわかります~(^_^)v
今でも朝このまま会社に連れてきたいなぁ~って
衝動にかられる時ありますもん(笑)
ブランケットにくるまってねんねする
文ちゃんあどけなさがたまりません!!

by きなこもち (2015-12-22 01:23) 

Mie

うさこさん

「大和撫子」
何年か振りに言われました。(⌒-⌒; )
以前、娘の学校で父母会の役員を嫌々引き受けることになった時、初日の仕事を空回りして落ち込んでいた私に、先輩役員の方が「あなたは、大和撫子だから大丈夫。」って言われたんです。
私、大和撫子の言葉は知っていましたが、意味が曖昧でなんとなく大人しいってことだとしたら役員に向かないってことじゃないかと思ったんですが、帰ってから検索して「意思をしっかり持った人」みたいなことが書いてあって、「自分とは全然違うじゃん」と思い、それから役員の仕事をやるのか嫌になった記憶があります。
何か、とても誤解された感じで仕事しにくくなりました。(笑)

私・・・・大和撫子じゃないですよ。
口を開かないから、誤解されちゃうんですね。(⌒-⌒; )

うさこさんも一緒に着物の世界へ来られませんか?
ペペちゃんと苺ちゃんを連れて、ママは和服姿・・・・絶対似合うと思います。

私は、文に浴衣でも着せて連れて歩いたら・・・・上野の西郷さんになってしまうかなぁ〜(笑)

アドベントカレンダーには、中に入っているキャラクターの紙が入っているんですが、アドベントカレンダーの扉の大きさを見て中のキャラクターを当てていたんですけど、透視力(笑)はないにしても推察力があるのかもしれませんね。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-12-22 16:03) 

Mie

きなこもちさん

若い女性だったら、恥ずかしがる姿も「奥ゆかしい」ですが、私みたいにおばちゃんになると、ただの常識のない人になってしまいます。
きなこもちさんの様に、良い方に見てくださると救われます。(⌒-⌒; )

確かに、人の姿をジッと見るのは失礼かもしれませんね・・・・
って、私の趣味「人間ウォッチング」なんです。(笑)
あまりにガン見して、時々娘に「ママ、ちょっと見過ぎ!!」って言われるダメママなんですよ。

そう言えば、きなこもちさんはお三味線を習われているから、着物はそんなに珍しい感覚ってないかもしれませんね。
私は、最近着物の着方が気になって、先日パパがテレビが面白くないってチャンネルを変えている時、たまたま時代劇が映っていて、「あら、今時珍しい番組」と言ったら、しばらくチャンネルを変えなかったので見ていたら、ストーリーよりも着物姿の女優さんが着る着物姿に目がいって、「この年齢だったら、こんな帯の結び方でもおかしくないのね」って言ったらパパが「時代劇も、そんな見方があるんだね」と言われました。

何しろ着物の着こなし方に目がいってしまい、ちょっと気になる着方があると真似てみようと思うのですが・・・・うまくいかないもの。
着物を着るのって難しいですね。(⌒-⌒; )


きなこもちさんも、朝きなこちゃんとのバイバイ時間は、一番辛い時間ですよね。
ただでさえ離れがたいのに、あんなに可愛いお顔されたら・・・・
私も離れられないし、連れて行きたくなりますね。
娘も、本当離れがたくて仕方ないみたいです。(笑)


by Mie (2015-12-22 16:19) 

小梅姉

私の行動範囲では、なかなか着物姿の人には、出会えないかもです。
Mieさんの、着物の記事を拝見して、お手頃な価格から簡単にって
その後、ネット通販で検索しちゃいました。
いいなぁ~って思ったものは売切れで、結局買ってはいませんが^^;
文くん、ブランケットをくわえて移動するんですね。
そりゃメロメロになりますよね~(^^)
by 小梅姉 (2015-12-22 21:46) 

ナビパ

アドベントカレンダーの主役たちが出揃ってきましたね。
賑やかで楽しそうです。クリスマスもすぐですし盛り上がりますね。
大和撫子に私も一票です。d(^_^
ほぼ西洋文化になってしまった現代だからこそ日本の良き伝統の和服が日常に馴染むのが新鮮で良いと思います。
心も自然体で和になれると良いですがやはり照れってありますよね。
文くんで明るい1日の始まりが最高です。d(^_^
by ナビパ (2015-12-22 21:47) 

ピュアリン

大変遅くなりましたが 文ちゃん2歳のお誕生日だった
のですね  おめでとうございます♪ 
by ピュアリン (2015-12-23 13:11) 

ピュアリン

すみません
書いた文がいつの間にか消えてました(涙)なぜかしら??
続きを書きますね~~
一番かわいい時期ですよね あどけなくて 行動も本当に
可愛いくて見てても飽きませんよね
いつも写真もとっても可愛く Mieさんのお家の中心ですね
我が家のラッキーも6歳過ぎたけど大きくなっても
やっぱり可愛いです(笑)

着物生活ズ~と続けられて凄いですね
現代では 簡単に出来ることや 手抜きが多い世の中
とても大変な事だと思います
洗濯機バンバンってわけにも行かないし
確かに着ている人がいかに少ないか・・・
だからこそ貴重な人なんですよ

Mieさんはしっかりと生活をされているので
「大和撫子」その物じゃないかしら
思想もあるし 信念があるし ガサツとは程遠い気がします
その意味でも着物がよく似合う人だと思います(^◇^)
by ピュアリン (2015-12-23 13:23) 

Mie

小梅姉さん

わぁ〜
私のブログで、着物に興味を持って頂いてありがとうございます。(⌒-⌒; )
今は、着物人口を増やそうという考えがあるらしく、まずはお手頃価格で着物のハードルを低くしているみたいですよ。
着物と帯のセットで販売してくれているので、やすぅ〜く手に入れられるので、たとえ長続きしなかったとしても後ろめたさはないですし、汚れを心配しなくていいっていうのが、本当に助かります。
だから、着物を着ていても文のお散歩へ行ったり、抱っこしても気にならない。

確かに、気に入ったものを探すのは大変ですけど、それもまた色々見れて楽しいかも。

あのね・・・・
小梅姉さんは、どんな着物がお好きかわかりませんが、私は木綿の格子柄を探すんですけど、「KIMONOMACHI」だったかなぁ〜
ここの、着物と帯がとってもかわいいんです。
お時間あったら、一度見てみてください。(^_^)☆

文は、ブランケットもおもちゃの一つなのか、持って歩くんです。
いつか動画が撮れたらいいんですが、構えててやるわけでもないのでなかなか現場を撮れないんですけどね。(⌒-⌒; )


by Mie (2015-12-24 07:56) 

Mie

ナビパさん

最近、着物を着初めて気づいた事なんですけど、和服は日本の民族衣装で、この民族衣装を着る方が少なくなった事は寂しい事ですが、何よりも女性が女性らしくない・・・・と言ったら語弊があるかもしれませんが、女性が社会進出していくことに決して身体ではないけれど、社会進出していくことで、女性が身なりや言葉使いまで男性化というか全てが男性よりも男性らしくなっていくことに、少々違和感を感じているんです。
そして、服装の乱れは心の乱れって遠い昔耳にしたことを思い出しましたが、女性が社会進出しても服装とか言葉は枯れることはないんですよね。

それで、着物を着ると意識しなくても、自然と言葉使いや身のこなしが自然と女性らしくなるんです。
女性らしい・・・・と言うのを表現するのは難しいですが、別にナヨナヨではなく、女性の良い部分というか女性ならではが引き出されるような気がします。


もうクリスマスですね。
アドベントカレンダーも今日で終わりです。
どんなものが出たか、また出切ったものをアップさせていただきますね。(^_^)☆

by Mie (2015-12-24 09:13) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。(^_^)☆
年月の経つのは、本当に早いですね。
もう2歳。
あまりに早くて、文とちゃんと向き合っているか、たまに不安になることがあります。
また、これからの一年をもっともっと文と深い絆を築き上げて行けたら良いなと思っています。(^_^)☆

着物生活。
ブログに書くと、順調に思えてしまうかもしれませんが、結構いろいろ不便なんです。(⌒-⌒; )
気持ちと生活が一致するには、まだまだ時間がかかりそう。
でも、自分で言いだしたことですから、途中でやめるのも・・・・なんて思ったりして。
だから、やめられなくなるように、着物の枚数増やしちゃっているんです。
そうすると、着たくなっちゃうんです。(笑)


ブログで、コメント書いていた物が突然無くなってしまう事、たまにありますよね。
そういう時に限って、結構書き込んでいたりする物。
気持ちが萎えてしまいます。

でも、再びコメントを書いてくださって、ありがとうございます。
嬉しいです。(^_^)☆

by Mie (2015-12-24 09:27) 

ぼたもち

アドベントカレンダー、少しずつ揃ってきて楽しいですね。
かわいくディスプレイされてて素敵^^
最後は何が出るのか楽しみです。
Mieさん、着物でお出かけされるのですね。
私は自分が着るのは苦手だけど、人が着ているのを見るのは好きです。
やはり、華やかで素敵ですよね^^

by ぼたもち (2015-12-24 16:47) 

Mie

ぼたもちさん

アドベントカレンダーも、今日で終わりでした。
始める時は、早く全てを知りたいと思いますが、終わってしまうと「もっと続けていたい」なんて思ったりして・・・・
終わってしまうと、もう今年も本当に後わずかなんですよね。
寂しいです。
また、全てが揃った物をアップしたいと思っています。(^_^)☆

着物は、お出かけでなく着物を着て日常の事をしたいと思っているのですが、まだまだ制限があって、本当の着物生活はできていないのですが、もっと努力して自然な感じで着物を着れたらと思っているんです。(^ ^)

着物は、着ていると窮屈で動きが鈍くなるようにも感じますが、着てみ
ると・・・・というか、汚れてもいい着物のせいか緊張せずきているせいか疲れはあまり感じないんですよ。

私はが、人に見られるのを避けたくなるのは、きっと上手に着れている自信がないからかもしれません。
取り敢えず、着物を着れる方に見て頂いて「大丈夫」とは言われているんですけど・・・・自分ではまだまだと。
自信がついたら、「見て見て」って言えるようになるかもしれませんね。(^_^)☆


by Mie (2015-12-24 18:13) 

エンジェル

Mieさん&文ちゃん、メリークリスマス〜✨*\(^o^)/*
楽しい一日をお過ごし下さいね!!
by エンジェル (2015-12-25 13:10) 

Mie

エンジェルさん

メリークリスマスです(^_−)−☆
エンジェル家は、とても素敵なクリスマスの様で何よりです。(^_^)☆

by Mie (2015-12-25 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お誕生日☆今年も頂きました☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。