SSブログ

あつあつを召し上がれ☆ [読書]

先日、ニュースを観ていると「こども食堂」という言葉が耳に入ってきました。
「こども食堂」。
最近は、色んなコンセプトのお店が出来ているので、また何か子供を焦点に置いたお店がオープンしたのかと観ていると、思っていた事とは違い、もっと深い話のものでした。

今の時代は、昔と違ってみんなが豊かな生活が出来ているのかといえばそうではないんですね。
まだまだ、貧しい家の子供が多く、満足な食事の出来ていない子供が多い様なんです。
満足な食事が出来ない理由も色々あるのでしょうけれど、シングルマザーの子供で収入が少なかったり、両親が遅くまで働いている為に食事を作ってもらえず、コンビニで食べ物を買い一人で食事をしなくて、十分な栄養が摂れていない子供が多く、そんな子供たちにちゃんとした食事を提供する活動として、「子供食堂」開いているボランティアの方々がいるんだそうです。
そして、そんな活動の輪を広げていこうということで、説明会があったという事をニュースで言ってました。

人間は、食べ物を食べて命をつないで行く。
食べなかったら、私たちは生きていく事ができない。

でも、物を食べる意味は、それだけではない。
物を食べる事で、心を豊かにし、笑顔を作っていく。
そして、味を後の世に継承する役割もあるんです。
物を食べる事は、本当に大切な事で決していい加減にしてはいけない事・・・・

なんですが、こんなに物が豊富で色んな食べ物があるのに、何故かギスギスした人間が多く、トラブルだらけの世の中になっています。
心の病気の人も年々増えていってます。
どうして何でしょう?


私は、食べ物を題材にした本を読むのが好きです。
読んでいるだけでも、その作り出される料理の過程を読みながらどんな物が出来上がるのかの想像と、その作り出された料理の味やの美味しさが伝わってきたり、作ってくれた人の心が伝わって来る。
そして、気がつけば知らず知らずのうちに心が温かい気持ちになって笑顔が溢れる。
本当に、幸せを感じるんです。

「食べる」って、とっても大切。
でも、もっと大切なのは「ちゃんと」食べるって事なんですよね。

今は、自分の好きな物を好きな時に食べる事ができます。
だから、お腹がすくと自分の食べたい物を買って食べる事ができますが、本当に「ちゃんと」とした食事をしている人ってどれだけいるのでしょう。

「あなたは、ちゃんとした食事をしていますか?」
「お腹を満たすだけの食事で済ませていませんか?」

ある本に書いてありました。
「ちゃんとした食事」というのは、お腹を満たすだけの食事ではなく、三食きちんと食べて、食べる内容も栄養を考えたバランスの良い食事をいうのだと。

多分、今の方々は「ちゃんとした食事」されている人は少ないと思います。
気がむいた時に、お腹を満たすだけの物を食べる。
好きな時に、勝手に食べる食事は、家族とのコミュニケーションのない食事。
人の心を育てる事などできないんですよね。
そして、お母さんの心のこもった手料理を食べてこそ、お母さんの愛情を感じ、食べた者の心を温め豊かな気持ちを育てるんです。

段々そうゆう環境がなくなってきて、家族がバラバラになり、人の心がわからなくなる人が増えてきているのではないかと私は思っています。

だから、この「こども食堂」というシステムは、そんな今の環境を直していくのにとてもいい事なんですよね。(本当は、お母さんがいいんですけど)

この「こども食堂」で食事をしていたある女の子が、「この食堂で食べさせていただいた事で、とても救われた」と言ってました。
食べれないって事くらい辛く寂しい事はないですものね。
そして、今その女の子は、「こども食堂」でお手伝いをしたりしていました。
美味しいご飯を食べさせていただいて、そのお礼として自分のできる事をしたい。
それが、食堂でのお手伝い。
誰かが言ったわけでもなく、そういう心が芽生えるっていう事も、食べ物を食べる事で心が豊かになって優しい気持ちに繋がっていった証拠。

多分、ここで食事をした子供達は、大きくなってこの食堂で食べた温かな食事を一生忘れないですよね。

「食」って、それだけ大切なものなんですよね。


さて、随分長くなってしまいましたが、今回ご紹介する本。
それは、「あつあつを召し上がれ」といいます。

IMG_1899.JPG


小川糸さんが書かれた本です。

小川糸さんと聞いて、「あぁ、食堂かたつむりを書いた人ね」とすぐにわかった方もいらっしゃると思います。
「食堂かたつむり」も、食べ物に関する本ですね。
自分の食堂を持つ事を夢見て、彼と一緒に頑張って働いて、あともう少しで夢が実現するという時、それまで貯めてきたお金を全て彼に取られ逃げられてしまう。
そのショックで失語症に成ってしまい、田舎へと帰る。
そこで、実家の物置小屋を改装して小さな食堂を開く。
彼女の作った料理を食べると、みな素直な心になり温かい気持ちになって幸せになる。
と言った話。

私は、この本が好きです。
でも、映画も観てしまい、「食堂かたつむり」って聞くと、映画の中で「あの子は、誰? だぁ〜れ?あの子は倫子♪」という歌が頭の中を駆け巡る(笑)


この話の最後は、結構衝撃的な結末ではありますが、食材を大切に、食べる人への愛情を込めて作る事の大切さ。
食べ物を食べる事の大切さだけではなく、私たちは色んなところからいろんな恵を頂くわけで、その感謝の表し方はこんな形もあるって事を教えてくれる。

「食」という一つの行為は、お腹を満たすだけではなく、思い出としてずっと残る物であったり、家族の絆を作る物であったり、味を継承していく物だったりと、本当に色々な形に変わっていく物。

この「あつあつを召し上がれ」という本では、七つの物語が書かれた短編ですが、色々な食べ物が人それぞれにどんな影響?を与えたのかという事が書かれています。
どのお話も、誰もが「あるよねぇ〜」って思えるお話で、そして色んな意味で、食べる事の大切さを感じてもらえるお話だと思います。

とても薄い本なので、アッという間に読めますので、是非手にとって頂ければと思います。(^_^)☆







nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ナビパ

中華4千年の歴史ではありませんが
家族みんなで卓を囲む(決してマージャンではありません^^;)
家族団欒の基本ですね。核家族化や共稼ぎ または片親 いろいろ事情はあるけれどサザエさんやちびまる子のような感じで家族みんなが集えるのが理想なのでしょう。
子供食堂はその延長で地域みんなが家族の精神なのでしょうね。
極端なことを言えば人類みな兄弟って感じで争いがなくなり平和な世界に。。。少し想像を膨らめ過ぎてしまいました。^^; m(_ _)m
by ナビパ (2016-01-14 17:50) 

Mie

ナビバさん

食事は、家族揃ってが基本ですね。
時には、一人で食べなくてはいけない事があったとしても、基本は家族で食卓を囲まなければいけません。
どんな食事でも、家族と食べればご馳走。

でも、今はそれが出来なくなっているお家が多いんでしょうね。
家族が一緒に食べれないということは、作る人もいなく、結局買ってきた物なのか、食べずに終わるか・・・

日本は、他の国に比べたらとても平和です。
その平和は、とても良いことなのに、どこか平和ボケしてしまって、人間として生きて行く上で大切なことをおろそかにしてしまっている様に思います。

「こども食堂」が出来たということは、貧しい子供達を親に変わって、地域の人々で助けるという考え方は、とても良いことだと思うんですけど、出来れば「こども食堂」なんて活動をしなくても、子供達一人一人が親に育ててもらえるのが一番いいんですよね。


by Mie (2016-01-14 21:11) 

うさこ

変な言い方ですけど、子供食堂が近くにあったこはまだ幸せですね。(^^)
シングルマザーで男性が家にきて子供が夜追い出され**まともな親なら「小さな」子どもを夜1人でださない** 犯罪に巻き込まれるケース多発しているそうです。
最近の子供の事件 裏ではほとんどそれに該当しているようです。(理由は報道されませんけど)

ヌーピーカフェ行ってみたいです(^^)
by うさこ (2016-01-15 10:27) 

Mie

うさこさん

「こども食堂」は、一見ホッとするような話ですけど、本当はそういうこどもが増えていることが大きな問題なんですよね。
子供を授かってから、この世に送り出すまでとても大変だということをわかっているはずのお母さん。
命かけて産んだ大切な我が子を、何故人任せにしてしまうのか・・・・
ご馳走でなくても、どんな物でもお母さんが苦労して作ってくれた食事ほど思い出に残る食事はないと思うんです。
苦労して自分達を育ててくれたお母さんだから大切にしようと思うんじゃないかと。

子供を産んだら、その子供が成人になるまで、お母さんは自分のことは後回しにして、一生懸命子育てしてほしいです。

私は、女性が社会進出することを賛成とか反対とかは言いませんが、女性が社会進出するようになってから(偏見かもしれませんが)、私が見てて子供達がとても不幸せになった様に感じます。

子供達が、もっと親の愛情をもらえる様な、暖かい社会にしたいですね。(^_^)☆

by Mie (2016-01-15 15:18) 

きなこもち

こども食堂の事去年新聞で読みました。
シングルマザーの方や働いてる親御さん
はとても助かると…。
確かにお金だけ渡されてお菓子や菓子パン
でご飯を済ませちゃったりひとりで
食べるよりはいいとは思いますが
子供と一緒に食卓を囲まない
食べない家庭が増えているのは
問題ですよね。
今の時代親の手料理を家族みんなで
一家団欒でって言うのはとても
贅沢な事なのかも知れませんね。
美味しいものをと言うだけでなく
体にいいもの栄誉のあるものを
食べていきたいし人にも作って
あげたいなぁ~と最近思います。

『あつあつを召し上がれ』
絶対私好きです(笑)
いゃぁーん。嬉しいな。
日曜日フラの新年会が終わったら
少し落ち着くので読んでみますね。
後今『大和言葉』の本も読みたいんです。
そんなに言葉使い悪くないとは
思うんですが…同じ話たりするのでも…
綺麗な日本語できれいな立ち振舞いで
心豊かに毎日過ごしたいなと(笑)








by きなこもち (2016-01-15 20:39) 

Mie

きなこもちさん

「こども食堂」のこと、きなこもちさんもご存知でしたか。
子供達が、とても美味しそうに食べている姿を見て、本当に嬉しいんだなと思い、こういう子供達を救ってくれる場所があって良かったと思ったんです。
そして、ちょっとだけ・・・・本当にちょっとだけなんですけど、身近にそういう子供達がいるのならば、私も・・・・と気の迷いみたいな物が過ったりしました。(笑)

でも、その反面、気になることも・・・・
こういう活動は善意なんですよね。
ちゃんとした食事を摂れない子供達を救いたいという善意でやってくれているのですが、それをいいことに親が手をぬいたり、人の善意に甘える様な人が生まれないだろうかと心配にもなったりします。

親は、子供に食事をさせる義務があり、食事の楽しさや大切さを教える義務もあると思うんです。
今は、昔の様に素材をお母さんが調理しないとご飯が食べられないっていうことがなく、お母さんが作らなくても食卓の上に食べ物は並び食事をすることができる。
一見便利で豊かだ思えるけれど、もうそこからこの世の中には「愛情」という気持ちが消えていってしまったのではないかと感じます。

季節の食材がテーブルに並び、家族でそのお料理を食べながら「もうこんな物が食べられる季節になったんだね。」とか「香りがいいね」とか料理から沢山の会話が飛び交う。
それが、家族の繋がりになっていくんだと思うんです。

こういう会話がなくなっていく今の世の中は、とっても寂しいですね。


でも、きなこもちさんは、きっと素敵な家族を作れそうですね。
何しろお料理上手ですもの。
家族の心鷲掴みになりますね。(^_^)☆


「大和言葉」、私も見ましたよ。
ちょっと、私も気になってた本です。
こういう本が出てくるってことは、いかに今の時代の言葉使いが乱れているかってことなんでしょうね。

あと、「百人一首」の本も気になっているんです。
結構面白そうなんです。
というか、私は百人一首はやったことないのですが、小さいころはよく坊主めくりばかりしていたんですけど、それでも札に描かれている絵が気になっていて、「この絵とこの文字の関係はなんなのか」っておもっていたんです。
それが、最近説明してくれる本が出て読んで見たいような・・・・
でも、読みたい本て沢山あるんですよね。

「大和言葉」読んだら、感想聞かせていただきたいなぁ〜( ´ ▽ ` )

by Mie (2016-01-16 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PEANUTS-cafe ☆その名は、ガーコ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。