SSブログ

届いた!届いた!☆ [日記]

今日は、朝から大雪に見まわれた東京。
雪の影響で、電車の遅延や運転中止で、通勤通学への影響はすごかったですね。
我が家でも、朝から大変。
パパは、通常でも6時ちょっと過ぎに家を出るのですが、今日は6時少し前に家を出て駅へと向かいました。
娘も、今日は7時に出れば良いところを、電車が心配と言って6時半頃家を出る予定でいたら、パパから電話で「今、横浜線止まっているから」との連絡。
娘は、横浜まで通っているので、横浜線を利用しているんです。
横浜線て、何かっていうと運休するんです。
それで、なるべく早く・・・・と思っていたのに、時すでに遅し。

玄関を出かけた娘を呼び止め、取り敢えずリビングで待機。

さて、パパは・・・・といえば、駅まで行った時点で、線路に雪の重みでか倒木があり電車が運休。
新宿へ出られない為、駅の近くのカフェで運転開始待ち。
そんなこんなしているうちに、パパから「横浜線動き出したみたい」との電話が来たので、娘もやっと出勤・・・・

の筈だったのですが、今度は娘から電話。
「一時は動いたんだけど、また止まっているみたいなので、今パパとカフェに居ます。」と言ってきた。

「もう、今日は休めばいいのに」と思いながら、パパも娘も今日はどうしても行かなくちゃいけないと言って、出かけて行ったんですけど、家にいるママはやきもき。

そんな気持ちで、掃除をしているとまた電話。
今度は、パパ。
「見通しがつかないから、取り敢えず家に戻る」いうのです。
やっと帰る気に成ったか。
ってホッとしていたら、帰ってきたのは娘だけ。
娘の話では「お店からでたら、雨に変わってきていたので、パパはいつもと違う別ルートで行ってみる」と言って出かけたそう。(はぁ〜)

娘は、体が冷え切ってしまった様だったので、お昼に暖かいものを用意して食べさせてあげたら、「体、暖かくなったぁ〜」って言って、これまた会社へと出かけて行きました。

私が一番楽をしている様にも思いますが、精神的には結構疲れています。

もう、本当に雪は嫌ですね。(⌒-⌒; )

結局、パパと娘は駅前に「3〜4時間くらいたと思いますが、その時二人が何していたのか・・・・
なんと、パパのもっていたipadでオセロをし、「どうぶつ将棋」って知ってますか?
子供のためにつくられた将棋で、大人がやるとすぐ終わってしまうけど、それをいかに終わらせず長く続けるかっていのを我が家ではそれを楽しんでいるんですけど、そんなゲームを二人でずっとやっていたそうです。(笑)
電車の開通待ちというのは困ったものですが、思いがけずパパと娘のコミュニケーションの時間が取れたようです。(笑)



なんか、余計な話を話してしまいました。

こんな、お天気の悪い日で、外にも出れない今日。
そんな日に、時間つぶしになるものが、昨日届いたんです。
それは、これです。

IMG_1900.JPG

これは、ユーキャンに申し込んだお勉強道具。

久しぶりにお勉強をしようと、意を決して申し込んだんです。
本当は、申し込む気持ちはなかったのですが、最近興味が湧いてきて本屋さんへ行っては、知りたいと思っている本を買ってきていたんですけど、パパが興味あるなら本屋さんでチョコチョコ本を買って読むより、こういう通信教育をやったほうがいいんじゃない?」と言われたのがキッカケで申し込むことにしました。

さて、何を勉強するか・・・・

それは、今は秘密。(笑)
というのは、うん十歳の手習いで、どこまで集中力持ってやれるか、ちょっと自信がない私。
だから、言えない。
ならば、黙っていればいいじゃないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それは誰かにいうことで逃げられない状態をつくる為なんです。

物事への集中力もなく、また理解力も低下している今、誰かに宣言と頑張れない自分が悲しい。

そして、教材が届いて色々読んでいるうちに、益々自信がなくなっていたら、パパが「勉強したからって、その先の資格試験を意識することはないよ。ママの目的はそこじゃないことわかっているから。」と言われ・・・・
ちょっと気持ちが楽になった様な・・・・でもでも、資格も欲しい。

ということで、取り敢えずユーキャンの指示通りに学習を進めていこう。
そして、第一回目の提出物を外出も出来ない今日、のんびり書き上げました。

IMG_1901.JPG

早速明日、郵便局へ行って送ってることにしましょう。(^_^)☆

お勉強なんて、数年前アロマテラピーの資格を取るために勉強して以来。
たまには、脳を刺激するためにもお勉強は必要ですよね。(^_^)☆


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

ナビパ

首都圏の交通機関は雪に本当に弱いと毎冬思います。札幌のような対策が出来ないのでしょうかね。私もいつもの倍の時間をかけて疲れきって会社に到着 仕事をする気力が。。。^^;
そうお留守番する方も気苦労ありますよね。
パパさんと娘さん本当に仲良しな父娘ですね。いやいや仲良しファミリーです。そんなファミリーの一員の文くんも幸せだと思います。^^b
習い事?何かわかりませんが頑張ってください。^^
by ナビパ (2016-01-18 20:06) 

Mie

ナビパさん

お疲れ様でした。
本当に、今日は大変でしたよね。
みなさん、通常30分から40分くらいかかっていた人は3倍とか4倍の時間をかけて出勤したそうですね。
こんな時でも、何とか出社しようとするのは日本人だからなんでしょうね。
外国じゃ、「出勤しよう」とか「出勤するのどうしようか」なんて考えることなく普通に休むみたいですよ。
でも、そうですよね。
頑張って行っても、疲れて何もやる気にならないですものね。
帰りも大変ですし・・・・。
そして、パパと娘は今だに帰宅していません。(⌒-⌒; )

「こんな雪の日に、カフェでおじさんと若い娘が話しているなんて姿、人はどんな関係かなんて思ったかな?」なんて、娘が言ってたんですけど、「誰も疑うことなく「親子」って思ったでしょ。」って言ったら、娘は大笑い。

娘とパパは、すごく似ているんです。(笑)

文は、もう目に入れても痛くないくらい溺愛しています。
我が家の宝。(これは、誰も否定しません。)

ありがとうございます。
ちょっと、これからの私たちに必要な知識として勉強しようと思っています。
4ヶ月コースなんですが、一年間は責任もって指導してくださるようなので、頑張ります。(^_^)☆

by Mie (2016-01-18 21:33) 

エンジェル

今日は本当に大変な一日でしたね〜アニーパパも品川にある会社に4時間かけて出勤したそうです。朝駅までは送っていったのですが、その後の状況をよく知らなかったのでさっき聞いてびっくりでした(^^;
お宅はお嬢さんとパパさんが思いがけないコミュニケーションの機会が訪れて良かったのではないかしら?

Mieさん、どんな資格を取られるのかしら?頑張って下さいね!!
by エンジェル (2016-01-18 23:22) 

Mie

エンジェルさん

もう、月曜日からこんな雪に見舞われて、今週はとても辛い週になりますね。
アニーパパさんは、品川まで行ってらっしゃるのですか?
うちのパパは、品川シーサイドまで毎日片道2時間の通勤をしています。
昨日は、想定外に線路への倒木騒ぎで、駅前に四時間足止めの後、小田急線を使って出社。
私に言わせれば、自分の最寄駅で四時間も足止めされていたのなら会社休めばいいのにと思ったんですけど、立場のある身としてはそうもいかないのでしょうね。
結局11時前を最寄駅から出発して、会社に着いたのが1時ちょっと前。
小田急線の混雑がかなり回避していたとのことで、四時間まってから出社してよかったと言ってました。

アニーパパさんも、本当にお疲れ様でした。

本当に、昨日はみなさんお疲れ様でした・・・・ですね。(^_^)☆

夜、やっと家族が揃った時、みんなで「無事帰宅できてよかったね。」と言い合い、パパが「家でみんなを心配してくれていたママもお疲れ様でした。」なんて言ってもらいました。
娘は、パパと過ごした時間はとっても楽しかったと言ってました。
大変な一日でしたが、その中で家族が色々な思いを持てたことはよかったと思っています。(^_^)☆


エンジェルさん、頭の中が硬くなって、どれだけ知識が入ってくるかわかりませんが、ボケ防止になるかもしれませんし、何よりも年齢を重ねてきて気になっている事を勉強したいと思ったので、勉強の先には「資格」という物があるんですけど、正直「資格」が欲しいというより、知識が欲しいというのが本当の気持ちなんですけど、取り敢えず資格も取れるよう頑張ります。(^_^)☆

by Mie (2016-01-19 08:07) 

きなこもち

昨日の雪ホント大変でしたね~!!
出勤するお嬢さんと旦那さまも大変ですが…
お家にいても落ち着かないし心配ですよね。
mieさんもお疲れ様でした。
でもお嬢さんと旦那さまは思いがけず
いい時間を過ごせたみたいで何よりでしたね。

私は…雪降ってもいつもはちゃんと早く起きて早めに
家を出て出勤するんですが…
前日がフラの新年会で遅くなるのがわかって
いたしかなり疲れちゃったので…
会社お休みしちゃいました(^_-)-☆
少し遅めに起きて雪かきして…
午後『あつあつを召し上がれ』を買いに行って
夕方まできなことまったりしながら本を読んだり
家の事をしたり…きなことお買い物に行ったり
いいお休みになりました!!

mieさんお勉強スタートされるんですね。
ホント偉いなぁ~(^_-)-☆
頑張ってくださいね。陰ながら…応援しています!!

by きなこもち (2016-01-19 11:38) 

Mie

きなこもちさん

もう、大雪降ったら「お休み」するっていうのは正解!
たまたまとは言え、お仕事をお休みしたきなこもちさんは大正解。
有意義な時間を過ごせて良かったですね。
きなこちゃんも、きなこもちさんがおうちにいてくれて安心してましたよ。きっと。(^_^)☆
「あつあつを召し上がれ」を読んで頂いてるんですね。(^_^)☆
今、きなこもちさんも興味を持っていただける様な本を読んでいるので、またご紹介させて頂けたらと思っています。

でも、勉強を始めたので、テキストも読まなくてはいけないし、読みたい本もあるしで、これから1日の時間配分が大変です。
もともと意志の弱い人間なので、どうしても自分が楽しいと思う方に流れがち。
今年は、すこし自分に厳しくなって、勉強をやりきらないといけません。
夏過ぎに、何を勉強したのか、またブログにかけたらいいなと思っています。(^_^)☆


by Mie (2016-01-20 06:23) 

kazumin

雪は凄かったですね(^^;
さいたま市も積もりました!
自転車通勤ですが朝は乗れず押して通勤!
電車通勤は大変ですね(^^;
[←]ガーコちゃん意外に小さい!
文ちゃんと仲良くしてますね(^^)
お勉強は何歳になっても良いことです♪
楽しく勉強してくださいね♪
by kazumin (2016-01-21 22:35) 

Mie

kazuminさん

雪、凄かったですね。
短時間で積もったことを考えると、もう少し長かったら・・・・
もう、都会は何も機能しなくなってしまいますね。
kazuminさんは、自転車通勤なんですか?
帰りも自転車乗れなかったのでは・・・・
うちの方などは、東京と言っても高尾山の近くですから、雪が降ったらなかなか溶けない。
未だに、雪があります。(⌒-⌒; )

ガーコちゃん、大きいのもあるんですけど、2000円するんです。
こんなに小さくても1300円くらいするので、ママとしては安い方にしました。(笑)

ありがとうございます。
何かを始めるには歳は関係無い・・・・とどこかで聞いた日以来、チャレンジ精神は持ち続けるようにしているのですが、気持ちと頭は別物で、ただいま頭のリハビリもしながらなので、時間がかかりそうですが、諦めることなく頑張りたいと思います。(^_^)☆

by Mie (2016-01-22 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。