SSブログ

想い出、あずかります☆ [読書]

「思い出」
人生を送る中で、色々な出来事が起こります。
その出来事は、時の流れと共に「思い出」というものに変わります。
一口に「思い出」と言っても、その中身は「楽しい事」であったり「嬉しい事」「悲しい事」「辛い事」「苦しい事」色々。

「楽しい事」や「嬉しい事」の思い出は、時々思い出の引き出しを開いて懐かしんだりします。
反対に「悲しい思い出」や「辛い思い出」など悪い思い出は、心の奥底に沈めて、出来るならば思い出したくない。

そういう悪い思い出って、自分の中では思い出したくなくても、時として突然心の奥底から飛び出して来て、心を痛めたりするものです。
でも、そんな悪い思い出を自分の心の中から消してしまう事が出来たら、どんなに気持ちが楽になることでしょう。
だけど、良い思い出も悪い思い出も、全てが私の人生・・・・なんですよね。


さて、話が逸れてしまうのですが、昔娘が一番なりたかった者は、「魔女」「魔法使い」でした。
何に魅力を感じたのかよくわからないのですが、3歳の時、生まれて初めてのハロウィンで「何に仮装する?」って聞いたら、娘はシンデレラでも白雪姫でもアリスでもなく、「魔法使いになりたい」と言ったんです。
パパが魔法使いのトンガリ帽子やホウキを作り、ママがマントなど衣装を作り、娘は望み通りの「魔法使い」になったのです。

その後も、ホウキに跨り空を飛びたいと言うたびに、「飛べ」の言葉で娘を空中へ飛ばす。

子供にとって、魔法使いってちょっと恐い存在でもあるけれど、その反面魔法で色々なことが出来るその存在にとても興味があり魅力があるのでしょうか?

そんな子供達が、憧れの魔法使いに会えて、魔法使いからお金を貸してくれるという話を聞いたら、ちょっと怖いけれど会ってみたくなる。
況してや、お金を貸す代わりに、自分の思い出を魔法使いに預けるだけなんて、こんなにいい話は無いのです。
私が子供の頃に、そんな魔法使いがいて、辛かったり悲しかったりした思い出を預かってくれるなら・・・ちょっと恐いけど預けに行くかもしれない。
だって、嫌な思い出が自分の中からなくなって、それだけでも嬉しいのに、その思い出がお金になるなんて、こんな美味しい話は無いのです。
でも、実際にはそんな魔法使いはいません・・・・

と、思ったらいたのです。
子供達の思い出と引き換えに、お金を貸してくれる魔法使いが。

そこは、ある海辺の岸壁の下に「おもいで質店」があります。
店主は、魔法使い。
子供達には、この「おもいで質店」が見えるけれど、大人には決してわからない。
ここでは、子供達の話す思い出を聞いて、値段をつけお金を貸してくれる。
預けた思い出は、魔法使いに預けた時点で頭の中から消え去ってしまう。
そして、20歳になるまで借りたお金を返しに行けば、預かっていた思い出は返してもらえます。
でも、20歳までにお金を返しに来なければ、一生思い出は帰りません。
何故なら「おもいで質屋」へは、20歳の誕生日を迎えると二度とこりお店へ行く事ができなくなるから。
そして、「おもいで質店」の存在も頭の中から消えてしまうのです。

子供達は、毎日誰かしらこの「おもいで質屋」へ出向き、思い出を語りお金を手にしていました。
そして、四年生になる遥斗は兄の大和に連れられて「おもいで質屋」デビュー。
彼は、ゲームのソフトが欲しくて、思い出を預けに来たのです。
預けた思い出は、彼の生まれて初めての思い出。
魔法使いが、一番高い値を付けるのは、人生の中で一番最初の思い出だと言われたから。
というように、子供達が預ける思い出は色々ありますが、とても辛い思い出を預ける女の子もいるのです。
学校でいじめにあい、そのいじめの思い出を毎日預けにくる。
彼女は、お金が欲しいわけではなく、いじめの思い出を預ける事で明日も元気に学校へ行くために。

でも、子供の中には子供の思い出を買い取る魔法使いを良く思わ無い子供もいて、ある時中学校の新聞部の部長を務める永澤里華が、新聞の記事を書くという事で、「おもいで質屋」を訪れる。

里華は、子供の思い出をお金と引き換えにする魔法使いに対して、決して良い印象を持っていなかったが、何故か魔法使いに惹かれて行く。
又、魔法使いも、彼女が店に訪れるが決して自分の思い出を売る事のない事を面白く思っていた。
そんな二人が、次第に相手の事が良くわかってくる。

そして、里華が20歳の誕生日を迎える前日。
彼女は、「おもいで質屋」を訪れる。
誕生日を迎えたら、この「おもいで質屋」の事も「魔法使い」の事も全て自分の頭の中から無くなってしまうから。

悲しいですよね。
素敵な思い出が消えてしまうって。
というより、自分の意思ではなく勝手に消されてしまうんですから。


このお話は、「思い出 あずかります」という、吉野万理子さんの本です。

IMG_1911.JPG
(本屋さんになかったものですから、kindieで購入してしまいましたが、表紙はこんな感じかと思います。)
IMG_1909.JPG



この本を知ったのは、昨年出版された「小泉今日子 書評集」という本の中で知りました。
小泉今日子さんが、毎週日曜日の読売新聞の中で図書委員を勤め10年間色んな本の書評をしてきました。
その、10年間に書いた本の書評をまとめた本です。


IMG_1903.JPG


小泉今日子さんの読まれた本の中には、私自身も読んだ本が数冊あったりして、同じ本を読んで小泉今日子さんはどう書評しているのか読むのも楽しかったんですけど、何よりも小泉今日子さんの文章力が素晴らしくて驚きました。
元々、ご家族が読書をされるお家で、本に恵まれた環境にあったようです。
本を読む方は、やっぱり文章力もあるんですね。
どの書評を読んでも、「読んでみたいなぁ〜」と思ってしまいましたが、その中でも「想い出あずかります」は、書評の最後にどうしても確認したくなってしまうような締めくくりをされていて、「確認しなくちゃ!!」なんて思い読んでしまいました。(笑)


「魔法使い」が出てくる話だと、子供ぽいと思われるかもしれませんが、そんな感じではありません。
世の中には、ルールが沢山あります。
それらのルールは、守らなくてはいけ無い事・・・・
でも、そのルールは時としてというか、時の流れとか状況に変化があれば、見直し変えてもよいのではないか。
でも、魔法使いは変えない。
そして、何故思い出を質種にするのか。
いつも、感情を見せず、というか見せない様にしている理由。

この本を読んでいると、それらの疑問が解き明かされ、魔法使いの本当の心が見えて来る。
果たして、里華も20歳の誕生日を迎えた時、「おもいで質屋」の記憶を無くすのか。
とても面白い本でしたので、よろしければ読んでみてください。(^_^)☆


最後に、「思い出」は良い思い出も悪い思い出も、全て自分の人生ですから、手放しちゃだめですよね。(^_^)☆









nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 15

ナビパ

嫌な事も嬉しい思い出も全てあわせて思い出ですね。きっと嫌な思い出もあるから人は前に進めるのかなって思いました。

大好きな魔女宅のワンシーンで黒い衣装は女性を美しく見せると言うシーンがありました。なるほど娘さんは小さいながら魔法使いの姿の本質を感じていたのかもしれません。
by ナビパ (2016-01-22 18:32) 

Mie

ナビパさん

この話の読み始めの頃は、正直嫌な思い出を預けることが出来るなら、預けたい。
そんな「おもいで質屋」が本当にあったら、「あれを預けよう」と思ったんです。
でも、ずっと読んでいくうちに、ナビパさんがおっしゃる通り、嬉しいこと嫌なこと色んな思い出があるからこそ前に進んでいけるし頑張れるんだなぁ〜って思いました。(^_^)☆

「黒は、女性を美しく見せる」キキのお母さんが言ってましたね。
私も覚えていますよ。(^_^)☆
でも、娘は何で憧れたのか・・・・

ところで、このお話を読んでいて思ったんですが、このお話をジブリで映像化しても良いような気がしたんです。
誰か、作ってくれないかなぁ〜なんて。


by Mie (2016-01-22 18:44) 

ナビパ

思い出 あずかります。ジブリでの映画化に私も1票入れます。実現しないかな。。。d(^_^
偶然にも今晩の金曜ロードショーは魔女宅です。^^b
by ナビパ (2016-01-22 21:33) 

Mie

ナビパさん

でしょ!!
さっき、パパにもジブリで映画化されないかなっていってたところです。

そして、そうなんです。
今日は、金曜ロードショーで魔女宅をやる・・・・やっているんです。
ナビパさんもご存知でよかった。
魔女宅お好きって聞いてたので、さっきのお返事に掛けば良かったと思っていたところだったんです。
大好きな、魔女宅ご覧になってくださいね。(^_^)☆

by Mie (2016-01-22 22:11) 

Chiho

この本を読んでみたくなりました^m^
こういうお話、好きです
図書館にあったら絶対借りちゃいます(´▽`)
by Chiho (2016-01-23 21:19) 

Mie

chihoさん

上手くお話を伝えられないのですが、それでも読んでみたいと言っていただいて嬉しいです。(^_^)☆
何気ないお話に思えますが、とっても大切なことを教えてもらっているようにおもうんです。
どうぞ、図書館で探してみてください。
もしなかったら、図書館にリクエストしていただけたら嬉しいです。(^_^)☆



by Mie (2016-01-23 21:27) 

小梅姉

↓スヌーピーの袋!!
これが来るってわかっていたら・・・ですよね^^;

ガーゴちゃん、うちも欲しくなっちゃいました。

Mieさん、自己啓発中なんですね(^^)
私、前回受けた資格試験、予想よりは点数とれてたんですが、
あと一歩?半歩?惜敗でございました。
もう一回受験してみようって気持ちを、Mieさんのチャレンジが更に後押ししてくれました。
どこまで出来るかわかりませんが、頑張ってみます!!
具体的な資格内容は、大人の事情で書けません。すみません。

文くん、かわいい♡
今年初めての幼稚園は、楽しかったよね♪
沢山のお友達と、元気いっぱい遊んでね~(^^)
by 小梅姉 (2016-01-24 11:55) 

Mie

小梅姉さん

うふふ。
もう、本当に後の祭り。
スヌーピーカフェだから、そういう物にも注意していなくちゃダメですよね。
いつもの調子で「いいです!!」なんて言って・・・・どこまで男前なんだってことです。(笑)

おやっ!
小梅姉さんも、資格取得中ですか。
そうなの。
一回失敗するとねぇ〜
でも、私は結構再チャレンジ派なんです。
ただ、やってみて「無理だなぁ〜」って思うときは、きっぱり諦めたりもするのですが。
だけど、小梅姉さんもう一歩か半歩なら絶対再チャレンジですよ。
お互い、自分の取りたい資格を目指して頑張りましょう。
なんて言いつつ、今テキスト読んでいるだけでかなり満足モード。
毎日新しい知識を、パパに延々と話すものだから「あまり初めから突っ走ると疲れちゃうからのんびりね」なんて窘められたりしています。
息切れしないように、楽しんで勉強しようと思います。(^_^)☆

文、かなり成長している様なんです。
中身も外見も・・・・?
先生が、新しい家族を迎えていて・・・・
先住犬がドーベルマンなんですけど、その兄弟になんとチワワを迎えていてビックリ。
お教室に連れてきていて、すっごく小さいんですけど、お教室の空いてる時間に文の背中に先生のわんちゃんタケトラくんを文の背中に乗せてみたら、文は嫌がらず、むしろタケトラくんを落とさない様静かに歩くという気の使いようだったそうです。

お家じゃ甘えん坊王子なんですけどね。

今年も、幼稚園頑張ります。(^_^)☆




by Mie (2016-01-24 19:00) 

ナビパ

ナミビビパパ略してナビパで正解ですよ。d(^_^
by ナビパ (2016-01-25 08:13) 

エンジェル

「想い出あずかります」面白そう♬読んでみたいです!!
Mieさんの紹介して下さる本はいつも夢がありますね。何となく昔読んだ絵本のような温かい内容のような気がします(*´ー`*)

ところで、私はナビパさんのお名前をず〜っと間違えてました(^^;「パ」を「バ」だと思ってました(汗)言われてみればそうですよね。時々老眼のせいで濁点なのか半濁点なのか見えないのです(^^ゞ
by エンジェル (2016-01-25 12:08) 

きなこもち

『おもいで質屋』ステキ~(^_-)-☆
mieさんの説明だけでも読みたく
なっちゃいます。
絶対これも私好きです~!!
あつあつを召し上がれ読み終わったので…
早速本屋さんで探してみます~!!

私も魔女の宅急便大好きです~!!
ジブリ作品の中では一番好き(^^♪

私は小さい時に魔法使いにも惹かれましたが…
大泥棒が主人公の本を読んで…
大泥棒になりたかったです。
その本にも魔法使いは出てきましたが…
男の魔法使いで…色んな魔法使えるのに
魔法でジャガイモの皮をむくのはできない!!
って魔法使いでした。
子供心に…魔法使いでもできない事あるんだなぁ~
って思いました。




by きなこもち (2016-01-25 16:37) 

きなこもち

≪追伸≫

今年はメリーズチョコから
ムーミンのチョコがいっぱい出てますね。
ご存知でしたか?
mieやニョロニョロetc
チョコ買っちゃうと食べちゃうからNG
なんですけど…自分用に(カンが可愛くて)
どれもこれも欲しくて…ヤバイです。

by きなこもち (2016-01-25 16:39) 

Mie

ナビパさん

ありがとうございます。(^_^)☆
一つ、謎が解けてスッキリです!( ´ ▽ ` )ノ


by Mie (2016-01-25 18:04) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
本の題名を読んだとき、この手の本の内容はこんな感じかなって決め込んでいたところがあったんですが、魔法使いが出て来る話だと知って「これは読まないと・・・・」と思ったんです。
魔法使いのお家は面白いですよ。
リスが、お茶を淹れてくれたり、クッキーを出してくれたりします。
そして、カタツムリが家のお掃除をしてくれるんですけど、それがちょっと面白い。
時々、カモメの背中に乗って空を飛んだりして。

でも、楽しいばかりでなく、どう生きていくかということを教えてくれたり、人間からみたら魔法使いって魅力的な存在に思えるけれど、その立場に立ったときの辛さなども見えて・・・ちょっと切なくて暖かいお話です。(^_^)☆


エンジェルさんも「ナビバ」さんだと思っていたんですか?
実は、私もナビパさんの「パ」は、半濁点ではなく濁点だと思っていました。(⌒-⌒; )
でも、ある時何か違うと思って、必死で確認。
老眼なんですけど、乱視も入っているのか文字が定まらず・・・
結構必死で確認して、濁点ではないってわかりました。
だけど、「ナビパ」さんの名前の意味がわかれば問題なかったんですが、今頃気づいたんです。(笑)


by Mie (2016-01-25 18:22) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^_^)☆
「あつあつを召し上がれ」読み終わりましたか。
気に入っていただいて嬉しいです。
「思い出あずかります」は、文庫本になっていないかもしれません。
もしなかったら単行本で探してみるといいかもしれません。

結構、読み始めると引きずり込まれます。
私、勉強しなくちゃいけないのに、誘惑に弱くついつい本を読んでしまって、頭の中がグチャグチャになってしまいました。(笑)

やっぱり、子供にとってスーパースターは魔法使いなのかなぁ。
きなこもちさんが大泥棒になりたかったと読んで、思わず「えっ?!」なんて声出しちゃいました。(笑)
そのお話は絵本かな?
「すてきな三にんぐみ」ってお話があるけれど、そのおはなしじゃないですよね。

魔法使いにも出来ないことがある。
これってすてきなことですよね。
なんでも、できるってある意味辛いことだと私は思ったりして。
でも、出来ないことがじゃがいもの皮むきっていうのが「?」で、だけど、思いもよらないところがいい。( ´ ▽ ` )ノ

ところで、昔私は魔女だったんです。(笑)
娘が「ママは何でも出来てすごいね。」というので、「あら、だってママ・・・・あ、いけない。これは秘密だった。」って言ったら、「えぇ〜なになに、教えて。」って娘が聞くものだから、「じゃあ、だれにも言っちゃダメよ。」「ママは、魔女なの。だからなんでもできるのよ。」と言ったら、「私も魔女になれる?」っていうので「そうねぇ〜魔女になるには、修行しないといけないの。とっても大変なの。できる?」って聞いたら「私、頑張る」って言ってその日から娘の魔女修行が始まりました。(笑)

あぁ〜あの頃の娘、可愛かったなぁ〜。でもね、今は・・・・。



先日、娘とチョコレートを色々見て歩いたの。
スヌーピーが目に付いたのだけれど、ムーミンは・・・・
ニョロニョロのもあるんですか?

欲しい!!
絶対欲しい!!
私、探して買います。
メリーチョコレートですね。
情報ありがとう。( ´ ▽ ` )ノ

この時期、人にあげるより、絶対自分の為のチョコ買ってしまいますよね。(^_^)☆


by Mie (2016-01-25 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

届いた!届いた!☆あらぁ〜?☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。