SSブログ

お嫁入り☆ [雑感]

タイトル読んで、「娘さん?」と思われた方が、もしいらっしゃったとしたら、誤解をさせて申し訳ございません。
娘ではありません。(⌒-⌒; )

お嫁入りは、娘の使っていた「ピアノ」なんです。

色々考え、ピアノを処分する事にしました。


IMG_1977.JPG


今あるピアノは2台目で、1台目は娘が1歳8ヶ月から音楽教室へ通い始めた時に買いました。
そのあと、だんだんレベルが上がってきてピアノコンクールへ出るようになったり、ちょっとした賞を頂けるようになった時、夜も練習できる消音タイプのピアノに買い換えたんです。

しかし・・・・
娘が中学へ入ると、彼女は吹奏楽部へ入りtubaを吹き始めました。
部活は、毎日でお休みは殆どなく、一年に一度お盆の時だけお休みという生活。
それでも、ピアノのレッスンへは通っていたんですが、うちでピアノを弾く事が少なくなってました。
部活が忙しいので、ピアノのレッスンへ通うのも大変でしたが、彼女がレッスンを休まなかったのは、大学は音大が美大と決めていたからなんです。
絵画教室も通っていたんですが、些か絵画教室へ通う時間は作れなくなってきた時、先生に相談したら「本気で美大に行きたいなら、遅くても中三で戻ってきなさいと言われましたが、そのころには彼女の中で進路は決まっていて、音大へ進む事になっていたようです。
それで、高校2年までピアノのレッスンは続けていたんです。

でも、音大への進学は決めていたのですが、進む方向は色々変わって行き、少しずつピアノに触れる時間がなくなってきたんです。
それでも、毎年ピアノの調律は続けてきたのですが、昨年は完璧にピアノを弾く時がなかった。
そうなると、ピアノを弾かないのに毎年調律をお願いしているのも無駄な事をしているようにも思えてきたんです。

娘に相談したところ、あまりピアノに執着はないようで・・・・というか、今度お友達の楽団に誘われ、トロンボーンをやろうと思うなんて言い出したので、益々ピアノの必要性はなくなったわけです。
(娘は、大学でトロンボーンをやっていたんです。)

その話を聞いてから、真剣にピアノの引き取り先を探し、「ここなら・・・・」というところを見つけ、先日引き取りに来てもらいました。

長年我が家で一緒に暮らしてきたピアノは、娘をお嫁に出す気持ちになりました。
思い出も、沢山ありましたから・・・・

そうそう。
お嫁に出す前夜、その日は娘がお休みで夕食が終わってコーヒータイムになった時、娘が「弾き納め」と言って、ピアノを弾いてくれてミニミニコンサートを開いてくれました。

すると、文が・・・・


今まで、ピアノの調律の音は耳にしていても、メロディーを聴いた事がなかったせいか、それまで遊んでいた文が、娘の奏でるメロディーをずっと聞き入っていました。
家族皆んなで、楽しいひと時が過ごせました。



IMG_1978.JPG

「おねえちゃんが、何かきれいな音を出してたよ。ふしぎだったよ。」

翌日、このピアノがまた綺麗な姿になって、音楽が大好きな方のところへ嫁げることを祈り送り出しました。


今回、ピアノを手放すことを決めたのは、娘が弾かなくなったってこともあるのですが、これから私たちも年をとって、自分が思った様な行動が出来なくなってからではピアノの処分も難しくなるので今のうちにという気持ちからなんです。
今「断捨離」が流行っていますが、このピアノを処分したことで、家の中を片付けるキッカケになった様で、これからもっと家の中を軽いものにしていこうと・・・・

必要最低限の生活に憧れる私です。



nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 21

ナビパ

お姉ちゃんのピアノの音色に聴き惚れている文くんだったのですね。
きっと文くんにとってはとても新鮮だったのかもしれません。
ピアノもったいない気もしますがまた良いご家庭に引き取られると良いです。
by ナビパ (2016-03-11 21:43) 

Mie

ナビパさん

聞き惚れていたんでしょうね。(^_^)☆
Kenは、娘のピアノに合わせて歌ったりしていたんですけど、文はそこまでは出来なかったようです。

ピアノの処分は、すごく悩みました。
娘が一人暮らしをする時に持って行くのならいいのですが、そういう気持ちは全然なかったようなので、ずっとそのまま置いておくなら、誰かに弾いてもらう方がいいのではないかということで決断しました。


今度は、娘よりもっとピアノを弾いてくださる方の元へお嫁入りできることを祈るばかりです。(^_^)☆


by Mie (2016-03-11 22:22) 

きなこもち

お嫁入り…ピアノの事だったんですね。
うちも何年か前に処分しました。
私は始めた時の先生は良かったんだすが
途中で変わった先生が怖くて習ってた後半
はいい思い出ありませんけど(笑)
音楽好きになれたし音聞いて何の音だか
わかる様になったのはピアノ習ってた
お陰だなぁ~と親に感謝してます。
確かに色々思い出があるものって
処分できないですよね。
でも最後に文ちゃんに聞いてもらえて
ピアノも喜んでますよ。
ミニコンサートいい時間でしたね。
わんちゃんって音楽好きな子多いん
ですかね?
きなこもお三味線お稽古始めると隣で
大人しく聞いてくれてそのうち寝ます(笑)
必要最低限のもので…頭いたいです!
我が家もいらないものが…あふれてます!!

by きなこもち (2016-03-12 08:00) 

Mie

きなこもちさん

そうなの。
お嫁入りは、ピアノ。
娘と一緒に過ごしてきたピアノは、娘のようなものです。
うちから旅立って、また・・・もっともっと必要としてくれる素敵な子供のところへお嫁入りしてもらったらと思います。(^_^)☆

犬って・・・・動物ってかな?
鳴り物のおもちゃ好きだから、きっと音には興味あるんじゃないかしら?
Kenの絶対音感?も驚きででしたが、文が真剣に聞いていた姿も驚きでした。
ただ、音楽も気持ち良いと悪いはわかるみたい。
きなこちゃんも、きなこもちさんの弾くお三味線の音色が心地よくて眠ってしまうのね。(^_^)☆

そういえば、習い事が続くかどうかは、先生に左右されるわよね。
娘も、先生が変わった時、その先生もまだ新米先生で一生懸命だったのはわかるのだけれど、言葉使いにちょっと問題あって、その言葉使いに疑問を感じた娘は先生が嫌になってしまったの。
親としては先生の未熟さもわかるので娘に色々話したのだけれど、どうしても理解ができず・・・・甘いと思いながらも指導方針の変更ということで先生を変えていただいたことがあります。
今思えば、先生に文句は言わなかったけれど・・・・今流行りのモンスターペアレントと言われてしまう部類だったかも。(⌒-⌒; )

色々ありましたが、音楽が好きでその道の仕事にもついたから良しとしてます。(^_^)☆


断捨離・・・・
気持ちと行動って、なかなかうまくいかないものですよね。
でも、何か一つ捨てることで、事が始まるような気もします。

by Mie (2016-03-12 14:29) 

okko

淋しくなりますね。必要に迫られて、処分した楽器や家具には未練がのこりますね。80過ぎて、もしも今、ピアノがあったら、弾いてみたいなとおもうワタシです。
by okko (2016-03-12 14:42) 

Mie

okkoさん

そうですね。
物によっては、後悔する事もあるかもしれません。
私は、娘の気持ちの方が心配でした・・・・なら処分しない事にしたほうが良かったのかもしれませんが、娘を見ているとピアノにはあまり興味がないようだったので、決断しました。

それよりも、このピアノを処分するために、家具の移動をして体が痛くなりました。
もう体力は昔ほどないんですね。
やっぱり、今が限界だったかもです。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-03-12 15:00) 

エンジェル

そうですか。。。ちょっと淋しいと思いますが、こうして記事にした事でピアノさんも喜んでいると思いますよo(^-^)o
お嬢さんさんも弾き納めのミニコンサートを開いてあげてピアノさんのお仕事を全うさせてあげて優しいですね♡文ちゃんが素敵なピアノのメロディーに聞き入っている様子が伝わって来ましたよ〜(^w^)
by エンジェル (2016-03-12 15:11) 

ふゆもえ

ミニコンサートが自宅で出来るって素敵ですね^^
文ちゃんの教育にも良かったかもv羨ましい体験です。
大きくて重い物の断捨離は難しいですね。
うちもまだまだ道の途中です。
by ふゆもえ (2016-03-12 16:33) 

Mie

エンジェルさん

処分するものが、ピアノとなると正直悩みました。
やっぱり、思い出が沢山ありますから・・・・
ただ、これからの事を考えると使ってくれる保証もないのに維持していくっていうのはどうなのか・・・・なんて考えてしまったんです。
何よりも、これから益々年を取ってからピアノを処分しょうと思っても体力がなくなるので、今が限界かということで思い切りました。

パパと私、人に家の中を触られるのが嫌いで、なんでも自分たちでするのですが、このピアノを業者の人に引き取りに来ていただくため、ピアノ周りから玄関までの通路にじゃまになる家具を動かして、業者の方がスムーズにピアノを運び出す準備をしたり、ピアノを持ち出した後の家具の設置で、もう体がバキバキです。(笑)

そうなんです。
思いも寄らず、娘がピアノの弾き納めをしてくれて、ピアノも喜んでいると思います。
文にも、お姉ちゃんの演奏を聴かせてあげられたので良かったです。

Kenは、お姉ちゃんの演奏するピアノもtubaもトロンボーンやフルートも聴いているんですが、文が家族になった頃は、家で演奏することがなかったので、楽器の音は珍しかったようです。(^_^)☆


by Mie (2016-03-14 07:41) 

Mie

ふゆもえさん

文は、好奇心が旺盛なのか、なんでも興味持つようなんです。
でも、いつも見ていた黒い物体から何やらきれいな音色が出てきたのにはかなり驚いたようです。
Kenなら、音色に合わせて歌ったりしたんですが、文にはそういう才能はないみたいで、ただただ金縛り状態でしたよ。(笑)

断捨離、ふゆもえさんに触発されています。
最初に大きなものを処分したおかげで、後からのものは大したものに見えず、気軽に捨てられそうです・・・・が、ここで問題が!!
せっかく大きなものを断捨離したのに、先日テレビを買い換えたら、おまけにテレビの台がついてきたんです。
正直・・・・いらないもの。
テレビ台なしで、テレビを購入したかったんですが、どうしても台つきでしか買えず、一緒についてきましたが今その台をどうすればよいか悩んでます。
かなり大きいので(組み立て式)捨てるとなると粗大ごみなんです。
誰か、欲しい人がいたらあげたい。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-03-14 07:50) 

うさこ

文ちゃんが お姉ちゃんのピアノのメロディを聴いていたお顔がかわいいですね~♪ ワンコって耳たおしたり顔かたむけますねー(^w^) その仕草がかわいくって♡
ピアノ・・ 下世話ですが今お高く売れるってちょっと前にききました。 使われないのであれば リサイクルグッドアイディアですね♪ お嬢さん チューバなんですね。すごい~
断捨離・・必要な時にまた買えばよいという考えだそうですが、処分してしまってもうなかなか手に入らない本など 後悔してます、、(^▽^;) むずかしい~
by うさこ (2016-03-14 13:11) 

Mie

うさこさん

そうそう。
何か、音楽とか音を聴く時、小首をかしげますね!
あのビクターの犬も蓄音機の前で小首かしげています。
何を思っているんでしょう?
私は、娘の弾くピアノより、文の表情を見ているのが楽しかったです。(^_^)☆

えっ?
今、ピアノ高く売れるんですか?
って、もう売ってしまいましたが・・・・
ピアノって、買った時の十分の一の値段らしいです。
でも、いろんな人が値段つけてメールを頂き、結局一番高い値段をつけてくれた人には売らず、頂いたメールの内容で決めました。

娘は、tubaを五年間やっていたんです。
でも、なんでtubaなのか・・・・あんな重い楽器なのに。
女の子は、可愛くフルートでも吹いてくれたら良かったのにと思いましたが・・・・自分の名前をすぐに覚えてくれて、しかもその先輩がかわいかったから決めたとか・・・・ありえない。(⌒-⌒; )

本は、どんなに場所をとっても売れないですよねぇ〜
今、本が増えて困っています。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-03-14 13:32) 

Chiho

寂しいような嬉しいような・・・ですが、
きっと新しい所で大事に使ってもらえると思います。
文くんはピアノの音は好きみたいですね~
他の楽器も大丈夫なのかな?
我が家のミルキーは音が出るものは苦手です(´Д`)
by Chiho (2016-03-15 21:11) 

Mie

chihoさん

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m
体調を崩してしまい、横になっていたためブログのチェックができませんでした。(⌒-⌒; )

ミルキーちゃんは、音が苦手ですか?
じゃあ、雷だと怖がったりするんじゃないですか?
文は、音という大きなくくりで言ったら、好きというか興味があるようです。
特に鳥の声に興味があるらしく、お散歩で鳥の鳴き声を聴くと立ち止まって上を見上げ聞いています・・・・
もしかしたら、鳥の姿を探しているのかもしれませんが。(^_^)☆
でも、動物病院の待合室で鳥の鳴き声をクラシックな曲に乗せて流しているんですけど、いつも聴き入ってて赤ちゃんのころは居眠りを始めていました。

でも、雷は激しすぎるのか驚いてママのそばにひったりくっついてますけど。(^_^)☆


by Mie (2016-03-18 18:10) 

ピュアリン

お久しぶりで~す
何だか毎回この言葉書いてる気がします(笑)すみません
ピアノを引き取ってもらう事は 一代決意ですよね
大切にしたいけど 状況が変わるとそのまま置いておくより
使ってくれる人も元へと行く事がピアノにとって幸せですよね

でもなかなか決意が出来なかったMieさんの気持ち
とってもよく解かります。 私も同じだから(笑)
なんでもかんでも断捨離で切り捨てて行くのもどうかなって
気持ちもするし そんなこと言っても絶対増えて行くの
だから どこかで切り捨てて行かなくてはいけないとも・・・

私も最低必要なもので暮らしたいと思いますが
本当に難しい事ですね (*´▽`*)
今家の中を見ると要らない物だらけ(笑)
でもいざとなるとちょっと考えてしまいますね 
少しづつ心がけて 捨てて行く事にします(^◇^)
確かに「捨てる勇気」と言う言葉の意味も解りますね
by ピュアリン (2016-03-21 10:18) 

ピュアリン

前ブログの <マッチョ>の事で(笑)
筋肉って思いようですよ~~
人でも細く見えても体重がある人は筋肉があるそうです
知り合いで双子で一人は会社のお勤め、一人は出歩いて
力を使うお勤めの人が居て 同じような体系で同じサイズ
の洋服なのに体重が全く違う!!!それは
筋肉と贅肉の違いだって聞きました(笑)
だから 文君筋肉だから重いんだと思います
じつはラッキーも筋肉が着いていて 胸が厚いんです
だからトイプーの中では重いですよ~~
でも 元気の証拠って思ってます
文ちゃんもきっとそうかなって( ̄▽ ̄)
こっちにコメントさせて頂きました~~~~~
by ピュアリン (2016-03-21 10:27) 

ami

ご無沙汰してしまいました^^又お邪魔します!!久しぶりの文ちゃん^^v可愛いです☆
by ami (2016-03-21 13:13) 

Mie

amiさん

本当、ご無沙汰でしたね。
お体の方は、如何ですが?
また、来ていただいて嬉しいです。(^_^)☆

文、ここにきてぐぅ〜んと大きくなって、家族みんなで驚いています。(^_^)☆



by Mie (2016-03-22 08:02) 

Mie

ピュアリンさん

お久しぶりです。
私も、ご無沙汰してます。
春は、少しずつ体も動いて、外も何かと華やいでくるせいか、PCの前から離れがちですよね。(^_^)☆

我が家のピアノの断捨離は、その春のイベント第一弾の様なものですが、第一弾としてはかなり思い切った事をしたと思っていますが、「後悔」全然していないんです。
でも、うちの母が「ピアノがあると部屋の中が狭くなるってわけでもないのだから、取っておいても良かったのでは・・・・」なんて言ってましたが、私とパパは「やっぱり思い切って処分してよかったね」と満足。
うちは、子供が一人なんですが、それも女の子なので私たちが亡くなった時に娘がやらなくてはいけない事を最低限にしておいた方が、娘のため・・・・なんて考えたりしてるんです。
今、空き家が多くてその処分に困っているとよくテレビで耳にしますが、それも受け継いだ家族に解体費用がないからとかって聞くと、最後の仕事は今住んでいるところの処分をどうするかまで考えておかないと・・・・って思うんですよね。
まぁ、住まいはまだまだすまなくてはいけませんが、歳を重ねてくると断捨離も小さなものから大きなものまで、いろいろ考えなくちゃいけないんですね。

パパ、ピアノを処分したのをきっかけに、物事の考え方が変わった様で、「コレクター」はやめるそうです。(笑)


同じ体型でも体重が違う。
それは、「筋肉量」と「脂肪量」の違い・・・・笑えました。
確かに、文は筋肉!!
ジャンプ力はすごくあるので、結構高いところを登ったりするんですけど、「この高さは、無理でしょ」ってところでも前足の力を使って登るので、胸や腕あたりは筋肉なんでしょうね。
だから、首は細いのに回りがやたら大きくて、洋服買う時がとても大変なんです。(⌒-⌒; )

ラッキーくんも、胸板厚いマッチョ犬なんですか?
お仲間がいて嬉しいわ♡


by Mie (2016-03-22 08:32) 

SHINOBU

お久しぶりです!

必要最小限の生活って、出来そうでなかなか難しいですよね!
私も少しづつですが、お片付けをしてはみたものの、なかなか物が減らなくて1人で苦笑いします(笑)
by SHINOBU (2016-03-30 00:13) 

Mie

SHINOBUさん

お久しぶりですね。(^_^)☆

如何ですか。
少し、気持ちの方は落ち着かれましたか?
人生って、歌の文句じゃないけれど、本当にいろんな事があるんですよ。
辛い事や悲しい事があると、どうしても自分だけが不幸を背負ってしまっているように思ってしまうんですが、幸せそうに見える人でも過去を辿れば、その人生になにかしら辛かった事があって、それを乗り越え幸せをつかんだ人もいます。
自慢じゃないですが、今の私、多分人から見たら幸せで辛い事なんかなにもなかったように見えるかもしれませんが、実は・・・・
あったんですよ。
辛いこと。
親や兄弟を敵にした事も。

でも、今は辛い思いした分、幸せが倍以上で返ってきた様に思います。

なので、SHINOBUさんも大丈夫!!
この後に、絶対大きな幸せが来ます。(^_^)☆

って、話それちゃいましたね。(⌒-⌒; )

必要最低限の生活をするのは、本当に難しいですよね。
でも、どんなに小さな事でもやらなければ始まらない。
うちのパパ、エンジンかかりましたよ。
休日の度にちょっとずつ何かしら捨ててます。

で、私は・・・・

きゃっ、まだです。

がんばろうっと!!(笑)


by Mie (2016-03-31 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マッチョ・・・・?☆水曜日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。