SSブログ

苦手に挑戦☆ [日記]

人間には、苦手な事の一つや二つはあるもの。
私の場合は、三つや四つ、、、、いやいや数えきれないくらい沢山あるのですが、その苦手なことの一つに「刺繍」があります。
針と糸で、チクチクお裁縫ってすきなんですが、この「刺繍」は本当にだめなんです。
その私が、本屋さんで一冊の本と出会い、苦手な刺繍を何十年かぶりにやってみることにしました。

作った物は、本のカバー。
本のカバーは、気分に合わせて変えたりしていたのですが、前から自分で作ってみようかという思いがあり、今回本のカバーに刺繍をして手作りのカバーを作る事にしました。

が、、、何と、刺繍をする布に図案が写らない!

麻の様な布に図案が写らず、出足からつまずき。
仕方なく、図案が写る布に変えたのですが、どうしての麻の布が使いたく、色々考え、刺繍をした物を
麻の布に縫い付けることに。
出来た本のカバーがこれです

9B368D92-785A-418D-8570-1C2163F5EE2C.jpeg

100点満点とは言えませんが、完成して良かった。

でも、やっぱり麻の布に直接刺繍をしたいという思いが残り、自分で布に図案を描こうと思い書こうとしたら、何と麻の布はペンで書くのも書きにくいのですね。
それで、図案を描くことをやめ、刺繍をする位置に点だけ打って刺繍をすることにしましたが、、、、
線が曲がったり、刺繍全体が曲がってしまいました。_| ̄|○

出来上がったのが、こちら。

1452B5D2-82D4-4B70-A7F8-24402DE0DFCE.jpeg

苦手を克服は出来ませんでしたが、もうしばらくは刺繍にハマってみようかと思います。
それにしても、どうしたら上手に刺繍が出来るようになるのでしょうね。


nice!(15)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。