SSブログ
前の10件 | -

おしらせ

長い間、「MieとBun」を読んで頂きましてありがとうございます。
ずっと、ブログをお休みさせて頂いてましたが、今年からは少し気分を変えたく、新しいページで出発させて頂く事にいたしました。
もし、興味を持って頂けましたら、左側にあります「今日のわたし」をクリックして頂けたら嬉しいです。
それでは、再び皆様とお会い出来ます事を楽しみにしています♡
nice!(3)  コメント(1) 

変身?☆ [文日記]

大変、ご無沙汰してます。
随分、ブログから離れているうちに、季節は夏になってしまいました。

ご無沙汰しているうちに、我が家の文の身にも色々ありました。
何があったか、、、、

それは、文が文ではなくなりました。(T . T)
と、言っても、、、、文は文なんですが、でも文じゃない。
何故なら、文のトレードマークでもある、あのチョンチョコリンを切ってしまったんです。


E1295DCE-FF56-4034-A8CA-18C147F87365.jpeg


なんか、変ですよねー。
悩んだんです、、、家族みんなで。
でも、仕方ないってことで切ったんですけど、やっぱり後悔。

シーズーって、わりと皮膚が弱いんです。
特に文は、皮膚のトラブルが多い様で、良くかいかいが出来ていたんですが、先月チョンチョコリンの結び目付近に出来たかいかいを、文がかきむしりジュクジュクに、、、、それで、病院の先生から
「やっぱり、毛を結んでいたい。?」なんて聞かれ、切ることにしたんです。
でも、切った姿を見た瞬間から、冬に向けて毛を伸ばそうと決めました。(笑)

そうそう、チョンチョコリンが無くなったからなのか、先週ガスの点検にきた人が文を見て
「何歳ですか?」って聞いて来たので「4歳です。」って答えたら、もっと上に見えるって言われたんです。
犬にも老け顔ってあるのかな?
益々、チョンチョコリン復活に勤しみます!(*´∇`*)

そんな、老け顔文ちゃんですが、やる事はまだまだ目が離せない赤ちゃんなんです。

文は、おもちゃ大好き、縫いぐるみ大好き。
なので、お姉ちゃんは良く文に縫いぐるみを買って来てくれるのですが、文が気に入った縫いぐるみは古くなると、交換の為に新しいものを買って来ます。
それで、お気に入りの縫いぐるみの中に、デイズニーランドで売っているゾウのランピーがあって、文はランピーくんとタックルしたり抱え込みをして遊び、飽きるとランピーくんの耳をしゃぶるんです。
なので、ランピーくんの耳は、棒の様になってしまいます。
そして、事件は起きました。

無い?

ランピーくんの片耳が無い。
どこを探しても見つからない。
飲み込んだ?

でも、文の様子を見ても飲み込んだ様子は無く、、、、
ご飯も普通に食べ、お通じも普通に排便、何の以上も無く数日が過ぎたので、飲み込んでいないかもと思っていました。

ところが、、、、

何日が過ぎた夜、洗面所にいたママの所へ、パパが飛んで来て「出て来たよ!」って言うんです。
なんのことかわからない様な顔をしていたら、「ランピーくんの、耳出て来た」と言うんです。
「どこにあったの?」と聞くと、パパの横で寝ていた文が、突然エクソシストの様な声を出したと思ったら、口から吐き出した中にランピーくんの耳があったとの事でした。

ちょっと、ショックでした。
文は、食べ物とそうで無いものの区別が付く犬と思っていましたが、やっぱり普通の犬だった様です。

すごく反省。


さて、話は変わり、最近パパのが文の為に買ったものがあります。
それは、こちら!

51179D15-085E-47ED-8EB9-EFAC53D75416.jpeg


何だと思います?

これ、足洗いのグッズ。

この中にお水を入れ、足を入れて足を上下運動するだけ。
毛の間に入った細かいゴミも取れてなかなかです。(*´?`*)
わんちゃんも、結構気持ち良いみたいですよ
文も黙って洗わせます。




nice!(14)  コメント(10) 

出来ました!☆ [日記]

朝からクシャミの嵐!
花粉、飛んでます。
クシャミをする度に、文が「うるさいでしゅ!」って顔でにらむ。(ㆀ˘・з・˘)
もう、おやつをもらう時だけ可愛い顔になるんです。(ずるい)

さて、お弁当袋を結局作る事にし、昨日出来上がりました。
私は、ミシンを使うのが苦手。
ミシンを使うと、真っ直ぐに縫えない。_| ̄|○
なので、いつしか手縫いをする様に、、、、

今回も、全て手縫いで作りました。
洗濯して、壊れたらどうしよう。(笑)

1C3A8DD1-162E-45C8-A556-389A63F18D80.jpeg

取り敢えず、何年かぶり、、、いや、十何年かぶりに娘に何かつくりました。
小学校の頃までは、手作りの物を沢山作り、今も大事に取ってありますが、大きくなった娘に何か作ってあげる事も早々ないでしょうから、良いきっかけになりました。(^_^)




nice!(17)  コメント(10) 

第2段は、、、、☆

そろそろ、花粉の季節。
鼻がムズムズする時が、、、、
春が来て、暖かくなるのは嬉しいですが、花粉が飛ぶのが嫌ですね。

さて、前回苦手ながらも刺繍にチャレンジしましたが、もう少しやってみようかと次なる作品を作ってみました。
まずは、何を作るかよりも、どの様な模様にするかを決めました。
それで、出来た刺繍は、こちら。

268F507C-1417-400E-88CF-D51A46CDB233.jpeg

この柄で、何を作るか考えている時、娘の事を思い出し、お弁当の袋にしようかと思ったのですが、柄がハーブなのでこれにしました。

2B72B452-06F3-4175-8FE5-99A89E7B6B41.jpeg

ティーコーゼにしました。

娘に、この事を話したら、「お弁当袋、待ってます。」と言われ、その後バッグの中から先日作ったブックカバーを付けた本を取り出し、「これ、ありがとう。使わせてもらってます。」と見せて来ました。
会社の方々からも褒めて頂いたと言ってました。
だからなのか、お弁当袋を期待しているようですが、私も気まま、、、且つ、私に自分の時間が出来るかどうかは、母次第。
出来るだけ、穏やかな日々が続くことを祈るばかり。

さて、今のうちに作品作りに励みましょうか。



nice!(7)  コメント(6) 

苦手に挑戦☆ [日記]

人間には、苦手な事の一つや二つはあるもの。
私の場合は、三つや四つ、、、、いやいや数えきれないくらい沢山あるのですが、その苦手なことの一つに「刺繍」があります。
針と糸で、チクチクお裁縫ってすきなんですが、この「刺繍」は本当にだめなんです。
その私が、本屋さんで一冊の本と出会い、苦手な刺繍を何十年かぶりにやってみることにしました。

作った物は、本のカバー。
本のカバーは、気分に合わせて変えたりしていたのですが、前から自分で作ってみようかという思いがあり、今回本のカバーに刺繍をして手作りのカバーを作る事にしました。

が、、、何と、刺繍をする布に図案が写らない!

麻の様な布に図案が写らず、出足からつまずき。
仕方なく、図案が写る布に変えたのですが、どうしての麻の布が使いたく、色々考え、刺繍をした物を
麻の布に縫い付けることに。
出来た本のカバーがこれです

9B368D92-785A-418D-8570-1C2163F5EE2C.jpeg

100点満点とは言えませんが、完成して良かった。

でも、やっぱり麻の布に直接刺繍をしたいという思いが残り、自分で布に図案を描こうと思い書こうとしたら、何と麻の布はペンで書くのも書きにくいのですね。
それで、図案を描くことをやめ、刺繍をする位置に点だけ打って刺繍をすることにしましたが、、、、
線が曲がったり、刺繍全体が曲がってしまいました。_| ̄|○

出来上がったのが、こちら。

1452B5D2-82D4-4B70-A7F8-24402DE0DFCE.jpeg

苦手を克服は出来ませんでしたが、もうしばらくは刺繍にハマってみようかと思います。
それにしても、どうしたら上手に刺繍が出来るようになるのでしょうね。


nice!(15)  コメント(12) 

文だよ! [文だよ!]

大変ご無沙汰しています。
昨年暮れには、皆さんにご挨拶を、、、と思いながら結局出来ず、気が付けば1月も残りわずかとなってしまいました。
皆さん、お変わりなくお過ごしですか?
我が家は、何とか元気にしています。

文は、昨年12月に4歳になりました。
一つお兄ちゃんになったせいか、お散歩が好きになって、お外へ出ると今まではダラダラ歩きだったのが、シャカシャカ歩き「文ちゃん、カッコいいね」って言うと、「えへん!」って顔をして歩きます。
そして、よそのワンちゃんとはコミュニケーション取れなかった文が、少しだけ勇気を出してワンちゃんの側へ行く様になりました。
でも、、、、お別れが出来ず、バイバイの時ワンワン吠えてしまう。
まだまだ、訓練が必要の様です。

お散歩大好きになった文ですが、先日の大雪でお散歩ができずストレス溜まり過ぎ。
その為、ママは老体にムチ打って文とお部屋の中でおもちゃで遊んだり、追いかけっこをしたりしてストレスを発散。
文は、お部屋の中を猛スピードで走るので、その姿を見て笑ってるママです。
昨日は、とうとう可哀想でバスタオル持参でお散歩へ、、、、
すぐ雪の中へ入るかと思っていたら、案外雪を避けて歩いていたのですが、ちょっとバランス崩して雪の中へ足を踏み入れてしまった文、、、、
ギョッとした顔をしました。
その顔を見て、パパと大笑い。
これで、雪を避けて歩くかと思いきや、野生の本能にスイッチが入った様で雪の中に入りたがる。
必死でその気持ちを抑えさせて帰って来ました。
でも、久し振りのお散歩に満足したのか、帰宅後はリビングの真ん中でポンポン全開でネンネ。
気持ちがスッキリしたんですね。
昔、kenが4歳の頃、やっぱりお散歩が好きで、午前中2時間と夕方30分お散歩してましたから、これから文のお散歩も沢山しないといけないようです。

今年は、かなり寒いので、寒がりの文は毛を伸ばしています。
元々毛が黒いので、毛が伸びたら目がどこにあるのかわからず困ります。


947E8B70-3515-49B7-A6DC-8860F0924201.jpeg

みなしゃん、今年もよろしくです。 文より


nice!(12)  コメント(8) 

今年も最後の月ですね☆ [ペット]

ブログを、お休みしているうちに、今年も最後の月になってしまいました。
お休みの間、時々みなさんのブログを拝読させて頂いてましたが、コメントを途中まで書きながらも最後まで書けず、結局読み逃げの様になってしまい申し訳無く思ってます。(-_-)

書きたい事は沢山あるのです。
文の初めての旅行。
時間を見つけながら読んだ本の話。
パパの手術。

でも、書けない。

昨年、母の事で沢山の方々と知りあい助けて頂きました。
そして、今も沢山の方々に助けて頂いて日々を過ごしていると思うと、自分が楽しむ事がいけない事の様に思へ、ブログがかけなくなりました。

今年、そんな私を喜ばせたいと言って、私が文とどこか行きたいと以前から言っていた希望を叶えてくれました。
私としては、母が心配なので日帰りで良かったのですが、パパは予約が取りにくいと言われてるらしい、河口湖にあるレジーナリゾートの予約を取ってくれました。
嬉しかったですけど、心から喜べず頭の中で、何かあったら直ぐに帰れるか、、、、なんて考えている私。

人に母を頼んで、自分が好きな事をする事は罪。
そう考えると、ブログが書けなくなってしまいました。

でも、今日はKenの命日。
亡くなってからも忘れることはありませんが、特別の日なので久し振りにブログを書くことにしました。
Kenの遺骨は、今も我が家に置いていますが、そのせいか時々家の中をKenが歩いている様に思うんです。
多分
間違いないと思います。
私が感じる時、文も同じ方向を見ているんです。
姿は見えなくても、ずっと一緒に暮らしているんですね。

来週は、文が4歳のお誕生日を迎えます。
早いですね。
文も健康で長生きできる様、Kenには文を見守って欲しいです。


IMG_1488.JPG
nice!(15)  コメント(10) 

有り合わせですが、、、、 [雑感]

2月に一人暮らしを始めた娘は、用事がない限り良く家に帰って来てくれます。
仕事柄、土日が必ずお休みというわけではないので、中々家族一緒にどこかへ出かけることは出来ませんが、出来るだけ家族と一緒にいる時間を長くする事を意識してくれているのか、帰ってくる時は時間が遅くても、職場から家に帰って来たり、休み明けは家から職場へ出勤しています。

実家から出勤でも、お弁当をもって行くのですが、作るのは娘本人。
実家から出勤する時は、遅出は気になりませんが、早出だとお弁当作りは大変だなーって思いながら、手をだすのも良くないかなと思って黙って見ていましたが、昨夜「また、明日から寂しな。」なんて言ったのを聞いて、お弁当を作って上げたくなって、、、、

でも、お弁当を作る事は考えていなかったので、特別な物は作れず、有り合わせのお弁当。

IMG_0255.JPG

ピーマンと玉ねぎとベーコンの炒め物と、竹輪の甘辛煮と、生姜入りの卵焼き、さつまいもの蜂蜜煮。
ご飯の上に、シャケフレークをのせてみました。

娘は、喜んで持って行ってくれましたが、お弁当箱もなくタッパーっていうのも、母としては不本意でしたが、有り合わせのお弁当でも喜んで貰えて良かった。

今度帰ってくる時は、北海道のお土産を持って来てくれるそう。
楽しみ!(๑・̑◡・̑๑)


nice!(17)  コメント(11) 

心強い☆ [ペット]

「あっ!」
突然、背中に痛みが、、、、

朝、洗面所で歯磨きをしていたら、背中になんとも言えない痛みと怠さが襲いかかる。
しばらく、その場で痛みが消えるのを待ったが、状態が変わらず立っているのも辛かったので、少し横になってみた。

が、楽にはならず、、、、楽になるどころか、呼吸がだんだん苦しくなってきて、寝ていることが出来ず
起きてリビングをウロウロ。

頭の中で
「これは、まずい!病院行かないといけないかな?」
「まだ、病院あいてないから、救急車呼ばないといけないかな?」
って、考える。

そんな事を考えながら、椅子にもたれながら座っていると、膝をトントンと叩く手が、、、、
その手の方を見ると、文がママの顔を覗き込む様にして見つめていた。
その顔は、「どうしたの。大丈夫?」って聞いている様でした。
「大丈夫よ」って、頭を撫でてあげると体をぴったりくっつけてきて、、、、
また、ママが顔を伏せると、再びトントンと膝を叩く。

いつも、我儘いっぱいの文が、いつもと違うママの様子を見て心配してくれて、それまで不安だった気持ちが、文を心配させてはいけないと言う気持ちになって、状態が良くなってきました。

文を守る立場のママが、この時は文がいてくれて心強さを感じた出来事でした。


1504680860716.jpg

nice!(12)  コメント(18) 

久しぶりに、、、、

今日も、暑い1日でした。
文は、暑くなってから、お散歩をしたがらなくなりましたが、今日は気分が良かったのか、沢山歩いてくれてホッと一安心。
やっぱり、運動はしないと体に良くないですものね。

明日は、トリミングの日ですが、暑くて大変。
でも、モコモコになてしまっていては、益々暑いですからママは頑張って文を病院へ連れていかなくては、、、、。

モコモコ最後の文です。

IMG_0207.JPG

明日は、すっきり文ちゃん、お目々グリグリです。

さて、4月に介護サービス付き有料老人ホームへ入居した母は、精神的安定したのか面会に週一回行くだけでも大丈夫になり、私にも少しだけ自分の時間が出来、久しぶりに針と糸を手にして手さげ袋を作ってみました。

IMG_0208.JPG

生地は、日本手拭い。
先日、ハンズへ行った時に、花火の柄が可愛くて手さげ袋を作ることにしました。
ミシンが苦手なので、チクチク手縫。
なので、あまり近くで見て欲しくないと、、、、
でも、この夏活躍しそうです。(๑・̑◡・̑๑)


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。