SSブログ

健康ってことかしら?☆ [文日記]

立春を迎えても、まだまだ寒い。

寒い寒いといいながらも、季節は少しずつ春へ近づいているのは確かな様です。

家の周りは、先日降った雪が、道の端にまだ少し残っています。
そのせいか、風景から春は全然感じられない。
木々は、葉を落としたままの裸ん坊で、その姿を見ているだけで寒くなってきます。

この木は、確か梅の木。
何の変化もない。

IMG_2844.JPG

と、思っていたら、よく見ると小さな蕾が沢山。
蕾の先が赤く染まって、どの蕾も開花の順番を待っている様。
その中で、幾つかかわいい花を咲かせている子もいました。

IMG_2839.JPG

人間は、寒くて体を縮めて「春はまだまだね」と言ってても、自然界は着実に春を感じているんですね。
(^_^)☆


なんてことを思いながら家へ帰れば、ここにもまだまだ春を感じていない子がいます。
まるで、冬眠でもしているかのように良く寝ていますよ。

IMG_1924.JPG


文は、良くお腹を出して寝ています。
時々、イビキをかいて、本当に天真爛漫な犬です。
でも、お腹を出して寝ているだけならいいのですが、すごくお行儀が悪い。
何かに触れていると安心するんだと思いますが、ママの横で寝ている時は、よくママの膝の上に足を乗せて寝たり・・・・今日は、ソファの背もたれに足をたてかけて寝ていした。

IMG_2843.JPG

どうですか?
すごい寝相でしょ?

でも、思うんです。
お腹全開にして寝れるって、健康な証拠なのかなって。

Kenは、クッシング症だったので、お腹が大きくなってきたら、仰向けに寝ることができなくなりました。
それまでは、すぐ「お腹、ナデナデしてぇ〜」ってコロンッてお腹を見せていたのに、ある日突然しなくなって・・・・もうその時から、病気がかなり進行していたんですよね。


文のこのお行儀の悪さを目にして、「文くん、お行儀悪いねぇ〜」と言いながら、健康だからできるポーズなんだから、まぁ〜いいかぁ〜(⌒-⌒; )なんて思うママです。







あらぁ〜?☆ [文日記]

昨日、一昨日とやっと暖かくなって、なかなか消えなかった雪が、大分なくなったと思っていたら、また寒くなって雪になるとか・・・・
先日の雪、都心の方ではすぐに消えてしまったけれど、多摩川を越えたところに住んでいる我が家の周りは、同じ東京かと聞きたくなるくらい、ずっと雪が残って文のお散歩もやっと最近行けるようになったのですが、またおうちに缶詰になってしまうのか・・・・

明日は、娘が地方へ就職した友達の所へ遊びに行くことになっているのですが、行けるのか・・・・
というより、今日公演があって帰宅が遅い娘、帰ってこれるのか・・・・
もう、最近は家族の心配ばかり。

そして、先日火曜日は、文のトリミングの日で、これまた予定とおり連れて行けるかと(本当に雪が残っていて、足元が悪かったんです)心配でしたが、何とか歩けて無事、よていどおりトリミングに行ってきました。(^_^)☆


文のトリミングは、夏の間は月に2回。
今は、通常の月一回。
若いせいか、毛の伸びが早いようで、夏は月一では見ているこちらが熱く感じてしまうんです。

さて、トリミングと言ったら、皆さんカットについて色々注文を言うと思います。
私も同じ。
Kenの時も沢山注文つけました・・・・が、なかなか注文とおりの出来上がりになったことがないんですよね。(⌒-⌒; )

文の場合は、沢山言うと全てが思い通りにならない様に思ったので、「ここだけは」ってことだけをお願いしています。

まず一番注意してほしいこと。
☆「まつ毛は、絶対切らないでください。」
(注意してくださっているとは思うのですが・・・・見るたびに短くなっている様で、量も減ってきているみたい。)

☆「頭のチョンチョリンは、左寄りで後方で結んでください。(じゃりんこチエ風に)」
(言い忘れると、頭のど真ん中にドンと結ばれていて・・・・)

この二つは、絶対希望どおりにしていただきたいのですが・・・・仕上がり見て、満足する時ってなかなかなく・・・・でも今回は、いつもの事の他に、耳のカットを注文したのですが、結構良かったような・・・

実は、Kenの時から顔周りのカットにはこだわりがあって、シーズーの愛らしさが出る様に、顔の輪郭を丸くしたい。
輪郭と言っても、耳も顔の一部として耳を含めた丸にしたい。
でも、それって難しいのはわかっているんです。
犬に限らず人間だって、耳の付き具合は人それぞれ違いますものね。
Kenは、耳の付き方が顔にそった付き方ではなかったので、丸というよりラグビーボールの様な輪郭に成ってしまっていたんです。
でも、文はなるかなぁ〜ってことで、いつもは耳のカットだけを言ってたんですけど、今回は思い切って「耳の毛を思いっきり耳の形にカットして、顔の輪郭と一体化する様顔の毛をカットして全体的に丸くなる様お願いします。」と言ってみた。


お迎えに行った時・・・・耳の感じは良いけれど、丸じゃないなぁ〜なんて思ったり。
やっぱり、無理なのかなぁ〜と思っていたんですけど、パパと娘には評判が良かったんです。

娘は、帰ってくるなり「文ちゃん、カット良い感じでかわいい♡」と言って、いつもの様に娘をお迎えに言った文を抱っこしてリビングへやってきました。
パパも、食事の時にパパの側に行った文を見て「かわいいね。耳が良い感じ」と言ってました。

これが、今回カットのカット。
(チョンチョリンは、ママが結んでいるので、ちゃんと横になっています)

IMG_1915.JPG



皆んなが気に入ってくれて良かった。(^_^)☆

でもね、カット前の写真を見ていたら・・・・「あらぁ〜?」
何か、全然変わっていないような・・・・

こちらが、カット前。

IMG_1896.JPG

写真を撮る時、結構耳を後ろにする文なので、そのせいかトリミング前と後、どこも変わっていないような気がします。(笑)

飼い主は、色々な注文を言ってトリマーさんに頑張ってもらっても、耳の形やその子の顔の輪郭っていうのもあるから、然程変わるものでもないのですね。


でも、微妙な変化に家族が気づいてくれて良かった。(^_^)☆






その名は、ガーコ☆ [文日記]

1月も、そろそろ下旬になるんですね。
本当に、月日の過ぎるのは早いです。
って、言葉が口癖になるくらい、時の流れの速さに驚きます。

あまりに、時の流れが早くて、「文に何かお年玉をあげよう」と思っていて、なかなかあげずにいたんです。
それで、文を連れてペットショップへ行き、文の好きなおもちゃを買ってあげることにしました。
ペットショップでは、文がチョロチョロしないようにベビーカーに乗せて、おもちゃの売り場をウロウロ。

「文、どのおもちゃがいい?」って聞きながら、これはっておもちゃを文の目の前に差し出し文の様子をチェック。
まぁ、基本的に文は鳴り物が好きなんです。
いろいろ見ていて、ママの好みのもの発見。
(文のものを買いに来ているのに、何でママの好みのもなのかとお思いの方もいらっしゃるとおもいますが、そこはあまり追求なさいませんようお願いいたします。)

それで、文に見せると興味を示してきました。
「おぉ〜これね!」ってことでお値段を見ると・・・・
隣にいた娘が、「それより、こっちの方が大きいから、こっちがいいんじゃない?」というので、値段を見せたら、「あぁ〜ママ、ちっちゃい方でいいね。」と納得。


ちっちゃいのに、結構なお値段。
たまごちゃんなら、軽く2個は買えるんです。
大きい方なら、たまごちゃん4個です。

で、文もママも娘も気に入って買ったおもちゃは、こちら。

IMG_1861.JPG

名前は「ガーコ」。
頭を押しても体を押しても音がでるんですが、それぞれ音色が違うんです。
かなり気に入っているようで、常に持ち歩いてます・・・・と言っても、持ち歩くというイメージがわからないかもしれませんね。

ん〜

ジブリの「魔女の宅急便」をご存知でしょうか?
って、皆さんご存知ですね。
その中のワンシーンに、「魔女の宅急便で、お客様から甥の誕生日のプレゼントを届けてもらうよう頼まれて届ける途中、カゴの中に入っていたジジそっくりの黒猫のぬいぐるみを落としてしまい、キキがそのぬいぐるみを探している間、ジジがそのぬいぐるみの代わりをするんですが、届け先の家には年老いた犬がいて、その犬だけはジジが身代わりって気づいていたのか家族からジジを守ってあげるために、動くたびにジジを加えて連れていましたが、正に文もその犬の様に、ガーコちゃんを連れて歩き、ネンネする時は、自分の顔の側に置いてというか、顔をくっつけて寝ているんです。


ぬいぐるみの名前が「ガーコ」っていうのをすぐに覚え、「文、ガーコちゃん持ってきて」っていうと、「えっ?
「あっ!ガーコ、ガーコ」
って、持ってきてくれるんです・・・・
が、絶対に渡してくれない。

「ありがとう」って、手をだすと、スッと顔をそらせてそっぽ向くんです。
それは、誰にでも。

他のおもちゃは、結構渡してくれるんですが、ガーコちゃんはダメみたいで、皆んなで「文、そんなに大切なおもちゃなのかなぁ〜」って言ってます。

大切でお気に入りはいいのですが、文は目焼けする体質なので、涙がつくと白い毛の部分は赤く変色してしまいます。
だからなのか、唾液も変色するらしく白いガーコちゃんは、瞬く間に茶色く汚れ、見るも無残。
それで、ガーコちゃんがかわいそうで、お洗濯をすることにしました。

これが、お洗濯し終わったガーコちゃん。

IMG_1867.JPG

どうですか?
何となく、安らぎのひと時を楽しんでいる様に見えませんか?
いつも、文に連れ歩かれて、ガーコちゃんだってたまには、一人ゆっくりしたいですよね。

なので、しばし温泉気分を楽しんでいただいてました。(笑)


ずっと、ガーコちゃんを連れていた文でしたが、今はやっぱりイーヨーに戻り、寂しかったり眠くなるとイーヨーと一緒。
だけど、ガーコちゃんのこともちょっとだけ気になるのか、側に置いてます。

IMG_1888.JPG


おもちや大好きな文くん、明日今年初めての幼稚園。
先生に連絡したら、「楽しみにお待ちしています。」って返事をいただきました。
「文、明日はお待ちかねの幼稚園よ。」

IMG_1896.JPG

「あした、たのちみでしゅ」










素直過ぎたかな?☆ [文日記]

昨年、文のトリミングをお願いしている病院から、お誕生日のお祝いとして文の写真を入れた手作り写真立てと、トリミングの時に都度撮っていただいていた写真を沢山頂き、そのお礼を兼ねて、木曜日に病院へ新年のご挨拶へ行ってきました。

木曜日は、たまたま娘も仕事がお休みで、出かける予定もないというので、文とお姉ちゃんとの三人で病院へ。


病院は、水曜日がお休みなので、木曜日は患者さんならぬ患犬さんが多く、ちょっと賑やかで出直そうかとも思いつつ、それも面倒なのでちょっと図々しいとは思いながら、ご挨拶したらすぐ帰るし・・・ってことで、受付の看護師さんに声をかけ、プレゼントのお礼とお年始にちょっとした物を差し出すと・・・・

「きゃっ!かわいい!!」

と言って、くれるじゃないですか。(^_^)☆

思わず嬉しくて「でしょ!?」「実は、これを見て頂きたくて、来たんです。」と言ってしまった。

隣で聞いていた娘が「自分で、でしょ!なんて・・・・」と私を戒める言葉。
そうなの。
いい年して、馴れ馴れしく「でしょ」なんて・・・・

その後、先生がいらっしゃって、「すみません。」と言いながらお年始の品物に目をやるなり・・・・
「わぁ〜かわいいぃ〜♡」という言葉が口から。

そして、私も思わず「でしょ!」なんて、またまた馴れ馴れしく。(⌒-⌒; )

なんて、何を言っているのかというと・・・・
実は、お年始の品物には、普通「お年賀」なんていうのし紙をつけるのですが、それも堅苦しいかなと思いのし紙は付けるのやめたんです。
でも、何もないのも・・・・と思っていた時、フッ![ひらめき]ひらめいたんです。

それは、年賀状を貼ろうって。

うちは、年賀状を毎年何種類か作るんです。
パパの会社用と私の友達と親戚関係、そして犬友さんに差し上げる年賀状。
それで、犬友さん宛には、もちろん文の写真を入れるんですが、今年の犬友さん用年賀状がとってもかわいい。
家族みんな、年賀状を見る度「かわいい」と言って、トロトロ状態。
(すみません、もう犬バカ超えて本当にバカなんです。(⌒-⌒; ))

その、バカ丸出しの年賀状がこれです。

IMG_1859.JPG

もう少し近くにすると・・・・

IMG_1860.JPG
(あっ、ぼけてる)
この写真を撮ったときから、赤ちゃん顔にメロッてたんですけど、この写真のことをパパが覚えていて、「年賀状の写真、どうしようか」って話になったとき、「秋頃に撮った写真で、かわいいのあったよね」ってことで、この写真になったんです。

娘もすごく気に入っていて、家族全員一致のおすすめ写真。

だもんだら、人から「かわいい」って言っていただくと、「ありがとうございます」というより、同じ物に対して共鳴できた同士の様に感じて「でしょ!」なんて発言をしてしまった。(⌒-⌒; )
大変お恥ずかしい話。

でも、先生は「文ちゃんは、本当にいい犬よ。仕事柄いろんな犬をみているけど、こんなにいい犬はなかなかいないわ。どんどん自慢していいわよ。」と言ってくれているので、私のバカな発言も許してくれるかなぁ〜(^_^;)

でも、娘に「どんなにかわいいと思っていても、いい大人なんだからもう少し言葉気をつけた方がいいわよ」なんて注意を受けたママです。

「素直」も、若い時だけなんですねぇ〜(⌒-⌒; )




文くんを探せ!!☆ [文日記]

2016年も明けて6日。
明日は、七草粥なんですね。
こうやって、すぐに一年が過ぎてしまうんでしょうか。
あー、ダメダメ。
何か、目標を立てて有意義な一年にしないと・・・・なんて、今頃思っているようじゃだめですね。
でも、今年どうしてもやらなくちゃいけない事、一つは完結しているんです。

それは、初詣。
と言っても、初詣へ行く事ではなく、初詣でお賽銭を神様に嫌われない事!!
昨年、ブログに書きましたが、初詣でお賽銭をお賽銭箱へ入れようとして、お賽銭を弾かれてしまった話。
この事は、結構気にしながら一年を過ごしてきたんです。
で、今年はなんとしてもお賽銭をちゃんとお賽銭箱へ入れるという目標をもって初詣でに挑んだんです。(笑)

家族も、ママがお賽銭を神様から拒まれた事を気にしていてくれたらしく、パパは「去年の厄を祓ってもらう為にも、今年は500円をしっかりお賽銭箱の中に入れてね。」って、500円玉をくれました。
娘は「ママ、今日はお賽銭箱の前まで行って、手をお賽銭箱の中に入れて手を開くんだよ。」なんて、まるで子供にいうような事を言われました。
そして、家族のアドバイス通りに行い、無事お賽銭を入れる事が出来一安心。

そうそう。
昨年読んだ本の中に、七福神の中の福禄寿と寿老人がある女の子の所へやってくるんですが、その時女の子が「どうして、私の居場所がわかったのか」と聞くんです。
その時、福禄寿と寿老人の言った事を聞いて「なるほど」と・・・・。
お参りの仕方って、神社なら二礼二拍手一礼とかお寺は拍手はしないとかって事は気にしますが、お願いする時の仕方は聞いた事がない。
多くな場合は、手を合わせたらすぐお願いになりますよね。
もう少し、常識があるというか礼儀を知っている方は、昨年のお礼をしてからお願い事をします。

でも、その前に言わなくてはいけない事がある。
それは・・・・


「自分が誰なのか」って事。

考えてみれば、普通初めての人に会ったら、必ず自分がどこの誰なのか言うじゃないですか。
仕事だったら、名刺の交換なんかしてから話にはいる。
神様だとそれをしない事が多いんですよね。
神様だって、突然お願い事されてもお願いされている相手がどこの誰なのか分からなければ、お願いを叶えてあげたくても叶えてあげられないのです。

と、本の中で福禄寿と寿老人が言ったんです。
もう、納得。

それで、今年はちゃんと自分の住所と名前をしっかり言ってお参りしてきました。(^_^)☆



さて、自分の話が長くなってしまい、すみません。

文ですが、昨年暮れからのバタバタの煽りを受け、精神的に疲れきっているようですが、昨日から通常通り、昼間はママとの二人。
それまで、ずっとママが忙しくしていたものだから、遊んでもらう事も我慢していたようで、昨日も今朝もママが座っていると、色々おもちゃを持ってきて「遊ぼ!」の嵐。
気がつけば、ママの周りには文のおもちゃがいっぱい散らばっています。
遊び疲れると、ママのお膝に乗ってくるか、乗らないまでもママの膝の上に前足を乗っけて寄り添い、まるでお殿様ポーズ。
ママに、身体中をムニュムニュされて目を細め気持ち良さそうに[眠い(睡眠)]ている文です。(^_^)☆

そんな文のお相手ばかりはしていられないので、ちょっと家のお仕事をして戻ってみると・・・・

いない!!
どこを見てもいない!!

IMG_1846.JPG

「ぶ〜ん」て、呼んだらひょっこり頭が動きましたよ。


IMG_1844.JPG

おもちゃの中から、こんにちは。

文は、寂しがり屋なのかおもちゃが好きなのか、良くおもちゃ箱の側にというか、中にいる事が多くて、おもちゃの中に入ると文の存在がわからなくなってしまうんです。(⌒-⌒; )

そして、またまたいなくなった。
おもちゃ箱の側にもいない。
「文」て呼んでみたら、ひょっこり顔だしてきた場所は・・・・

IMG_1850.JPG

かまくら型のハウスから。
顔を出してくれるとわかるんですけど、頭を入れて寝ていると存在がなくなってしまう。
経路が白黒って、本当に存在感がなくなってしまって見つけられなくなるんです。
これ、本当ですよ。(⌒-⌒; )


そして、隠れん坊していない時は・・・・

IMG_1848.JPG

これ、お姉ちゃんが昨年暮れにディズニー・シーへ行った時、文のお土産に買ってきてくれた「イーヨー」なんですけど、気に入っているのか、こうやってイーヨーに顎を乗せてくつろいでいる事が多いんです。


本犬は、まじめにやっている事何でしょうけれど、家族はこんな文が面白くて仕方ない。
今年も、文が我が家に沢山の笑を運んでくれるのではないかと思います。(^_^)☆




今年も頂きました☆ [文日記]

今日は、文の今年最後のトリミングでした。
いつもは、朝9時からお願いしているのですが、寒くなってきたら文のお目覚めが悪く、今日は11時からお願いしました。

今トリミングをお願いしている所は、文を診て頂いている病院なんですが、お誕生日の月にはプレゼントを頂けるらしいのです。
らしい・・・・と言うのは、まだ文は昨年初めて頂いたので、今年も頂けるかは定かじゃないけれど、多分頂けるのではないかと予想。(笑)

そして・・・・
やはり頂きました。(^_^)☆

昨年は、写真とトリマーさんからのメッセージでした。

IMG_1329.JPGIMG_1328.JPGIMG_1331.JPG


そして、今年は・・・・
やはり写真ですが、昨年はアルバム式にしてくれましたが、今年はフォトフレームに入れてくれました。

IMG_1824.JPG

12月なので、クリスマスの飾りを付けてくれていました。

それと、昨年もトリミングの度に撮ってくださった写真も頂きましたが、今年も沢山写真を頂きました。
それが、これです。

IMG_1825.JPG

IMG_1826.JPG

IMG_1827.JPG

毎回、本当に良く撮ってくださって、撮った写真は病院の待合室に飾ってくださったり、受付カウンターの上に置いてあるデジタルフォトフレームの中へ取り込んでくださっているので、待ち時間ボォーっとしていると突然文の写真が出て来て驚きますが、飼い主としてはとても嬉しい事なんですよね。(^_^)☆

そして、頂いた写真でとても気に入っている写真が・・・・

IMG_1828.JPG

IMG_1829.JPG

ハロウィンとクリスマスのコスプレ写真。

家では、「こっち向いて」とか「動かないで」と言ったってなかなか言う事聞かない文が、良くコスプレができたと・・・・ママは感動しております。(笑)

文のお世話になっている病院は、先生も女性でスタップも全て女性。
そのせいか、本当に飼い主の心を良くわかっているんですね。(^_^)☆
早速、トリミング用のアルバムを作って、月別に貼っていこうとおもいます。

来年も頂けると嬉しいな♪



さて、今日はクリスマス。

アドベントカレンダーも、昨日終了。

IMG_1818.JPG

最後には、灯台が登場して終了しました。
昨年は、すぐ閉まってしまったんですけど、今年はしばらく飾っておく事にしました。

そして、我が家はクリスマスパーティーを24日に行ったんですが・・・・
家族が揃うって、本当にないんです。
今年は、たまたま娘が24日にお休みが取れていた(本人は意識なかったらしいのですが、偶然らしい)ので、昼間買い物へ出かけ夜パパの帰りを待って食事。
文にもケーキを買ってきました。

IMG_1817.JPG

これ、お誕生日に買ったケーキと同じで、クリームの色を緑にしてリースみたいにし、柊がついただけ。
でも、文は嬉しかったらしく、食べ終わってもお皿をペロペロ舐めていました。

IMG_1820.JPG

「ママ、まだ半分あるでしゅ。今日もたべるでしゅよ!」

こういうものばかり食べているから、体重減らないのよね。

取り敢えず、犬も人間もこの時期のダイエットは無理なんですね。

「文ちゃん、年が明けたら少しダイエットに勤しみましょうね。」



ところで、今日は月が満月になるとか。
そこで、横浜のみなとみらいホールでは、その満月を見ながら音楽を楽しむ演奏会があるんです。
何やら、雲があるようにも思うのですが、月みられるかなぁ〜




お誕生日☆ [文日記]

今日は、文くん2歳のお誕生日です。
Kenが、7日に虹の橋へと旅立ってから約一週間後に、文はこの世に生まれてきました。
それから、二ヶ月後に私たちの元へとやってきたわけですが、私はKenが亡くなってから一週間後に生まれた文は、その時既に私たちの家族になることは決まっていたように思うんです。

そう決めたのは・・・・
亡くなったKenじゃないかと、私はずっと思っているんです。

何故そう思うかっていうと、Kenがまだ生きていた頃、真面目なKenは何でも一度決めたことは正確に守るところがあって、お散歩一つにしても朝と夕方のお散歩時間は毎日同じ。
時間が来ると「ママ、時間だよ。」って。
お天気など関係なく、晴れの日はもちろん雨でも雪でもちゃんとお散歩へ行く。

本当に真面目な子でした。

でも・・・・でもね。
私も歳をとってくると、そのきんちんきちんとした正確が辛くなる時もあって、時々Kenに「そんな真面目に同じ時間にお散歩行かなくてもいいんじゃない?」とかって言ってみたり・・・・
そのうち「お散歩にあまりこだわらないワンちゃんて楽かも・・・・」って愚痴ッタリしたこともありました。


それから、おもちゃで遊ぶことがあまり好きじゃなかったKenに、「Kenくぅ〜ん、一緒に遊ぼうよ」なんて、私の方がKenにおねだりすることも・・・・。


そして、文は・・・・と言ったら、お散歩はあまり好きじゃないのか、Kenの様に時間になったら催促することもなく、おもちゃが大好きで、本当に上手におもちゃと遊んでいます。

Kenは、外出すると外でお水を飲んだり、物を食べることを絶対にしない子でしたが、文はどこでもお水は飲むし食べ物も口にする。

Kenとは正反対な子なんです。

だから、Kenはママの望む様な子を選んで我が家に贈り物してくれた様に思うんです。

そして、私が白黒のシーズーに心代わりしたのは、Kenがそう思う様に仕向けて行ってくれた様にも・・・・
だって、私シーズーの赤ちゃんを探しているっていうよりも、Kenを探していたんです。
どんなにかわいい赤ちゃんでも、「違う」って思ってしまいました。
それは、その赤ちゃんがKenの赤ちゃんの頃に似ていなくて、成犬になったらKenと同じ顔にはならないと思ってしまっていたんです。
でも、そのことに気づかなかったんですけど、ある日フッとそのことに気づいて・・・・

それで、毛色の全然違う子を探そうと思ったら、何とKenを買った時のペットショップで文を見つけたんです。

名前も、なかなか決まらなかったんですけど、名前を決めるタイムリミットの前日、娘の上に「文」て名前が降りてきた。

きっと、Kenが決めてくれたと私たちは思っているんです。


文は、Kenの弟で、私たち家族は五人(内2匹はKenと文)で、Kenは家族として文の事を考えてくれていた様です。(^_^)☆



さて、Kenお兄ちゃんお墨付きの文くんは、すくすくと成長し今日2歳のお誕生日を迎えました。
残念ながら、おねえちゃんはお仕事で帰りは夜中。
なので、昨日文にお誕生日プレゼントを買ってきてくれました。
プレゼントは、ブランケット。

IMG_1806.JPG

文は、毛布が大好きで、よく毛布を引きずって歩いてるんですが、その姿がかわいい。
お姉ちゃんは、文に自分の選んだ毛布を使って欲しかった様で、昨夜は文が寝ている時、毛布をかけに来ていた様です。(^_^)☆
今朝、お姉ちゃんが出かける時、プレゼントの毛布を引きずって来て・・・・娘は嬉しそうでした。(^_^)☆


そして、パパとママからのプレゼントは・・・・

IMG_1807.JPG

おもちゃ。

ムカデちゃんの体が色事にピィーピィーなります。
文は、鳴り物が大好きなんです。
もう一つのおもちゃ。

IMG_1812.JPG

これは、これの代わり。

IMG_1811.JPG

結構気に入っていて、遊んでいた物だから横れてしまったので新しい物を買ってあげました。

それから、ケーキ。

IMG_1810.JPG

こんばんは、お兄ちゃんにも少しおすそ分けして、文はケーキを食べます。(^_^)☆


おもちゃは、見るなり・・・・

IMG_1809.JPG

振り回して遊んでいましたが、カミカミしたら「ピィー」ってなったら、「ママ、これ鳴るでしゅ」って見せに来て、「ママも鳴らしてみて」って。
2歳になっても、甘えん坊の文です。( ^ω^ )

でも、2歳になっても3歳になってもいくつになっても、文は甘えん坊でいてくれたら、ママはとっても幸せです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今日は、パパもお仕事でいないけれど、パパが帰って来たらお誕生日のお祝いをしますよ。(^_^)☆


幼稚園納め☆ [文日記]

文くんの幼稚園通い、今年の2月から通い始め、10ヶ月の時が過ぎました。
初めは、文の社交性を養う為、数回通えば何とかなるんだろうと思い通い始めたのですが、通っているうちに「社交性を養う」目的から、何となく「ストレス解消」が目的に変わり、今では皆さんに可愛がって頂いて、先生のアシスタント?をこなし、辞めることが出来なくなってしまったような感じになっています。
と言っても、文が幼稚園を大好きなのは間違いないので、パパとママは出来るだけ頑張って幼稚園へ連れて行ってあげようと思っています。


が、12月は・・・・
色々やらなくてはいけないことが沢山あって、幼稚園へ連れていく事が難しい。

文の幼稚園が始まるの時間が10時半からなので、文を幼稚園へ連れて行ってから色々行動するには、ちょっと時間がなさすぎ。
それで、今月は文の大好きな「パピーパーティー」へ出席して、今年の幼稚園納めにしました。

今月の「パピーパーティー」は、12月6日だったのでお迎えに行った時、「今年は、今日で幼稚園納めにしたいと思いますので、取り敢えず良いお年を・・・・なんです。」って言ったら、先生が「えっ?寂しい。」と言うんです。
そして、「きっと、みなさんも文ちゃんに会えなくて、とても残念がります。」と。

「えっ?みなさん?文が来ないと残念がるなんて、そんなに文のファンがいるんですか?」って聞いたら、「いますよ! 文ちゃんのファンは、子供から大人までいます。自分の犬が、文ちゃんのようになって欲しいとか、子供に至っては自分の犬が文ちゃんだったらよかったなんていう子供もいるんですよ。」「レッスンに来た時、文ちゃんがいないと、みなさん必ず文ちゃんはいないの?って聞くので、今日はお休みだけど、明日来るわよっていうと、えぇ〜明日にすればよかった。」という人もいるとのことで、今年はもう来ないとなると、これからみんなに「文ちゃんは、もう今年は来ない」って何回言わなくちゃいけないのかなぁ〜」って、先生にいわれてしまいました。(⌒-⌒; )


今年最後のハピーパティーでは、文が輪の中心に居座って、まるで文のワンマンショウだったとか。
文をはじめの頃から知っている方は、そんな文を見て「あんなにお部屋の隅っこに居た文ちゃんが、堂々と輪の中心にいられるようになったなんて凄い進歩」と言ってたそう。


パパやママがいない所で、最初はきっと恐かった事と思いますが、そんな環境の中で自分なりに頑張って、みなさんから愛される犬に成長したのかと思うと、お家では我が儘な文がとても愛おしく思えるんです。

来年は、パパとママとのお散歩の時でも、幼稚園に居る時の様に社交性のある犬になって欲しいです。(^_^)☆

IMG_1797.JPG

「しゃこせい? それ、なんでしゅか? ボク、むじゅかしいことわからないでしゅ。」



今日のおまけ話♪


文は、本当に無邪気な犬で、元気よく遊んでいるかと思うと、急に静かになってどうしたのかと見に行くと・・・・

IMG_1775.JPG

ぬいぐるみと相打ちで倒れて(寝ているんですが)いたり、又は姿が見えなくなって焦って探していると・・・・


IMG_1778.JPG

霧隠れの術を使って、ぬいぐるみの中に姿を隠しているんです。(⌒-⌒; )
不思議と文はおもちゃの中に埋もれている事が多く、そうすると全然わからなくなってしまうんです。

この写真は、ミッキーちゃんとイーヨーが寒そうだったので、文の毛布をかけてあげていたんです。
多分、文がヤキモチ焼いて毛布を持っていくだろうと思っていたんですが、まさかミッキーちゃんとイーヨーくんにくっついて寝ているとはおもわず、すごく文を探してしまい、よぉーく見たらこんな状態でいたのでびっくりしました。

文の行動は、いつも面白くて飽きませんよ。(笑)



たまには、お散歩姿☆ [文日記]

Kenの時は、お散歩の時に写真が撮れたのですが、文は道行く人に吠えたり、自転車に飛びつこうとしたりするので、なかなかお散歩姿を写真に撮ることが出来ないんです。

何しろ、文が誰かにロックオンしたら、吠えたり飛びついたりしない様、ママは気を反らせ作戦をやらねばならないのです。(⌒-⌒; )
でも、たまには・・・・と思い、先日の朝通行人からずぅ〜っと離れたところで写真を撮ってみました。
何の変哲もない写真ですが・・・・

IMG_2806.JPG

IMG_2805.JPG


文が吠えるのも飛びつくのも、全て理由があるんです。
でも、それを理解していただくことも出来ないので、ひたすら先生の指示を頂いて頑張っていますが・・・・


そうそう。
こちらも、結構いなおってきました、今度相手の方もガウガウがokならば、文の気の済むまでガウガウ対戦させてみようかなんて考えたんですけど・・・・やっぱ、嫌われちゃいますよね。(笑)


いつまでも赤ちゃん☆ [文日記]

もう、家族全員メロメロです。

夜明けが遅いからなのか、寒くなってきたからなのか、起きられないの。

IMG_1760.JPG


気がついたら、一人でくるくる毛布にくるまって・・・・


IMG_1774.JPG


お顔をよぉ〜く見たら、少しだけお目目を開けて寝ているけれど・・・・

IMG_1772.JPG


かわいい寝顔。

我が家の文くん、来月は2歳になるけど・・・・
我が家にとっては、いつまでも赤ちゃんです。(^_^)☆


IMG_1770.JPG

「ママ、ボクはおにいちゃんなのでしゅ!」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。