SSブログ

迷惑でしょうけれど・・・・☆ [ペット]

日中は、少し汗ばむ様な陽気ながらも、朝夕などは上着が欲しくなる様になりました。
そりゃあ、そうですよね。
明日から10月ですから、些か秋らしくなって欲しい。

寒さを感じて来ると、編み物がしたくなる。
と言っても、私・・・・大作はできません!!(キッパリ)
なので、編み物と言っても私の場合、小物専門なんです。
冬は、お洒落より暖かさを重視して(年齢と共に、見場より暖かさ)しまう。
でも、その中にもどこか明るさや可愛らしさが欲しく、洋服やパックのワンポイントとして、毛糸の明るい色を使ってお花をモチーフにした小物作りをします。
作品は、以前少しだけ写真を掲載しましたので、ご存知の方もいらっしゃる事と思います。

そして、今年も寒くならないうちに何か作っておこうと、家にある毛糸を取り出した。

毛糸を眺めながら、お花のチョーカーを作ろうと思いついた。[ひらめき]
そして、作り始めようと思ったその時、Kenのしているボンボンネックレスが目に入り・・・・

「そうだ! Kenに、ママ手作りのチョーカーを作ってあげよう!!」と思い・・・・

作ってみました。
お花のチョーカー。
Kenは、男の子なので、「お花」っていうのも変なんですけど、女の子顔のKenだからいいかなぁ〜[わーい(嬉しい顔)]なんて思って、ママの自己満足で作ってしまいました。
如何でしょう?

P9300749.JPG

ちょっと、カラフル過ぎたかな?
本当は、もっと色んな色を使いたかったのですが、何分にも余毛糸で作ったので仕方ありません。

早速、Kenくんにしてみようと思ったら、Ken坊はお昼寝中。
我が儘なママは、Kenくんを起こそうとしましたが・・・・絶対起きない。
でも・・・・
ママは、Kenくんのママだけあって、Kenくんに負けないくらい「我が儘」なんです。(笑)
寝ているKenに「ちょっと、ごめんね(^^)」と一応謝り、強行にチョーカーを付けてしまいました。(^^;)

P9300750.JPG

P9300751.JPG

P9300752.JPG

P9300753.JPG

シャッターを切っているうちに起きてくれるかと思ったのですが・・・・知らん顔。

チョーカーのペースの色が、Kenの毛の色と同じだったので、何となく分かりにくいものになってしまいました。(^^)

Kenの寝ている側で、ガタガタしていたら、初めは無視していたKenでしたが・・・・

P9300754.JPG

しばらくして、「いい加減にしてくれませんか?!!」という迷惑そうな顔をされてしまいました。(^^;)

でも、このチョーカー作り、なんかハマってしまったママは、次の作品を作ろうとただいま思案中。

Kenには、迷惑な話でしょうけれど・・・・。



さっき、お目覚めになったKen様を撮影。

P9300758.JPG

P9300757.JPG

P9300756.JPG

こんな感じです。(^^)






nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

小梅姉

きゃー素敵!?とってもかわいいです。よく似合ってますよ~。
愛情も一緒に、編みこまれてるからかなぁ(^^)
Kenくんの知らん顔!?Mieさんの言う、頑固な一面なのかな!?
by 小梅姉 (2012-09-30 18:01) 

わんわん

素敵なチョーカーですね〜色合いもKen君にぴったりでお似合いですよ〜さすがママさん!ちょこちょこっと器用に作られるんですね〜そう言うの羨ましい。。。編み物は結婚前に習った事があるのですが、それっきりほとんどやってません。マフラーぐらいなら出来るかな?
アニーにも何か作ってあげたくなりました^^
Mieさんの次の作品は何かしら〜楽しみです〜♪
by わんわん (2012-09-30 20:43) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
このお花のチョーカーのヒントは、舞ちゃんがお出かけの時に付けている首輪?首輪です。
トリミングの時に付けてもらったリボンを首輪に沢山付けていたじゃないですか!!
すっごく、かわいいなぁって思っていたんです。
真似ようかと思ったんですけど、Kenもトリミングで付けて頂いたリボンを取って置いたんですけど・・・・最近思い切って捨てたばかりだったんです。(^^;)

でも、毛糸を目の前にするまでは手作りする事は考えていなかったんですが、チョーカーを作ろうと思ったとき、舞ちゃんの首輪を思い出したんです。

デザインのヒントを提供して頂いて、ありがとうございます。(^^)


by Mie (2012-09-30 20:45) 

Mie

わんわんさん

ありがとうございます。(^^)
男の子なのに、変じゃないですか?
編み物は、大作じゃなければ何とか作れるんです。(^^;)
本当に小物専門。(笑)

編み物は、教わった事ないというか、母が何でも出来る人なので見よう見まねで覚えました。
大作は、時間ががかるので気短な私には無理なんです。(笑)

アニーちゃんに、お花の髪飾りなんてどうですか?
すぐに出来ますよ!!
娘が高校生の時、沢山お花のゴムを作って上げました。(^^)

Kenには、今度どんなチョーカーにしようかしら?
女の子ならお花のゴムですよね。(^^)



by Mie (2012-09-30 21:08) 

K

器用ですね^^。
by K (2012-09-30 21:46) 

メグちゃん

Mieさんは本当に器用なんですね、とっても可愛いです。
手持ちの毛糸とは思えないくらい色合いが素敵。
私にも出来るかしら? 時間が無いかな~
また新製品が出来るのを楽しみにしています。
KenくんのトリミングMieさんがなさったの?気にされていたけど
いつもの可愛いKenくんですね。
by メグちゃん (2012-09-30 23:42) 

mamalu

わ~、可愛い!
よく似合ってますね。
Kenくんもなんだか誇らしげな表情ですね。
by mamalu (2012-10-01 00:03) 

Mie

kさん

ありがとうございます。(^^)
「器用」と言って頂くほど器用ではないんですが・・・・
「器用」・・・・いい響きですね。(^^)


by Mie (2012-10-01 06:25) 

Mie

メグちゃんさん

ありがとうございます。(^^)
編み物は、そんなに「好き」というものではなかったんですけれど、一昨年本屋さんでお花のモチーフの本を見付けてから、ハマってしまいました。
大して難しくないのに、何か一つの作品にお花を付けるだけで、みなさんに「可愛い」とか「欲しい」とか「売ったら売れるわよ」なんて言われ、褒められると伸びる子なので、少し調子に乗ってます。(笑)

今、毛糸の種類も沢山あるんですよ。
草木染めは勿論、野菜染めなんてものもあって、自然に近い色を出しているんです。
お店で見ていると、ぜぇ〜んぶ欲しくなる。
それで、一昨年ハマった時にかわいい色を結構買ったので、残っているんです。

勿論、メグちゃんさんも簡単に出来ますよ!!
メグちゃんさんから頂いたコメントの中に、お嬢さん方へ色々手作りされていた事が書かれていましたから、私が作った様な物なんて、簡単に出来ます。
半日もかかりませんから。
ちょっとの時間にパーツを作れば、少し生き抜きにもなるのでは?
何か楽しみがあると、辛い事も頑張れたりして・・・・(安易ですか?)

Kenのトリミング、少し毛が伸びて来て何とか見られる様になって来ました。
私がカットしたのは耳なんです。
かなりジョキジョキ切ったので、今週トリミングがあるんですけど(かかりつけの病院で)トリミングの必要が無い様な・・・・(^^)

今回は、耳の毛を切って少しカットする事になれたので、これからは気になる所を少しずつカットして行こうかなと思っています。
Kenがトリミングに耐えられなくなった時、おうちでカットしてあげられたらいいなと思っているんです。




by Mie (2012-10-01 06:49) 

Mie

mamaluさん

ありがとうございます。
似合いますか?

寝ている時は、凄く迷惑そうだったんですけど、起きてきてカメラを向けたら、結構その気になってモデルをしてくれました。(^^)
でも、「お疲れ様ぁ〜」と言った瞬間、「あっ、もういいですか」という雰囲気で、サッサとその場から立ち去りました。(^^;)

by Mie (2012-10-01 06:54) 

うさこ

きゃ~!すごい上手ですねー♪
可愛い~(*´∇`*)

編み物苦手で(笑) 尊敬ですう~U^q^U

Kenくんママの手作りいいねー(^o^)/
by うさこ (2012-10-01 11:24) 

yann

チョーカーの色、同系色でよかったのでは^^
目立ちすぎず、上品な感じになっていると思いますよ~
by yann (2012-10-01 17:22) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^^)
でも、尊敬される程上手ではないんですが、「下手のよこずき」ってことかしら。(笑)

♡うさこさん、ボク乙女になってしまいましたよ。by Ken
by Mie (2012-10-01 21:55) 

Mie

yannさん

ありがとうございます。
上品ですか?

私、思いっきりハデハデにしょうと思っていたんですけど、やっぱり地味な正確が出てしまいました。(^^;)


by Mie (2012-10-01 21:57) 

ホイップ・クレイ

愛情のいっぱい~~詰まった ✿チョーカー✿ (*゚∀゚*)
色合いも素敵ですね。 ^^
by ホイップ・クレイ (2012-10-02 01:53) 

ぼたもち

めちゃめちゃかわいいですっ!!
私が欲しいくらい(笑)
by ぼたもち (2012-10-02 05:57) 

Mie

ホイップ・クレイさん

ありがとうございます。
余った毛糸で作ったので、色が選べなかったのですが、色合い良いですか?
気持的には、Kenの毛色が白いのでハデハデにしたかったんです。(^^;)

by Mie (2012-10-02 07:49) 

Mie

ぼたもちさん

ありがとうございます。(^^)
タートルネックにいいかもしれませんね。(^^)


by Mie (2012-10-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理解・・・・不能☆再稼働で激務?☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。