SSブログ

理解・・・・不能☆ [雑感]

以前、「西の魔女が死んだ」のDVDを観た後、是非本を読んでみたいと思い梨木香歩さんの本を読んだ私は、この本が大好きになった。
そんな事を確かブログに書き、私のブログを読んでくださったyannさんが梨木香歩さんの書かれている本を紹介して下さり、読んでみたら・・・・私が小さい頃から恐いと思っていた日本人形が題材となった話で、想像力豊な私は、文章を読みながら頭のなかに光景を浮かべドキドキしながら読んだ。
ちょっと恐いながらも、引き込まれていく様な文章なんです。
引きずり込まれて行くというのは、それだけ調べて書かれているんだな(まぁ、小説を書くにはそれなりに取材はしてますよね。)・・・・というか、私のような低レベルな人間が読んでも分かりやすく書かれているってことです。

なんていうのか、とても身近にありがち?な事をテーマ?にしているのですが、ちょっと入りにくい世界で触れたくない部分の話な為、とても書くのには難しいと思いますが、でもそんな話を嫌な感じにならない様に書かれている様に思う。

そんな梨木香歩さんの世界にちょっと興味をもった私は、先日本屋さんで平積みされている本の中に、「f植物園の巣穴」という梨木香歩さんの本を見つけ読んでみることにした。

IMG_2035.JPG

話は、主人公の歯の痛みから始まる・・・・
歯の痛みは、一見話の内容に関係ない様に思えるのだけれど、その歯の痛みはこの話の大切な部分。
歯の治療が、主人公の塗り替えられた過去を正しい記憶へと正していく事になるのだけれど、読んでいると色んな世界へめまぐるしく移り変わって行くので、読んでいて今は現実に戻っているのかそうでないのか、それともずっと戻っていないのか・・・・わからない。(^^)
出来れば、この本の内容を映像で観てみたい。

何故なら・・・・恥ずかしいのですが、読むには読んだのですが、こんなに悩む本は初めて。
といったからって、特に私は読書家ではありません。
ん・・・・本読まないから読解力がないんだと思います。


でも、自分なりに考えてみるに・・・・人間て一見普通に見える人にも忘れたい・・・・というよりも「なかった事」にしたい過去があったりして、その無かった事にしたい過去というのは、忘れてしまいたい程の衝撃を受け、覚えている事が辛かったりすると、知らず知らず過去を塗り替えて記憶する場合があるんだと言う事。
でも、過去の出来事を塗り替え本質から目を反らすことをしては、いつまで経っても前へ進む事は出来ない。多分本人の気付かない心の深い所では気付いているんですよね。
どんなに辛い事でも、それを受け止めてこそ人間は成長するのだ。
そうでなければいけない。
と言う事をいいたいのか・・・・


まぁ、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、私は梨木香歩さんの話も面白いと思いますが、本の中でちょっとした食べ物の事や生活についてチラッと書かれている事に興味があり楽しさを感じるんです。

今回読んだ「f植物園の巣穴」にも興味深い話があったんです。

それは、植物に「オオバコ」ってありますが、このオオバコを「げえろっぱ」っていう所があるんです。
その「げえろっぱ」の葉っぱでカエルを包むと死んだカエルが生き返る書いてあるんです。

この話、本当なのか・・・・いや、本当ではないのだけれど、こういう言い伝えみたいなのがある場所があるのかな?なんて、一人考えている私です。(^^)


こういう、一カ所の文面に執着しているから、本の内容が理解出来ないのかもしれませんね。(^^;)







nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

ふゆもえ

最近(っていうか、ずっと^^;)本を読んでなかったので、
ちょっと興味をそそられました。
図書館にあるかなぁ?探してみます^^
地域伝承とかを題材にした内容でしょうか?
by ふゆもえ (2012-09-29 09:55) 

わんわん

何だか難しそうな本ですね。。。哲学的な内容でしょうか?
私は本と言えばエッセーとか流行ものの本とか推理小説みたいな軽いものしか読まないので多分理解不能でしょうね〜(^^;
でも本は脳の刺激になるような気がするのでなるべく読むようにはしてますが、時間がない!!ブログ書いたりコメントしたりしてるとあっという間に一日が過ぎ去ります。。。(汗)

by わんわん (2012-09-29 11:50) 

うさこ

最近 本を買ってもそのままになっていたり・・^^;
どうも集中力にかけるうさこです。

本の装丁も素敵ですね☆
by うさこ (2012-09-29 16:51) 

Mie

ふゆもえさん

通勤時間とか通学時間があると、本てかなり読みますが、家に居る者や仕事を持っている主婦は、なかなか読書の時間を作るのって難しいですよね。
なぁーんて、私は暇なわりに本を読まないほうかも。
本も読みたくて、気になる本は買うのですが、移り気で気持があっちこっちへいってしまいます。(^^;)

この本、新しいので図書館にあるか・・・・
でも、リクエストすると取り寄せてくれるのでは?

内容をどう説明すればよいのかわからず、わかりずらくてすみません。

地域伝承・・・・とは違いますが、主人公の体験?がとても不思議で思わず、話の内容の成り行きが気になってしまいます。


by Mie (2012-09-29 22:11) 

Mie

わんわんさん

哲学・・・・なんでしょうねぇ〜
でも、話の内容はそんなに難しくないのですが、私が言う「難しくて理解不能」というのは、あまりにも有り得ない様な状況とか、めまぐるしく情景が変わっていくので、読んでいる場面が現実に戻っているのか、それとも現実のようでも現実ではないのかという流れを理解出来ず、難しいと思ったんです。(^^;)

私、本を読んで次読む時は翌日みたいな読み方になってしまうから、状況が分からなくなるんですね。(^^;)

でも、推理小説を読まれるなら、結構引きずり込まれるかも・・・・
人は殺されませんけど(^^)

by Mie (2012-09-29 22:24) 

Mie

うさこさん

私も、集中力は年々なくなってきました。(^^;)
たまに、説明書読むのも面倒な時があって、読まずに使うことも・・・・

でも、最初の部分を乗り越えると、結構読める物ですよね。(^^)

というか、多分本を選ぶ時、トキメクものを選んでるかもしれません。(^^)



by Mie (2012-09-29 22:29) 

yann

これはまだ読んでいません~
読んでみなくちゃ^^

by yann (2012-10-01 17:37) 

Mie

yannさん

もう、お読みかと思っていましたが、まだでしたか。
本の話を書くのって、読んで無い方もいらっしゃるから、内容暴露しちゃうみたいで曖昧な書き方になってしまいましたが、興味深い話でしたよ。(^^)
by Mie (2012-10-01 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。