SSブログ

飽きた様なので・・・・☆ [ペット]

IMG_2117.JPG

Kenのごはんは、ドッグフードに手作りの物をトッピングして与えているのですが・・・・
どうも、最近食いつきが悪い。(- -;)
トッピングの材料は、お腹の弱いKenの事を考え、キャベツや白菜、きのこ類やさつまいもにじゃがいもかぼちゃとにんじん・・・色々入れています。
でも、味付けはいつも同じ。
かつおのだしとか鶏ガラスープなどを使うのですが、どうもKenにしてみたら飽きてしまった味らしい。
でも、色んな野菜の味が出ていて、ママ的には・・・・というか味見したパパも娘も「Kenちゃん、いつもこんな美味しい物食べているの?」と言うくらい美味しいと思う。

しかし、Kenにはマンネリした味なんでしょう。

でも、グズグスしていても最後には食べるのですが、どうしても家族の食べているものが欲しくなり、みんなの横へ行って何かくれるのを待ってるんです。(- -)

家族の食べているものを、お裾分けするのはいいのですが、まずはKenのごはんを食べてからにして欲しいママ。

そこで、とうとう市販のフードを買ってきました。

以前は、市販の物をトッピングしてたんですが、あるメーカーの物を食べたらKenのお腹の具合が悪くなり、何回か試してもやっぱりそのメーカーの物はお腹を壊すので、その時から市販の物を買うのを止め、手作りにしていたんです。

IMG_2119.JPG

すると・・・・

私達と一緒の食事でも、自分のフードをパクパクと脇目も振らず食べてくれました。
もう、器はピカピカで洗わなくてもいいくらい!

「偉かったねぇ〜」って褒めると、その次の日は「ねぇねぇ、ボク綺麗に食べたよ!!偉いでしょ?」って
褒めて欲しい様な顔でアピールしてくるくらい、得意気な顔をしてきました。
自分でも、ママの手作りを食べなかった事に、少しは悪いと思っていたのでしょうか?(^^)

市販の物をトッピングしたことで、ドッグフードを食べてくれているせいか、お腹の調子も良いような・・・・まだわかりませんが、取り敢えずお腹の具合が悪くなっていない様なので、ホッと一安心。


でも、これからこの市販のフードに飽きたら、また手作りになるのですが、戻るまでに何か美味しそうなフードの作り方をお勉強しなくてはいけません。
悩みます。(^^;)



nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

小梅姉

Kenくん、フード美味しかったのかなぁ~(^^)
実家にいたマルチーズも、なかなか食べたり食べなかったりで
↑を試した時期ありました。
食いつきもよく、お腹の調子も悪くなかったと記憶しております。
by 小梅姉 (2012-10-31 22:24) 

Mie

小梅姉さん

色んな味を覚えてしまうと、ドッグフードだけでは食べなくなってしまいますね。
それは、飼い主の私達家族の責任と言う事は自覚しています。
元々、ドッグフードしか上げていなかったので、人の食べているものに何の興味も示さなかったんですが、周りの方が「うちの子、ソーセージが好きなの」とか「うちの子、キャベツが好きなの」とかって聞くと、それはいけない事と分かっていても、家族だから美味しい物を一緒に食べて、喜ぶ顔が見たいなんてバカな事を思ってしまったんですよね。(^^;)

「困ったちゃん」にしてしまったのは、ママなのに悩むなんてバカですよね。(笑)

このフード、すごく気に入っているみたいで、完食するまでフードボールから顔を離しません。(^^;)

ペディグ○ーチャムも好きなんですが、食べるとお口の周りがすごく汚れるのと、これはお腹を壊すんです。
何が良くないのかわからないんですけれど、何か違うんでしょうね。(^^)

by Mie (2012-11-01 06:44) 

wonwonwon

うちのヨーキーも小さいころ同じようにハンストをして困った時期があり、犬用のふりかけとか、いろいろ試しました(^_^;)
ベースのドックフードは心臓サポートと医療フードなので替えることはできませんでした。当時、お医者さんに話すといわゆる我儘なのでほんとにおなかすいたら食べるので、あまり過保護にしないほうがいいですよと言われました。そうは聞いてもやはり、ワンコが美味しいと思うものをなんて色々物色したものです。そして結局、人間も飽きてきたころにワンコも飽きてきたのか いつものフードを食べるようになりました(^_^;)
今思うと、いわゆる人間でいう反抗期ってものなのかもしれません(^_^;)
おやつ的に時々人間と同じものをあげたりしてますけど(リンゴとか)なるべくワンコ用のをあげるようにしてます、歯石予防、長生きのため(^_^;)
ワンコ、言葉を話してくれればいいですけどね(^_^)/~
※ごめんなさい、長くなっちゃいました<(_ _)>
by wonwonwon (2012-11-01 09:01) 

うさこ

あ♪ シーザーですね(*^^*)ぺぺも一緒

ずっとシーザーのささみを食べてたら、飽きて
ビーフにしたり((^.^)
また飽きたようでささみにして退院したら 飽きたよyで今ビーフです(笑)
もう~それはわがままです(^-^;

by うさこ (2012-11-01 12:52) 

うさこ


すみません、トッピングです(^q^)
Kenくんご飯食べられてよかったですね♪
by うさこ (2012-11-01 12:54) 

Mie

wonwonwonさん

頂けるコメントは、長くても短くても嬉しいです。(^^)
ありがとうございます。(^^)

そうなんですよね。
食べないのは、ただの我が儘。
私も、「本当にお腹が空けば食べる」と病院で言われた事あります。
でも、wonwonwonさんのおっしゃる通り、わかっていてもそれが出来ないのが飼い主ですよね!
なんて、同意を求めたりして。(笑)

Kenもベースのドッグフードは、心臓や皮膚やお腹の整腸作用に関する大切な成分が入っているので、どうしても食べてもらいたいんです。

でも、わんわんはズルイですよね。
飼い主がのそういう気持分かってて駆け引きしてくる・・・・(- -)

ホント、同じ言葉が話せるなら、じっくり話し合いたいです。(^^)


by Mie (2012-11-01 13:25) 

Mie

うさこさん

あらっ! ペペちゃんそんな駆け引きしてきますか!?
もう、かわいいお顔して、しっかり主張してくるんですね。(^^)
でも、良い事です・・・・?
と言って良いのかな。
我が儘言えるって言う事は、うさこさん達を信じ心許せる人になったって事ですものね。(^^)

そして、美味しいものが分かって来たってこと。

そのうち、ペロちゃんの様に冷蔵庫の前にいたりして。

今でも目に浮かびますよ。
ペロちゃんの冷蔵庫の前に居る姿。(^^)


by Mie (2012-11-01 13:31) 

ぼたもち

Ken君、アップの写真がかわいい~~っっ!!
それにしても、市販のドッグフードって美味しくできているんですね。
^^;
一気食いだなんて、Ken君にしてみれば新鮮なお味だったのかしら?
by ぼたもち (2012-11-01 15:14) 

Mie

ぼたもちさん

ありがとうございます。(^^)
味はわかりませんが、臭いは結構美味しそうですよ。
人間の食べる缶詰と同じ臭いがします。(^^)

近頃のわんわんもグルメになって来ているんじゃないかしら。(^^;)


by Mie (2012-11-01 16:03) 

ami

姫も同じです、キャベツなどをトッピングしたり何だかんだと飽きては変えて、体調をみながら、最近は又食べてくれずに困っています。
by ami (2012-11-01 20:01) 

Mie

amiさん

あらあら。
姫ちゃんも、わがままを言ってますか。
そう、食べないのなら放っておけば、いつかお腹が空いて食べてくれるんでしょうけれど・・・・
「放っておく」なんて、絶対出来ないですよね。
これだから、わがままになってしまうんですが、でも、そのわがままが・・・・かわいいなんて思ってしまうママです。(^^;)

by Mie (2012-11-02 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お寝むの坊や☆今日から11月☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。