SSブログ

今日から11月☆ [雑感]

11月は、霜月とも言って語源は・・・・霜が降る時期ってことらしいですね。
そう、この所夜寝ていて「寒い」と感じる様になってきました。
そろそろお布団を、冬布団にしようかと思っています。

昨日まで飾っていた、ハロウィンの飾り物を今日は片付けなくてはと思い、纏めてみたら・・・・

IMG_2124.JPG

まぁ、今年はあまり飾り付けしていなかったんだなと。
そういえば、昨年程力入れてなかった様にも思います。
でも、片付けるのは簡単でよかった。(^皿^)

それにしても、1年てこんなに早かったでしょうか。
「えっ?それは、Mieさんが年のせいですよ。」ってですか?
ふぅ〜む。(- -)
確かに、それもあると思いますが、それにしても早い。
だって、街を歩いていても季節の動きが早過ぎませんか?
まだ夏が終わらないうちに、「ハロウィングッズ」が並び出し、そろそろ「ハロウィンのグッズを飾り始めても良いわね」と思い始めた頃には、ハロウィングッズはもうセール品になり、変わってクリスマスグッズが店先に並んでいるんですものね。(^^;)
ランドセルに至っては、来年の事なのに既にコマーシャルしているし、お店にも並んでいるんですからどうなってしまったのか・・・・

何となく忙しなさばかり残り、その季節その季節をじっくり感じることがなく終わってしまっている様で、ちょっと悲しいです。

今の子供達には、本当の季節が分からないのではないかと心配してしまうMieです。(余計なお世話ですが)

と、もっともらしい事を言いながら、クリスマスまでまだ2ヶ月近くあるというのに、先日玄関脇の飾り棚に飾るクリスマスグッズを買ってしまいました。(^^;)

IMG_2129.JPG
トナカイ「サンタさん、ボクたちの出番はまだのようですよ。」サンタ「トナカイ君、そのようだね。なんか急き立てられて出て来たけれど・・・・まぁ、出番が来る迄、ここでマッタリしていようじゃないか。」

早く買ったからって飾れるわけではないのですが、早く売り出してイベント本番には姿を消し、もう次のイベントの準備の物を売り出すので、買う方も「変だよね」と思いながら買ってしまう。

良くない傾向。(- -)


さて、今日は何の日か知っていますか?


今日は、11月1日。
「1」が3つ並んでいるから「わんわんわん」。
「犬の日」なんですって。(^^)

11月11日は、ダメなのかな?
「わんわんわんわん」
ちょっと、長過ぎるか?(^^)


そして、11月1日はもう一つ。

「紅茶の日」なんだそうですよ。
1791年、大黒屋光太夫がロシアから紅茶を贈られた事から紅茶の日になったらしいですよ。

それで、買い物の時に見つけた秋ならではのお菓子、「栗」のメイプルシロップ煮を買って来ました。
本当は、マロングラッセが食べたかったのですが、近くで売っておらず、目に入ったのが「スィーとマロン」という栗のメイプルシロップ煮のお菓子。


IMG_2120.JPG

暖かい紅茶を飲みながら、この栗のお菓子を食べてしみじみと「今年も残り少なくなったなぁ〜」なんて思い、フッとこのお菓子の袋を眺めていたら・・・・


IMG_2131.JPG

ヤダ!ヤダ!ヤダ!!

この栗のお菓子、中○で製造されたもの。

私、中○の物は買わない様にしているので、いつもは良く見てから買うのです。
でも、今日は売り場的に中○物は無い様に思ったので、確認せずに買ってしまったんです。
ダメですね。
何事も「大丈夫」なんてないのですから、何時のときもチェックを怠ってはいけません。

月の初めから、こんな事では・・・・
気を引き締めて行かなくては!!(ー ー)







nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

okko

年賀状にお歳暮、もうクリスマスを飛び越しています。
高齢者には、日の過ぎるのが特に早く感じられます。

季節を、季節通りの時期にゆっくりと味わいたいものですね。
by okko (2012-11-01 16:08) 

小梅姉

あー最近、飾りつけもオサボリぎみです(^^;
ツリー出すのも、直前だったり・・・出さなかったり。
昔は、少しはやってたんですけど。
今日は、犬の日でしたか!?
大切な家族ですから、いつまでも元気であって欲しいですね~(^^)
by 小梅姉 (2012-11-01 19:27) 

わんわん

本当に季節感が無くなって来ましたね。。。六本木に早くもクリスマスツリーが飾られたってニュースで言ってましたが、早過ぎませんか?

中○製のもの敬遠なさってるんですね。。。その気持ちすっごく分かります(^^;あのギョーザ事件以来特に食べ物は気をつけてましたが、最近はま、いっか〜安いし、大丈夫かな?なんてちょっと気を緩めてました。でも尖○諸島の事とか心情的には不買運動したい位です。やっぱり買うのやめようかな〜(^^;

前記事ですが、Ken君食いつき悪いですか?アニーは最近とっても食いつきがよくなりました。食欲の秋だから?なんて思ったりしてました。朝はちょっと残す事があるのですが、お湯をちょっぴり注ぐと目の色が変わってぺろっと食べてくれます^^何故かしら?
by わんわん (2012-11-01 19:50) 

Mie

okkoさん

年を取ると、「時の経つのを早く感じる」と言いますが、今はそんな言葉は関係ない様に思いませんか?
本当に、先へ先へと行き過ぎています。
そんなに焦ってどうするのでしょうね。(- -)

日本は、四季折々の行事があって、それが日本の良さだと思うのですが、今は四季なんて関係無し。
温暖化の影響なのか、年々暑くなり気温に四季の区切りを感じなくなった今、行事だけでも四季を感じて行きたい物です。

by Mie (2012-11-02 06:42) 

Mie

小梅姉さん

子供の成長と共に、ハロウィンやクリスマスのディスプレィが寂しくなって行きますね。(^^;)
我が家の娘等は、日々忙しく、色々ディスプレィをしても何の反応もなく、寂しい思いをしてましたが、最近は自分の為に頑張ってます!(^^)

犬を飼っているわりには、「犬の日」なんて気にしていませんでしたが・・・・あるんですね。
記念に、犬の日のKenを写真に・・・・と思ったら、本日のKenさん
お寝むで起きてくれませんでした。(^^;)
最近、Kenとそんなに変わらない年齢のお友達わんちゃんが認知症の症状が出たと聞き、ちょっと人ごとに思えずショックを感じています。
生あるもの、いつか死は来ますが、その日が来るまでボケることなく長生きして欲しいです。


by Mie (2012-11-02 06:53) 

Mie

わんわんさん

私も観ましたよ。
本当に、クリスマスツリー飾ってましたね。
「そんなに早く飾ってどうするの?」って思うのですが、消費者の購買意欲をそそりたいのでしようけれど、この時代その考え通用しないと私は思うのですが・・・・

中○製品不買運動は、中○の方々が日本製品不買運動するのとは全然違います。
電化製品にしろ食品にしろ危険だから買わない。
つい最近も、韓○製品のラーメンでしたっけ?発がん性物質が見つかったじゃないですか!
あそこは、亀○製菓が業務提携した所なんですよね。
やっぱり、柿ピー買えません。(- -)


そういえば、アニーちゃんもご飯を食べないってわんわんさん悩んでいらっしゃっていた時がありましたね。
今は、食べているんですね。
言葉が話せたら、何が気に入らないのか聞けるのに・・・・と思うんですが、もし話せたら・・・・要望がすごくて、これもまた悩みのタネになりますね。(笑)



by Mie (2012-11-02 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飽きた様なので・・・・☆森の中☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。