SSブログ

結局☆ [日記]

今年のお正月、パパのお父さんから頂いたお年玉の宝くじで、5000円が二枚当たったお話を以前させて頂きました。
その時、当たった宝くじで「何か美味しいものを・・・・」と、書いたと思います。
でも、あれから色々色考えまして・・・・なんて、考える程の金額ではないのですが、宝くじを買っても300円しか当てた事がない我が家としては、宝くじで5000円が二枚も当たるなんて夢の様な話。
後悔しない様(ちょっと大袈裟)、「しっかり考えて使わなくちゃ!」って事で、あの棚ぼたのお金で買ったのが・・・・

「お鍋」

あれっ!?
「なんだ、お鍋かぁ〜」って今思いませんでしたか?
でも、お鍋にも色々あるんです。
今は、お鍋とバカにに出来ないくらい、お高いのです。
ちょっとしたバッグが変えちゃいますからね。

昔から圧力鍋を使ってみたいと思っていたのですが、でも圧力鍋は何となく「恐い」様な気がして「ヨシ!
買おう」という踏ん切りが出来ずにいました。

そんな時、昨年アウトレットに高級お鍋など調理器具を売るお店が入り、そのお店で見ていたお鍋が「圧力鍋などより安全でいいかも」と思ってました。
でも、アウトレット価格とは言っても元々のお値段が高いのでちょっと考えていたんです。

でも、パパが「10000円を食べて終わりにするより、お鍋を買って毎日美味しい物を食べた方が価値ある使い方じゃない?」と言ってくれて決心。

欲しかったお鍋はSTAUBで、元々26000円くらいするらしいのですが、お鍋の加工の時に出来た気泡?が原因でB級品になったとかで16000円くらいに値引きされたというのですが、どこに気泡が出来たのかわからないくらい。
言われてもわからない。
結局、宝くじの10000円とショッピングで貯めていた6000円分の商品券を使い、欲しかったお鍋をゲットしました。(^^)

P1171086.JPG

さて、お鍋は買いましたが、このお鍋でどんな料理を作れば良いのやら・・・・
まぁ、普通に使えば良いのでしょうが、何か有名なお鍋を買うと特別なものを作らなくてはいけない様に思ってしまうのは私だけかしら?
それで、このお鍋を使って作る料理本も買ったんです。(笑)

IMG_2286.JPG

で最初に作ったものは、この本の表紙になっている「プラムと豚肉の蒸し煮」。
調理時間30分なんですが、火にかけコトコトというのはなく、味付けして5分火にかけたら後は、一時間放置
余の簡単さに少々不安でしたが、食べて見るとそんな心配は無用!!
ジャガイモは、丸いままゴロッといれるんですけど、しっかり中迄熱が入っていてホクホクでした。(^^)
ただ、私がおっかなビックリで調理していたので、写真の様な照りが出ていなかった。
でも、お肉も柔らかく本当に美味しかったです。(^^)

とっても残念な事に、食べる前に写真を撮るつもりでいたのですが、出来た瞬間「出来た出来た」って家族と早く食べる事に頭がいって、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。(^^;)
思い出したのは、食べ終わってから・・・・おそ過ぎ。(- -;)

次回は、写真忘れない様にしないと。


ところで・・・・
お鍋。
最近、もう一つ買ったんです。
それは、小ちゃな小ちゃなこのお鍋。

P1171087.JPG

K+depなんですが、昨年「アヒージョ」を食べてから、パパが「直火にかけられる様な小さいお鍋があるといい」と言って、ネットで探し注文。
人気があるらしく、注文してから2週間くらい掛かりました。
まだ、使っていないんですが、使い勝手がよければもう何個か注文する予定。
パパは、食べる事が大好きなのですが、形に拘る所もあるので料理道具もよくネットで検索しては、私に話してきて私に「やる気」を起こさせるのがお上手なんですよ。(笑)

でも、料理は絶対しませんが・・・・

また、こちらのお鍋で何か作ったらブログでご報告させてください。(^^)


何しろ、お鍋を買って間もなく体調を崩してしまったので、このお鍋は今お飾り状態。
見ているだけでは勿体ないですから、ジャンジャン使わないといけませんね。(^^;)




nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

お茶屋

我が家もこちらのSTAUB愛用しております!
by お茶屋 (2013-01-31 10:17) 

わんわん

素敵なお鍋ですね〜プロっぽい!!私は3年程前にルクルーゼのお鍋を買い、活用してます。おでんや煮物など和食にも大活躍です!多分性能は似てるんじゃないかしら?私もこのプラムと豚肉の蒸し煮作ってみようかな。。。美味しそうですね!!
ちっちゃなお鍋も可愛い♡これもホウロウですか?

その後体調は戻られましたか?あまり無理なさらないでね〜
by わんわん (2013-01-31 11:36) 

ami

いつもありがとうございます^^
こんにちは、ストーブを使って、私は毎日コトコトやってます、わたしもお鍋欲しくなりました(^-^)/
by ami (2013-01-31 12:07) 

Mie

お茶屋さん

STAUBのお鍋お使いですか!?
お仲間として、お料理を参考にお伺いしたい。
これ、スモークも出来るんですよね?
お家でやっても、大丈夫なのかしら?
なんて、今やってみるべきか、どうしようか考えている私です。(^^;)

by Mie (2013-01-31 16:24) 

Mie

わんわんさん

ルクルーゼ、私悩んだんです。
ずっと欲しかったのは、ルクルーゼだったんです。
まぁ、いずれもお値段で悩んでいたんですけどね。(^^)
そっかぁ〜、あのわんわんさんの美味しそうなお料理はルクルーゼで作り出されていたんですね。(^^)
プラムと豚肉の蒸し煮、本当にお肉がホロホロに柔らかくて美味しかったですよ。

小さいお鍋は、ホウロウです。
一番に作るのは・・・・多分スイーツかも。(^皿^)

あっ、ご心配ありがとうございます。
声がまだ出ないんですけど、食欲もあるので大丈夫です。(^^)

by Mie (2013-01-31 16:41) 

Mie

amiさん

新しいお洋服の様に、お鍋も新しくなると何を作ろうか、気持がルンルンしますよね。(^^)
このSTAUBをamiさんもお使いですか?
どんな物を作られているのか、教えて頂きたいです。(^^)


by Mie (2013-01-31 16:55) 

うさこ

お料理は大好きでもないけど嫌いでもない
のであまりコメントできませんが(笑)
宝くじ2億円当たったら楽しそうーーーと思いながらNHKの「書店員ミチルの身の上~」ドラマを見てます
主人公が2億円当たる話なんです(^q^)
by うさこ (2013-01-31 21:26) 

Mie

うさこさん

私も、お料理は得意でもないし、出来れば誰か作ってくれたら・・・・と日々思っている一児の母Mieです。(^^)
でも、新しい物好きでその気になりやすい単細胞。
なので、新しいお鍋でなんちゃって気分を楽しもうと。(^^)

ドラマでそんな宝くじの話しがあるんですか?
って、すごい昔に、昼ドラでもありましたよ。
女友達で宝くじを買って、当たったんだけど家族にも内緒にしているんです。
そのときの人間の心理とか面白かったです。

二億円とは言わないけど、10万円くらい当たると嬉しいです。(^^)



by Mie (2013-01-31 22:17) 

メグちゃん

素敵なお鍋ですね。
私はおなべの種類とかはよくわからないのですが、30年位前に母が圧力鍋を買って送ってきました。
子供に魚の骨まで食べさせたいとか、肉の塊が食べれない子供に食べさせるとか重宝しました。
今は夫婦だけですので、小さめの圧力鍋を使っています。
おしゃれな料理は作りませんが、気に入ったおなべは料理も楽しくなりますね。
美味しいものをたくさん作ってください。
by メグちゃん (2013-01-31 22:48) 

Mie

メグちゃんさん

圧力鍋をお持ちなんですか。
私、興味あったんですけど蓋を開けるのがなんか恐い気がして、とても躊躇していたんです。
でも、かなり時間短縮も出来て、何よりも食材が柔らかくなるっていうのか魅力ですよね。
今回のお鍋は、火力もいらず短時間火にかけて後は余熱で食材に熱を入れて行くので手間入らず。(^^)

それにしても、メグちゃんさんのお母様は優しいですね。
お鍋を贈って下さるなんて。
お母様が使われて、とても便利と思われて贈って下さったのでしょうね。

羨ましい。(^^)

by Mie (2013-02-01 10:43) 

ふゆもえ

このお鍋ですかぁ~v^^
5分煮たら後は余熱でって、まるで圧力鍋みたい
ですね。でも5分でいいなんて、なんて経済的に
良いシロモノでしょうv^0^
by ふゆもえ (2013-02-01 18:11) 

ナビパ

パパさん良いこと言いますね。
お鍋良さそうではないですか
5分で火を止めて後は余熱でのお料理なんですね。
凄くエコでさらに美味しく出来あがったのではないですか^^b
by ナビパ (2013-02-01 21:09) 

Mie

ふゆもえさん

そうなんです。
これなんです。
そういわれると、何か圧力鍋のCMでこんなのありましたねぇ〜(笑)

これ火力も中火〜弱火くらいで使うらしく、強火にしないから本当に経済的です。
でも、普通の鍋になれているわたしとしては、「5分煮て」というのが信じられず、疑いをもって料理している感じです。(^^;)


by Mie (2013-02-01 22:01) 

Mie

ナビバさん

はい、経済的なお鍋です。
ただ・・・・

重いんですよ。
腕力付き添うです。(笑)

by Mie (2013-02-01 22:03) 

小梅姉

お料理苦手な私でも、何とかなりそうな便利な御鍋なんですね(^^;
御鍋貯金を始めないとなぁ(笑)
ちっちゃい御鍋、ツボですよ~♪
by 小梅姉 (2013-02-02 09:21) 

Mie

小梅姉さん

このお鍋は、おすすめ品です!
材料を切ることが出来れば、美味しいものを食べる事が出来ます。
私も、面倒な料理は作る気しないんですけど、美味しそうな物が簡単に出来る様なので、やる気出てきてます。(笑い)

小さいお鍋、ツボでしょ?
色んな色があるので、使い勝手が良かったら増やす予定です。(^^)
お鍋を並べるだけでも楽しいですよね。(^^)



by Mie (2013-02-02 15:06) 

okko

美味しいご馳走がたくさん、出来そうですね。
by okko (2013-02-02 16:01) 

Mie

okkoさん

お鍋購入後、体調不良でまだお鍋活用出来ていないのですが、やっと二回使いました。
まだまだ、自分のお鍋になっていませんが、早く慣れる様頑張りたいです。
この年になるまで、色々お鍋使ってみましたが、やっと残りの人生を共に出来そうなお鍋に出会えた様な気がします。(^^)

by Mie (2013-02-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。