SSブログ

ブレーメンの音楽隊☆ [絵本]

先週の火曜日から風邪で体調を崩し、そんなに酷い物ではないと思っていましたが、何とダラダラと本日迄に至ってしまいました。(^^;)
ウィールス性の風邪ではないのですが、今ひとつスッキリとしない。
まったく、困った物です。
とはいうものの、PCを開いてブログを書く気になってきたので、良くなって来てはいるのでしようね。



さて、先日娘は大学の授業でコンサートをマネージメントするという課題が出されました。
と言っても、この授業ではいつも何かテーマを出されマネージメントし、その道のプロの方の前でプレゼンをし評価を頂いているのですが、今回は選ばれると自主企画した物を実現する事が出来るのです。
結論からいうと、娘は最後迄残る事はできませんでした。
娘は、リコーダー演奏を企画し内容的には良かったらしいのですが、出演者の選択が良くないといわれたそう。
何故か、幼稚園の頃からリコーダーが大好きで、N○Kの番組を観ていたんですけど、企画するほどリコーダーが好きだったとは驚きました。
まぁ、娘の事はいいのですが、採用されたお友達の企画が、「ブレーメンの音楽隊」のお話と音楽のコラボの様な企画。
只今、公演に向けて各場所との交渉で色々苦労しているようです。


「ブレーメンの音楽隊」と聞いて、知っているお話だけに、公演が決まったら是非観に行きたいと思っているのですが、「ブレーメンの音楽隊」のお話をみなさんはご存知ですか?
有名ですから、多くの方はご存知だと思うのですが・・・・勿論私も知っています。

IMG_2284.JPG


といいたいのですが、フッと「ブレーメンの音楽隊」って音楽隊になったんだっけ?
泥棒の家から泥棒を追い出して、ごちそうを食べた所迄は覚えてるんですけど、その先が思い出せない。
それで、もう一度「ブレーメンの音楽隊」を読み直してみたんです。
そうしたら、フレーメンには行かず泥棒の家にすみついてしまったんですね。(^^;)


ところで、今回「ブレーメンの音楽隊」を読み直してみて思ったのですが・・・・
荷物を運べなくなった、ロバ。
狩りが出来なくなった、犬。
ネズミを取れなくなった、ネコ。
鳴き叫ぶ、ニワトリ。

それぞれの先に待っていたのは・・・・
ロバ、餌を上げない。
犬、殴り殺されそうになる。
ネコ、水につけられ溺れさそうとする。
ニワトリ、お客の料理にされる。

このお話、結構恐い。

そして、そんな彼らが、泥棒の家を襲撃して家を乗っ取り食べ物を奪う。
これって、「恐喝?」みたいなものじゃないかと。


多分、子供の頃はこのお話を読んで、「殺されそうになった動物達が逃げる事が出来て、安らげる場所を見つけてずっと幸せに暮らせて良かった。」と思ったんだと思いますが、今読むと「あぁ〜良かった。」とは決して思えない。

「ブレーメンの音楽隊」
とは言う物の、音楽隊の活動は泥棒を追い出す時に上げた四匹の声だけなんだけど。(笑)


グリム童話って、良く聞くお話が沢山ありますし、人気のお話も沢山あります。
だけど、真剣にというか一つ一つを噛み締めながらというのも変ですが、こだわって読んで行くと恐い話しばかりなんですよね。(^^;)









nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

メグちゃん

Mieさんが更新されないので(私なら日常ですが)心配していました。
インフルエンザにでもかかったのではないかと思ってみたり・・・
でもブログが更新されたので安心しました。
無理をなさらず早く治してくださいね。
ママの体調が悪いと、Kenくんも心配だったと思います。
by メグちゃん (2013-01-27 22:38) 

Mie

メグちゃんさん

ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。
そして、ブログで繋がりお会いした事がなくても、ブログの更新で相手の安否を気にかけて頂くと言う事は、ちょっと不思議な現象でもありますが、私はとても嬉しいです。(^^)
正直、「人と拘わる事がとても嫌いな私」(人前でそう言ってってます)・・・・というのはウソで、本当は人にのめり込み過ぎて人に裏切られる事が恐い私。
でも、人を決して嫌いなわけではないので、人との拘わりはブログの世界が自分にあっていると思っていました。
けれど、ブログの世界は思っていたのとは違い、皆さん素でお付き合い。
正直な方ばかり。(^^)

こんな私にもみなさん優しく接して下さって、本当にうれしいです。
そして、メグちゃんさんの様に私の事を気に止めてくださる方がいるなんて、とても幸せです。
ありがとうございます。(^^)

風邪は、大分良くなりましたが、完治するには結構時間かかる様です。
若いつもりでも、身体は正直で体力がない分治りにくいのかもしれませんね。(^^)
メグちゃんさんも、精神的にも肉体的にもかなりお疲れの事かと思いますので、風邪を引かれません様気を付けてくださいね。(^^)

コメント、ありがとうございました。(^^)


by Mie (2013-01-28 07:12) 

ふゆもえ

大昔、何かで読んだ時、そこに住み着いた四匹は
毎日音楽を奏でて楽しく過ごしましたとさ、と締めくくったので
なるほど、それでブレーメンの音楽隊と思いました。
訳する方によって解釈と展開が微妙に違うのですね^^;
by ふゆもえ (2013-01-28 13:20) 

okko

そうそう、グリム童話は怖い話が多いですね。
by okko (2013-01-28 15:14) 

ナビパ

けっこう怖いお話ですね。
タイトルからすると優しいお話に感じますが。。。^^;
by ナビパ (2013-01-28 18:33) 

わんわん

Mieさん、ご病気だったの?しばらくご無沙汰だったので私もどうされたかと思ってました。あまり無理なさらずお大事にね。。。

ブレーメンの音楽隊は子供の頃好きな童話の一つでした。Mieさんが読まれた内容だと確かに怖いお話ですね。。。
私の記憶では泥棒達の家じゃなく動物達が借宿にしていたお家に泥棒が入って来たのを、全員の鳴き声で追い出した。。。みたいな内容だったような気がします。絵本だったので多分子供向きの内容に変えたのかもしれませんね〜
by わんわん (2013-01-28 19:52) 

Mie

ふゆもえさん

出版社によって、違うんでしょうか?
ふゆもえさんの読まれたのは、福音社かしら?
確かに、ふゆもえさんの読まれた内容だと、「音楽隊」納得!!
私の絵本じゃ、読んだ後に「何で音楽隊なの?」という疑問だけ残ってしまいます。(^^;)

by Mie (2013-01-28 22:04) 

Mie

okkoさん

本当に、グリム童話は恐いですね。
最近、こいう童話の「その後」みたいな話しの本を目にします。
元々の話し自体が恐いのに、「その後」なんて恐ろしくて読めないです。
女の子に人気のシンデレラのお話だって、ハッピーエンドで締めくくっている物の、結婚した後人食いのお姑さんに子供を食べられそうになるらしいですよね。

恐い。恐い。(||||)

by Mie (2013-01-28 22:10) 

Mie

ナビバさん

グリム童話は、シンデレラ・ヘンゼルとグレーテル・赤ずきん・三匹の子豚などがありますが、どれもおなじみのお話でタイトルからは恐さ等全然感じないものの、中身は結構食べられそうになる話し。
人間を食べるという発想は、恐過ぎますよね。
by Mie (2013-01-28 22:15) 

Mie

わんわんさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
何年か振りで、主婦業長期休暇を頂きました。(^^;)
と言っても、完全休業は出来ないので、解熱剤で熱が下がっている時に洗濯をしたりしてましたが・・・・
おかげさまで、熱は下がりました。
でも、声が出ない。
口数少なくなって、家族は喜んでいるかも・・・・(笑)


わんわんさんの読まれた「ブレーメンの音楽隊」も多少ちがうみたいですが、これは出版社によって翻訳の仕方が違って来る為なんでしようね。
それにしても、恐いです。(- -)


by Mie (2013-01-28 22:28) 

SHINOBU

確かに昔、学校の図書室で読んだはずなんですが、やはり私も物語を最後まではちゃんと覚えてませんね!!
しかも、こんなに怖いお話だったなんて。。。

久々に図書館に行きたい気分ですね(笑)
他の作品も読み返してみたいな~
by SHINOBU (2013-01-29 00:21) 

Mie

SHINOBUさん

「ブレーメンの音楽隊」って、お話はよくわからなくても、このタイトルだけは殆どの人が聞いた事があると思います。
そして「どんな話し?」って聞かれたら、「ロバと犬とネコとニワトリが、ブレーメンへ行って音楽隊をしようっていうはなし。」とか、又はもう少し進んで「ブレーメンへ行く途中泥棒達から、食べ物を奪うんだよ。」ぐらいのところまではいうかもしれません。

でも、ロバと犬とネコとニワトリがなんで音楽隊に入ろうとしたかの経緯を話す人は・・・・あまりいないと思うので、このお話が「恐い」なんて感じないし知らないとおもいます。

それに、人間て嬉しい事とか楽しい事は話すけれど、辛い事嫌な事は忘れようとしたり話そうとはしませんから、自然と頭の中から消されてしまっているのかも。(^^;)


今度図書館で、大人になったSHINOBUさんで読んでみると、また違った捉え方が出来るかもしれませんよ。(^^)

by Mie (2013-01-29 07:37) 

小梅姉

Mieさん、どうしたのかなぁ~って思っていました。
そういう私も、不定期な更新なんですけどね(笑)
今年の風邪は、しつこくないですか!?
私もタダの風邪の診断でしたが、なかなか微熱が下がらずしんどかったです。
昔は、こんな事で寝込まなかったのに・・・おかしいなぁ~。
年齢を重ねている事は、すっかり横に置いて考えちゃうんです(^^;
by 小梅姉 (2013-01-30 00:53) 

Mie

小梅姉さん

ご心配、ありがとうございます。
そう!!小梅姉さんが、風邪を引かれたとお聞きした後、私も風邪を・・・・
私は、風邪に限らず体力ないので体調崩す事が多かったのですが、ここ5〜6年は風邪を引いても寝込む事はなかったんです。
それが、目のアレルギーで眼科へ行き、待合室で順番待ちしているとだんだん咳が出始めて夜には・・・・

そう、今年の「普通の風邪」はしつこい様です。
パパのおばあちゃんも風邪をひいたんですが、日曜日にパパと娘のボディーガードを引き連れ?スーパーへ行くとおばあちゃんに会い、グッタリしている私を見て「今年の風邪、長引くの!私、2週間よ。」と行ってました。

小梅姉さんも、完治するまで無理をなさらずに!(^^)

by Mie (2013-01-30 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージ☆結局☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。