SSブログ

どうした? ☆ [ペット]

先日、Kenのお世話になっている病院から「ワクチン接種のお知らせ」が来ました。
来週トリミングを控えているのですが、トリミングの条件の中にワクチン接種を一年以内にしている事があるので、今日Kenをワクチン接種に病院へ連れて行きました。

注射の前に健康診断をしたのですが、「心臓、ずいぶん悪くなっていますね。雑音がかなりはっきり聞こえます。」と言われました。
いつもは、院長先生にKenは診て頂いているのですが、今日は院長先生がお休みの日だったので、別の先生に診て頂いたので、思い切って「Kenの心臓は、今ステージいくつになっているんですか?」と聞いてみました。
すると、先生は「ステージ4くらいですね。」と・・・・
予想通りの数字でしたが、はっきり聞くとショックです。

心臓の悪さを示す数値は、最高ステージ6まであります。
Kenは、ステージ4ですからかなり悪いと言う事なんです。
でも、最近のKenはお散歩をとても楽しんでます。
たまに、走りたがったり・・・・何よりもベビーカー無しで一時間かかるお散歩が30分で歩ける様になっているんです。

ただ・・・・

転びます。
足の筋肉が弱っているので、何でも無い所で転んでしまう。
絶対、目が離せないんです。
でも、風を切って気持ち良さそうに歩くKenを見ると、病気なんて感じません。


そんなKenでも、着実に心臓は悪くなっています。
何でも無い注射でも、心臓が悪いと思うととても不安を感じます。

今日は、そんな事もあって安静にする様にと言われました。
だけど、病院でのストレスがあったのか、帰宅したKenは家へ入るなり猛ダッシュ!!
ガウガウ言いながら走り回る姿にハラハラしながらも、「Ken、かっこいいねぇ〜(^^)」なんていったりして。
Kenも、そのきになって更に走りまわってました。(^^;)

おやつを貰うと、少し落ち着いたのかやっとネンネをしてくれました。
しばらくして、喉が渇いたのかお水を飲みにノソノソやって来て、また部屋へ戻っていきました・・・・
と思い、何気なく振り返ったら・・・・

IMG_2307.JPG

毛布を背負って、廊下で行き倒れているじゃないですか!!(@0@)

「どうした?大丈夫?」って側に行って見ると、スクッと顔を上げて・・・・

IMG_2308.JPG

「何が? ボク、ここで寝ていただけだよ。」という顔をされてしまいました。(^^;)

ママが心配するほど、本犬は暢気なものです。(^^;)


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

さきてつ

いつまでも元気でいて欲しいですね。
さちは10歳なので、最近は心配事が多いです。
by さきてつ (2013-02-17 18:24) 

わんわん

お医者様にはっきりとステージの事を言われるとショックですよね。。。心臓はどうやっても元には戻らないので今の状態を続けていくしかありません。でもある程度のお約束を守ればきっときっとKen君だって長生き出来ますよ!!お医者様のおっしゃる事、しっかり聞いて頑張ってください!!
毛布を背負って行き倒れ(笑)ているKen君可愛い〜
by わんわん (2013-02-17 20:38) 

ナビパ

やはり心配ですよね。でもわんわんさんがコメントしているように上手く付き合って行ければと思います。だってこんなに素敵な笑顔なんですもん。d(^_^o)
by ナビパ (2013-02-17 21:54) 

chocomomo

はじめまして。
高齢になると心配事増えていきますよね。
うちも転ぶようになりました…。
確実に年老いていって止めることはできませんが、
スピードはゆっくりできると信じてます!

ken君可愛いお顔してますね♡
まだまだ頑張れるお顔してますよ(^^)
by chocomomo (2013-02-17 22:17) 

うさこ

Kenくん 30分もお散歩できるのですか!!
すごいです!!
ペペロミアはまだペース配分が分からないから、ただ楽しければいい という感じで 飼い主がつられて30分以上歩かせると
(冷え?)具合わるくなったりしました^^;

でもKenくんはとっても上手にお付きあいしてる。
大丈夫ですよ♪!

しかし~↑わんわんさん書かれたとおり
わたしも
行き倒れ!?思っちゃいました(爆)
Kenくんかわいすぎーーーー(*≧∀≦*)
そんなところで寝て風邪ひかないでね!U^q^U
by うさこ (2013-02-17 23:03) 

SHINOBU

廊下で行き倒れてる姿、びっくりしますよね!!

でも、本犬は何ともない顔してると、こっちまで心臓が悪くなりそうです!

「健康が一番!」だと、病気を意識すると心底実感させられますね。

お大事に。。。
by SHINOBU (2013-02-18 01:03) 

Mie

さきてつさん

さちちゃんは、10歳なんですか。
もっと若いのかと思っていました。
お尻の楽器がとてもかわいくて、いつもブログを拝読しては笑を頂いてます。(^^)
そうなんですよね。
シニアに入る7歳の頃は、「シニア」というには早いのではないかと思うくらい、病気らしい病気もなく元気だったんですが、Kenも10歳の声を聞く頃から色々出てきました。

お薬頂いて飲んでいれば、症状も緩和できるのでしょうが、その犬その犬の性格もあって、飲ませるのに苦労しています。(^^;)
と言っても、錠剤の薬なら普通に口へ入れてあげれば飲むんです。
だけど、最近は?犬が飲むというより食べれる様な薬を作っているのか、そんな薬を頂くと逆に口にしないものだからまともに飲めていないので、すごく心配なんですよ。

さちちゃんも、これから色々あると思いますが、出来るだけ長く一緒にいたいですよね。(^^)
by Mie (2013-02-18 06:33) 

Mie

わんわんさん

「多分、そうだろう」と思っていても、はっきりと数字で示されると(勝手に私がきいたのですが)結構ガァーンときますね。(^^;)
日常の様子だけをみていると、確かに咳が増えては来ているんですが、お薬である程度抑えられているせいか、とても元気で心臓が悪くなっている気配をあまり感じないんです。
ただ、そのお薬も先日お話ししましたが、食事へ混ぜている分が食事をしなくなってしまった為に、まともに大切なお薬が取れていない状態。

今週、トリミング前の検診があるので、相談してみようかと・・・・
でも、先生に言われる事は、何となく想像ついているんですけどね。

でも、今年の夏はすごく不安なんです。
乗り越えて欲しいです。

行き倒れ、焦ります。
焦りつつ、まず写真を撮っている私って、結構冷静でしょ?(笑)

by Mie (2013-02-18 06:50) 

Mie

ナビバさん

Kenは、とっても外が好きで風が大好きなんです。
ナミちゃんとビビちゃんの様に、風を切って走るのが大好きなんです。
お散歩デビューの時、怖がって歩けずにいたKenに「走るよ」って言って走ったら、Kenも走り出したんですけど、多分その時顔に当たる風が気持ちよかったのか、それからよく走る様になったんです。
今も、外へ出ると猛ダッシュします。
でも、心臓が悪いので今は少しだけ走らせてあげて止めますが、いつももっと走りたいという顔をします。

だから、ナミちゃんとビビちゃんの走る姿をみるとKenにも思いっきり走らせてあげたいと思うんです。(^^)

by Mie (2013-02-18 06:58) 

Mie

chocomomoさん

初めまして(^^)
ご訪問とnice、そしてコメントまで頂きまして、ありがとうございます。(^^)


人間も動物も年を撮る事は止められませんが、自分が年を撮って行く事より、愛犬が年を取る事を見るのって辛いですね。
私は、Kenが歩いていて急に転んだ時、すごい衝撃を感じました。
何か良くわからない感情がわいて来て涙が出てきました。
それから、お散歩の時はすごく注意して見る様にしていますが、それでも転んでしまう時はとても悲しいです。
chocomomoさんのわんちゃんも転んでしまうんですね。
転んで怪我をさせてはあるけなくなってしまいますから、お互い十分気を付けてあげましようね。(^^)

私も、chocomomoさんのわんちゃんを拝見させて頂きに伺いますので、宜しくお願いします。(^^)

by Mie (2013-02-18 07:10) 

Mie

うさこさん

ペペちゃんは、沢山歩けないのですか。
だから、うさこさん歩く歩数とか距離を気にされていたんですね。

Kenは、お外大好きでお散歩大好き、走るのが大好きなんです。
今でも、黙っていたら一日お外にいたいくらいみたいですよ。
だからといって、ずっと外にいて体調が悪くなっては大変なので、毎日宥めて家へ帰って来ます。
でも、お天気の良い休日は、パパとベビーカー持参でアウトレットまでお散歩へ出かけるのですが、歩き過ぎだと思うとベビーカーへ乗せようとするんですが、すごく嫌がって逃げます。
本当に歩きたいんです。
そんな子だから、今本当に可哀想でなりません。(- -)

行き倒れ、笑えるでしょ?
たまぁ〜に、驚く様な事をするんです。(^^)

by Mie (2013-02-18 07:20) 

Mie

SHINOBUさん

行き倒れる犬って、なかなかいませんよね。(^^;)
心臓の他にも病気はあるので、ちょっとした行動の変化にビクッときます。
でも、声かけると「なに?」って何でもない顔をされるとホッとします。

Kenの病気は、全て治ることはないので、上手く付き合いながら一日でも長く、一緒に暮らしたいとは思っているのですが、一昨年突然思いもよらない発作を起こし、「死んでしまう」と思った事があってから、後悔しない様に、一日一日を大切に過ごしたいとも思っています。(^^)


by Mie (2013-02-18 07:29) 

ami

Kenくん可愛い^^
本当に大切な日々ですね、頑張って!!
でも本当に仕草が可愛いですよ・・・癒されますね。
by ami (2013-02-18 10:39) 

Mie

amiさん

ありがとうございます。(^^)
症状は進行しているのですが、見た目元気なものだからこちらもちょっと油断しがちです。(^^;)

Kenてたまに、訳の分かんない行動をして笑わしてくれます。
我が儘で困ったくんだけど、我が家のかわいいアイドルなんですよ。(^^)


by Mie (2013-02-18 16:16) 

ふゆもえ

廊下の素敵な絨毯は、Ken君の為でもありますか?
(うちはそういうのやってない><;)
しかも、心臓のステージも、えるもと同じです!@0@;
(なのに、飲んでるお薬がチョイと違うとは^^;)
フォー仲間ですねvお互い看護と介護頑張りましょう^0^
by ふゆもえ (2013-02-18 17:15) 

Mie

ふゆもえさん

絨毯は、Kenの為に敷きました。
Kenは、マット系が好きで寒くても玄関マットの上にいたりするんです。
後、廊下の冷たいフローリングの所にいたりして・・・・
あまり、寒がりではないのですが、お腹が弱いので冷えるとすぐ下痢になる為、いっそ絨毯を敷いてしまいましょうと言う事で敷きました。

心臓のステージ、えるもちゃんと同じなんですか?

Kenは、発作が一回だけなんですけど、今年の夏がとても不安なんです。
初めての発作は、夏だったので・・・・(- -)

それと、最近突然震えたりして・・・・不安材料が沢山。
そうですね。
介護、頑張りましょう!(^^)


by Mie (2013-02-18 17:32) 

小梅姉

何も聞いていなければ、Kenくん見た目も若いし、元気な感じなんだけどなぁ。
無理のない範囲でお散歩するのは、足腰にもよいんじゃないかなぁ。
廊下の絨毯も、足腰には優しいし、何よりKenくんが気持ちよさそうなこと(笑)
少しでも長く現状を維持して、進行をゆっくりにしたいですよね。
お薬も、よい方法があるといいですね。
実家に居た先代犬は、水薬を飲んでました。人間の子供用みたいなのです。
by 小梅姉 (2013-02-19 22:22) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
そうなんですよ。
見た目は、何の問題も無い様に見えるんです。
最近、お散歩にベビーカーなしで歩いてるんですけど、皆さんから「すごく元気になったね。」何て言われたりもしてます。

だけど、お散歩中咳き込んだり、足に痙攣の様な症状が出たり、ちょっとドキッとする様な事が起きるんです。
目も見えなくなって来ているので、ちょっと私がよそ見すると、たまにKenは壁に激突。焦ります。
お散歩で、転ぶと可哀想でしかたありません。

でも、本当にお外が大好きで歩くのが楽しくて仕方ないみたい。
病院では、あまり無理させない様に言われるんですが、ボケ防止の為にも外の刺激は必要なので、ゆっくりお散歩へいきますが・・・・
走りたくて、ウズウズしています。
舞ちゃんや凛ちゃん達の様に思いっきり走らせてあげたいです。

水薬、ちょっと魅力的な響き。
そういう薬で飲めるとよいのですが・・・・Kenて変わり犬の様なので、本当に頭が痛いです。

by Mie (2013-02-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。