SSブログ

ミルコちゃんに教えてもらいました ☆ [ペット]

毎週土曜日、とある局の番組で「志村どうぶつ園」というのがあります。
我が家は、この番組が好きという事と娘が嵐の相葉君が好きなので、よく観ています。
この番組の中で、たまにスタジオへやって来るわんちゃんがてます。
相葉くんの発明した物の「お相手」をしにやってくるのですが、そのわんちゃんはとても元気で、何よりも動きが面白く人気犬でした。
年齢も若いので、色んな事に興味があるんです。


そのわんちゃんが、ガンで余命三ヶ月と言う事を先日知りました。
ガンの影響で、毛が所々抜け落ちそこが傷となってしまっていて痛々しい状況でした。

この番組を観られた方もいらっしゃると思います。

いつも、番組で元気なミルコちゃんを観ていたので、驚きました。

でも、外見はそうでもとても元気な感じで余命三ヶ月とは思えないミルコちゃん。
だけど、良く観ていると手足の筋肉が衰えているのか、歩く時かすかに足が震えていました。

ミルコちゃんは、かなり身体への痛みを感じているらしかったのですが、そんな様子を全然みせない。

ハイジが、ミルコちゃんの心を読んでくれました。

すると、ミルコちゃんには身体の痛みより、もっと辛いことがあったんです。

それは・・・・

身体が醜くなった事で、自分が嫌われていると思っていたんです。

動物というのは、自分の外見を気にしたりはしないそうです。
でも、ミルコちゃんは小さい頃からカメラを向けられ沢山自分の写真を撮ってもらったり、スタジオでたくさんの人と拘わって来たりして、「自分はカッコイイ」と思っていたそうなんです。
けれど、ミルコちゃんのパパとママに赤ちゃんが出来た時、ミルコちゃんは赤ちゃんに触りたかったし側にいたかった。
でも、ママは側に行ってはいけないと言ったと言われた事でもミルコちゃんは、自分が醜い身体になったから側へ行かせてもらえないと思い、家族ののけ者になった様に思っていた様です。


その話しを聞いた時、人間の残酷さを感じました。(- -)

ミルコちゃんの家族に悪気が会った訳ではないと思います。
でも、言葉にしなければ、気持ちは分からないと思ってしまいがちですが、言葉が分からない者は言葉が分からない分、相手の心を読む事に優れてくるもの。
特にわんちゃんは飼主だけが頼りですから、見ていない様でもちゃんと相手の様子を見て感じているんですよね。

自分の身体が汚くなったから、家族が自分から離れて行ったと思ったミルコちゃんの気持を考えたら、とても辛くなりました。

ミルコちゃんの気持を知ったママは、赤ちゃんをミルコちゃんの所へ連れて来て、赤ちゃんにミルコちゃんをナデナデしてあげたら、ミルコちゃんとても心が安らかな気持になった様でした。
良かった。

この番組を見て、家族だから大切にするのは当たり前ですが、時として家族という気安さで、無意識に傷つくような事を言ったり、行動にしていたりしないかと、ちょっと不安になりました。


今、我が家もKenがご飯食べてくれないと、どうしても食べて欲しくて「食べなさい」と強く言ったり「ちゃんと食べないこは、ママ嫌い!」なんて軽々しく言ったりする時があります。
この無神経な私の言葉に、Kenが傷ついているかもしれないと思ったら、とても申し訳なく思い、番組を観た後、Kenにママの気持をちゃんと伝えました。

分かってくれたかはわかりませんが、言葉や行動は十分気をつけようと反省した私です。


IMG_2208.JPG




nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

SHINOBU

犬は言葉が話せないけど、ちゃんと感情を持った生き物ですもんね。
人間のように、何かしら感じ取って、勘違いもしてしまい、人間と同じように生きているのですよね。
改めて感じました。

ちゃんと目を見てわかってあげる、言葉をかけてあげる・・・
簡単にできそうなことも、日常生活の忙しさで忘れてますよね。
反省しました。

by SHINOBU (2013-02-18 23:11) 

Mie

SHINOBUさん

動物は、とても純粋なんですよね。
そして、何事にも真面目で一生懸命。
「ワンコも大切な家族」といいつつ、一番人間がいい加減で、何気なく傷つける様な事を口にしている様に思います。

これが人間同士なら、言葉はかなり吟味して口にするものを、動物には何気なく言ってしまうというのは、人間の「甘え」というものがあるんでしようね。

私も、十分気をつけなくてはと思いました。(- -)


by Mie (2013-02-19 07:03) 

ナビパ

私も見ていて思わず涙してしまいました。
一日でも長く犬生を楽しんでもらいたいです。
ワンの目を見ていると言葉以上に気持ちが伝わってきます。
by ナビパ (2013-02-19 07:49) 

Mie

ナビバさん

ナビバさんもご覧になっていましたか。
人間でもそうですが、とても明るくて元気な人に対して、わりと気を抜いて付き合ってしまうことがありますが、どんな人にも嫌な事や辛いことはあるものです。
ましてや言葉が話せない相手に対してもっと気配りしたいものですね。

本当に、話をする時はしっかり目を見て相手の気持を読みとるくらいの気持が必要ですし、大切な事ですね。(^^)


by Mie (2013-02-19 18:41) 

うさこ


ミルコくん 癌なのでちょっとももと重なって見るの辛かったのですが…(TT)見ました。

ももは外見はあそこまで赤くなかったですが

健気でしたねーー

ハイジさん本物かいまいち分からないのですが(すみません…)よく出てる方ですよね

水路 と言ったとき、本物かも?と思いました

赤ちゃんに触ってもらってからのミルコくんの表情が
俄然明るかったですね(^^)
by うさこ (2013-02-19 20:53) 

わんわん

この番組見てました。。。お隣で夕飯食べながらだったのであまり真剣には見てなかったのですが、痛々しい姿だなって思いました。
ハイジさんの言う事が本当ならワンコって本当に繊細な生き物ですよね。。。あり得る話だとは思います。
私もアニーにあまり無神経な言葉は言っちゃいけないな〜って反省しました(^^;
by わんわん (2013-02-19 22:56) 

Mie

うさこさん

ご覧になりましたか。
そうですね。
うさこさんには、ちょっと辛い話しですよね。(- -)

確かに、ハイジさんの言ってる事が本当かどうかというと何とも言えませんが、ただ今迄見て来たミルコちゃんの様子からすると、納得出来る内容に思いました。

でも、赤ちゃんに触れてもらった時のミルコちゃんの表情は、確実に違いましたね。
ちゃんと見ていれば、話しが出来ない相手でも気持がわかるものなんですよね。(^^)


by Mie (2013-02-20 06:38) 

Mie

わんわんさん

動物を飼っている人は、あの番組をみますよね。(^^)
人間て残酷な生き物ですよね。
ミルコちゃんは、沢山愛情をもらって成長し、TVのお仕事をする事で多分他のワンチャン達よりも人間が大好きだったし、自分にも自信があったワンチャンだったんですよね。
飼主さんは気付かなかったんでしょうけれど、お子さんが出来て知らず知らずミルコちゃんの相手をする時間や言葉も少なくなって、ミルコちゃんは寂しかったんだと思いますが、その事に気付けなかったのは、やっぱりちゃんと顔や目を見て話してあげる事が出来ていなかったんでしょう。

話せても話せなくても、会話をする時には目を見て話す事は当然の事ですが、話しの出来ない人や動物とは更に相手の目を見て会話をする事を心がけたいですね。

相手が誰であれ、誠意ある会話が大切です。
こんな当たり前の事を、ミルコちゃんから教えられた様に思いました。
by Mie (2013-02-20 06:55) 

okko

子どもたちと接した時と同じに、ポピーを躾けています。
悪い事は悪いのですから、厳しく叱ります、いつまでも叱っていないで、終わったらしっかりと抱きしめてやります。

あの番組、ときどき見ますけど、いささかなぁ~、と思うときもあります。
言葉は話せなくても、愛情はつたわるものですね。
by okko (2013-02-20 16:37) 

ふゆもえ

番組は全然観てないのですが、職場でチラリと内容を
聞きました。ハイジさんの言ってるコト本当かどうか
定かではありませんが、愛してるよと伝える事の
大切さを改めて感じた次第です。
(でも、うちのワンコってば、ぎゅうっと抱きしめようと
すると、激しく嫌がるのよねーー;)
by ふゆもえ (2013-02-20 17:00) 

Mie

okkoさん

私も、Kenを育てる時に、人間と動物を分けて躾けたことはなく、物で吊って言う事を聞かせる事もしませんでした。
娘を育てる時と同じ様に、いつも目を見て真剣に話しをしていたので、Kenは、ママが自分の顔を見て話す時は大切な事を言ってるからちゃんと聞かなくてはいけないと言う意識が身に付き、逆にKen自身が指示をあおぎたい時は、ママの前に来て顔をジッと見て来ます。

叱ったりすると、私切り替えに時間かかるんですけど(だから、怒る事はしない様にしています。)、一日の終わりには、抱っこして「大好き」を言う様にしています。

が、最近Kenの病気が進行しているので、お薬をのませたいのですが、
上手く飲ませられない(ご飯を食べてくれず)ので、心配とイライラで
強い口調になったりするんです。

そんな事とミルコちゃんの事が重なって、Kenを傷つけているんだなと反省しました。

ご飯を毎回工夫して作るんですが、本当に食べてくれないんです。(: :)



by Mie (2013-02-20 20:29) 

Mie

ふゆもえさん

えるもちゃんは、ムギュが嫌いなんですか?
同じです。
逃げはしないけど、ムギュすると「はいはい。わかりました。」って、すごく冷めた顔してます。
でも、最近は寝る時ママの気持押し付ける訳じゃないんですけど、「ママは、Kenが大好き。でも、お薬入りのご飯食べてくれないKenは嫌なの。だから怒っちゃうけど、それはKenとずっと一緒に居たいからお薬飲んで欲しくて怒るんだよ。だから明日は、ご飯食べてね。チュッ。」てな事を言うんですけど・・・・

これ、毎日くりかえしてます。

ママの気持、伝わっていない様です。悲しい(: :)

でも、スキンシップは大切ですよね。(^^)


by Mie (2013-02-20 20:37) 

ami

番組は見れませんでしたが、Mieさんのブログを読んでいて涙が出ました。
そうですねいろんなことで知らずに傷つけてるのかなぁと思いました。
姫のことを思って強く言ってしまったり、言葉がわからない分声の強弱や、表情が伝える大切なことですね。
たまに孫が来て、皆で夢中になり遊んでいると、必ず輪の中に入ってくる姫は、私を忘れないでって訴えているのです。
最近その様子がたまらなく可愛いと思います、そんな時は思い切り一緒に遊んであげることにしています。
自分の存在がどんなものなのか・・・あの小さな身体いっぱいに感じたいのだと思います。
Ken君にはちゃんと伝わってると思います(*^^)v
by ami (2013-02-21 09:02) 

うさこ

お薬ですが…
ペペロミアもご飯食べないとき多いです。

錠剤だったので、いまはたのんで粉状でだしてもらってます。
ちょっと砂糖水に溶かして注射器で口にぴゅっとしてはどうでしょうか。もう試されてたらすみません
薬飲まないといけないのにエサ食べないとき
こう指導されました。
外れても、ペロペロ舐めると摂取できるそう

病院はすり鉢で粉にできるはずです
by うさこ (2013-02-21 18:32) 

Mie

amiさん

言葉が話せない、意味がわからないとしたら、相手の気持を理解する事ってとても難しい事ですよね。
お互い何が大切かといえば、スキンシップとアイコンタクト・・・・になるのでしようか。

忙しければ忙しい時こそ、相手の目を見て誠意をもって対応しなくてはいけない。
「今やわんちゃんも家族」といいますが、そういいながらもちょっと忙しいと対応が粗雑になる。
特に、どうぶつにたいしてその傾向がある様に思います。

こんな事を言ったら、人によっては「気を使い過ぎよ」と思われる方もいるかもしれませんが、「家族」に「気を使い過ぎ」るってことは無いと思います。
それに、「気を使う」事が「甘やかす」と言う事に繋がるわけではんいです。

amiさんの心使いは、姫ちゃんの心にちゃんと届いていると思います。

それにしても、賑やかな中に入って行く姫ちゃん、かわいいですね。(^^)


by Mie (2013-02-22 07:01) 

Mie

うさこさん

アドバイス、ありがとうござます。(^^)
マジで、今困っています。

錠剤は、大丈夫なんです。
直接口の中に入れてあげると、素直に飲んでくれます。

問題が、カプセルと食べるタイプのくすり。

カプセルは、直接口に入れてもいいのですが、カプセルの構造上喉にくっ付いたら大変だなと思うと、直接口に入れるよりカプセルから薬を出してご飯に混ぜた方が良いと思い与えていたのですが・・・・

新たに、「食べるタイプ」の薬をすり鉢で砕いて、それもご飯に入れたら・・・・ご飯を食べなくなりました。(- -;)

この「食べるタイプ」の薬って、ワンチャンが好む臭いと味付けになっているらしいんです。
多くのワンチャンは、見せると喜んで食べるらしいです。

ところがKenは、臭い嗅いだ瞬間、ぷるぷると身震いして食べないんです。
それで、砕いてご飯に混ぜたのですが、どうもその薬の臭いがするらしく、今迄食べていたご飯を口にしなくなったんです。

Kenはお腹が弱いんですが、シーズー様のフードにはお腹の調子を整える作用の成分が入っているので、フードは絶対食べて欲しい。
それで、薬が入ってなければ食べてくれるのかと思い、薬抜きでご飯をあげたら・・・・

「この中には、薬が入っている」という認識が付いてるらしく、薬が入ってなくても口にしなくなってしまったんです。

でも、うさこさんのお話だとご飯を舐めただけでも多少成分を摂取しているんですね。

ちょっと安心しました。

というのは、ご飯にはドライフードの上に缶詰を混ぜているんですが、それでも食べないので、食いつき様に少しだけお肉を乗せているんです。
乗せるというか、埋め込んでいるかんじですが。(笑)
それは食べるので、ちょっとだけそのお肉に薬の成分ず付いているかもしれませんね。(^^;)

シーズーって「頑固」なんですけど、Kenは頭に「頑固こぶ」をもっているスーパー頑固ちゃんなんです。
食べないと言ったら絶対たべない。
違うものをもらう為に、ジッと黙って待っているんです。
何時間でも、私の横に座って私を見続けることができるんですよ。

この性格、ママ泣かせです。

長くなってしまいましたが、色々教えて頂いてありがとうございます。(^^)


by Mie (2013-02-22 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうした? ☆毛糸だま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。