SSブログ

これを飲んでいれば・・・・☆ [ペット]

今日は、狂犬病の予防接種に病院へ行ってきました。
天気が午後から荒れると言う事を意識してか、いつもにまして病院は混んでました。
その為、駐車場はいつもなら空いている第二駐車場もいっぱいで車を入れる事が出来ず焦りました。
取り敢えず、Kenとママだけ病院へ入りパパは、車の空き待ち。

こんなに混んでいるのだから、大分待たなくてはいけないだろうと覚悟。
Kenは、院長先生に診てもらっているので、いつも待たされるのです。

でも、今日は患者さんが多かった割には、順番が早く来てラッキー。(^^)

注射の前の検診をしてもらいながら、最近のKenの様子やお薬の状況を聞かれました。

以前、薬の事を書いたと思います。
強心剤をKenが飲まないし、食事に混ぜると食事もしなくなってしまった事を。
本来わんちゃんならみんな喜んで食べるタブレット型の強心剤でしたが、Kenは臭いを嗅いだだけで身震いさせて顔を背けてしまってました。
その話を先生に言った所、今のKenにはどうしても強心剤を飲ませる必要性があるので、どうしても飲んで欲しいと言いました。
でも、Kenはどうしても嫌。
ご飯を食べなくてお腹空いても、その薬は嫌だった様です。

それで、ちょっと値段が高いお薬だけれど、その薬を受け付けてくれるか試してみて欲しいといわれ、粉薬を渡された。
その時の薬代はただ。
飲むかどうかわからないから、お金はいらないとのこと。
一週間分もらったのですが、2500円くらいのものをタダで・・・・太っ腹。

それだけ、先生が力を入れてくださるのだから、こちらも頑張ってKenに飲ませなくちゃ!と意気込んでいたら、何て事無い。
Kenくんすんなりと薬入りご飯を食べてくれた。

IMG_2013.JPG

安心して、新しい薬を貰う事が出来る。
と思い、先生に報告。
先生も、喜んでくれた・・・・が、そこで問題発生。
Kenがこれから飲もうとしていた薬は、アメリカ製のも。
ところが、製造を中止してしまったらしく、取り寄せる事ができなくなった。
でも、同じ物が国産であるらしいのですが・・・・高い。
私達は、お金持ちではないですが、Kenの命を救うものなら高いものでも仕方ないと思っているんです。
だけど、先生は生きている間飲み続けるものだから、金額を抑えたかったのでアメリカ製を考えていたのに製造中止で困ってしまったらしい。
でも、Kenが口にしてくれる薬なら、国産でもいいと御願いしたら、先生は病院儲け無しの原価で薬を提供して下さると言ってくれました。
それに、その薬はKenの為に、わざわざ注文してくれると聞き、もう感謝です。(^^)



さて、安心してお薬飲み始めたKen。

しかし・・・・長くは続かなかった。(- -;)

やっぱり、何か気になるらしくご飯を食べなくなってしまい・・・・
どうしたら薬をあげられるか、好きなさつまいもやカボチャを潰して薬を混ぜお団子にしてあげてみたけれど、見事嫌われた。
色々やっているうちに、「混ぜる」がいけないのかもということで、サンドイッチ・・・・挟む事にしてみたら、食べました。\(^^)/

でも、一日二回の薬は一回しかあげられない。
そこが、今の悩みだけど、強心剤を飲む様になって咳が止まってきた。効果有り!


薬の苦労話が長くなってしまいましたが、今日その強心剤を飲んで寝起きの咳が無くなったと話したら、先生も嬉しそうに「それはよかった! あの薬は、本当にいいんですよ。あれを飲んでいれば、かなり長生きできますよ!(^^)」と言ったんです。

「長生きできる!」

この言葉、とっても嬉しかった。(^^)

するとパパ「お昼も、少し薬を飲ませてみようといって、必死でKenに薬を鶏肉に挟んでセッセとKenくんの口に運んでました。(^^)


長生き出来ると聞いたら、お薬飲ませるの本当はすごく大変だけど、力湧いて来ました。
Kenに嫌われても、頑張ってお薬のませて長生きしてもらいましょう!!(^^)

P3181148.JPG


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

ナビパ

飲んでくれるお薬と出会えて良かったです。
院長先生が親身になってくれて嬉しいですね。
kenくんのためならですね。
頑張られて下さい。応援しております。^ ^
by ナビパ (2013-04-07 11:54) 

ふゆもえ

うちは朝ご飯の時だけ、お気に入り缶詰ドックフードを
一口大に丸めて、中に一粒ずつしこんで与えてます。
(噛まずに丸飲みして食べるので上手く騙せてます^^;)
晩ご飯はリン吸着剤を混ぜる為、薬を混ぜられないので、
お口アーンさせて、直、飲ませる作業してますTT
昔はどんな薬もへっちゃらだったのに、量が増えてから
だんだん大変になってきました。
そちらの先生はいろいろ考えてくれて助かりますね^^
by ふゆもえ (2013-04-07 12:23) 

小梅姉

長生きできる!何より嬉しい言葉ですよね(^^)
いくらでもイイとまでは言いませんが、よくなるのであれば!が優先ですよね。
by 小梅姉 (2013-04-07 14:26) 

okko

ペットを飼うのには、相当の出費を覚悟しなくちゃね。
ポピーも、死ぬまで飲みつづける薬が朝晩、一錠づつあります。錠剤なので、飲ませやすいからたすかります。餌も病院から特別配合したのを食べています。飼ったからには、最後まで責任をもちたいですね。
by okko (2013-04-07 14:59) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
本当に、良い先生に出会えて良かったと思っています。
一番最初、ペットショップから指定された病院にお世話になったんですが、予防接種で薬の量のミスがあった様で、Kenは大変な事になったり、その他にもちょっと信頼が出来ない事などがあって、他の病院をさがしていた時出会ったのが今の病院なんです。

試しに予防接種をお願いしに行った時、Kenを診た瞬間、Kenの体に問題がある事に気付いてくれて、適切な対応をしてくれたんです。
なので、私達の先生への信頼は厚いです。(^^)

これからも、先生にKenを御願いしていくつもりなんですよ。(^^)

by Mie (2013-04-07 22:07) 

Mie

ふゆもえさん

そうなんですよね。
薬の数が増えると大変になりますよね。
Kenも、錠剤2個までは素直に飲んでくれるんですけど、3個めになると拒否してきます。(- -;)
薬と薬の間にご褒美をあげながら飲ませています。

薬を食べ物の間に入れて飲んでくれるのいいですね。
Kenは、食べ物を噛みます。
臭いも嗅ぎます。
本当に扱いにくいわんくんなんですよ。(^^;)

でも、思ったんですけど、「この薬を飲んでいれば長生きする」と言う事は、Kenが長生きするかしないかは飼い主しだい。
あなた達飼い主にかかっているってことを言われているんですよね。

本当に、責任重大です。
by Mie (2013-04-07 22:18) 

Mie

小梅姉さん

長生きできるという言葉、嬉しかったです。(^^)
でも、それは飼い主の手にかかっているということでもあるんですよね。
高い薬を使うことの負担よりも、私は毎日薬を飲ませる事が精神的に負担です。
Kenとの闘いは辛い。
でも、長生きしてもらう為に頑張ります。(^^)


by Mie (2013-04-07 22:28) 

Mie

okkoさん

命あるものと一緒に暮らすと言う事の責任は重いですよね。
出来るだけ長く一緒に暮らせる様、Kenに嫌われても頑張って薬を飲ませて行きたいと思います。
でも・・・・本当に薬の数が増えると、Kenも口に入れたがらなくなるので、どうやってスムーズに飲んでくれるか日々Kenとの知恵競べです。(^^;)

ポピーちゃんも、毎日お薬飲んでるんですね。
今以上、薬の数が増えないでいけたらいいですね。(^^)


by Mie (2013-04-07 22:41) 

うさこ

優しーーーーい先生ですね(TT)
なんか ほろっときちゃいました。。

KENくん いい先生でよかったね♪p(^-^)q

そうよ、Kenくんまだ若いもん
by うさこ (2013-04-07 23:14) 

Mie

うさこさん

良い先生に巡り会えたと思います。(^^)
探究心も旺盛で、良い治療でもお金がかかる時は、先生の方から「お金はいらないので、○○の治療をさせてくれませんか?」と言われてる方を耳にしました。
それは、先生の研究の為と言う訳ではなく、相手に負担をかけない為の気遣いの様に受け取れました。

本当に、動物が好きなんだと思います。

パパは、犬ばかなので「院長先生は、Kenの事大好きなんだよ。表情でわかる。」なんて、なんの根拠もないのに・・・・私は呆れて笑ってしまいますが、パパもこの先生が好きなんでしようね。(^^)

でも、この先生の診断は殆ど間違った事ないんですよ。
ただ、一度足に出来ていたものが「悪性かも」と言った事がありましたが、これは良い意味で外れたのでよかった。
先生も「本当に違っていてよかった」と喜んでいました。(^^)

Kenは、見た目本当に若く見えるんですよね。

あっ、最近変わって来た事があって、今迄犬に興味なかったんですけど、ちょっとお友達を求める様に・・・・寂しいのかな?年なのかな?

多頭飼いを、もっと早く考えれば良かったと後悔しています。


by Mie (2013-04-08 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。