SSブログ

責任の重さ☆ [ペット]

今更「責任の重さ」について言うのもなんですが、Kenの病気が増え発作を起こす度に「責任の重さ」をズシリと感じます。

犬を家族として迎え様と思った時、一つの命を預かるという事の大変さはわかっていて迎えました。
人間と一緒に暮らすのですから、しっかりと躾をすること。
食事やお散歩、予防注射や病気の対応。
年を取ったら介護という問題も忘れてはいけないこと。
その他にも色々出て来るだろう事への対応を飼主として、しっかりやらなければならない。

ただ、犬が好きだからかわいいから欲しいと思って飼った訳ではない。

本当に覚悟の上でかったはずなのに、自信をなくしています。

今Kenは、薬を5種類飲んでます。
それが、こちら。

IMG_2450.JPG

強心剤一日二回、気管支拡張剤一日二回、血管拡張剤一日一回、ホルモンバランス一日一回、利尿作用剤一日二回。

この薬を飲んでます。
薬を飲ませるのは大変です。
でも、飲ませなければKenの体調を維持する事が出来ないので、私としては頑張って飲ませるしかありません。
飲ませられるKenもすごく辛いのは、見ていてわかります。
だから、飲ませる時は「ごめんね。」と言いながらKenの口の中へ入れます。
薬も一つくらいならいいですが、何回も口に薬を入れられる事は本当に嫌なんですよね。
最近は逃げて行く事があります。
嫌なものを口の中に入れられるのですから、Kenも無意識のうちに喉を締めてしまうのでしょう。
昨夜、夕ご飯を済ませたKenに薬を飲ませた時です。
強心剤を飲ませ、次にホルモンバランスの薬を飲み終えた時もKenの様子がおかしくなりました。
なにか、薬が上手く入って行かなかったのか、喉につっかえてしまっているのか呼吸が乱れ咳き込んだり、吐き気っぽい感じになったりと様子が変になったんです。
あわてて、喉をマッサージしたり背中を擦ったりしたのですが状況の改善がなく、病院へ電話したくても診療時間が終わってしまった時間でした。
PCで症状から検索して対処を調べたのですが、「お水をのませる」としかなく・・・・
Kenには「お水飲んで」と言いつつも分かる訳無く、スポイトもないので凄く焦りました。
気持ちが落ち着いてないので、何も浮かんで来ない。
それでも、浮かんだのはストローをスポイト代わりにする事。
何とかKenの口へお水を入れたのですが、Kenとしてはママがまた変な事して来たと思ったのでしょう・・・・逃げ回る。
もう嫌われてもいいので、何しろ喉の違和感がなくなればと思いKenを追いかけて何回かチャレンジしていたら、Ken自身お水を飲むと良いと気付いたのか自らお水を飲み始めた。

しかし、すぐにお水を飲まなかったのが良くなかったのか、喉の違和感は全然良くならず一晩中咳き込んだり吐き出す様な姿勢をしたりと落ち着かない夜を過ごし、睡眠も全然取れていなかった。

咳や吐き気で体が疲れきっていたのか、首の周りや背中を擦ってあげると気持ち良さそうにしています。

でも、ママを見る目は「ママのせいだからね」と言っている目をします。

今日は、病院が休診日。
今は、やっと少し眠りについてくれましたが、このまま症状が変わらなければ他の病院へ連れて行くか悩んでいます。
Kenを楽にしてあげたいけれど、今沢山の病気を持っているのでKenの体を知らないところへ連れて行くのはちょっと不安。

薬を飲ませる事も恐くなってしまって、今日飲ませる薬をあげられずにいます。
飲まなければ体調悪くなる。
飲ませて、又具合悪くなったら・・・・と思うと恐くてあげられない。

どっちにしても、Kenの命を奪ってしまうのは私なんだと・・・・。

「責任」というのは、こういう事なんですよね。
分かっていた事だけど、現実に直面すると「責任」て思いですね。(- -)

無責任ですが、今は早くKenの具合が良くなる様に、神様に祈るばかり。




この写真は、昨日の夕方に撮ったもの。

IMG_2446.JPG

この時点までは、何事もなくいたんですけど・・・・

取り敢えず、今ぐっすり寝ているみたいなので様子を見る事に。
パパは、Kenが病院へ行く事がかなりストレスになっていると先生に言われて、先生もKenのストレスを軽減出来る対応をしてくれている事を知っているので、ましてや知らない病院へ行かせたくないみたいなんです。
それで、少し様子を見て・・・・と。

今日は、不安な一日です。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

mamii

大変ですね、お察しします。
by mamii (2013-05-15 11:09) 

小梅姉

うちも、病院がストレスになってたんで、悩ましいですよね。
今は、落ち着いてきてよかったですね(^^)
これだけの数は、なかなか大変ですよね。
頑張ってMieさん。
by 小梅姉 (2013-05-15 12:22) 

わんわん

カプセルのお薬って人間でも飲みづらいですよね。。。
今までワンコにカプセル状のものは飲ませた事がありません。中身だけだして餌に混ぜてあげる事は出来ないですか?
Ken君苦しそうでしたね〜文面からも伝わって来ました。Mieさんの心中もお察し致します。
by わんわん (2013-05-15 17:57) 

Mie

mamiiさん

コメントを頂きまして、ありがとうございます。(^^)
命を預かる事の責任の重さを知ってはいても、その大変さが現実となると、正直辛いです。
でも、辛さは相手も同じ。
頑張って行きたいと思っていても、たまに弱音吐きたくなるときがあります。(^^;)

by Mie (2013-05-15 21:23) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
夜中中、咳と吐き気を繰り返していて本当に神経の休まる事がありませんでした。
私は心配しかしてあげられませんが、Kenは苦しそうでみているのが辛かったです。

夜が明けてから、時間の経過と共に症状が良くなって来てくれて、お昼頃から少し眺めの睡眠を取る事が出来る様になってきました。
ホッと一安心。

小梅姉さんの所も、病院がストレスになってしまっていたんですか?
病院がストレスになる事くらい、治療の妨げになる事はないですよね。(^^;)
そういう子は、新しい病院へ行く事も躊躇してしまいます。

今日は、取り敢えず新しい病院へ行く事にならず本当に良かったです。
でも、私がちょっとトラウマになってしまい、薬を飲ませる事にビビってしまってます。(- -;)
でも、トラウマになっている場合ではないので、頑張りたいと思います。
励まし、ありがとうございます。(^^)


by Mie (2013-05-15 21:35) 

Mie

わんわんさん

ken、目に涙を溜めていました。(- -;)
それに気付いた時、本当に申し訳なくてKenに「ごめんね、ごめんね。」を言いながら、背中を擦ってましたが全然回復しない様子に、もうどうして良いか行きた心地しませんでした。(: :)

カプセルは、本当に人間でも飲みにく物ですよね。
失敗すると、喉にくっ付いてしまった様になって、人間も苦しくなります。
だから、結構注意していたんですが、恐れていた事になってしまいました。

そうなんです。
初めは、カプセルから中の薬を出してご飯に混ぜていたんですが、Kenはすごく臭いに敏感で、ご飯自体を食べなくなってしまったんです。
カプセル2種類が混ざると、どうも嫌な臭いになる様です。(^^;)

色々試しては見た物の、結局の所はカプセルで飲ませる方が良いということになったんです。
でも、このカプセル、大きいんです。
人間が飲んでるものとかで、本当に大きい。
私でも、飲みたくないです。(^^;)
それを小さな動物に飲ませるのですから辛いですよね。

薬も一つ二つなら良いんですが、一日に8個はきついです。

なんて、愚痴を聞かせてしまいすみません。(- -)

色々アドバイスをして頂きまして、ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-05-15 21:55) 

うさこ

Kenくんも大変ですがMieさんも大変ですよね。
kenくんつまっちゃったの かな(*_*)その後いかがですか

わたしはMieさんはお大丈夫だと思う んです。というのは、 お嬢様を育てらてたこと♪ わたしなんて、人間育てたことないん ですよ(^-^; そっちのほうがよほどこわ いです わたしからすると、お子さんを育てら れたのだから大丈夫!って思うんで す。

あまり思いつめないでくださいね。。(^人^)

ヤギミルクペペ好きなんですが、Kenくんも飲まないかな。。
ペペ、水飲まないとき、これは飲むんです
by うさこ (2013-05-15 22:05) 

ナビパ

錠剤とかは特に飲ませにくいですね。
でも飲んでもらわないと体調維持が。。。
責任の重さを改めて痛感いたします。
大変でしょうが頑張られて下さい。^ ^
うまくお医者さんに行けたかな?
by ナビパ (2013-05-16 06:53) 

Mie

うさこさん

カプセルが、喉の壁にくっついたのでしょうね。
それで、薬が喉の壁にふれてちょっと痛めてしまったのだと思います。
そういう時って、すぐにお水を沢山飲んだ方がいいらしんですが、Kenはかなり時間経ってからお水飲んだので遅かったんですね。(- -)

ヤギミルク?
Kenは、ミルク飲んだ事ないんですけど、ヤギミルク飲むかなぁ〜
でも、緊急の時何か飲める物や方法を考えなくちゃいけないですよね。
アドバイす、ありがとうございます。(^^)

子育て・・・しましたが、多分私はそんなに苦労していないんです。(^^;)
自慢出来る事は、出産後実家にはお世話にならず、ずっと自分で育てて来た事なんですが、娘は結構楽な子供だったんです。
それに、今の時代親より助かるというか頼れるところがあるんです。
困った事や分からない事があったら、そこへ電話して聞くと状況をしっかり聞いてくれて適切な指示をしてくれるんで、悩み込むことはありませんでした。

でも、動物は言葉が話せないから、気持ちが良くわからないというか、あくまで自分の想像でしか判断出来ないのが辛い。

思ったんですけど、今はペット社会。
動物を飼っている方は多い。
そのせいか、動物病院もかなり増えて来ました。
だけど、夜間に具合いが悪くなっても相談する所が無い。

人間ならば、コールセンターみたいな所があって、子供の症状を話すと
今どうすれば良いのかの説明をしてくれて、改善されるまで話を聞いてくれる所がある。

動物も、そういう相談にのってくれる所があると良いと思いませんか?
夜明けまで、犬も飼主も心細い思いをしているより、夜明けまで出来る事をやってあげられた方が気持ちが違いますものね。

なんて、今すごく思っている事なんですけれど・・・・(^^;)

うさこさん、色々励ましてくれてありがとうございます。(^^)


by Mie (2013-05-16 07:34) 

Mie

ナビバさん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
今は、ちょっと声が変ですが、咳も随分治まり、お水を飲むと喉がスッキリすると言う事を少し分かってくれたみたいで、「お水飲んで」というと飲みに行ってくれて、快方に向っている様です。
土曜日は、月に一度の検診日なので、その時今回の件を話チェックしてもらうつもりです。
本当は病院へ連れていきたいのですが、病院がストレスになるので、状態も良くなっていることもあり、纏めて診て頂く事にしました。(^^)

あれから、薬を飲ませるのが恐くて仕方ありません。
でも、飲ませるしかないので怯えながらあげてます。
Kenも学習したのか、カプセルを噛んでから飲み込んでいました。
噛んでいいのか・・・・薬出ちゃうじゃないと思うのですが、取り敢えず飲んでくれて良かったです。

これからも続く事ですから、毎回覚悟して頑張りたいです。(^^)


by Mie (2013-05-16 07:44) 

ふゆもえ

お薬飲ませるのは本当に苦労しますよねーー;
えるもの母犬はご飯を誤飲して窒息死しまして、
うちのお隣さんはお薬を誤飲させて死んでしまったと聞き、
もしかしたらうちも死ぬ時は誤飲かなぁと覚悟してますよ。
うちの服用係は私だけで、誰も手伝おうとしませんーー;
万が一の当事者になりたくないんです、ズルイです><;
(まぁ当初から当てにしてませんでしたが、おかげで
私はもうどこにも出かけられませんよ)
責任重大だけど、そういう事もあるからとご家族の方に
お話して皆で覚悟しておかないといけませんね。


by ふゆもえ (2013-05-16 17:39) 

Mie

ふゆもえさん

そう!
それが言いたかった!(: :)
Kenには色々な病気があって、その発作で命を失うかもしれないけれど・・・・
薬のいわゆる誤飲で命を失う事もあるってことなんです。
そして、その加害者が・・・私。
となるんです。
うちも、薬をあげられるのは私・・・・ママだけなんです。(- -)
例えば、薬の誤飲でKenの命を奪ったとしても家族は私を責める事は無いと思いますが、私自身がKenの命を奪ったという現実を拭い去る事が出来ない。

今回の事で家族がどう感じたかはわかりませんが、私の今の気持ちをふゆもえさんも感じていたんですね。
気持ちを理解して頂ける方がいて、とても嬉しいです。(^^)

ちょっと、トラウマになっていて薬を飲ませる時、かなりビビっていますが、やるしかないんですよね。
辛いです。(- -)

by Mie (2013-05-16 18:49) 

わんわん

再コメです。。。
お薬の飲ませ方、一つ方法があります。
粉の状態ならちょぴっと指先を湿らせて薬を引っ付け、そのままワンコの上あご(喉の奥辺り)にこすりつけるの。ただし、噛み癖のあるワンコには無理かもしれませんが、Ken君なら大丈夫かも。。。
Mシュナのルビーにはこの方法で何度か飲ませた事があります。
ご参考まで。。。
by わんわん (2013-05-16 19:24) 

Mie

わんわんさん

再コメ、ありがとうございます。(^^)
お薬の飲ませ方に、そういう方法があるんですか。
参考になります。(^^)

ただ・・・・
強心剤のカプセルは、その飲ませ方は可能なんですが、ホルモンのバランスをとるカプセルは、カプセルから出す場合かなり注意が必要なんです。
ホルモンバランスの薬は、人間に害が及ぶ薬で、素手では取り扱えなくマスクも必要なくらい大変な薬なんです。(^^;)

Kenは結構難しい薬をのんでるんです。

でも、色々考えていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)



by Mie (2013-05-16 21:48) 

うさこ

再コメすみません

はい、ヤギミルク(^^)
ペットショップで粉状のが売ってます。小さい袋が何袋か入ってます♪
夏の外の水分補給にも役立ってます。
実はこの間まで、ぺぺお水をあまり飲まなくて 困って狆友さんに教えてもらいました。

↑お薬 大変ですね。
by うさこ (2013-05-17 09:39) 

Mie

うさこさん

再コメ、ありがとうございます。
粉末で売っているんですか。

ちょっと話がそれるんですけど、Kenて一般的に好まれているものが嫌いなあまのじゃくな所があるんです。
強心剤も、一般のわんちゃんがみな喜ぶと言われているタブレット型の薬が食べられない。
普通の好みじゃない。

で、先日ご飯を食べなくなってしまったKenに何か食べれる物はないかと探していたら、「どんな犬でもたべます。もし食べなかったら代金をお返しします。」って書いてあるフードがあって、「多分食べないと思うけど、可能性が高いなら・・・・」と言う事で買ったんです。
家に帰って早速あげたら・・・・
やっぱり、食べない。
でも・・・・一粒手から落ちたフードをクンクンした後、食べたんです。
その後、パクパクと食べて完食。
その代わり、手で口に入れてあげないと太へ目なんですけどね。(^^;)

なので、試しに買ってみます。
粉末なら長持ちしそうですしね。(^^)

ありがとうございます。
いざと言う時に供えておけば、安心です。(^^)


by Mie (2013-05-17 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

看護の日☆トリミングで☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。