SSブログ

それは、突然やってきた! ☆ [日記]

「い、痛い!」
「えっ!?、歩けない?」
「な、なんなのよ!!」)´0`(

って、7月29日の午前中までは普通にしていた私。
ところが、午後一人用のソファーでTVを観ているうちにウトウト。
軽いお昼寝。
目が覚めて立ち上がった私の足に、何とも言えない痛みが・・・・

歩けない。
いや、歩けるけどかなり痛み堪える感じ。
でも、動き方を注意すれば大丈夫だったので、その日はなんとか家事をする事が出来、お風呂に入って足をマッサージすれば治るだろうと思った私。

甘かった。

夜、寝る時は普通に寝付いたのだけれど、夜中足の痛みで目が覚め眠れなくなった。
寝方を色々考えるのだけれど、どんな形をしても「痛い!!(´`)」寝ていられず、1時過ぎから起きてしまった。
リビングのソファーへ横になっても、座っても痛い。
痛いので、歩くのも辛く、何しろ夜が明けるのをひたすら待った。

こういう時って、時間の経つのが遅い。

朝、5時をちょっと過ぎた頃パパが起きて来て「具合、悪いの?」と聞いてくれて事情を話し私の姿を見て、「今日、病院へ連れて行ってくれる」と言ってくれました。
でも、今週はかなり仕事が忙しいと聞いていたので、「一人で行けるよ」と言ったら、「その歩き方じゃいつまで経っても病院へ着かないよ。」と言って、仕事は午後から行く事と会社へ連絡し、車で病院へ連れて行ってもらった。
でも、足が痛くて車へ乗るのも大変。

本当に、自分の足がどうなっているのかとても不安でした。

実は、パパに付いて来なくて良いと断ったのは、痛みが尋常じゃなかったのでもし最悪な事だったら・・・・と思って、取り敢えずは自分で対処しようと思ったんです。
でも、パパはパパで最悪な状態だったら一人では困るだろうと思ったらしいです。(^^;)
それで、私の前では会社へ「午後から出勤」と連絡したものの、私が検査中にこっそり会社へ休暇に変更してくれていたのてす。
強気でいた私ですが、パパに会社休んでもらってとても助かりました。
感謝です。(^^)

病院でも、私が歩けなくて辛そうにしていたので、みなさん本当に親切にして頂きました。(^^)

先生に、症状を話し触診の後レントゲンを撮る事に。

レントゲン、痛い箇所を撮るのですから多少痛いポーズでも我慢しなくてはいけないのですが、痛いから辛いです。

そしてねレントゲンの結果、私の右足の足の骨と骨盤のつなぎ目?(すみません、その箇所を何と言うのかしらないので)の外側に、Yシャツのボタンくらいの大きさの石灰があったんです。
それが、足が動く度周りの神経に触れて痛くなったようです。
でも、急に痛くなる物かと思ったら、急激に運動したりすると石灰の固まりが出来て痛くなるとか・・・・
ただ、私は急激な運動も何もしていないのですが、心辺りはある。

もうずっと前から、寝る時の体勢で左横に向くと右足に違和感があったんです。
多分石灰は、蓄積されて出来たものだと・・・・

処置として、普通は痛み止めとシップらしいのですが、眠れなくなるくらい痛い場合は注射で石灰を無くすのか何かするというので、私は眠れないくらい痛かったから、注射をすることにした。

でも、注射する事に決めてから先生は「注射、すごく痛いんですよ!」なんて。
今更、そんな事言って欲しくなかったけれど、人間痛みが酷いと「この痛みより、注射の痛み何かなんでもない!!たかが、針1本よ!!」なんて強気になる。

そうやって、自分に言い聞かせていると「先生、注射は太い方ですか?」なんて聞く看護師さん。
先生は「普通で・・・・」と。

ホッとして、「良いからサッさと注射して」と思っていたんですが・・・・

注射するときって「しますよ」って言ってもらった方がいいですか?
私は、構えてしまうので知らないうちに済ませてほしい。
でも先生、ご親切に「じゃあ、行きますよ!!」だって。
もうドキドキ。

だけど、そんなに痛くなかったです。
最初のチクッていうのは仕方ない。
中の方まで刺すので、針が刺さっている時間は長かった様な・・・・といっても数秒なんでしょうけど。


お陰様で、痛みは治まりました。(^^)
でも、歩くのはまだびっこを引く感じです。
寝返りも、まだ上手く出来ないので、ずっと同じ姿勢で寝ているのが辛く、今朝は三時ころ起きてしまいました。(^^;)

さてさて、Kenのお散歩頑張って行って来なくては・・・・。(^^)


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

シラネアオイ

おはようございます。
無理をせずにお大事にしてください!!
by シラネアオイ (2013-07-31 08:29) 

ぼたもち

大変でしたね(´;ω;`)
注射の痛み何かなんでもないって、わかる気がします。
よほどの痛みだったのですね。
無理せずお大事になさって下さい。
早くよくなるといいですね。
by ぼたもち (2013-07-31 08:59) 

Mie

シラネアオイさん

おはようございます。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。(^^)
突然、何が起きるかわかりませんね。(^^;)


by Mie (2013-07-31 10:08) 

Mie

ぼたもちさん

ありがとうございます。(^^)
私は、痛いとか苦しいをあまり口にしないんです。
だから、周りの人は気付きにくい。
まぁ、気付かれて気を使わせるのが嫌なので、一人で皆がいなくなってから一人苦しむんですけど、流石に今回は顔に出ていた様です。(- -;)

注射は、痛みが無くなるなら何本でも・・・・って感じでした。(笑)

注射が効いて、石灰が小さくなっているのか痛み止めの薬が効いているのか、そこら辺が良くわかりませんが、今日はびっこはひきますが、足の踵をついて歩けるようになりました。(^^)

ちょっともこれから始めようと思っていたや先に、こんなことになって・・・・
早く治したいと思います。(^^)


by Mie (2013-07-31 10:18) 

ふゆもえ

それは痛いですね!><;おそらく大転子部位だと
思われますが、そんなとこも石灰化するんですね。
(肩とか手首とかはよく聞きますけど)
石灰はとっといても不要なので、何とかして早いトコ
取って貰った方がいいと思いますよ。
(私もずっと足の付け根痛いんですけど、骨盤が
歪んでるせいと思ってました。ちゃんと診て貰っといた
方がいいですねーー;)
by ふゆもえ (2013-07-31 10:51) 

Mie

ふゆもえさん

痛いんですぅ〜(: :)
先生は、初め座骨神経痛を疑ったのだと思います。
腰とかお尻の辺りを押して痛くないか確認していました。
私も、踵が痛いので座骨神経痛か悪くて骨肉腫・・・・
そこまで、考えたんです。
本当に急な痛みだった物で・・・・。

私の石灰が出来てる所、大転子部位なんですか。
そこは、石灰出来にくいんですか?
あらっ!!人間が変わり者だと、そういう物まで変わった所に出るんですね。(笑)

骨盤が歪むと出来るんですか?
実は、私骨盤歪んでいて矯正しに行ったことがあるんです。
それと、随分前なんですけど、雪が上がってもなかなか溶けずにいた所で転んだことがあって、そのとき凄く痛かったんです。
立ち上がれないくらいお尻を打って、何とか立ち上がったけれど歩けない。
もう救急車呼びたいくらい。
でも、まだ小さい娘を連れていて、ここで救急車なんて呼んだら娘が驚いて不安がると思い、お母さんお尻が痛くて痛くて仕方ないのに笑顔で家に帰りました。
そのときの後遺症が今・・・・なんて思ったりもしたんですけどね。

我慢はいけませんね。
ふゆもえさんも、私の様に突然歩けないくらいの痛みに襲われると大変ですから、是非検査してもらってくださいね。(^^)



by Mie (2013-07-31 11:51) 

わんわん

びっくりしましたよ〜(汗)何が起こったのかと思いました(^^;
石灰がそんな悪さをするなんて。。。でも注射一本で良くなって幸いでしたね〜ご主人様お優しいわ〜こっそり休暇を取ってくれるってMieさんへの愛情を感じますよ(^w^)
無理はせずにお大事にね。。。
by わんわん (2013-07-31 12:50) 

Mie

わんわんさん

ありがとうございます。
パパには、感謝です。
仕事を休んでもらうのが申し訳なくて、意地はって「一人で行けるとは行ったけれど、足が痛くて車に乗るのもやっとだったんです。(^^;)

状況が良くなっているのかわからないのですが、あの注射で石灰が無くなればいいのですが・・・・
また金曜日に病院へ行き、診察をうけます。

お気遣い、ありがとうございます。(^^)


by Mie (2013-07-31 14:16) 

mocomoco

その後どうですか?
突然の痛み びっくりしますよね…
実は私もここ数カ月 首から肩が痛い。
家族には老化だ!五十肩(四十肩?)だ!と言われ続けてますが。
ネットで調べるとまぁ…老化だろうな~。
そしてその石灰もあるのかなぁ~と自己診断。(*_*;
Mieさん 旦那さまがやさしくてうらやまし~♪
とにかく早くよくなりますように…
(私も重~い腰あげて病院行くかな~)
by mocomoco (2013-07-31 15:40) 

うさこ

お見舞いのniceです
えーー びっくりしました! でもご主人がいらしてよかったですね♪(お優しい。。)
石灰・・そんな事になるのですね(>_<) 痛そう
お散歩・・ 無理なさらないでください☆


by うさこ (2013-07-31 16:27) 

ナビパ

痛いのも眠れないのも辛いですね。パパさんが声を掛ける朝まで長かったと思います。それにしても優しいパパさんですね。^ ^
早く完全復帰出来ますように。。。d(^_^
お大事になされて下さい。
by ナビパ (2013-07-31 18:18) 

Mie

mocomocoさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
痛み止めが効いているのか、大分良くなりました。
何しろ、足を着くのも痛くて歩くのが辛かったんですが、今日は足しの踵を着いてゆっくり歩く事が出来る様になりました。(^^)

mocomocoさん、肩から首が痛いんですが?
私、四十肩になった事あるんです。
首も回らないけど、腕が上がらない。
しばらく、リハビリに通い復活。
四十肩も辛いですよ。(´0`)

悲しいけれど、年齢重ねる事に色々体に症状が出てきますね。(^^;)
リハビリは、お年寄りばかりですが、1日も早く診て頂いて楽になった方がいいですよ。(^^)


by Mie (2013-07-31 20:42) 

Mie

うさこさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。

石灰、貯まるんですね。
本当にビックリ。
レントゲンに白く丸い物を見た時、ちょっとドキッとしました。
お金は貯まらないのに、変な物は貯まるんですね。(^^;)

お散歩、足を引きずりながら行ったんです。
でも、いつもの歩き方と違うせいか、Kenは歩かなくて結局すぐに帰って来ました。
犬でも、ママがいつもと違うって分かるんですね。(^^;)



by Mie (2013-07-31 20:53) 

Mie

ナビバさん

ありがとうございます。
痛くて眠れないというのは、中学生の時虫歯が夜うずいた時以来。
本当に痛くて、体を動かす事も辛かったです。

パパには、とても感謝しています。
今日も、買い物へ出られない私の代わりに仕事帰りスーパーで買い物をして来てくれました。(^^)

パパの仕事の邪魔をしない為にも、早く良くなる様頑張ります。(^^)

by Mie (2013-07-31 20:59) 

Rita

こんばんは。
突然の痛み、大変でしたね。
石灰がたまるということを初めて知りました。
注射で、お楽になったようでよかったです~。
でも、ご無理はなさいませんように・・・。
お医者様の「じゃあ、行きますよ!!」の注射はドキッとしますよね^^;
Kenちゃんのお散歩、大丈夫ですか?(*'o'*)
by Rita (2013-07-31 21:20) 

Mie

Ritaさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。(^^)
お陰様で、日に日に良くなって来ています。
私も、体の中に「石灰」なんてたまる事、初めて知りました。
かなり痛い思いはしましたが、重大な問題ではない事がわかって、取り敢えず安心しました。

注射、嫌ですね。
嫌なのに「かなり痛いですよ。」とか「じゃあ、行きますよ。」なんてご丁寧に言って頂かない方が親切ってもんですよね。(^^;)
でも、その注射のお陰か、思ったより早く痛みが無くなって良かったです。
私が病気をすると、Kenにしわ寄せが行ってしまうので気を付けていたのですが・・・・
こればかりは、予測出来ませんでした。
Kenは、耳が聞こえなくなってしまった様なので、寝てばかり。
せめてお散歩で歩く事と外の臭いを嗅いだり、色んな物を目にして脳への刺激を与えないとボケてしまうので、毎日のお散歩はとても大切。
でも、私の足がこんな感じなので、今意地悪な様ですが寝ている所へ時々行って、体触りまくって起こします。
スキンシップで刺激を与えようと・・・・
お母さんは、何と言っても元気印でないといけませんね。(^^)

Kenの事まで心配して頂きまして、ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-08-01 07:57) 

okko

ご災難でしたね。そんなの、初めて聞きました。
自分の経験からも、そちら関係はすぐによくなるケースはあまりないようですから、持久戦になるかも。無理はゼッタイに禁物ですよ。

膝の注射もあんまり痛かったので、ギャーッ、先生少し麻酔薬を入れて頂きました。結局は人工関節になりましたけどね。
お大事にして下さい。
by okko (2013-08-01 14:25) 

Mie

okkoさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
人間の体って、いつどうなるか本当にわかりませんね。
ただ、昔から「この年齢は気を付けて」と言われる年齢は、ウソの様に何か起こるんですね。
私、三十代の厄年では体調を悪くして病院通いをしましたが、今年はやっぱり体に変化のある年の様だと聞いていたら、最近胃腸の具合が悪く病院へ行ったりしていたのですが、まさか足にまで異常が出るとは思いませんでした。(- -;)

痛みは、結構早くなくなったのですが、何故か足の違和感がなかなか取れずにいます。
ずっと、重い感じのまま。
okkoさんのおっしゃる通り、そう簡単に「回復」とはいかない様です。(^^;)


今日は、病院へ行って診察を受ける日です。
石灰が小さくなっているといいのですが・・・・
小さくなっていなかったら、また注射をするかもしれないと思うと、ちょっと不安。
okkoさんの膝注射、痛そうですね。
私も、軽く麻酔してもらった様です。
「様です」先生が看護師さんに指示はしていたんですけど、いつしたのか・・・・(笑)

無理せず、じっくり治します。(^^)


by Mie (2013-08-02 07:12) 

小梅姉

すみません。月末月初バタバタしてまして、かなり出遅れてしまいました。
びっくりしました~。
突然の痛みに、さぞ驚かれたことでしょう。
痛い時の、レントゲンって辛いですよね・・・。
とにかくお大事にして下さいね。
by 小梅姉 (2013-08-04 23:05) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^^)
お返事が遅くなりました。
足の具合が悪くなってから、行動一つ一つが疲れ、午後はお昼寝タイム。
そんな生活をしていたら、ブログを見る時間がなくなってしまいました。(^^;)

今日は、普通に歩く事が出来る様になったので、ちょっと嬉しかったです。
それで、調子にのって実家の母の所へ車で言ったら・・・・
治りかけの右足を使ったので、足の付け根がやっぱり具合悪くなってしまいました。(^^;)

でも、大分良くなりました。
ご心配、ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-08-05 20:08) 

SHINOBU

うわぁ~!!
おおごとになってますね!

でも、変な病気じゃなくてよかったですよ。
注射で治るんだから、気持ち楽になりますよね。

パパさんに感謝ですね♪
by SHINOBU (2013-08-06 00:31) 

Mie

SHINOBUさん

そうなんです。
大事になってしまいました。
突然、歩けなくなる事ってあるんですね。(^^;)

そうそう。
病気じゃないのよ。
わかっているんだけど、金曜日にまた病院へ言ったら、診察を終え先生が手を洗いながら・・・・「病気じゃないからね!」ってわざわざいうの。
前回説明聞いて、病気じゃない事がわかって安心したから、「病気」なんて全然思っていないのに、「病気じゃないからね!」なんて念押しの様に言ったのは何故?
私、そんなに深刻な顔していたのかなぁ〜
深刻な顔というより、「痛い」という顔だったと思うんだけど・・・・
でも、私は全然怒っていなくても怒っている様に思われたりするの。
目が、紫外線に弱いのか外に出ると眉間にシワ寄せているらしいのよね。(--;)
気持ち通りの顔になれないって辛いわ。(^^;)

そうなの。
パパには感謝です。
病院の待合室でも、全然知らないおばあちゃんが、私とパパの話しを聞いていたらしく「ご主人優しいわね。普通は、夫婦といっても自分の事は自分で・・・・よ。」なんて言われてしまいました。(^^;)


by Mie (2013-08-06 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。