SSブログ

眠り犬☆ [ペット]

このところ、結構過ごしやすいと思っていたら、やっぱり夏なんですね。
昨日からまた暑さ復活。
実家のクーラーが日曜日に壊れ、「これは大変!」てことで、月曜日に電気屋さんへ行き、クーラーを購入。
取付け工事に日にちがかかるかと思ったら、水曜日に取り付けて頂き、暑さ復活に間に合いました。
年寄りなので、クーラーないと熱中症で倒れたら目も当てられませんものね。(^^;)

さて、我が家のKenくんは、心臓が悪いのでとても暑さは気になる。
いや、心臓が悪くなくても暑さ気になりますよね。(^^;)

朝は、出来るだけ涼しい6時ころにお散歩へ出発。
お家から出て、すぐにはぁ〜はぁ〜してしまうけど、Kenくんプライド高くベビーカーには乗らず、全行程完歩。
ヨタヨタの歩みだけど、ゆっくりゆっくり1時間かけてのお散歩。
その間、顔見知りのおばあさんから「がんばれ!」の応援を頂き、Kenくんシッポフリフリでお返事。

楽しい様なんです。
お外を歩いて、お友達のお手紙読んで・・・・
たまに、気になるお手紙を深読みし過ぎて、今来た道を逆戻りすることも。(笑)

1日の中で、一番生き生きした時間です。

帰宅すると、何となく寂しげ。
疲れも、ずっとお外にいたいんですよ。
でも、気持ちと体は別もの。
頑張り過ぎたときは、玄関からお部屋へ行く事もなく、下駄箱の下へ・・・・
そのまま、ずっと寝てしまう。
おやつも食べず、お水も飲まず夕方まで、ずぅ〜っと。

そのせいか、先日の検診で体重が1㌔減って驚いた。

と、言っても去勢をして2㌔太り、その後1㌔は減ったけど元には戻らなかった。
そして、今回1㌔減って元通りなので、そう心配することはないのですが、でも・・・・心配だったりして。(^^;)
最近は、お腹を悪くする事が多くなってきたので、その影響もあるのでしょう。

Kenくんお耳も聞こえなくなったんです。
だから、帰宅した時「おかえり〜♡」ってお尻フリフリでかけて来るKenの姿見れなくなりました。
お耳が聞こえないから、家族が帰って来た事が分からない。

音のない世界で、ずっと眠っているんです。

「おかえり〜♡」のお尻フリフリがないのは・・・・寂しい。(: :)

でも、音のない世界で眠っているKenを見ていると可哀想で仕方ない。



だけど・・・・
元気ですよ。(^^)
Kenくん。

IMG_2582.JPG

お耳聞こえないから、声を出すの。
小さい頃から、吠えない。
鳴かない。
そんなわんわんだったけど、お耳聞こえないから・・・・多分、自分の声が出ている事すら分かっていないのだと思う。

その声が、とっても可愛い。
とっても甘えん坊になった様で・・・・嬉しい。

Kenは、お耳が聞こえない事をどう思っているのか分からないけれど、私は甘えん坊のKenが大好き!!
(^^)

1日の大半を寝て過ごすKenに、ママはかまって欲しくなると、Kenの所へ行ってKenくんを触りまくり起こしちゃう。
するとKenくん、すっごく迷惑そうな顔して逃げて行く。
そうやってKenを目覚めさせ、少しでも体を動かさせる事がママのお仕事。

眠ってばかりでは、ボケちゃいますからね。(^^;)


まだまだ暑い日が続きますから、十分な睡眠をとって、お散歩して、美味しい物を食べて、この暑い夏を乗り切ってもらわねば!!(^^)







nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

うさこ

お散歩1時間とは おそれいりました。
Kenくんの玄関で寝るお話をきいて、ももも 夏はずっと玄関の下駄箱の下にいたのを思い出しました!^^
涼しいのですよね!(なぜか クーラーって夏に壊れますね.汗)

Kenくん お耳はうっすら聞こえてるのかな? もももシニアになったら
あんなに 前の家の犬にほえたりしてたのが、すっかり やらなくなりましたよ。
でも 匂いとかで、帰ってきたのは分かったかも?

ぺぺも ももと違ってクールなんです。ももは ベタベタ大好き!って犬だったのに、 ぺぺは、 ふ~ん ってちょっと遠くから 静かにこちらを見てる感じ^^;
だから、 ママさんがKenくんに ベタベタして逃げていくって、ぺぺも
触ろうとすると イヤン って行っちゃうの(T。T) さみしい。。
お鼻ヘチャ族は似てるのかしら?(笑)

by うさこ (2013-08-09 00:37) 

Mie

うさこさん

Kenは、若い時時間があればいくらでも歩く犬だったんです。
私も気分が良いと、2人で2時間くらいお散歩していたりしました。
本当にお外が大好きな子なんです。(^^)

ももちゃんが、ベタベタが大好きっていうのわかります!(^^)
おめめが、とても甘えん坊さんの目していました。(^^)

Kenの耳は、多分高い音が何となく聞こえるのではないかと思います。
耳が悪い分、鼻はいいみたいで、自分の好きな臭いがすると爆睡していても飛び起きてきます。(笑)

ぺぺちゃんは、Kenと同じタイプならきっと、ツンデレなんだと思います。
本当は、嬉しいんだけど素直す受け入れられない。
なんて、思う様にしています。私は。(^^;)


by Mie (2013-08-09 15:57) 

ナビパ

クーラがすぐ交換できて良かったです。この暑さはクーラなしでは危険です。mieさんの優しさはkenくんの優しさ そしてkenくんの優しさはmieさんの優しさ そんな感じがしました。^ ^
by ナビパ (2013-08-09 17:22) 

ぼたもち

クーラー壊れたら焦りますよね。
今年の夏は特に暑いからクーラーなしでは我慢できません( ▽|||)
毎日のお散歩タイムはKenくんにとっても、Mieさんにとっても一番楽しくてイキイキした時間なんですね♪
とっても楽しそうです^^

by ぼたもち (2013-08-10 00:21) 

るびあ

1時間の散歩!すごい!
るびは散歩嫌いなので、近くを一回りくらいがせいぜいです。
それでいて、朝4時半に起こすんですよ。
KENちゃんいっぱいお散歩楽しんで、可愛いですね。
Mieさんの足の件も、そんなことがあるんだ!とびっくりしました。
無理しないで下さいね。お大事に。
by るびあ (2013-08-10 08:44) 

ふゆもえ

一時間!@0@;うちのワンコ、元気な頃でも暑い日は
10分位が精一杯でしたよ^^;
Ken君、しっかり足腰鍛えようと思ってたりして?
うちのも、もう耳は殆ど聴こえてませんし、目も見えて
ないようです。おかげで(?)大嫌いな雷に怯えなくて
済んでます。時間もゆったり流れてるのかな?と
思って見てます。
by ふゆもえ (2013-08-10 11:50) 

Mie

なびばさん

本当に、ラッキーでした。
クーラーの壊れた時期も良かったんだと思います。
多くの方は、暑くなる前に買い替えをされていると思うので、八月に入ったこの時期は、繁忙期が丁度過ぎた頃なんだと思います。
何しろ、早く交換で来てよかったです。(^^)


ナビバさんの優しいお言葉、ありがとうございます。(^^)
私は、自分勝手なんで「優しい」なんて言って頂くと、ちょうと申し訳なく思います。
でも、Kenは一見我が儘なわんわんに思えますが、とっても繊細で飼主思いな出来たわんわんだと思います。
多分、いつもKenに助けられていると思っています。(^^)


by Mie (2013-08-10 19:49) 

Mie

ぼたもちさん

本当に、今年の暑さは尋常じゃないですね。
ただ、どんなに日中暑くても早朝は結構涼しいんですよ。
取り敢えず、朝は涼しいと言ってもかなり道は選んでいて、日陰の多い道を選んでいます。
その為、蚊が多くて、帰って来るとそこら中蚊に刺されっぱなし。
体はって散歩しています。(^^;)

でも、そのお散歩は、Kenにとって楽しい時間で、私も色々な発見があったり、お話が思いつく時間にもなっています。
先日も一つお話が出来上がって、それを今度コンクールに投稿しようと思っているんです。
まぁ、今までにも二回程コンクールへ挑戦しましたが、まだ成果が出ていません。(- -;)
それでも、めげずに頑張っています。
いつか、何か賞を頂いたら、それは全てKenのお陰です。(^^)

ホント、暑くて大変ですが、ぼたもちさんのおっしゃる通り、お散歩は私とKenとの大切な時間ですね。(^^)

by Mie (2013-08-10 19:58) 

Mie

るびあさん

コメント、ありがとうございます。(^^)
るびお君、お散歩好きじゃないんですか?
それって・・・・羨ましいかも。(^^;)
Kenは、お散歩大好きなものだから、雨の日はとても大変。
雨は、「お散歩無し」と言う事を納得させるのに、結構苦労しました。
年齢と共に、1日のお散歩の回数を減らしたりしてきましたが、どんなに歩くのが辛くなって来ても、一日一回のお散歩は行きたいみたいです。
一時間、ゆっくり歩いて来ても、本当はもっとお外に居たいから、隙を見て違う道を行こうとするんですよ。(^^;)
出来れば、私も沢山歩いてあげたいけれど、心臓の事を考えると好きに歩かせる事もいかず、Kenを抱えて帰って来ます。
意地悪なママです。

そうなんです。
人間の体って、色々あるんですね。
突然、歩けなくなるなんて、考えた事もなかったのですが・・・・
取り敢えず、今はやっと普通に歩ける様になりよかったです。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。(^^)

by Mie (2013-08-10 20:11) 

Mie

ふゆもえさん

えるもちゃん、あまり歩かないんですか?
Kenとは正反対なんですね。
私なんて、Kenがお外大好きな物だから、日焼けが酷くて・・・・
ベビーカーを押しているせいで、手の甲がいい感じに日焼けしていて、
ちょっと、人前に手を出すのが恥ずかしいです。(^^;)


耳が聞こえない=時間がゆったりと流れている・・・・なるほどね。
そうかもしれませんね。(^^)
うちも、目があまり良く見えていないせいか、人がどこにいるか分からなくて、最後に捉えた方向をずっとみている時があります。
呼んでも、耳が聞こえないから、ずっとずっと同じ方向見ていて、たまにそんな姿をみていると、悲しくて涙が出てきてしまうんです。

耳が聞こえない、目が見えない、足が衰えてきた・・・・色々症状は出で来ていますが、えるもちゃんもKenもこの夏の暑さを元気に乗り切りたいですね。(^^)


by Mie (2013-08-10 20:24) 

わんわん

この時期に一時間のお散歩は大した物ですね〜Ken君まだまだ大丈夫ですね!!
お耳が遠くなっちゃったの?尻尾ふりふりのお出迎えがないのはちょっと淋しいですが、Ken君はまだまだ大丈夫ですよ〜写真を見るとちょっとやせたかな?でも太っているよりいいような気がします。
眠るのも悪くないと思いますよ〜この暑さ。。。ちょっと異常ですよね(^^;Ken君、元気にこの暑さを乗り越えてね!!
by わんわん (2013-08-10 22:28) 

Mie

わんわんさん

ありがとうございます。
そうなんです。
Ken、少し痩せました。
病気のせいで、お腹周りが大きくなってきているんですが、他が痩せてしまい、体力もなくなっているので、このお腹を支えるのはきっと大変なんだと思いますが、それでもお散歩は大好き。
前足の筋力が衰えているため、よくコケタリしますが、絶対ベビーカーに乗りたからず頑張って歩いています。
Ken自身も、体を鍛える事を意識しているのかもしれません。

今年の夏の暑さ、本当に異常ですよね。(- -;)
この暑さを乗り切れたら、少し安心出来ます。
アニーちゃんとミニーちゃんも、暑さには十分気を付けてくださいね。(^^)
by Mie (2013-08-11 08:11) 

ピュアリン

ken君 にとって 1時間のお散歩も楽しい時間なんですね
家の中のわんちゃんは 連れだしてあげないと
誰にも会えないし お外へ行けないから
とっても楽しみにしてるんでしょうね ♪

我が家にもラッキーと言うトイプーが居ます
今4歳です 出来る限りお散歩して 
お友達に合わせて居ます。
by ピュアリン (2013-08-11 12:36) 

Mie

ピュアリンさん

わんちゃんがいらっしゃるんですね。(^^)
四歳ですか・・・・若い!!
今、一番色んな事に興味もあって、体も沢山動かしたい時期ですよね。
我が家のKenは、小さい頃はとてもフレンドリーなわんこだったんですけど、三回ほど犬に襲われて恐い思いをしてから、すっかり犬嫌いになってしまいました。
っていうか、多分お友達と仲良くしたい気持ちと恐い気持ちが一緒にあるみたいで、気になるわんちゃんとであってもすぐ逃げちゃうんです。(^^;)

ラッキーちゃん、沢山のお友達が出来るといいですね。(^^)


by Mie (2013-08-11 20:50) 

小梅姉

Kenくん、お散歩頑張っていますね。
それだけ歩けるってことは、体調もいいのかなぁ~(^^)
健康維持の為にも、運動は必要ですよね。
足腰が大切ですもんね。
って私は、車に頼った生活だからなぁ^^;
by 小梅姉 (2013-08-15 22:49) 

Mie

小梅姉さん

年をとっても、歩くって大切な事なんですよね。
外に出て、足を動かし体を動かし、目で色々な物を見たり臭いを嗅いだりして、脳への刺激も与えないとボケてしまいます。
暑くても、少しでもいいから外へ行く様にしています。
涼しい時間を選んでますが、こう暑いと選んだも暑い時は暑いですけど、なるべく日陰を探して陽の当たる所はベビーカーに乗せてを繰り返しながら歩いてます。
日によっては、お散歩コースの3分の一しか歩けない時もあるんですけど、風景や人の様子を見るだけでも良いかなと思ってKenを連れ出しています。

何とか、無事にこの夏を乗り切れる事を願っているんですけどね。(^^)
by Mie (2013-08-16 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今どきのオオカミ☆夏休みの宿題☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。